彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/09/20(日) 朝霧ツアー!!
本日は台風の影響もあって朝霧でスクーリングをしました!(^^)!
到着の時点ではまで北風。
風も安定していたのでグラハンからスタート\(^o^)/
今日の課題はクロスで頭上安定させる!!
A・B級生は30秒を目標に頑張っておりました。
上手い人がやるとなんだか簡単そうなのに〜と呟きながら練習しておりました。。。

1時間練習した所で風が南風に(^_^)v
さっそく準備してワクワク・ドキドキしながらテイクオフへ〜
今日の空域は何時間でも飛んでいられるコンディション!!
B級生では関口さん・宮城さんとロングフライト!!
他のスクール生も日が暮れるまでず〜と飛んでおりました。
最後は赤富士を見ながらのランディング。なんて贅沢な一日なんでしょう(^_-)-☆

明日もこの調子で飛び過ぎちゃいましょう!!!!!!

2009/09/19(土) 北風(^o^)
今日は1日北風になってしまいました!!
ゲレンデでスクール生もグラハン練習o(^-^)o
B級生では、廣田さん・秋山さん・内田さん・城田さんとフロントの練習。
今日の風は斜めからが多く、翼を修正をしながら飛ぶのが今日の課題になりましたね!!

体験さんは女性人の活躍が目立ちましたね。。。
男性陣もいい所を見せようと奮闘しましたが・・・(*^.^*)

午後からはタンデムも全員飛べてバッチグ〜でした。。。

P.s 明日はアサギリ高原に移動の予定です。
 車の方は直接行くのも大丈夫です。
機材を預けてる方は、弓立にご連絡下さい。
弓立にお越しの方は9:00までにショップに集合して下さい。
電車の方もご連絡下さい。 

2009/09/18(金) 充実・充実120%
台風の予報円は気になるところ、シルバーウィークの渋滞予想も気になるところ・・・・。

でも、弓立はそんな事はお構いなしの、大充実の1日です。

朝は雲が多めのスクールコンディションで、ダミーフライトの浅井さんも、のんびり滑り出してきます。
突端上で赤PICOの中村さんと、シンクロで絡み、そのうちにあちこちでサーマルが上がり始めました。

サーマルコンディションで飛ぶのが初めての、松下(理子)さん・廣田さんは、『このくらいの空模様でも、揺れるぅー!』の感想。
本日入校の南雲さんも、テイクオフでマンツーマン特訓。
色々なスポーツを経験してきただけに、絶妙なセンスがあり、1日目にして『こりゃ、すごい。脅威の新人現るだー!!』と、控えるみんなは羨ましいやら、ジェラシーやら(笑)。

午後はタンデム講習に始まり、両翼端折りの練習に関しては、テイクオフの上で廣田さんをダミーに、全員でラインとライザーを持ち上げシミュレーション。

その後も穏やかな空域の中、基本フライトに励みました。

ひとりひとり、苦手な部分や疑問を丁寧に分解しながら、夕方いっぱいまで、とっても濃い講習ができました。
飛べる時は目いっぱいフライトをしますが、こういう日も『来て良かったー!』と思えて良いものです。

さぁ、明日からは連休。渋滞も予想されますので、みなさま是非お早めにお越し下さいね♪

2009/09/17(木) アーベントタイムo(^-^)o
今日は夕方のアーベントタイムにロングフライト(≧∇≦)ノ
思った以上に長く飛べて大満足です!!

午前中は強めの東風。。。
A級生では佐々木さん・高橋さんとグラハン練習を頑張りましたね!!
課題は、前傾姿勢を中心に体の動かし方を学ぶ事。。。
最初はどうしても力が入りがちでしたが、次第にスムーズになってきましたね!!
他のスクール生もクロスでキープする練習を溝口夫婦・のんちゃん・井之上さんとやっておりました。お互いのいい所悪い所を確認しながら練習o(^-^)o
この練習が明日の飛びに繋がると思いますよ〜

P.s相原さんが弓立の模型図を作ってくれました。。
 本当にありがとうございます!!
 

2009/09/16(水) グラハン猛特訓
今日の風は北風中心で時より東風が入ってくるコンディション。
ゲレンデでスクール生と体験さんが練習しましたよo(^-^)o
B級生では、大川さんが猛練習!!
風の強い時、弱い時とその時の風に合わせて立ち上げ練習!!
最初は力がいっぱいにやってたんですが、徐々に力も抜けて最後には上手く立ち上げていましたね。。。
あまり考え過ぎずに確実な操作を心掛けましょう(*^.^*)

午後からもテイクオフ・ゲレンデ練習と高高度は出来なかったんですが凄く良い練習になったと思います!!

明日は予報が良くなってきましたね〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2009/09/15(火) のんびりフライト
朝から厚い雲に覆われた空から、肌にちょっと冷たい、秋の雨が落ちてきます。
エリアについてからも、軒下の雨垂れ落ちが、静かなリズムで音を奏でています。

おしゃべりをしながら、のんびりゆっくり待っていると、少しずつ間を置きながら、次第に止んできました。
風もどうにか東風、早速スタンバイ開始です。

吉田さんに河村ぶちょ、かよちゃん、枝村さんにミッシー。そして、『何か別人みたいにスッキリして、爽やかさを醸し出してるけど、どうしたの!?』と言われている角屋さん(笑)。
『オレはいつも爽やかなの。解ってないなーみんな。』

沈下の少ない、風も極めて穏やかという、100%スクール日和の空を、ゆったりと1人ずつ滑り出してきます。
厚くも寒くもなく、身体中を駆け抜けていく風が、『目を閉じて、深呼吸して、空に溶け込もうよ・・』と誘っている感じですね。
たまには、ストレスのないユルユルフライトもいいかもしれません。どんなビタミン剤よりも『はぁ〜、身体が浄化されるぅ』って思うこと間違いなーしです♪

お知らせ・・・来月の『尾神岳ツアー』の締め切りが、9月20日に迫っておりますので、スクールに用意してあります『参加者リスト』に御記入下さい。
20日まで来場が不可能な方は、まずお電話だけでも結構ですので、お早めにご連絡下さい。

2009/09/14(月) グラハン(^o^)
朝から東風が強めに入っており、テイクオフでグラハン練習をやりました(*^.^*)
クロスハンドからフロントまでどの風でも耐用出来る様に練習あるのみでございますo(^-^)o(笑
他のエリヤに飛びに行った時に1人で立ち上げて飛び出して行く!!!
テイクオフが決まるとホント気持ちがいいですよね(≧∇≦)ノ
そしてフライトにも気持ちと勢いが加わり良い流れで飛んでいられる気がしますね。。。

A級生の杉さん夫婦も練習の最後にはだいぶ分かってきましたと喜んでいました!!!

明日は風も落ち着いてくれると思いますので期待しておきましょうo(^-^)o

2009/09/13(日) アサギリ講習\(^o^)/
今日はアサギリで講習頑張りました(^_^)v
午前中は北風の中グラハン中心に体を動かしました。。。

午後からは、夕方までず〜と飛べましたね(*^_^*)
スクール生では、柏崎さん・関口さん・宮城さん・小澤さん・岩井さんとB級生もいっぱい飛べました!!
その後は小山からテイクオフ練習を楽しく出来ました。。。

楽しい事やってると時間があっという間に過ぎちゃいますね(^_-)-☆
明日からも元気いっぱい飛びまくりましょう。。。。。(^^)!

2009/09/12(土) 雨でも(^o^)
今日は残念ながら1日雨になってしまいました。。。
お昼までもつと思っていたんですが・・・。
しか〜しショップ内ではパラ談話で盛り上がっていますよo(^-^)o
何名かのスクール生が次の機体をどうしようかと相談中(*^.^*)
カラーはどの色がいいかなど真剣に考えております!!
他の方の意見も参考にしながら自分だけのオリジナルグライダーにしてみましょう!!!
次の機体を考えている方々、ぜひスタッフまで御相談下さい(≧∇≦)ノ

P.s明日は風の状態でアサギリに移動を考えております。
車の方は直接現地でも構いません。
弓立にお越しの方は9:30までに集合してください。

2009/09/11(金) 秋の空・秋の風・秋の風景
朝・晩と本当に涼しくなり、夜中は窓から入る風が肌寒いほどです。
高い空一面に広がる雲も、澄んだ湖に小石を投げ入れて出来た水の輪の様に、そこに静かに佇んでいます。

蒼い空に、鮮やかな絵の具を置いたように、鮮やかなドラゴン3は遠山さん。緩めなリフトの中、ゆったーりとソアリングできました。
ミントキャンディーのようなPICOは秋山さん。まだ新人さんなので、いつもよりは揺れる空域ですが、徐々に色々なコンディションに慣れていきましょうね!
ジェントルマンの中村さんに、弓立のファッションリーダー松下さんと、ここまで飛んで一旦クローズ。

次第にブローが強くなり、みんなでグラハンしながらしばしの風待ち。15時を回った頃には、強め安定の空域になり、全コースオープン。
KDD前にしっかり吹き上がる風に、シルビアも秋山さんも初リッジソアリングです。
タンデムフライトもテイクオフし、金色に染まる空をフライトできました。

ランディングも、この前までは『うぅー、蝉の声が暑い、暑いよぉ(涙)』の感じでしたが、今日はカラッと爽やか。
田んぼの上を無数に飛びまわる赤とんぼに、時折流れてくる雲の糸。 どこを見ても“秋の景色”です。

会長からいただいた小さなミカンと金柑の苗。実もの・枝ものが大好きな私は、この苗達を大きく大きく育てる為の“水やり当番”に就任です(笑)。本当にかわいいなぁ。

みなさまお疲れさまでした♪

すみませーん、せっかく撮ったのにカメラの調子が悪く、写真をアップできません。明日、載せますね!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.