彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/01/21(木) 気象の勉強
今日は朝一飛ぶ事が出来ました(*^.^*)
予報通りお昼前から北風になり始め、お昼過ぎには時より強めの北風も吹いてきました。
テイクオフで空を見上げながら雲の動きてどのような風が吹くかなどなど学校では教えてもらえない授業をしました(^o^)笑
今日の天気図をみてどのような風が吹くかイメージできましたか
(*^.^*)?

ショップ内では中嶋さんの面白いエピソードなど聞きながら楽しい時間を過ごしましたo(^-^)o

明日は寒さが戻ってくるので風邪には気をつけましょう。

夏のフライトツアー
オーストラリア(スチューバイタルに行きます。)
値段は35万円 (料金に含まれる物・含まれない物があります。ショップで確認下さい。)
日にちは、7/10(土)〜7/19(月)
Pコース以上の方でテイクオフ・ランディングが自分で出来る方が条件ですo(^-^)o
行ける方は早めにご連絡ください。

2010/01/20(水) スクール日和(*^.^*)
今日も朝から絶好調でしたよ(*^.^*)
B級生では、なぎ・小船さん・山本さん・高橋さんとテイクオフ(≧∇≦)ノ 1本目はちょっと緊張気味でしたね〜
NPコースの田口さんは飛びが凄く安定してきましたね!!最近はダミーも任されるようになりましたね。この調子で練習を頑張って下さいね〜。

午後からも安定した空域でフルオープン\(^O^)/
B級生はクロスからのテイクオフを中心に上手く飛び出していきました。
小船さんは飛び出した後も落ち着いて操作出来てましたね。
高橋さんは3・4本目はだいぶリラックス出来てましたね。次回は間を空けずに来て下さいね゛☆(*^ー゜)
山本さんは練習の成果が充分に出てきてますね。ランディングも安定しておりますし無線も徐々に減っていきますので頑張りましょう。
そして今日のメインは、なぎ(≧∇≦)ノ
パラグライダーにチャレンジの取材を受けて飛びもバシッと決まっていい練習も出来たと思いますね。
テイクオフの練習を中心に頑張っていきましょう。

明日はお天気が心配ですが飛べるといいですね゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪

2010/01/19(火) クロカンo(^-^)o
今日は予報が悪くて心配していたんですが!!風が東風で朝から飛んで下さいと言ってるような風??が吹いております。
まずはB級生★さんがテイクオフ!!50本を過ぎてちょっとずつ自信も付いてきてるみたいですね(*^.^*)
続いては弓立エース一郎さん・クラウディーさん・のんちゃん・かよさんがテイクオフ。
まずはかよさんがサーマルを捕まえ180mゲイン!!逆転層もありこの時間ではサーマルトップ。みんな粘ってると逆転層も上がり始めております。そこからのんちゃんが徐々に抜け出し最後は697mゲイン。かよさんも負けじと620mゲイン。2人はそのまま霊園に向かって飛んでいきました。帰りは○本目の一郎さんも加わり3人同時ランディングに 笑)
そして今日のヒーローはクラウディーさん。本日最高格闘高度760mでそのまま小川方向にクロカンに!!
距離は6.3kmゲット。素晴らしいですね〜
帰ってきてからはニヤニヤが止まりませんでしたo(^-^)o笑

午後からは風が穏やかになり沢山飛べましたね(≧∇≦)ノ
★さんも6本といい練習ができました。
最後はターゲット大会になりS氏の勝利で終わりました\^o^/
明日も良い日になりそう(*^.^*)

P.sみなんお待たせしましたo(^-^)o
海外ツアーバリ島フライトツアーが決まりましたよ!!
6/15(火)〜6/21(月) 19万8000円(含まれる物と含まれない物がありますのでショップで確認して下さい。)

2010/01/18(月) 卒業o(^-^)o
皆様お待たせしました!!弓立の主役、一郎さんが見事卒業されました(≧∇≦)ノ
長かった様な短かった様ないろんな思い出を残していってくれました(*^.^*)
お疲れ様でした。そしておめでとうございます。。。

まず本日の1本目は東からテイクオフ。風は南東2〜5m/s。
NP田口さんがダミーで飛び出し区域を調査、続いて本日の主役溝口さんがスタンバイ。。。今日の為に島崎さん・齊藤さんも駆けつけて応援しております!!笑)
溝口ファミリーの力を借りてテイクオフ〜まずはKDD前で上昇帯を探りそのまま南斜面でジワジワと上げております。その後トップアウトしてからはテイクオフの北斜面に場所を移し獲得高度。
ランディングも千織さんから合格点をいただき見事卒業しました!!

午後からはB級生もテイクオフ。午前中からのクロス練習で、杉さん夫婦・町田さん・山本さんとお互いに刺激しながら練習する事が出来ましたね。風が強く難しかったと思いますが、上手く翼をコントロールして飛び出していきましたね!!
素晴らしいです。 ランディングも落ち着いて操作出来る様に心掛けましょうねo(^-^)o
今日も良い飛びが出来きました!!

P.s 『みなさんようやくこれで目指すものが定まってきたと思います。ガンガン弓立に通ってさあ!飛び一郎に追いつけ追い越せ!』(本人)

2010/01/17(日) 今日も最高だーっ!
さぁ、やってまいりました楽しい日曜日。
今日も引き続き、姉妹校のAKAIWAに来ております。

昨日、BIGフライトを叩き出したそこのあなた、素晴しい自己新記録にまだ浸っているそこのあなた。
フフフ・・・そうなんです。今日も最高のフライト日和なんです。
いってみましょう。

まずはルーキーのなぎちゃん。
エリアに向かう車の中で、『あぁっ!もう興奮してきた。今日、飛べますよね、昨日は小船ちゃんがトップアウトでしたっけ?私もしたいですよ。バリオも準備したし、きゃー、ダメだ、頑張りますよ!!!ね、ポンちゃん。』と、いきなり話を振られる同期のポンちゃん。
はい、ちゃんとテイクオフを見下ろして飛ぶ事が出来たなぎちゃんは、ゲイン91m。

そして、昨日の覇者であるこばちゃんに挑戦状を叩きつける(叩きつけてはないですね(笑))クラウディは、1100mゲインで堂々と東校をGET! 
ここまで読んで、○○さんは『うぅ〜今日も行きたかった』と悔しい思いをしているでしょうか。

続いて余裕の河村ぶちょは、粘り&感性&腕のフライトで、ゲイン1111mで厚生年金GET!
和田ちゃんが895mのゲイン。
そして小澤君も頑張りましたー、2時間30分のフライト。
ここまで読んだら、きっとあの人は『仕事が手につかない。早退させていただきます。』と席を立ってしまったかもしれませんね。ね、飛び一郎ちゃん(笑)。

Pコースに入り、安全マージンの取り方、フライトの見極め、そしてフライトと、トータルにレベルアップしたのは糸曽さん。
これはランディングで見ている私にとって、一番安心出来て、かつ一番嬉しい事なんです。伊達にコースを上がったわけではありません。本当にフライヤーとして格好良いと思います。
このまま頑張って下さいね、糸曽さん。

もうひとりポンちゃん。新人さんの中では今、一番の成長株かも。丁寧なコントロールに徐々に慣れてきて、誘導の無線と息が合うようになって、最初の“楽しい段階”に来たかな?

空もゲレンデも大賑わいのAKAIWAは、傾く夕陽の中でも、まだ楽しい声が聞こえてます。
フライトが終了した後も、ピストン輸送で走るトラックに乗り込み、今度はゲレンデ一番上からショートフライト大会を開催し、ベテランも中堅も超新人も混ざって飛びまくっております。

とにかく今週末は、それぞれが各々のレベルで楽しく頑張り、本当に充実した1日でした。

              C・Shinohara

    

2010/01/16(土) ビックフライト!!
本日はAKAIWAでフライトしましたよ。
着く頃には高くまで上がってる機体がたっくさん!!キャラバンの中では早く着かないかな〜と飛びたいオーラが満載です。

まずはB級生では、ゴリちゃん1本目は直ぐにランディングでしたが2本目は460mゲイン!!小船さんもサーマルを捕まえ500mゲイン。そして県道を越えてプチクロカン達成!??笑)

Pコースでは飛び一郎さんが1395mゲインで厚生年金ゲットです。行くまではいろいろ苦労がありましたが・・笑)
あまり高く上がっちゃうとギャラリーから凄い飛びが見れないのでヨロシクお願いします。

そして本日のヒロインはこばちゃん!!!
1480mゲイン本日最高獲得高度です。そのまま東校を超えて600m先まで距離を延ばし余裕をもってランディングです。
本当に素晴しいですね。。。
今日来れなかった方々は残念でしたが、また良い条件の時には飛びすぎちゃいましょうね!!
書くことはいっぱいありますが、全部書くと明日になっちゃいそうなので!!笑)

明日も風の状況では移動を考えてますので早めにショップに集まってください。
明日も元気いっぱい飛びましょう

2010/01/15(金) 貸切(^o^)
今日も朝から天気が良く気持ちがいいですね(^o^)
風の状況は東風が強めに入っていますが、練習するにはとってもいい風ですね!!
B級生では山本さんがクロスと頭上安定の猛特訓です(≧∇≦)ノ
まずは翼を真っ直ぐ上げる練習からスタート。
次に振り返ってから頭上安定の練習!! 夢中になってやってると寒いのも忘れて暑くなってきちゃいましたね(*^.^*)
午前中最後の練習もビシィット決めて気持ち良く美味しいご飯が食べれましたo(^-^)o笑

午後からは風も弱まり飛べましたよo(^-^)o
南と東からテイクオフ。みなさん綺麗に飛び出しランディングも落ち着いてきましたね(o^−^o)
最近は日が延びて飛べる時間帯も少しずつ長くなりました!!

明日も期待していいじゃないですかね〜そう期待していいんです(*^.^*)笑
明日待ってま〜す(≧∇≦)ノ

2010/01/14(木) 北風。。。
今日は昨日とは違い穏やかな風が吹いております。
空気も澄んでおりとても気持ちが良い朝(^o^)
何も考えずこのまま飛んですね〜笑)
スクール生も集まり飛べるかなと思ったんですが・・・段々周りの木がざわめき始め大荒れの空域に変貌してしまいました。
明日からは冬型の気圧配置が緩んでくる予報なので期待できるかもしれませんね!!

風の状況では移動も考えておりますので9:30までにお越し下さい。
また明日お待ちしております。。。。

2010/01/13(水) この冬一番? いえいえ・・・・
昨日、ちらちらと舞った雪も何処へやら、今日はうって変わっての日差し。
・・・と、ここまではいいとして、とにかく凄い風です。
この冬一番の寒気ということですが(1950年以降で最大級?)、寒さより強風・突風・暴風です。
SHOPの正面玄関のドアはとてもまともに開けられず、東側の窓からササッと出入りです。
地響きを伴って揺れる足元は、SHOPの建物ごと巻き上げられてしまいそうで、ちょっと“オズの魔法使い”の気分(そんな悠長な想像をしてる場合じゃありませんけれど)。

まずは全ての吹流しを降ろして戻りますが、それこそバラストを持って歩かないと、飛ばされてしまいそうな勢いです!

東北、日本海側はもちろんのこと、今日は九州鹿児島までも、暴風雪の映像が流れ、各地で色々な事故が起こっているようです。

カラカラに乾燥しきった関東地方、皆様どうぞ風邪を引かないように、十分ご注意下さいね。

写真はお休みです。

2010/01/12(火) 雪の前に(^o^)
今日も飛べちゃいましたよ(≧∇≦)ノ
朝来た時は強めの北風で、今日はダメなのかな??と肩を落としていた所だったんですが!!! 話題満載の島崎さんが来てからは風が止み、なっなんと東風に(^o^)
もしや幸運を運んで来てくれたのかな(*^.^*)笑
急いでみんなで翼を広げ、勢い良く飛び出していきました!!
B級生では、小船さん・山本さんが飛びました!!
その結果お昼過ぎまで飛べましたね(≧∇≦)ノ

13時頃からは雪になりあたり一面が真っ白に〜
この調子だと今年初の積雪になるかもですね。。。
車の運転には気をつけてお越し下さい。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.