彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/01/31(日) 卒業(≧∇≦)ノ
今日も飛び過ぎ注意報が出るくらい飛べましたよ!!
午前中は検定組みがテイクオフで少し緊張気味に待っております。今日は、ダミーがいっぱい居ますのでちょっとラッキー!!
ではここで検定の方を紹介します。
ユキノナデシコこと溝口ゆきさん、ニイヅマミスティこと岩井のんちゃんでございます!!
まずはのんちゃんからテイクオフ〜グライダーを上手くコントロールして南??から飛び出していきましたo(^-^)o
KDD前で高度を稼いで矢沢の森辺りでサーマルを捕まえ206mゲット!!
続いてゆきさんもテイクオフ、何度か高度が下がりそうでしたが粘って粘ってトップアウトそして536mゲット。さすがですね〜その後は余裕を持ってランディングにo(^-^)o
飛びちゃんが来てたら興奮しちゃいましたね!!
ランディングも綺麗に下ろして二人とも卒業でございます!!
本当におめでとうございます゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪
そしてそして、阿曽さんも良い流れに乗って368m上げて霊園に向かってますです。途中のサーマルを捕まえ上げ直して上げ直して霊園ゲットおめでとうございます(*^.^*) 後は200m上げるのみです!!頑張ってくださいね〜
浅井さんは田中の交差点までちょっとお買い物ついでに飛んで行きましたo(^-^)o

午後からも良い雰囲気が続いております!!
B級生のゴリちゃんもサーマルを捕まえなっなっんと380mゲイン!!みんなを見下ろしながら優雅に飛んでおります。
NPコースのかたもサーマルやリッジを取りながらプチロングフライトされておりましたo(^-^)o
西谷さんはみんなの応援を力に変えてどんどん上がっております!!獲得高度400m以上上げて霊園まで後ちょっとだったんですが!!次回にお預けですね(*^.^*)笑

B級生では小林さん・吉田さんが弓立初飛びでした!!
おめでとう〜練習の時より緊張してましたが上手に飛べてましたよ(*^.^*)
次回も頑張っていきましょう!!
今日はいい事尽くしで楽しんじゃいました(≧∇≦)ノ

2010/01/30(土) 今日も最高だーっ!
本日もAKAIWAでフライトしましたよ!!
昨日よりも穏やかなコンディション。。。
B級生ではフレッシュ岩井さんからテイクオフ〜リッジソアリングをしながら徐々に高度を稼ぎ、360度回しながらトップアウト!!30分以上のロングフライト。
そして、吉田さん・理子さんはAKAIWA初飛びです!!
穏やかな上昇気流に乗り気持ち良くソアリング。
ポンちゃんはサーマルを捕まえながら自分なりに飛んでいましたね!!それに負けじとゴリちゃんも頑張っていましたが・・・笑
山本さんんも昨日に続いてのフライトだったので余裕たっぷり。トップアウトも出来てバッチリでしたね〜
A級生の稲田さんは初飛びに向けてゲレンデ練習からスタート。
右に行ったり左に行ったり自分で翼をコントロールする練習を中心にやりました。その後はシュミレーションして初飛びの準備は万全!!テイクオフに上がり景色は楽しめたので次回は大空へ飛んじゃいましょう〜。
最後のゲレンデ練習はみなさん忘れずにしましょうね!!
明日も頑張りましょう〜

2010/01/29(金) AKAIWAフライト!!
今日も絶好調の弓立チームは、AKAIWAに移動してフライトしました!!
風は穏やかな南東の風。 スクール生では、鵜沢さん・山本さん・小林さんがフライトしました〜
小林さんは、Myグライダーは初おろし!!まずはゲレンデ練習して翼に慣れてからシュミレーション。これから初飛びするとは思えないほど落ち着いていますね!!
その頃、B級生の山本さん・鵜沢さん高高度からテイクオフ〜
2人とも上手に操作出来てましたよ。合計3本飛べて満足満足!!
今日来れなかった弓立のエースは、今の時間は薪割りに専念している頃かな〜笑)
そして小林さんも人生初のフライトに挑戦。。。
宇都宮の街を見ながらフライト〜夕陽も綺麗で楽しめたみたいですね!!本当におめでとうございます。
下りて来てからもグラハン練習〜明日のフライトも期待できそうですね。

明日も風の状況では移動を考えております。
9:30までにショップに集まってください。
明日も元気いっぱい飛びましょう〜

2010/01/28(木) 雨の恵み
朝の天気予報の画面では、厚く垂れ込めた雲と、真横から吹きつける風が映し出されています。
エリアに向かう道は、木々も竹藪も静かで、雨の前に穏やかに飛べるかな…と思ってましたが、残念ながらテイクオフは早くも北風。それでも少しの期待を持って、小船ちゃん・星さん・山本さんと埼玉県の地図を眺めながら待っていましたが、状況は変わらず、フライトは次回のお楽しみになりました。

暫くすると、冬にしては暖かい空から、気まぐれのような雨がポツポツ。毎日カラカラの乾燥したお天気が続いていたので、久しぶりに潤った空気に包まれました。

ここで国内のミニツアーのお知らせです。
2月27日(土)・28日(日)で、場所は伊豆フライトハウスです。
詳しくはshopのホワイトボードに張り出しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。

2010/01/27(水) 良い感じですね(≧∇≦)ノ
今日も朝から絶好調(≧∇≦)ノ
NPコース中心にサーマル練習が出来ましたよ(*^.^*)
最近調子が上がってきた田口さんは、今日もサーマルを捕まえ1時間以上のフライトです゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪
後半は、無線に頼らず自分でサーマルに合わせた旋回を心掛けていましたね。
三島さんもKDD前のサーマルを捕まえトップアウト!!
本数も7本飛んでPコース検定にカウントダウン。1本1本を大事にしていきましょうね!!
中村さんもNPコースを半分過ぎて、Pコースが視野に入ってきております。頑張りましょう〜。
多恵ちゃんも出て直ぐにサーマルに当たって、ゲイン170まで上げました。
空域を広く探りながら上げては前に出すを繰り返し、
いいサーマル練習ができました。

最近粘りのフライトを見せるフリーのかよちゃんは、
出始めたばかりのサーマルをしっかりと捉えてトップアウト。
ゲイン150〜250の間を行ったり来たりしながら最高ゲイン330で45分のフライトを楽しみました。
午後は皆と同じように、そのままランディングかと思いきや、
突端レベルからゲイン100以上までの上げ直し。
ここでも粘りのフライトです。

B級生では、午前中しっかりとグラハン練習に励んだ
なぎとチヨコさんが午後から本数を稼ぎます。
1月なのに、なぎが6本、チヨコさんが5本も。
チヨコさんは最後の方は「1本目はドキドキだったけど、だんだん楽しくなってきたー♪」だそうです。周囲も見えるようになってきて、自分で修正しながら突端まで出て来のられるようになりました。
なぎも「今日もたくさん得るものがありました」と満足気。
一日で続けて飛ぶと余裕も出てきますね。
これだけ効率よく飛べるのも平日のメリットかも知れません。
2人とも、一日の本数自己新記録更新です。

ラストは皆で夕陽〜月をバックに写真を撮ってもらいながらの穏やかフライトを楽しみました。

2010/01/26(火) 北風に!!
今日は朝から北風予報で飛べるか!?飛べないか!?の悩める空域でした。
スクール生をいつもよりも早めに準備させております。
穏やかになったらいつでも飛べる様にスタンバイO.Ko(^-^)o
スタッフも腕を回しながら気合は充分!!少し空回り気味ですがそこは気合でカバーです(*^.^*)o笑
ランディングの状況は・・・レベル5まで引き上げられて為、安全策をとって他の練習に切り替えました!!
ショップ内では、今日の天気図を見ながらどんな風が吹きやすいかを予想したり飛び方について意見交換をしました。ウフフ〜

午後からもシュミレーションを使ったり練習盛り沢山。
最後はモチベションのレクチャーになり、上手に出来たら自分をもっと褒めるなどなど(ちょっと違うスクールに(*^.^*)笑 メンタル的な練習になりました。(≧∇≦)ノ

明日の天気図を見てどんなフライトが期待できるでしょうかo(^-^)o!?? さぁ〜みんなで考えよう(≧∇≦)ノ

2010/01/25(月) スクール日和o(^-^)o
今日も朝から絶好調でございます(*^.^*)
風は東風でサーマルのご機嫌はいかがかな??
まずは山田さんがテイクオフ!!空域を調査しながら突端辺りでサーマルを捕まえたりして飛んでおります。
そして、弓立のエース一郎さんはフリーになってからまた一段と腕を上げてきましたね。。。みんなが直ぐに下りていく中、1人だけ粘っておりました!!素晴らしい〜(≧∇≦)ノ
ユキさんも検定コールして飛び出したんですが・・・今日は難しかったですね〜。来週は期待してますよo(^-^)o

午後からは穏やかなコンディションになりB級生もテイクオフ。
小船さん・町田さん・明日香さんは午前中クロスの練習を生かしてテイクオフ!!
4本・5本と飛んでいく間にだいぶ慣れたみたいですね。
この調子で頑張っていきましょうね。。。
そして、のんちゃんが今日で検定資格を獲得しました!!
午前中は飛ばずにみんなのお手伝いをしてくれました(^o^)ウフフ笑
次回は最短卒業を目指して頑張りましょうねo(^-^)o
明日も飛んじゃいますよ!! 

2010/01/24(日) みんな頑張っておりまーす!
このところ風の影響で遠征が続いたので、『ホームエリアで飛びたい熱』が上昇傾向のフライヤー達。
朝のうちこそ北西の風が入っていましたが、みんなが揃う頃にはしっかりと東のブローが入り始めました。

まずKDD沖で上げ始めたのは小澤君。先日のアカイワでのBIGフライトに続いて、みんながランディングに向かう中、ひとりでセンタリング開始。
本人曰く、『弓立上空の地形を、これ程しっかり見た事なかった。気持ちいいっ!』

その後もどんどんテイクオフから出て来る機体。枝村さん・かよちゃん・阿曽さん・糸曽さんにまっつん・フレッシュ・ハギーその他・・・と、ほんの少し北がらみの空域を、まるで額縁に入った絵のように、ほぼ同じ場所で同じ高さ。1人が南に向くと南、東に出すと東というように、お行儀良く(!?)牽制し合いながら飛んでいます。
ここまでは良いのですが、よーく考えると、この機体の群れが一斉にランディングに向かってくるかもしれない・・・キャーッ!!!
翼端折りで気をきかせてくれる優しい方もいれば、ちょっとでも高度差をつけようと、粘ってステイしてくれるメンバーもいたり、それでも数人は連凧のように美しくトレースしてきます。
中井さんと吉田さんペアも、サーマルコンディションで練習出来、これからのシーズンも楽しみですね。

そんな中、みんながNOマークしていた青木さんが、ひとり抜け出してクイクイッとセンタリングで小さくなっていきます。かなり南に流されつつも霊園方面にグライド。惜しくも県道前でリターンとなりました。それでも一人勝ち!

今、一番パイロット証GETに近い人と言えば、溝口ゆきちゃん。フライトもランディングも、丁寧に決めてきますねー。早くもカウントダウン。頑張れ頑張れ!

お昼休憩の後は、中々難しいランディングコンディションになった為、Pコース以上オープンでスタート。
鈴木みよちゃん・こばちゃん・クラウディーと、精鋭が探りあいセンタリング。浮き沈みが激しく、粘りすぎると危うくなる空域の中、更に南風も強くなってきました。
ここでも良いフライトを展開したのは、またまた青木さん。
みんながランディングに降っていく中、まずKDD前の小さな上昇帯で丁寧に丁寧に粘り、そこから離れた後は、シンクをかわしながら突端部分に近づき、それこそゆるーーいリフトを育て上げるように、優しく内翼を引っかけながら、徐々に上げ直しにかかります。尾根線上を撫で上げ、テイクオフレベルまで持ち直すのは本当に大変な事です。
バカ上がりこそしなくても、1人だけそれをやり遂げた1本は、さすがパイロットコースの意地であり、本人も納得のフライトになった事でしょう。青木さんナイスです!
長年の良きライバルであり、共に弓立の第1期生である渋谷さーん、この日記読んでいるかな?
青木さんは、とーっても格好良かったですよん! シブリンも、Newグライダー楽しみですね!!

ベテラン勢に混ざって、トップランにチャレンジはかよぴん。
無線の後で、みんなの『ヒューヒュー☆』の声が響いてました。

夕方近くになると、南風がかなり強くなり始めたので、B級生はテイクオフにてグラハン大会。
中でも、一番力の抜け加減がバランス良いのは、のんちゃんママの石河千代子さん。
みんなからため息が漏れるほど、上手くなっております。
もうひとり、飛び・グラハン共にステップアップしてきたのは、オレンジPICOのPONちゃん。
みんなも、基本の練習を厳しく、楽しーーく重ねて、頑張っていきましょう。
お疲れさまでした♪

2010/01/23(土) みんな、いい感じ!
キーンと背筋が伸びる冷たい空気ですが、春の後ろ姿が遠くに見えるような明るい日差し。
弓立遠征隊は足取りも軽く、本日はアサギリ高原へ向けて出発です。

しっかりと南風が入るテイクオフから、順番に滑り出してくるグライダー。PICO軍団も好調です。

フレッシュ岩井君が、赤PICOで高度を上げ始め、グリーンのアキュラであきちゃんが続きます。

その隙間を縫って、PONちゃんと秋山さん、そして本日めでたく初飛びを迎える吉田君もテイクオフ。
ここも揃って、オレンジ・グリーンそして赤のPICO軍団!
吉田君は、シミュレーションの動きを丁寧に反復するようなコントロールで綺麗にアプローチ。降りたらすぐに畳み、キャラバン乗り込みます。

1時間が過ぎ、まだ雲の下を飛んでいるあきちゃん、フレッシュ、枝村さん。
『もうすぐ1時間20分、気合い入れて頑張れよーっ!』
しばらくしてフレッシュがランディング。
そこからさらに10分後、あきちゃんが綺麗にランディング。
足が着いてから、ふにゃふにゃと倒れこむように座り込むあきちゃんは『いやったぁ〜〜、自己新記録かもしれないでぇ〜すぅ。』と半泣き状態。今日は粘りのフライトで、1度も『タラタラ飛ぶなよ!!』と注意が入らない1本を組み立てたあきちゃんに、今日は努力賞をあげちゃいましょう。

青山君、福ちゃん、島崎さんもランディング。
山田君もお隣のエリアの奥までグライド。
リッジはもちろん、グランドでも美味しいサーマル拾い放題の、なかなか面白いコンディション。

2本目は雲も張り出し、かなり穏かになってきたので、吉田君も落ち着いてアプローチしてきました。
そして、秋山さんとPONちゃんは、自分でリッジのコースに乗って、自分でアプローチコースに入り、2人揃って“お手本のような”ランディング。
・・・という事で、お2人は次回からNO無線で降りれますね♪

本日入校の稲田さんは、タンデムの後、小山を使って沢山練習が出来ました。今日は平成楼にお泊りして、明日・明後日と頑張るという事です。

その後は、小山でたっぷりグラハン&ショートフライトを行い、へとへとになってSHOPに戻れば、待っているのは美味しいステーキ。藤田さんが、塩コショウでプロフェッショナルに焼き目を付けてくれるので、匂いまでステーーキな夕方です。
日記を書いているすぐ横で、また1枚を焼き始めております。
ミディアムレアでお願いしまーす♪♪♪

明日ですが、コンディションによっては、またまた移動を考えておりますので、キャラバン組の方も車の方も、お早めに集合下さい。場所は、朝決定致します。


写真編集中

2010/01/22(金) AKAIWAフライト
今日はAKAIWAでフライトしましたよ!!
空域は西風が強めでランディングは北風でした。
いつものランディングアプローチと違っていたので少し難しかったのではないでしょうか!??
飛んだ後はみんなでグラハン練習しましたよ〜
弓立エースの一郎さんがグラハンの見本を見せてくれましたよ。
これでどうだ!!と言わんばかりのグライダー捌き 笑)
みんなを楽しませてくれました。

明日も風の状況では移動の予定なのでショップに9:30早めに来て下さいね!!

P.s バリ島フライトツアーが日にち変更になりました。
 日にちは6/9(水)〜6/15(火)になりました。
内容も少し変更がありますのでショップで確認下さい。

明日も良い日にしましょう!!

写真は後で載せますね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.