彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/10/21(木) しとしと雨
朝起きてカーテンを開けると地面は濡れていて、しとしと雨が降っています。
どんよりした灰色の厚い雲は明ける気配はなく、1日雨でした。



◆ トルコ・オルデニズ・ツアーのお知らせ ◆
  2011年5月27日〜6月3日
  年内中に締め切りますので、詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。

2010/10/20(水) 学科講習!
朝から厚い雲に覆われて、今にも雨が降りそうな空。

薪ストーブに火を点けて床掃除をしていると、少しだけ身体が温まってきます。

昨日より更に北西風がしっかり入ってるので、本日は学科講習を行う事に。
みんな揃って「うゎーん、全然勉強してなーい(涙)」とプリントに書き込んでいきます。
黒田さんはA・B級、明日香ちゃんはNP、星ちゃんはPと、それぞれバラバラのコースのテストです。
答案の採点の後は、解らない箇所の回答と、そこから枝葉を広げた講義を行い、最後は一番身近なエアルールと無線用語の説明で終了。

残念ながら風向きは変わらず、フライトは次回に持ち越しとなりましたが、ゆっくりと時間をかけて勉強する事が出来たので、とても充実していましたね!

最近は朝晩がとても冷え込みますので、みなさん風邪を引かないよう、充分お気をつけ下さい。

お疲れさまでした!

2010/10/19(火) 初飛び、おめでとう!
朝からベタ曇りの寒空。早速薪ストーブに点火!
吹流しは北西からの風を受けてなびいていますが、予報は次第に東寄りになるという事なので、気長におしゃべりをしながら風待ちです。

弓立のスーパーシェフ、中村こうちゃんが焼いてくれるステーキを食べながらのんびり待っていれば、ゆるーいゆるーい東風に変わり始めました。
タンデムフライトでお越しの宮崎君は、人生初のフライトで歓声を上げ、そのままA級コースに入校となり、弓立メンバーの仲間入り。

昨日から連続の明日香ちゃんは、またまた旦那に差をつけるべくテイクオフ。
一生懸命考えたNewグライダーのカラーチャートを持って、ヤル気は一気に急上昇。そのうちに、オリジナルオーダーカラーのグライダーがお披露目になるので、皆さまお楽しみに!!
ちなみに明日も来るそうです。

こちらも連日登場の小野瀬さん。あっという間に本数を重ね、気がつけばB級コースの折り返し地点を過ぎていますので、これからは(安定したコンディションの時は)誘導無しでアプローチの練習に入ります。
今日も最後はノー無線。しかも丁寧的確なコースをトレースし、きっちりとターゲット。素晴らしい!!

小野瀬さんのライバル諸星君も同じくアプローチ。
『あんまり褒めないで下さい。きっとボロが出るんで(笑)。』と笑顔。

おおっと、こちらも連日登場の多恵ちゃん。今日は課題の片翼折りの練習をしっかりと出来ました。

そして、本日の主役はこの人、大室麻美ちゃん。
シミュレーションで最終チェックを行い、皆が待つランディングに向かってテイクオフ。
穏やかで沈下の少ない空域は、初飛びにはもってこいの状態です。ほぼ無風のランディングに、民家側からアプローチ。
降りた瞬間に先輩達に拍手で迎えられ、次の1本の為にキャラバンに乗り込みます。

夕方になると、風は北西で安定してしまったので、ここでクローズ。
みなさまお疲れさまでした♪

2010/10/18(月) 一人勝ち!
午前中はちょっと強めの北が絡み、空域調査にはやっぱりゴリ君がダミーで出てくれます。
朝一番の湧きたてサーマルでちょっとプカプカ遊べました。

オレンジ・トランゴ3が南の沖に出して一気に上げます!
ケンジさん曰く「狙い通り」だそうです。
そして本日霊園ゲット、一人勝ちです!さすが!

弓立は、TOで高く飛び出せればつかめるサーマルがあるようです。
逆を言えば、低く出るとサーマルに乗り切れないことが多いという事。
スクール生時代にいかに基本的な練習を身につけたかどうかが鍵となるわけですね!

今日も夕方、西風が交じるまでB級生からフリーまで存分に飛べてみんな大満足。

弓立は、朝晩随分寒くなってきています。
みなさま、体調を崩さないでくださいね。
お疲れさまでした。

2010/10/17(日) 続々進級!
今日の弓立も、時々強い北風でNP以上になるものの雲が張った空域は、ほぼ安定した東風にてタンデムを含めてフルオープンで飛べました!

農林水産大臣なる(笑)!いつも既にPコースと間違えられてる!POMちゃんは、200本目で見事に?普通に?NPからPコースへ進級!
糸曽さんは、無料ランチのお手伝いをして下さった後、P学科を高得点にて合格されました!
お2人ともおめでとうございまーす。
そして、お手伝いありがとうございました。とっても助かりました。

B級生では、小泉さんに臼倉香代ちゃんが一皮剥けたように非常に安定したフライトを見せてくれるようになりました。
B級生である今、穏やかな空域で基本的な安定した高度感覚を着実に養っていきながら、これからも貪欲に飛びましょう!

今日も体験さんやタンデムのお客さま達が、パラグライダーに魅せられてしまったようです。次々に入校に切り替えられました。次回も思う存分楽しんでくださいね。お待ちしています。

無料ランチ作りから体験さんのお世話など、いつもエリアでお手伝いくださる皆さま、本当にありがとうございます!
みんなあっての弓立です。
お疲れさまでした。

2010/10/16(土) 大賑わい!
ツアー後の週末。どんどんどんどんエリアに集まってきます!
それぞれの尾神でのフライトを振り返りながら、今日のフライトに期待します。

朝一番は北が強めで、体験さんたちは西ゲレンデを使って初めてグライダーを立ち上げます。
間もなく北風が東風に変わり、高高度もスタート♪
高く高く羊雲が広がる秋の空は、フルオープンで飛べました。

今日の主役はREDアキュラに乗る香西さん!
『風が安定してる内に飛びたいよぉ』とNP卒業検定受験にいつもと違う緊張感の面持ち。
綺麗なTOとLDで文句なしにNPからPコースに進級されました。おめでとうございます!

明日も飛べそうです!
明日はPOMちゃんがNP卒業検定受験の予感!
がんばれPOMちゃん\(^O^)/
みさなん、エリアでお待ちしてま〜す。

本日、総勢約40人分の無料ランチのお手伝いをしてくださった松下パパ、理子ママ、坂本ママ、ヨッシー・・・、後片付けをお手伝いくださったやっぱりママ達、えっちゃん・・・、その他挙げきれないみなさま、どうもありがとうございました。
いつもみなさまのご協力に感謝です。
これからも、明日も!よろしくお願い致します。

2010/10/15(金) 飛べちゃいました!
今朝しとしと雨が降っていましたが!白い霧がかかっていましたが!
霧が上空に蒸発するように止み終日B級日和りの1日に!

ご自分のペースで着実にゆっくりフライトを重ねる田口さん。
ちょっとひっそりしているエリアで王様フライト!
週末の混み具合は苦手、とは言いながらほんのちょっぴりさみしかったようです(笑)たまには空域を独り占めするのも悪くないかもしれないですよ!

A級生ではHAMMERに乗る樋口さん!
昨日に引き続きA級生3日目にしてMY GLIDERを決めちゃいました!
初飛びに備えて練習に熱が入ります。楽しみですね♪
そしてHAMMERの活躍、ありがとうございました。
あと2〜3本お願いしま〜す\(^O^)/ (笑)


◆ツアーのお知らせ◆
・トルコ:オルデニズ・ツアー
 2011年5月27日(金)〜6月3日(金)
 上記のツアー日程が決定致しました。
 年内中に募集します。
 皆さま計画のご予定を!

2010/10/14(木) MY GLIDER
今日は時折南風に揺れるものの、TOは1日中安定した2〜3mの東風、LDも穏やかでした。

つなぎを着て!やる気満々で体験フライトにいらした戸田さんカップルも、タンデムフライトに切り替えて『大正解です!気持ち良いですね!』と大満足のご様子。
初めて空を飛ぶのは、やっぱりとっても刺激的なことですよね!
忘れられない想い出にして下さいね。

そしてそしてA級生の大室麻美ちゃん!3日目にしてMY GLIDERを決めました!
最近人気色のGREEN PICO!
次回はMY GLIDERで初飛びですね!私たちも楽しみに待ってま〜す♪

今日もB級生からフリーまでフル回転で飛びまくります。
これこそフライト満喫コース!
飛びさんも、飛びだけでなく今日エリアに居ない人の物真似で盛り上げてくれます!
今日も楽しい弓立でした。

2010/10/13(水) 充実120%
朝の内は雲が多めの空模様でしたが、みんなが集合する頃になると、しっかり陽射しが降りそそぎ始めます。

体験コースの瓜田さんチームがテイクオフにスタンバイ。
程よく入る東のブローの中で、グライダーを立ち上げては浮遊体験を繰り返します。

スクール生の黒田さんは、お昼前に遅れての参加。
その頃には大分気温が上がり始め、しっかり夏日のコンディション。
1本目はかなり緊張していたようですが、回数を重ねる毎に力が抜け、綺麗なテイクオフを見せてくれます。
貸切状態の黒田さんは、『随分贅沢だなぁ、悪いくらいだ。』とキャラバンに乗り込みます。
特に3本目には、沈下の非常に少ない空域となり、コントロールも見違える程に。
『今のフライトは、落ち着いていたから、景色まで鮮明に見える!!』と上機嫌です(笑)。

見上げる空の巻積雲は、青い空に透明のうろこを貼り付けていったように見え、所々螺鈿細工のように七色に光る様は、秋の空そのものです。

ランチのカレーライスも、それはそれは大きなお鍋で煮込んであるので、おかわり自由でお腹いっぱい!

明日も良いコンディションになりますように♪
お疲れ様でした。

2010/10/12(火) 穏やかに飛んじゃおう!
みなさま、恒例の尾神ツアーお疲れさまでした。
お仕事の人、今日までお休みをとっていた人、それぞれのようです。

ツアー翌日の今日遊びに来てくれたのは、何とうっちぃパパ!(喜)に、小泉さん、お友だちを引き連れて(引き込んで?)A級生の高橋さん、諸星さん、松浦パパ、島崎さんに枝村さん♪

午前中一面に張ってた雲が太陽に融けていき、なんとソアリングできました。
うっちぃパパは前回同様、飛べば上がっちゃいます!
松浦パパとガーグルを組んでコアを探り、トップランまで決めて、ランチのお肉も焼いてくれました!

午後からはベタ曇り、B級生からフリーまで課題を持ってフライト。
タンデムフライトされたお客さまも全員入校に切り替えられ、人生で初めてのパラグライダーを楽しまれたようです。

明日もいいコンディションになりますように!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.