彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/10/31(日) 寒さなんてへっちゃら
台風も過ぎ去り、お天気回復!・・・と言いたいところですが、空一面に垂れ込める雲。
陽射しは期待できませんが、まったりとぶっ飛びコンディションでも我慢しましょう。

体験コース(タンデムフライト)のメンバーも、穏やかな風に乗って全員がテイクオフ。

スクール生もフルコースオープンでスタートです。
一番経験の浅い横川めぐちゃんから、クロカンコースの中谷さんまで、同じ空域を同じようにフライトします。
B級コースの藤巻さん・武井さんも、基本コースに確実に乗れるようになってきたので、次回からは誘導なしで頑張っていきましょう。

一通りフライトが終わる頃、辺りが白くけむり出し、高高度は一時クローズ。
ゆっくりとランチの後は、学科講習&テストを行いました。

B級コースのテストを受けるのは、高橋かずさん・武井さん・めぐちゃん・藤巻さん。
NPコースは宮城君と関さん。問題量も多く、尚且つ計算機の登場に焦りまくる宮城君の横で、
昨日Pコースのテストに合格したばかりのゴリちゃんが冷やかします。
答え合わせと解説の講習もしっかりと行いました。

外で賑やかなのは、ツリーラン講習の面々。大先輩の中村こうちゃんを先頭に、シルビア、ポンちゃんと、エイト環を使ってランチャー台のパイプを降りてきます。
威勢の良い声の割には、ちょっと腰が引け気味の中村こうちゃん。
クリスマスの煙突を降りて来る、サンタクロースに見えなくもないなぁ(笑)。

その後も、ショップの中ではリパック講習やらロープワークやらで賑やかです。

天気が悪いせいか、日が暮れるのも早い早い。
こう言うのを、“つるべ落とし”というのですね。お疲れさまでした♪

2010/10/30(土) 学科講習
いよいよ台風の足音が近づいてきました。
空一面に垂れ込めた雲の下を、更に千切れた黒い雲が走り抜けていきます。
弱くなり強くなりしながら、降り続く雨。
ショップの薪ストーブも、もちろん大活躍です。

今日は、パイロットコース卒業が秒読みになったゴリちゃんと、進級したばかりのフレッシュが、学科講習&テストの為、来場。

2人とも、ちゃんと合格!
これで心置きなくフライトできる事でしょう♪

台風もちょっと早めに通り過ぎそうな予感ですので、明日の好天をお祈りしましょう!!

2010/10/29(金) 予想外に・・・!
飛べちゃいました!
朝は北西の風に揺れる大木でしたが、お昼近く、陽射しがしっかりと辺りを包む頃になると、南寄りの風が入り始めました。

鈴木けんちゃんと島崎さん、真理ちゃんのフリーチームがスタンバイ。最初の1本は全くといっていい程浮きが無く、まったりぶっ飛びのコンディション。
ランチを挟んで午後からは、トンビが時々止まる位の風になり、KDD前で楽々リッジソアリング。狭い範囲の切り替えしは、ちょっと忙しくて、そこがまた小技効かせの練習にもなったりするので、結構楽しく飛べちゃうのです♪

途中、薪割りをしたり、鈴木けんちゃんがツリーラン講習用のロープを張りに行ってくれたり、はたまたこれからやって来る台風に向けて、吹流しを下ろしに行ったりと、みんなで色々動き回りました。

最近は急激に寒くなってきましたので、みなさまどうぞ体調を崩さないように気をつけて下さいね!!

お疲れさまでした♪

2010/10/28(木) 台風接近 冷たい雨
前線・台風接近と、怪しい天気図の通りの雨。
それも北風に乗った冷たい冷たい雨。
去年からテラスの下に用意して積んでおいたカラカラの薪が、勢い良く燃えるストーブ。
朝は10℃に届かない冷え切ったショップ内を、一気に温めていきます。
湯気で曇る窓ガラスも、季節感たっぷりと言えば我慢できますね!


さて、来年の海外ツアー、トルコ・オルデニズの日程が決まりました。
5月27日(金)〜6月3日(金)、料金等詳しくはスタッフまで、気軽に声をおかけ下さい。

写真は、前回のフランスツアーのひとコマ。
今度はどんな素晴らしい景色の中をフライト出来るでしょうか。
お楽しみに!!

2010/10/27(水) アサギリミニツアー
夜中に向けて、気温はどんどん低くなり、風が強まってきます。音を立てて唸る電線がずっと続いていた夕べ、東京で「木枯らし1号」の発表がありました。

朝になっても北西風が収まらないので、アサギリ高原に移動を決め、早速キャラバンに機材を積み込みます。

北海道から1ヶ月ほど遊びに来ている、大学生の成田君も、富士山の目の前でタンデムフライトをする事になりました。

埼玉・東京・神奈川・山梨・静岡と県を跨いで走る高速道路、最後は紅葉が始まっている樹海のトンネルをくぐり抜け、エリアに到着。

まだ北風でしたが、すぐに変わりそうなのでテイクオフへ。
間もなくしっかり南風が入りだし、みんなフライトする事が出来ました。
小野瀬さんは、1本目はピッタリとターゲットに下ろし、2本目はサーマルでしっかりとソアリング練習が出来ました。

真理ちゃんは、この日のトップかな?

中谷さんものーんびりとソアリング。

ランディングの隣の牧場では、あちこちで寝そべる牛達。
そのうち、ながーい行列を作りながらゆっくりと牛舎に戻るのを見ながら飛んでいると、心から贅沢な1日を感じます。

夕方に近づくと、一層寒さは増してきますが、とても楽しい1日でした。

お疲れ様でした♪

2010/10/26(火) カレー作り
今日は朝から薪ストーブを焚いています。
木枯らし1番が吹いたようですが、弓立でもドアの軋む音が北風の威力を感じさせます。

午後から飛びさんが来場!
ご自宅でも担当のようで、美味しい飛びさん特製のカレーができましたぁ♪
ほんの一瞬でしたが、雲に包まれながらも東風が入るランチャー台で、立ち上げの練習にも励みました。

北が強い予報でしたが、本日も遊べた弓立でした。

2010/10/25(月) 飛べました!
朝、弓立山を目指すと、小雨が降っているのに上空は晴れています。
雲中の山道を走り抜けると、輝く青空にこころが洗われます。
息を飲む程に美しい雲海。
時折、蒸気の柱が立ち昇るのを見ることができます。
自然の生み出すこの幻想的で神秘的な風景にしばし言葉を奪われます。

さて、今日は予めお休みを取っていた、ちょっとお久しぶりの山田さんが遊びに来てくれました。
『ここのランディングは飛んでおかないと』と、真面目な山田さんは午前と午後と1本ずつ弓立のランディングを確かめるようにフライト。
今日は何点だったでしょうか?(笑)
今も変わらぬ理論派です。

今日は北予報でしたが飛べちゃった弓立でした!

2010/10/24(日) 飛びまくり!
今日は朝1番からスクール日和!
B級生からフリーからタンデムまで、飛びたいだけ飛ぶ事ができました!

B級生は、誘導通りに確実に操作できるように基本的な事を徹底的に練習。
本数を重ねてきたB級生は、誘導無しで下ろせるようにイメージすることに感覚を研ぎ澄ませながらの練習を。
NP・Pコース生・フリー達は、それぞれ自分で課題をもって(いたはず?笑)のフライトを。

そんな中で、実は朝1番にNPコースからPコースへ、ひっそりと?進級されたのが関さんです!おめでとうございます!
飛べば上がる関さんですが、これからはもっと飛べる確率が高くなりますね!
チャンスをモノにしていって下さいね!

今日はベタ曇りの1日でしたが、充実した講習日和となりました。

2010/10/23(土) 何て素晴らしい1日
久しぶりのいい天気。天気予報は行楽日和・洗濯日和を元気に告げ、カーテンを開ければそれは素晴らしい朝日。
エリアに着くと、吹流しは気持ちよく南東のブローになびき、今すぐにでもテイクオフしていいよと誘います。

今日のダミーはPOMちゃん。出るやいなやサーマルを引っかけてセンタリング開始。
間に山本じゅんちゃんと秋山さんを挟んで、空域はPコースオープンに変わります。

最初のうちは東寄りの風で流されていた機体も、そのうち段々と南になりつつある風の中、一機二機と増えていきます。
真っ青な空に一点、白い雲が成長し始め、まずは中野さんが一気にセンタリング。
続く枝村さん・大西君・青山君・POMちゃん・ハギー・青木さんが絡み始め、それは気持ち良くガーグルを組んでいきます。
空から垂らされたリボンに群がるように、時に右へ時に左へ揺らめきながら、みんなが徐々に同じ旋回で1本の線に。目を細めてそのグライダーを繋いでいけば、7機の機体がまるで北斗七星のよう。
そして、そこから離れて小川方面に走るのは中野さんと枝村さん。
更にPOMちゃん・大西君・鈴木けんちゃん・ハギー・青山君が軽々と霊園GET!
それぞれが約680m程のゲイン。

続いて第2グループがソアリング開始。のんちゃんが600mを超えで石切り場を目指しましたが、かなりきついシンクに嵌りリターン。おまけにトップランも決めてくれました。
のんちゃんの旦那、クラウディはと言うと・・・・
・・・・・はい、その間に3本も飛んじゃいました(笑)。

ランチのカレーライスをお腹いっぱい食べた後、午後の部開始!

タンデムフライトもB級コースも合わせてフルコースオープン。
中でも目立って上達しているのは、山本じゅんちゃんと臼倉さん。2人はこれから、穏やかなコンディションの時は誘導無しでアプローチしてみましょう。
そして、ツアーの頃を境に自信を付けたのが松下理子さん。
武井さんも出席率がいいので、ポイントの誘導で綺麗にトレース出来るようになりました。

クロカンチームも御帰還です。
枝村さんは小川の安戸、中野さんは森林公園!

夕暮れを迎え、薄紫に変わる空に羽の様な雲。ため息が出る程美しい時間。
検定をクリアしたフレッシュは、次回からPコースに進級。おめでとう!!

おまけですが、2本目のフライトで、またもやPOMちゃんが霊園GET。
出来過ぎたひとり勝ちです♪   お疲れさまでした!!

2010/10/22(金) 西風。
今朝、周りの地域とは裏腹に何故か弓立山にだけ雨が・・・。
雨でも来てくれた斉藤さんに香西さん。
待機してると、どんよりした厚い雲は少しずつ明るくなっていき雨はあがってくれました!
しかーし、風が!!!西風がしっかり吹いています。

香西さんが西に向かって立ち上げ練習に挑みます!挑みます!挑みますが、本人の努力は虚しく立ち上がらないっ!少しでも上達したい気持ちは決して無駄になる事は無いでしょう!(笑)
飛べなくても!立ち上がらなくても!こんな日には!そうです、学科講習を致しましょう。
添削後に丁寧な学科講習と復習をして、斉藤さん、香西さんはそれぞれB級生・NPコースの学科試験に合格されました!
こんな日だからこそ、進められる所を進めておきましょう。
皆さんも、学科に通ってなかったせいで進級できない!なんて事が無いように、後回しにせずに試験を済ませておきましょうね。

写真の通り新しいヘルメットが入荷致しました。
色は、ホワイト・ブラック・シルバーの3色です。
みなさん、ショップで見てみてくださいね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.