彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/09/30(水) 雨の弓立
今日はいつもとは違った静かなスクール(^_^)

今日はフヤイヤーの方々にとって一休みって感じですかね(^O^)

来週の尾神ツアーですが40人以上の方々が参加決定です(^^ゞ
沢山の方に参加していただき本当にありがとうございますm(__)m
また楽しい思い出が増える事を楽しみにしております。
明日は飛べるといいですね!!
まずは今週を楽しんでいきましょう(^_^)

2009/09/29(火) B級日和(^o^)
今日は朝から曇り空で沢山飛べそうな雰囲気を醸し出しております。。。
小船さんは初飛びに備えてまずはゲレンデ練習!!
前傾姿勢を注意しながら練習しておりましたo(^-^)o
午前中は北になったりちょっと風が安定していなかったので、午後からのフライトに期待しましょう。

午後からはまってました南風!!
小船さんは練習の成果を見せる番がやってきましたo(^-^)o
次々に飛び出す他のフライヤーを見ながらイメージトレーニングして心を落ち着かせています。
そしてついにテイクオフ〜緊張しながらも上手く飛べましたね!
おめでとうございます\(^O^)/
今日の夢にも出て来る事でしょう。。。
またいい日が増えました〜

2009/09/28(月) ゆっくり基本練習
怒涛のシルバーウィーク&週末も過ぎ、久しぶりにのんびりゆったりの平日。

京都からの遠距離通学なんてへっちゃらの廣田さんは、先月・今月と更に来場回数が増え、確実に上達しまくってます。
本人曰く『廣田・強化月間です。』という事です。
今日は、午前中はベタ曇りのスクールコンディションでしたが、午後はKDD前でしっかりリッジソアリングが出来る程に、強めの南風に変わりました。
弓立一の軽量級である廣田さんは、大海へ迷い込んだ小船の様で、大波小波の中を進みながら沖へ進んで行きます。
突端から下は入り江のように静かな為、無事に綺麗に船は接岸・・ではなく着陸でした。
『はぁー、曇りの日だって侮れません。ピッチング止めるのに必死で・・あれ? 止まってました? 揺れてました? すいませーん(涙)。勉強になりました!』
B級コースも折り返しに入り、少しづつ色々なコンディションで飛べるようになり、学ぶ事も増え、どんどん楽しくなってきている事でしょう。

平日チームの星さんも、基本のアプローチが段々上手くなってきました。お仕事が土・日休みだと、また違う“大騒ぎのランチャー台”の雰囲気が味わえるのに残念です・・・が、平日はじっくりじーーーっくりと練習が出来るので、それもいいかもしれませんね。

次のコースへの検定がかかる田口さんは、さすがの余裕。
高めに南からテイクオフすると、KDD前でしっかりとリッジソアリング。
『次の人出すからランディングに向かってねー!』と言われるまで、1人でちゃんと飛べていました。
ランディングアプローチも丁寧に決め、よって次回からNPコースに進級です。
『あぁー、頑張った甲斐があった。』と、しみじみ仰ってました。

本日入校の長嶋君も、三浦半島から御来場。
全てが始めてで、基本の基本から練習開始です。タンデム講習にグラハンにパラ談議に、頑張っているスクール生達の刺激を受け、教本もお買い上げ。第1日目終了です。

20℃に届かない位の気温でしたが、動くにはぴったりの1日。
赤とんぼの群れを縫うように、どこか遠くから姿の見えない甘い風。金木犀の香りに、はっきりと秋を感じます。
みなさま、お疲れ様でした♪
              C・Shinohara

2009/09/27(日) 大盛り上がり(≧∇≦)ノ
今日は朝からフルオープンo(^-^)o
体験さんもたっくさん来てくれて盛り上がりましたね!!

午前中からタンデムも次々にテイクオフ。
初めての大空はいかがだったでしょうか(^o^)???

ゲレンデもみんな飛べてタンデムに負けない位楽しめましたね。
次回も楽しんでいきましょう(≧∇≦)ノ

午後からは初飛び日和にo(^-^)o
B級生中心に3〜4本ずつとべましたね!!
ちょっとテイクオフの時に力が入り過ぎてる方が多かったのが気になりましたね。
もっと楽に??風を捕まえていきましょう(*^.^*)

そして今日の初飛びさんは、浦下さんおめでとうございます!!
練習通り綺麗なテイクオフ&ランディング。緊張感をまったく感じさせない飛びでしたね(≧∇≦)ノ
今日は寝れないかもしれませんね(^o^)笑

今週もみなさんお疲れ様でした!!

2009/09/26(土) 上級者コンディション。
今日は午前中から上がりそうで上がらない、何とももどかしいコンディション。。。
お昼前まではフルオープンでB級生も飛べていましたよo(^-^)o

ゲレンデでもB級生の山本さん・西野さん・南雲さん・浦下さん・若林さん・洲鎌さんと自分でコントロールしながら飛ぶ事を意識しながらやりましたね!!
最初は力が入りすぎてオーバーコントールになってましたが、徐々に自分が思ったとこに飛べれるようになりましたね。

午後からはテイクオフでクロスの練習を一生懸命やってましたね(*^.^*)B級生はクロスで出れるようにどんどんチャレンジしていきましょう。。。。

明日は1日フルオープンで飛べます様に・・・

2009/09/25(金) ナイスミドルチーム大奮闘
シルバーウィークが終り、平日2日を挟んで、また明日から週末でお休み!・・・なんて方も多いのではないでしょうか。
瞬く間に過ぎていく9月も、残すところ数日。
朝・晩は肌寒いくらいですが、日中は背中に汗が伝う陽気で、ここ何日かはとてもメリハリのあるコンディションが続きました。

本日は松下さん・中村さん・島崎さんの、ナイスミドルチームを率いて、姉妹校アカイワへ出発。
弓立を出るのが少しのんびりしていた為、到着はしっかりお昼を回っていました。
残念ながら珍しく北風に阻まれ、夏と秋が混在する爽やかなゲレンデで、グラハン大特訓を行いました。
フライトはもちろんですが、基本のグラハンはとーーっても大事。
後輩のメンバーや、体験コースのみなさまが見守るテイクオフから、さりげなく余裕で、いとも簡単に空中へ駆け出すのって、中々“見せ場”だったりしますからねぇ(笑)。
それもブローの入りまくる、ちょっと上級者向けコンディションだったりすれば、足が離れて遠ざかるランチャー台から『うわー、格好いい!!』のざわめきが背中を追ってくるんですから、やっぱり気持ちいいものです。
ん・・・?『ギャラリーがいないと気合が入らない。』と思っている、そこの貴方、たまにはグラハン特訓日を作って、密かに頑張ってはいかがでしょうか。
始めのうちこそ、クロスハンドで頭がこんがらがり、右へ左へメトロノームのようにひっくり返るグライダーに『もう、勘弁してくらはーい(涙・涙)』となるでしょうが、あら不思議。
ある時を境に、頭より先に身体が動き、『あの頃は何だったんだ?』と思える時が来ます。はい、きっと。

という事で、今日の3人組の華麗なテイクオフが楽しみです。
力が抜けていれば筋肉痛は免れるでしょう。夜中に足が攣る事もないでしょう(笑)。
さわやかーな汗がかけて良かった良かった♪
どうぞ安全運転でお帰り下さいね。
明日の好天を祈りつつ、お疲れ様でした。

写真はお休みです。

2009/09/24(木) 今日も???
は〜いみなさん今日も忙しいほど飛びましたよo(^-^)o
午前中はサーマルコンディション。
まずは浅井さんが見せてくれました!!
ゲイン600mゲット〜ン(*^.^*)雲低まで上げきりましたね。
島崎さんも自己記録更新です。
ゲイン450mゲット〜ン!!
渋谷さんも同じ位上げてました(≧∇≦)ノ

午後からは浅井さんの一人勝ちでございます。。。
1時間近くのフライトとまたしてもゲイン600mゲットであります!!
いつもメインの溝口さんが今日はみんなをお膳立てしておりましたね(*^.^*)笑

夕方からはタンデムもみんな飛べて満足でございました。。。

2009/09/23(水) 最高の日(^o^)
今日も朝からトップアウトコンディションo(^-^)o
大西さん・村本さん約900mゲイン!!(雲低まで)
そしてそして2人とも初の霊園ゲットでございます(≧∇≦)ノ
本当におめでとうございます(^o^)
他の方もちょっと上がったんですが・・・明暗が分かれましたね。

午後は風も東で安定してフルオープンo(^-^)o
これからの弓立を引っ張るであろう中堅どころの宮城さん・小澤さんが安定したテイクオフを見せてくれました!!
柏崎さんも少しずつ慣れてきて御様子。。。
みなさんも間を空けずに着てみてください、自分でも驚くほど上達する事と思いますよ\(^O^)/

明日も盛り上がる予感がします。

2009/09/22(火) 朝からグ〜o(^-^)o
今日も1日飛べましたよ〜(≧∇≦)ノ
午前中はサーマルコンディションで上級者向きでしたね。
フリー&Pコース中心にまずはフライト。

ゲレンデでは体験さんが1人で飛べるように練習しました!!
みなさん最初は、緊張でガチガチでしたが回数を重ねるごとに力も抜けて上手く飛べてました\(^O^)/

午後からは待ってましたフルオープン。。。
みなさんターゲットを目指して自分の中で格闘中(^o^) 笑〜
B級生はもっと力を抜いてゆっくり確実な操作!!
そして目線を遠くに自分が行きたい方向を見る。
最初から上手くはいきませんが練習を重ねて自信と実力をつけていきましょう。。。

明日は連休最終日!!!
悔いが残らない様に飛んじゃいましょう(。∀。)キャハ♡

2009/09/21(月) 新人さん、まだまだ頑張ってます!
秋を通り越し、冬の始まりを感じるくらいの今日は、朝から空一面をべったりと雲に覆われたスクール日和。
フルコースオープンでスタートです。

本日4日目の浦下君は、初めてのMyグライダーの色選びにかかり、オレンジPICOチームに入会決定。
キャラバンに乗り込みランディングに降り、アプローチの見学を行います。
今日はB級コースの新人さんも多いので、横でフル誘導を聞きながら、コースを見るのにはとても良い条件です。

遠く京都から通う廣田さんは、最近は更にこまめに来場し、みんなも納得するほどに上達をしています。
関さんも格段に誘導が少なくなり、基本のコースをしっかりトレース出来るようになってきました。

おしどり夫婦なのか、超亭主関白なのか、弓立のムードメーカーの松下夫妻は、メキメキとコツを掴んでいく奥様に旦那はヒヤヒヤ状態(笑)。

そして、天気の都合で姉妹校で初飛びになっていた柏崎さんは、今日が弓立での初飛びです。
・・・落ち着いてますねー、丁寧なコントロールですねー、ランディングもターゲットに寄せ、ふんわり着地。
先輩のみなさーん、うかうかしてられませんよ!

星さん・お久しぶりの斉藤さん・福ちゃんに明ちゃん・和田ちゃんと、女子チームが頑張りを見せております。

雨が降りそうで降らないギリギリの空を、タンデムフライトの皆様もテイクオフ。
夕方近くになると、風も北西で安定してしまい、高高度はクローズ。
そこからは、暗くなるギリギリまで、ゲレンデでグラハン練習開始。気温はグングン下がるけれど、スクール生の熱気は反比例して急上昇。
『ひえぇー、まだやってるの?』と呆れちゃうほど、練習に熱が入ります。
コツを掴むと上手くなる、上手くなると自信もつく。自信がつくと練習がもっと楽しくなる・・・と、良い循環が生まれます。
人と比べず、自分のペースで、小さな1歩を積み重ねて行く事。
長い階段を確実に踏みしめていって下さいね。
それを続けていけば、いつの日か『懐かしい!こんな時もあったんだ(笑)!!』って思い返せる日が来ます。

心地よい秋の虫の音が、遠く近く響いています。
今日も1日、お疲れさまでした♪

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.