彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/06/20(土) やったね(≧∇≦)ノ
今日も1日飛べましたよ!!
午前中は南風1〜3m/sと穏やかなコンディションo(^-^)o
フルオープンでスクール生が次々にテイクオフ〜。
本日のメインは、クラウディー岩井さん(^o^)
400本記念で見事卒業!!いろんな思い出をかみ締めながらのランディング\^o^/涙・涙では語れませんね・・・。
本当におめでとうございます。。。
これからがスタートなので腕に磨きをかけて頑張りましょい!!

お昼過ぎはフリーからオープン!!
渋谷さんを筆頭にKDD前のサーマルを捕まえ見事な飛びでしたね〜
フリー方々の飛びは、ギャラリーを引き付ける飛びをするのでスクール生には刺激になりますし勉強になりますねo(^-^)o
夕方からは風も落ち着きフルオープン〜。
B級生もみなさん落ち着いたテイクオフ&ランディング!!
NPコースにリーチの方々は、特に1本1本を大切に飛びましょうね(*^.^*)
 

2009/06/19(金) ちょっと体重減りました?
朝はまったりと眠そうな空に、透けるように光る金色の太陽。
エリアに着くと、既に東のブローが駆け上がり、少し湿気の多い風が纏わり付きます。

シブリン・齊藤さんのフリーメンバーに、松下さん(奥様は本日もお仕事が忙しく、例によって旦那のみ登場)、中村さんの名コンビ、大西君・岸君と、初飛びを控えた今野さん・斎藤さん・数本だけ先輩のシルビアと、色々なキャラクターが来場!

まずはシブリンがダミーでテイクオフ。まだ育ち始めの緩いサーマルの中、のんびりとフライト。クローバーがどんどん色を濃くしていくランディングも、5分10分と時間が経つごとに、ブローが入りだします。
突端上まで出てきた大西君が、弱いリフトを上手く掴みながら、尾根伝いを撫でるように上げなおし、更にテイクオフをトリガーに約300m程のゲイン。
NPコースに進級したての中村さんと、B級卒業間近の松下(旦那)さんもテイクオフしましたが、まだスティッキーなサーマルを捉えきれずランディング。
お昼前になると日射もかなり強くなり、空域も荒れ始めたので、ランチタイム。

午後も予想以上に風が強く、テイクオフでクロスハンドの練習開始。西谷さん・ムッチーも遅れて加わり、それこそ汗びっしょりになりながら交代でグラハン大会です。

初飛びチームの斎藤さんと今野さんは、新しく届いたばかりのハーネスを用意し、細かく細かくシミュレーションを行いました。
実際に無線機を付けて、ちょっと離れた場所から誘導し、基本のアプローチをイメージしながら、本番さながらに動いてもらいました。
地声で説明するよりも、無線機を通した方がリアルなので、時間をかけてじっくりとシミュレート。
夕方まで強風は収まらず、初飛びは次回に持ち越しですが、準備万端で行きましょうね!
今野さんは明日グライダーが届くので、ダブルでお楽しみ。

夕方の風の中、グライダーを畳み終えたみんながSHOPに戻ってきます。
争うようにグラハンに燃えた面々は、『あー、体重減った、おなかも減った。健康的だなー。』との事です。
『明日もよろしくー!』と帰っていく笑顔で、本日は終了。
お疲れ様でした♪

2009/06/18(木) 先輩は語る(笑)。
『雨が降る前狙い』で来て見れば、テイクオフは真っ白で小雨模様。
愛車をかっ飛ばして来場の関口さんは、『うちの方はまだ降ってなかったのにぃ、くやしーーっ! でも学科やります学科。』という事で、早速テスト+講習スタート。
さすがにお勉強しております。確認をしながら枝葉を伸ばし講義をしていると、河村ぶちょを筆頭に集まってきます。

まだB級に上がったばっかりのルーキーを相手に、止まらないパラ談議。最後には『劇的なP証GETの仕方』で盛り上がり、現在NPコースで一番面白い段階にいるのんちゃんに、『ここからが、色々な事を一番覚える時期だからいいよねー、俺もなんかスクール生に戻りたい感じ。』と河村ぶちょ。
『僕はー、まだギリギリスクール生だし、ま、後2本だけど。』とクラウディ。
ドラマティックな検定を披露したばかりの、ホヤホヤの卒業生かよちゃんの『激動の一年間』の話を振り返り、話は更にエキサイト。
圧倒される関口さんの『まだまだ遠い・・遠すぎますぅ』の泣きが入ります。

一時的に雨も上がりましたが、相変わらず雲中の為、残念ながらクローズです。
次回のP証GET予定者は、クラウディ先生ですので、みなさま弓立日記のチェックをお忘れなく。
平日にひっそりといくか、ギャラリーの多さを狙って土日に合わせるか、乞うご期待。

2009/06/17(水) 午前中勝負♪
今日はベタ曇と思いきや、朝からお天道様が照っております。
河村ぶちょ、三島さん、西さん、戸川さん、島崎さんと
ぞくぞくと集合です♪
戸川さんは家族みんなで来場、お子さんとっても可愛いですね(≧∇≦)
そして皆さん朝一からどんどん飛び立ちます。
でもお昼過ぎには空域が怪しくなりクローズ。
今日は午前中勝負の1日でしたo(^-^)o
西さん、送迎助かりました!
ありがとうございました☆

写真は以前のもので、本日の写真はお休みです。
ゴメンなさい<(_ _)>

2009/06/16(火) 初飛び間近!!
今日は朝から雨がパラパラ。
そんな中、A級生の星さんが遊びに来てくれました♪
もうすぐ初飛びなのでやる気満々ですね!
そしてショップでパラ談議&雑談。
「次に来た時はランディング見学とシュミレーションね」と言われて、
刻々と迫る初飛びに胸はドキドキのようです♪
楽しみですね!(*^.^*)

それではまた明日に期待しましょう!!
お疲れさまでした(≧∇≦)

2009/06/15(月) B級日和!
今日は朝からスクール生がバンバン飛べるコンディションo(^-^)o
スクール生は受付を直ぐにテイクオフへ〜
今日は沢山飛ぶぞ!!と意気込んでスタンバイO.K(^_^)
大竹さんは、翼を安定させて飛ぶという事を意識しながら飛びましたね!!
4本飛んで課題も少しずつ見つかり、次に繋がるようにシュミレーターを使ったりイメトレで練習してみましょう!!
牧野さんは、次回に備えて初飛びの準備p(^^)q
Myハーネス等が届き気持ちはすでに大空へ〜♪次回が楽しみですね!
午前中とは裏腹に午後は辺りが黒い雲が張り、雲行きが怪しく。
小雨が振り出したかと思ったら、ザンザン降りに、そしてピカッゴロゴロ。雷鳴もたまには気持ち良いものです。午前中は飛べたしね。
梅雨入りしましたが、合間を縫って飛べるチャンスはあります!是非足を運んで下さいね!
それではみなさん今日もお疲れ様でした。
明日も元気いっぱいに!ハッピィにお過ごし下さい! (Y.W. , M.M.)

2009/06/14(日) この祝福に空からも贈り物
 なかなか思い通りに飛べず、颯爽とテイクオフしていくみんなの背中を見つめながら、ため息をつく日があった。
最高のフライトを終え、盛り上がっているメンバーの横で、グライダーを畳む日があった。
自信を無くし、ただランディングに降りる事が精一杯の日があった。
飛びたい気持ちと不安の板ばさみになり、足が止まる日があった。
『この殻を破るのは、自分自身しかないんだ・・』と気づいたこのスクール生は、来る日も来る日も練習に明け暮れ、前を向き始めた。薄皮を剥ぐように少しづつ視界は広がり、一進一退を繰り返しながら重ねた日を思い浮かべながら・・・・
今日テイクオフから滑り出す。
スクール生最後のフライトの為に、しっかりと前を向いて、最後の1歩を蹴り出した。
雨予報が見事にサーマルコンディションに変わった空域で、きっとみんなが待機するテイクオフを遠く下に見下ろしながら、あんなに遠かった霊園の上までグライドし、今度はみんなが待ち受けるランディングに降りて来る。
カウントダウン・・・・あと10数えたら、スクールは卒業。
そして、ここからが本当のスタート。
ハーネスを外し、手を広げて駆け寄るその子は、おめでとうの声の中で泣いている。
悔し涙ではなく、自分の力で掴んだ嬉し涙。
格好いい女性パイロットの誕生の瞬間。かよちゃん、ピース!!


・・・・はーい、これだけじゃないですよ。びっくりびっくり。
NPコースオレンジPICOのゆきちゃんが、かよちゃんと一緒に霊園GET!
何とクラウディも霊園の奥まで行っちゃいました!
フリーのベテラン勢も霊園へGO!
新しいカンテガXCの初卸しの阿曽さんは、『この上がりって何なの?!あれー、テイクオフ見失っちゃうぞ、ひえーっ』
突端上まで降りてきたコバちゃんに、『ここから上げなおしたら男だぜ。』と言ったら、本当にやってくれました。それも今日の一番TOP?! 粘るというか素直というか、スゴイよ。

午後からは予報通り、空は真っ暗真っ黒。フライトはクローズになりましたが、ロープワークやツリーラン講習に、今日のフライトについての大騒ぎのビデオ鑑賞。
B級生チームはテイクオフでグラハンに燃えましたが、とうとう稲妻に土砂降り。車の汚れがピカピカになる程の豪雨で終了!

長すぎると感動が薄れるので、この辺でEND。
あれ、充分長いって? 失礼しました♪
              C・Shinohara

2009/06/13(土) 充実120%
『ベタ曇のスクール日和だー!』なんて思っていたら、とんでもない。吸い上げはあるはサーマルはあるは、まだ2本目のルーキーから検定組みまで、オールキャスト揃い踏みの弓立です。

朝はモヤモヤと頭上を覆う雲に、ゆるーく回せば上がっていくコンディション。大西君がいち早く雲底につけ、翼端を折ってはまた上げる、それはそれは気持ちの良いフライトでみんなを見下ろします。本日2本目の関口さんも早目にテイクオフ。初飛びの時とは違うリフトの中を来るので、ちょっとドキドキだったかな?

しばらくするとしっかりサーマル出始め、NPオープンからPコースオープン、そして検定組みを含むフリーオープンと、段階を踏んで決めていきます。

お久しぶりの青木さんと、同期の仲良しシブリン、山田君・島田君、溝口夫妻がテイクオフすれば『あれ?やっぱりまたかみさんが上にいるじゃないかー』の心の声が聞こえてきます。

さぁ、時々覗く日差しに、出てきたのはP証GETレースに参加のこの2人。かよちゃんとクラウディが、KDD沖の同じサーマルを使い、ライバルの火花を散らす戦いがスタート。
弓立が誇る生粋の第一期生『夕焼け番長田中君』もいいタイミングでテイクオフ。
更に、フリーの柿沼さんと、AKAIWAからお越しの加藤さんも加わり、いろいろなポジションに分かれてセンタリングし始めます。
雲が低いので、この時点で280mゲインが精一杯。それでも高度をキープしながら霊園方面に向かう機体も数人。

お昼のサイレンの後にテイクオフしたアキュラのサリーが、初トップラン。ランチタイムで休憩していたみんなに歓声で迎えられます。
雲が張り出し、かなり渋くなってきた空域で、一番の粘りを見せたのは卒業目前のかよちゃん。どんどんランディングしていくベテラン勢に、スクール生の意地を見せ付けた“いい飛び”でした。

午後になるとまったりと安定しだし、ここからは怒涛のフルオープン。
B級コース井上さん・松下さんを筆頭に、とにかく徹底的にアプローチの練習。上のクラスのメンバーが、後輩達の為にどんどんテイクオフを空けてくれて、効率良くフライトが出来ます。

在空機が増え、中堅クラスにとっては、周囲警戒と同時進入の良い練習になりました。
パラグライダーはテイクオフした以上、『ちょっと一時停止して考えよう。』が出来ないので、常に前後左右上下と目を配らなければいけません。頭をフル回転し、集中力を保つのは中々疲れるものです。
でも、みんなのレベルが上がり、沢山の人とガーグルを組んで上げていく快感は、パラの醍醐味!

自分より上を飛んでいる人をぶち抜く快感。
ランディングぎりぎり、低い場所から上げ返す快感。
一抜けで沖にグライドを開始する快感。
そして、初ソアリングの喜び。
無線誘導無しで降ろせた喜び。
初めて空を飛ぶ喜び。
・・・・・その時点でのそれぞれの喜びが、長い長いパラ人生の入り口として、手を広げています。

ゆっくりのペースでいいのです。安全に楽しく、ながーく続けていきましょう。
本当に上手くなったなぁ。頑張れ!スクール生!!

2009/06/12(金) あらゆるコンディション満載
平日です。お天気の良い平日です。
・・・あれ?あなたは今日お仕事では?
・・・はい?昨日までにしっかり終わらせてきた?
そーですか、それは優秀ですね。良かった良かった。

という事で、お洗濯日和の今日は、朝からいいブローが入っております。ひんやりと涼しいランディングは、まだまだ穏やかなので、フルコースオープンでスタートです。

毎度お馴染み中村こうちゃんも、ガリガリ君ソーダ味を持って登場。最近はタンデムフライトでも腕を磨き、B級生が出る前にダミーでテイクオフ。
鈴木のけんちゃん・大西君・島崎さん・ヴィーナス、そして松下夫妻に小澤君、弓立一の軽量級廣田さん、赤PICO軍団代表の内田さんなどなど、中々キャラクターの濃い面々が大集合。
宮ちゃんもね。

朝一の1本こそ穏やかでしたが、次にはあっという間にバンピーなコンディション。
フリーフライトのみのオープンに切り替え、宮ちゃん・けんちゃん・こうちゃんの3人がテイクオフ。
南風がどんどん強くなる空域は、ポイントを外すとどんどん流され、ポジション争奪戦に大奮闘。
他のコースのメンバーは、テイクオフでしばし見学。ランディングももれなくシビアで、上級コースの腕の見せ所。
しかもセーフティーに降りて来るのは、練習の賜物だなぁ。

お昼過ぎには強烈な南風。のいちご狩りと枇杷狩りに出発。
その後はテイクオフでのんびりタイム。

日が傾き始める頃は、待ってました極楽アーベントターイム!
タンデムフライトもテイクオフ!
一番タイミング良く出た大西君が、KDD前でずーっとリッジを取り始め、テイクオフちょっと上で漂ってます。
“赤PICOウッチー”も、それに続きソアリング。
夕陽をバックにシルエットで飛ぶグライダーは、下から見ていると吸い込まれそうなくらい気持ちよくて、そのまま眠ってしまいそ・・・・う・・・ZZZ・・ハッ! いけないいけない。
それは冗談ですが、最後はB級生もゆったり飛べる最高のコンディションで終了。 お疲れさまでした♪

2009/06/11(木) 喜んでいるのは・・・
朝から肌寒い雨。重苦しい雲の上は、楽園のような青空なんだろうなぁ・・と見上げてみます。

喜んでいるのは田んぼのかえる達。
時々、近くの保育園の子供がランディングに遊びに来ますが、とにかく元気。みんな裸足になり畦道を駆け回り、手に持ったビニール袋におたまじゃくしや沢蟹の戦利品を入れて、泥だらけになって先生に見せています。
今日はフライトはおあずけですが、飛べる時は指を差して、『パラルライラー(パラグライダーです、笑)だ、パラルライラー!』と大はしゃぎ。
こんなに小さい頃から大空を飛ぶ光景を見れるなんて、羨ましいですね。
降りてくるフライヤーはさながらヒーロー。

お昼過ぎには晴れ間も広がりましたが、風は強めの北西。
夕方には綺麗な夕焼けが、金色の矢を投げかけます。

SHOPに到着した荷物は・・・
阿曽さーん、お待たせしました! カンテガXC届きましたよー。お楽しみに♪

写真はイメージフォトからの1枚。もうすぐオーストリアツアーですので、どんな風景の上を飛ぶのか、こちらもお楽しみ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.