彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/11/20(土) コングラッチュレーション!!!!
最初は雨マークがついていた天気予報も、すっかり晴れマーク。
風向きも強さも、すべて良さ気のコンディション。


今日は、検定メンバーが控えていますからねー!
じゃ、いってみましょう。


朝から東のブローが入るテイクオフから、まずは、体慣らしでゴリちゃんがテイクオフ。
KDDと突端を結ぶ線上に、緩やかに上がるサーマルの卵。
それが成長するまでには、まだ少し時間があるようです。
B級生を含め、まずは1本目のフライトが一巡します。

そしていよいよ2本目。尾根上を下ってくる青と白のグライダー。それに続いて、枝村さんが近くで絡んできます。お互いをダミーにしながら移動を続け、先にセンタリングを始めた枝村さんが、少し差を付け講習バーン上から高度を上げて行きます。
それに必死に食い込んでいくグライダーは、とにかく粘りのフライトに。
諦めれば、一気にランディングに向かうしか道はありません。風が緩み、全体が渋くなっていくコンディションの中、空中にステイし続ける根気は並大抵ではありません。
次のブローが山を駆け上がっていく瞬間に、コアに入ったそのグライダーは一気に巻き返しに。
テイクオフで見上げるみんなの上を、明るい陽射しの降り注ぐその先を、今までの練習の記憶を積み重ねるように、丁寧に繋ぎ合わせていくようです。
この卒業検定は、1本の中に全ての課題と獲得高度を組み込まなければクリア出来ません。
確実にそれをクリアした機体が、ブローが入り込むランディングに入ってきます。
センターラインに立つジャッジに向かって、真っ直ぐグライドしてくるそのパイロットの手元を見れば、ピースサイン。

おめでとう! ゴリ!!  パイロット証を手に、これからもどんどんブラッシュアップしていこうね!!


その後は、シブリンがいい飛びをしたなぁー。突端上から、もうランディングという所まできて、お得意のゆるサーマルで、あっという間に遥かかなたの頭上まで到達。
最後はトップランのおまけ付き。

浅井さんもまたもや霊園GET!


ランチの後は、フルコースオープンで、みんながどんどんテイクオフ。
とにかく穏やかな空域は、高度処理の練習にもってこい。

B級コースの藤巻さん、山本純ちゃん・横川めぐちゃんは、もう独りで降りれそうですね!
たぶん無線誘導が無くなった瞬間、急激に上達する事間違いなしだと思います。
自分で考える力がつくと、練習が更に楽しくなり、そうするとレベルもアップする。
いいじゃないですかー♪

みんなが上手くなってくるのを見るのは、もうお金じゃ買えない幸せなんですよぉ。
時々、ホントに涙が出そうになります。

明日もいいコンディションになりますように♪

                   By−ピーチ

2010/11/19(金) サーマル日和♪
期待をくすぐる天気予報のせいでしょうか、スクール生は田口さんに小野瀬さん、北村さん、フリーはミッシーに石井さん、ビーナス(サザエさん笑)、田島さんが集まってくれました。
午前中、テイクオフにはサーマルブローが入っています。
3〜4mの東風の中、まずはダミーのミッシーから体験さんの歓声をバックに次々に飛び出します。
空域はNPコース以上でオープンです。
みんな朝1番の1本は、上昇帯とシンク帯の上げ下げ激しい波乗り状態。
馴らしの1本を飛び終えてから2本目に期待です。
石井さんのゲイン520mをトップに、みんなでソアリングできました。
風が強すぎるのと、シンク帯の多さから惜しくも霊園ゲットならずでした。
午後には南風が強いながらもB級生もオープンして小野瀬さんも飛べました。

今日は冬の訪れを感じさせるようなランディングでした。
みなさん、一層気を引き締めて飛びましょう!

明日は週末です。雨マークも消えて予報は好転しています\(^O^)/
体調を整えてお越し下さい! お待ちしてま〜す!

2010/11/18(木) どんな天気でも充実
相変わらず寒い日が続いております。

朝早い時間は、一瞬騙しの風が入ったりもしましたが、それも束の間。
明るい陽射しとは裏腹の、カラッカラの北西風に安定してしまいました。

バイクでお越しの糸曽さん(旦那様の方)と、飛びちゃん・ユキちゃんと、ショップの中でリパック講習を開始。
糸曽さんも、レスキューパラがどの様にハーネスの中に納まっているのか、初めて見るので興味深々。
ゆっくりと分解しながら、また畳みなおし、装着していきます。
飛びちゃんとユキちゃんは、検定会に出席する予定なので、何度も何度も自分のレスキューで練習を重ねます。
一生に一度も開かずに終わる方が殆ど、それでも緊急時に命を救う最後の砦となりうるツールです。
無線のチェックやラインチェック、クロスチェックまでは、みんな当たり前のように確認する習慣になっていますが、レスキューのトグルやピンを見落としてはいませんか?
たった数秒の確認を怠った為に、自分の身を危険にさらしてしまうのは絶対ダメです。


その後は、ランチャー台からロープをセットし、ツリーラン講習のスタートです。
いざやってみると、これが中々簡単ではないんですねぇ。
とにかく安全第一が優先されるロープワーク。
飛べない時間を使って、しっかり練習をしておきましょう。
もちろん、木にぶら下がる事のないようにフライトする事をお勧めしますが(笑)、万が一の時に、慌てずに的確な行動が出来る様に、慣れておく事も大切です。
空いている時間に、どんどんチャレンジしちゃいましょう!!


さて、11月もあっという間に後半です。
クリスマスシーズンに突入ですね。
・・・・・という事で、来月12月18日(土)は、毎年恒例の大忘年会を行います。
場所は、お馴染みの『ゆうぱーく越生』宿泊付きのプランですので(もちろん日帰りでも可)、ゆっくり楽しめます。
詳しくは、SHOPに掲示いたしますので、みなさま是非ご参加下さい。

お疲れさまでした♪

追伸・・糸曽さん(旦那様)は、写真を撮られると照れちゃうそうなので、今回は無しです(笑)。
ちなみに奥さまの方は、昨日の写真にドアップで映っております!!

2010/11/17(水) 西風強し
到着するなり、凍える手で慌てて薪ストーブに火を点けます。
予報よりもしっかり強めの西風が吹く山は、本格的な冬の訪れを感じさせます。
曇っている弓立山は、西風に歯を喰いしばって寒さを忍んでいるようです。

そんな中、糸曽さんが遊びにきてくれました。
バイク通いの旦那さまのグライダーを運んであげたようです(~o~)
旦那さま思いの糸曽さんは猫にも愛情たっぷりです。

本格的な冬がやってきます。
みなさん、体調を崩さないように毎日元気いっぱいにお過ごしください!
そしてフライトの際の防寒を整えていらして下さいね♪

◆ 忘年会のお知らせ ◆

12月18日(土)、ゆうぱーくおごせ

にて忘年会を開催いたします。
フライト後に開始する予定です。
詳細は決まり次第追ってお知らせ致します。
奮ってご参加ください!

2010/11/16(火) 初飛び\(^O^)/
午前中は力のある北風のため、ストーブをつけた暖かいショップ内にてみんなでゆっくり待機。

いつものように理子ママと本日の食糧部長のえっちゃんが、おそうめんのおつゆを担当してくれました。
みんなでお散歩した時にえっちゃんが採ってきた木の葉で風流な演出をして、樋口さんが持って来てくださった茶そうめんをいただきました!
えっちゃんは、実はとっても繊細でロマンチストなのかもしれませんね(笑)
樋口さん、ラ・フランスもおそうめんもパープル・スィーツもご馳走さまでした<(_ _)>

そしてそして、その樋口さんが今日の主役です!
午後、強めの南風が治まってから初飛びです!
午前中じっくりシュミレーションを受け、午後タンデム講習を済ませ臨んだ初飛びは、テイクオフもランディングもとても落ち着いていました。おめでとうございまぁ〜す\(^O^)/
初めて1人で空を飛んだ感想は、笑いながら『真っ白でしたよ』、だそうです(笑)
誘導で右へ左へ飛んでいく様子を『酔っ払いのようだった』と表現されました(笑)
次回からはB級生に進級です。
空を飛ぶ心地よさに酔いしれてる余裕はないかもしれないですが、基本的なことをマスターしていけるように頑張っていきましょう!

今日もB級生からフリーまで飛べました♪
お疲れさまでした!

2010/11/15(月) 北風強し!
朝からひんやりとした北風。道路沿いののぼりも、それはそれは元気にはためいています。

最近の乾燥続きの天候で、木々は色を纏はじめ、八重に二十重に重なっていく様は、厚手の生地に施された刺繍のようです。


寒さが一層厳しくなる前に、薪割りを頑張らないといけません。
しっかりと水分が抜けて乾くには、相当の時間がかかるのです。


みなさんも風邪を引かないように、どうぞ気をつけてくださいね!

あ、雨が落ちてきました。山が静かに煙だします。

2010/11/14(日) スクール生日和
今日の日曜日もいつものメンバーが集まってくれました。
予報とは裏腹に朝から程よい東風が入って、これまた検定受験待ちながら、いつものようにダミーでゴリ君が出てくれます。
フルオープンでスタートです!

なぁ〜んにも無い穏やかな空域で、東風から南風に変わる中、夕方までフル回転で飛べました!

ここでみなさん!なぁ〜んにも無い穏やかな空域でこそ、基本的な事を確実にやっていきましょう!
グライダーやハーネスの調整から準備、そして実技的な面まで、基礎的なこ事がちゃんとできてこそ、良いフライトへのステップアップです!
上がる事はできなくてもの足りないかもしれないけれど、こういう穏やかな空域でこそ意識しながら再確認していきましょう!


フライヤー達と同じくフル回転でお手伝いしてくれたコバちゃん・アキちゃん、いつもどうもありがとう。大助かりです。
そしてママ達もお手伝いありがとうございます!
またよろしくお願いいたしまぁ〜す<(_ _)>


◆忘年会のお知らせ◆

12月18日(土)ゆうぱーくおごせ

にて忘年会を開催致します。
時間はフライト終了後の予定ですが、決定次第詳細は追ってお知らせ致します。
みなさん、奮ってご参加ください!

2010/11/13(土) たっぷり練習
予報では、一日中晴れ!南東の風!気温も上昇!
サーマルコンディションを期待してみたものの、、、
朝一からフルコースオープンでスタートです。
一日中、高層雲に包まれたB級日和。
残念がる先輩とは裏腹に、今日は本数を稼ぐぞーと燃えるスクール生。
ずっと安定した空域の中で、課題も含めた練習を繰り返し行いました。

そんなB級生の中でも、武井さん、臼倉さん、藤巻さんは
無線誘導が無くても、ほぼ自分で合わせることができました。
今日のような穏やかな日はもちろん、
刻々と変わるコンディションの中でも、落ち着いて冷静に対応できるよう
ますます高度感覚を磨いていきましょう。

穏やかコンディションのおかげで、体験さんもたっぷりと楽しむことができました。
みなさん最初は構えただけで「ひゃー、ドキドキする」とガチガチに緊張していましたが、
足が浮く感覚を味わうと笑顔が止まりません。
タンデムも13人全員飛べましたよ。


そして本日の2本目で、ついにトータルフライト数300本となったゴリちゃん。
既に霊園はクリアしているため、卒業検定資格をゲットです。
次回から、ドキドキの検定の日々となるか、
明日あっさり卒業してしまうのか。皆さん御注目〜。

2010/11/12(金) 今日も飛んじゃいました♪
朝からダミーに続いて、フリーの中村幸ちゃんにビーナス(サザエさん?笑)にハギーも、そしてNP生の中村さん、B級生の小泉さん、とスクール生も飛び出します。

午前中、B級生の小泉さんが誘導でKDD前で回します!
育ち始めのサーマルでゲインは少ないけど、B級生としては貴重な体験ができたのではないでしょうか。
B級の折り返し地点に来ている小泉さんは、これからも上がるチャンスをモノにするためにさっそくバリオを注文されました!

そして今日はブルーサーマルでゲイン208mをとった人が!
検定受験待ちの方、いけたかもしれませんね!?
いえいえ!狙うのではなく?来れる時に来て飛んでいればきっとチャンスが来るはずです!
本数を少なく合格することを1番の目標にされていらっしゃる方もいるようです。
もちろん、劇的なエピソードで卒業されると大盛り上がりして忘れられない想い出になります。
人それぞれ自由ですが、1本1本を積み重ねてきた事はその人の大事なプロセスかつ想い出のはずです。
競争心やこだわりが、フライトチャンスの邪魔をしませんように・・・。

A級生3日目の遠藤さんに中谷さんも、『おもしろい!』『楽しい!』とライズアップ練習に励まれました。
また来週遊びに来てくれるようです。

今日も西風に変わるまで飛べた弓立でした。

そしていつもランチのお手伝いをありがとうございます。
ビーナス(サザエさん?)、幸ちゃん、遠藤さんに中谷さん、ありがとう!毎日みなさんのご協力に感謝です。
とっても助かってます。

さぁ明日は週末!1週間お仕事の疲れを癒すべく、たっぷり睡眠をとってご来場ください!お待ちしてまぁ〜す\(^O^)/

2010/11/11(木) 待ってて良かった♪
午前中は北風が強く、辛抱強くみんなで待機。
お昼を食べて、午後に期待。

午後からちょっと強めの東風に変わって、フリーのケンジさんがダミーで出てくれました。
ちょっと強めだったけど、リッジあり、沖にボワ〜ッとしたサーマルあり、で次々とテイクオフ。
検定受験待ちのむっちぃも、ハーネスの座板を修理して気持ち良く飛べたようです!
久々に遊びに来てくれた新庄だんなさんも田口さんも北村さんも小野瀬さんも飛べました♪
強めの東風が入るランチャーから、みなさんいつもより高めに飛び出せたようです。
キャラバンの中では、『高くテイクオフできるとやっぱりいいね』なんて会話が聞かれました。
高く出れた、という事は、基本的なライズアップがちゃんとできている、ということですね。
少しでも高度を稼げるように、日頃の練習って大事ですね。

夕方、西風が強くなっておしまいになりました。
お疲れさまでした \(^O^)/

むっちぃ、後片付けをどうもありがとうございました<(_ _)>

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.