彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/07/11(土) イエ〜イ\(^O^)/
今日は1日曇り空。
午前中は、風が強めでPコースからオープン!!
まずは浅井さんがダミーて空域調査。
それを見て次々にテイクオフ〜 さすが弓立女性陣は強い!!
溝口奥さんと石塚さんを越そうと思ってもなかな上がらない〜
本日も男性チームの闘争本本能をくすぐる飛びが見れました!!

お昼にかけてこのまま風が強くなるのかな〜と心配してたんですが、みなさんの日頃の行いが良いので風が穏やかに〜o(^-^)o
無線からフルオープンの声が届き、B級生の顔つきも変わりみなさん戦闘体制はO.K!!
B級生を中心にテイクオフ・ランディングを中心に練習(^o^)

テイクオフでは、KDDよりの難しい風を上手くコントロールするのがポイントでしたね!!
みなさん今日はどうでしたか!??
1つずつ確実な操作を心掛けていきましょう(^o^)

NPコース以上の方々は片翼折り・翼端折りの練習をもっとやっていきましょうね〜
明日も沢山飛びましょう\(^O^)/

オーストリアツアーチームから、電話&メールが入りました。
『これから、エリアに向かうよー』という事です。
こちらが夕方でクローズする頃に、向こうがオープンという感じになりますね。
きっと、素晴らしい風景が送られてくる予定ですので、弓立の日記にも随時UPしていきます。お楽しみに!!

2009/07/10(金) 風がコロコロと・・・
今日は朝から怪しげな空模様。。。
そんな事はお構いなしとばかりスクール生が来場(^o^)
A級生の山本さんは、グライダーも届き後は初飛びにを残すばかり!!
午前中は学科講習をしましたよ〜。
気象を中心に基礎基本を勉強しました(^o^)いつもと違い真剣な顔に!!もっと力抜いてくださ〜いo(^-^)oスマイルスマイル

お昼からは、立ち上げ練習や翼の畳み方などを練習しましたよ!!
早く飛びたいですね〜
気になる明日はお天気はどうでしょうかね!??
やっぱり来てみなきゃね〜

P.sヨーロッパツアー本日出発しました!!
詳細など送られてきたら報告したいと思いますので期待して待っててくださいね〜

グライダーも届きましたよ!!
鈴木さん・牧野さん・星さんお待たせしましたo(^-^)o
楽しみに来て下さい。

2009/07/09(木) フルオープンo(^-^)o
今日は朝から穏やかな東風。
スクール生も持ってましたo(^-^)oといわんばかりに準備を終わらせ、ランディングの無線を待ちます!!
トップバッターはB級生の星さん。
飛ぶにつれて課題も見つかったみたいですね〜 一つ一つ確実な操作を心掛けてくださいね!!
田口さんは、ランディングの高度処理の練習を集中してやりましょね!!
今日のように穏やかな時こそ丁寧に丁寧に下りましょう(^o^)
NPコースでは、島崎さんが片翼折りの練習にチャレンジ!!
回数を重ねて的確に出来る様に頑張りましょい(*^.^*)

お昼前からは、タンデム・鈴木さん夫婦・フリーの方々も加わり良く飛べました!!

夕方からは北風になりB級生はゲレンデ練習に〜

明日もお天気1日持ちます様に<(_ _)>

2009/07/08(水) 大粒の雨
今日は残念ながら朝から雨に・・・。
思うように天気が長続きしませんね〜

スタッフは、元気良く伸びてきた草を刈りに行きました!!
スクール生が刈ってくれていたおかげで、仕事もスムーズに運び沢山刈ることが出来ましたよ〜
本当にありがとうございます。。。
フライトは明日に期待しましょうね(^_-)

2009/07/07(火) 爽やかフライト(^o^)
本日も午前中からフライト日和o(^-^)o
まずは、山口さん・ぶっ長さん・中谷さんからテイクオフ!!
本日の空域は可愛いサーマルがポコポコと出ておりゲイン100mが最高。
お昼前には、岸さん・城田さん・島崎さんとB級生以上オープン。
岸さんは、校長の無線を聞きながらサーマルを捕まえる練習(^o^)
城田さんはお久しぶりのフライトo(^-^)o 久々に味わう緊張感に酔いしれながら飛べましたね〜

午後からは、ベテランチームも登場(*^.^*)
中村幸さんは、初のトランゴ3に試乗!!
こいつは早いし、良く飛ぶな〜と空の上から声がバッチリ聞こえてきましたよ(^o^)
そして、牧野さんが初飛びしました〜おめでとうございます!!
あっという間のフライトだったみたいですが、本数が増えると景色もゆっくり見えると思いますので頑張って飛んでいきましょう〜
今日もみなさんお疲れ様でした!!

2009/07/06(月) 充実! スクールDAYS
朝から雨、それもかなり大粒になり真っ白ですが、キャラバンは送迎の道を出かけます。
にぎやかな声と共に、降りて来るスクール生は雨なんて“ぜーんぜん関係なーし!”です。本日はルーキー2名。星さんと廣田さん。
今日も夕方まで充実していましたよー♪

まず第1時限目 山本さんによる『フライト前の基本の基本』
これからテイクオフするに当たっての、忘れてはならない重要ポイントのチェック。始めは質問形式で1人づつ答えていきます。
頭の中で流れをイメージし、最初こそポツポツと自信なさげに答えていましたが、次第に『あ、これもこれも・・・』とスラスラ言葉が出てきます。お互いに足りない項目を補い合い、声に出して反復する事で、『そうそう、それって大事だよ。いいぞ!』と波に乗り、質問疑問もクリアしていきます。

第2時限目 さこちゃんによる『エアールールについて』
いよいよ実践に近づいてきます。まだ高高度の経験が非常に浅い2人にとっては、初めて覚える事が沢山!
でも、これからのフライトに必要不可欠な内容なので、真剣真剣。どんなに素晴らしいテクニックを持っていようと、フライヤーとしてのマナーを忘れてしまったら、パイロット失格です。
ルールを守らずに好き勝手をしたら、危ないどころか“大事故”につながります。
思いやりをもつ事、自然の中にお邪魔させてもらいつつ、みんなで空を共有しながら楽しくフライトする事。
この仲間と飛べて良かったなぁ、良い時間が過ごせたなぁという気持ちで終わって欲しいです。

第3時限目 しのはらによる『弓立エリアのあんな事こんな事、超実践編まとめ』
更に話は広がり、のどが嗄れちゃう程のトーク。
この段階になると、廣田さんも星さんも、話がヒートアップして自分で動きながら『ここは?こんな時は?』とこちらに質問してきます。
いつの日か、『そう言えば、あの時聞いた事あった。』と思い出してくれたら嬉しいです。
書き出したらキリがないので、このへんにしておきますが、それはそれは第充実の1日。

第4時限目 帰りの送迎キャラバンの中『和やかな雑談』
B級グルメの話(!?)に盛り上がりながらの帰宅です。

お疲れさまでした♪

2009/07/05(日) 本日もo(^-^)o
午前中は、体験・A級生の皆さんは、グランドで体験フライトとグラハン練習を中心に楽しみましたよ!!!
みんな元気良く飛べる度に歓声が聞こえてきましたね〜
ちゃんとオチ担当のメンバーもいてとっても良かったです(^o^)
最初はおっかなびっくりだった体験さんも回数を重ねる毎に、少しずつ安定してまっすぐ飛べるようになりましたo(^-^)o
飛ぶ度に、「離して、押さえて、前傾、アラレちゃん走り、気をつけ〜」と呪文のように手順を確認してました(^◇^)

スクール生の皆さんは、ランチャー台で一列に並んでグラハンの順番待ち。皆ちょっとでもテイクオフを上達させようと真剣です。

草刈りして下さった皆さんありがとうございました。


午後からは待ちに待った高高度オープン!
強めの南風のため、まずはPコース〜フリーの方から飛び出します。
強い風を利用してKDD前でリッジを取り、次々にトップアウト。
それを見ているB級生さんの飛びたいオーラが高まります。
そんな中、安定した高度処理で降りてきた溝口ゆきちゃん。
NPコース卒業です!おめでとうございます\(^O^)/
次回からは憧れの青い教習簿ですね。
最後、滑り込みで飛べたB級生の皆さん、待った甲斐がありましたね。

しばらく梅雨は続きますが、合間を狙ってまた飛びましょう!
お疲れ様でした。

2009/07/04(土) 午後からフルオープン!!
午前中はちょっと不安定な空域。。。
午後からに期待してグラハン&風待ちo(^-^)o

ゲレンデは女の子チームが元気いっぱいで沢山飛べましたよ〜
最初は上手くいかない事も回数を重ねて、友達のを見たり聞いたりしながらみんな上手に飛べましたね!!!!

午後からは風も落ち着き高高度オープン(≧∇≦)ノ
スクール生では、坂本ママが良い飛びしてましたね〜
翼を変えてまた一段に腕をあげましたね(^_^)
B級生も4本づつと、高度処理の練習を何処でターンをしていいかなど無線と照らし合わせながら飛べましたね???(^o^)

そして本日のメインは、飛び一郎さんNPコース卒業おめでとうございます\(^O^)/
Pコースはみなさんのお手本となる飛びを心掛けてくださいね!

P.s最近は暑くなって疲れも溜まりやすいのでしっかりとクールダウンして明日に疲れを残さないようにしましょう。。。
明日も飛びますよ〜o(^-^)o

2009/07/03(金) ミニツアー出発!
うーーーん、視界は真っ白。マイナスイオンどころではなく、桃源郷とも言いがたく、要するに雲の中です。

一番にやってきた三島さんに、『この前の学科の質問なんですが、僕なりにまとめて来ましたので、見てください!!』と大張り切りのさこちゃん。ホワイトボードに解りやすい図を描きながら丁寧に説明する姿は、格好いいぞー!

残念ながら霧雨の弓立なので、10分位遅れて来場の松下さん・シルビア、そして現地直行の中村さんで、アカイワに向かい出発!
先ほどツアー組みから連絡が入り、おだやかーーな梅雨空の下、30分余りのソアリングが出来たという事です。
『シルビアは小学校の方へ行ったよ。』
『へぇー、良かったね、小学校まで行ったんだ。』
『小学校方面だよ、方面。』・・・・(笑)。
何はともあれ飛べただけでOK・OK。

弓立に残ったスタッフは、ゲレンデ用のグライダー修理に始まり、倉庫整理・教習簿整理と動き回りました。

しばらくぐずついた空模様が続きそうですが、雨さえ降らなければ初心者チームにとっては天国。
明日も五分五分といったところですので、天気によっては移動も考えております。SHOPは朝8時30分にはオープンしますので、お早めに集合下さい。
よろしくお願い致します♪

2009/07/02(木) 梅雨らしさ全開(涙)
晴れている日であれば、ちょうど夜明けの時間でしょうか、鳥の鳴き声でようやく“朝”を実感できるものの、重く垂れ込めた空からは雨がしとしと。
出勤時間になると更に大粒となり、山は真っ白です。
それぞれの季節のそれぞれの雨、今まさに成長を迎える植物達には、天の恵みに違いありませんが、湿気が多くて苦しい程です!

この前、初飛びを終えたばかりの、新B級コース生の牧野さん。
お天気回復を祈りつつ、学科教本を開きます。
ちょうど同じ時期に入校したメンバーも多く、同期のフライトペースも気になるところですが、それはみんな同じこと(笑)。
雨予報でも、止んでしまえばラッキー!
穏やか極まりない空域で、基本の練習をしっかり積み上げていく事ができます。
実技・学科をバランス良く勉強し、SHOPで繰り広げられるパラ談義に混ざれば、美味しい情報も満載です。

気温の割には肌寒い毎日なので、みなさま体調を崩さぬよう、これから始まる夏本番にむけて、充分な睡眠と栄養補給を心がけて下さいね。
私はいつも“常温のお水”←あんまり美味しいとは言えませんが。後は梅干とレモンで頑張っております。酸っぱいものが好きなので、ところてんやリンゴ酢もハマッてます。
あーっ、考えただけでもホッペタ痛くなりそう!!

本日、写真はお休みです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.