彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/05/11(月) B級日和♪
今日はうすーく雲が張って、程よく日射をさえぎってくれてます。
くういきもおだやかでB級日和です♪
B級の方々はみんな4本くらい飛べました☆
良かったですねo(^-^)o
これからはこういう穏やかな日が増えてきます。
皆さんぜひいらして下さいね!!

浅井さん、遠山さん、今日は手伝っていただいてありがとうございます!
とっても助かりました(=´▽`=)

今日の写真はお休みします。
ごめんなさいo(_ _*)o

2009/05/10(日) 全員テイクオフ!
日を追う毎に、着実に“夏モード”になる今日この頃。
朝一の木陰は本当に気持ちいい限りです。

午後からは風が強くなる予報の為、全員がすぐスタンバイに入り、フルコースオープンでテイクオフ。
中堅コースの間に新人さんを挟みながらのフライトとなるので、無線誘導は必然的に新人さんがメインです。
今までは先輩フライヤーが気を使ってくれていた空域を、今度は自分が譲る番になります。難しくはなるかもしれませんが、それはステップアップした証拠。
周りの状況判断と思いやりのあるフライトを心掛けると、更に上達しますよ!

B級生もどんどんテイクオフ。内田さん・小澤君・松下旦那も、いつもよりちょっとだけサーマルが出始めた空域でしたが、ゆったり飛べました。
宮城君・坂本さん・溝口ゆきちゃんなどなども、『はい、このコンディションなら自分でアプローチを組み立ててね。』という事で頑張っております。
だんだんブローが強くなりだし、NPコース以上に切り替え。
ストロベリーキャンディーのようなアキュラは糸曽さん。KDD前で粘り始めます。まっつん・クラウディ・夕焼け番長田中君・青木さん・阿曽さんと、上げ下げが目立ち始めた空域を出てきます。

お昼に近づき、ここからはフリーフライトオープン。
KDD前で粘りに粘る柿沼さん。突端上では浅井さんと渋りんのサミットXCが牽制し合い、見切りを付け南方面へグライドしていった渋りんが、美味しいリフトに食い込み、そこからKDD前に続く線上でお得意の上げなおし。みんなが諦めるであろう緩ーーいリフトを掴むのは、弓立一といっても過言ではありません。
柿沼さんも、意地でも張り付く粘りで、次のサーマルに入り込みセンタリング。
フリーではありませんが、P証検定の美代ちゃんはフライトOK。倉田さん・枝村さんも絡み、またまた技術の見せ所のお時間。

ランディングには、既に降りた後輩達がいるので、滞空しているフライヤー達の動きを細かく説明しながらミニ講習。
時間が経つにつれ、刻々とシビアになるコンディション。
飛んでいる人のグライダーの動きと、無線でのアドバイスをすり合わせながら見ていると、本当に勉強になります。

A級2日目の関口さんと、お昼から遅れて合流した新人の“フレッシュ岩井”君は、テイクオフでグラハン特訓。
浮き上がる程の強めの風に、サポートをしっかり付けての頭上安定は、それだけでも飛んでいる以上に楽しめる練習です。

空いた時間で学科の試験を受ける宮城君も、どんどん詰めて来ているので、次のステップアップに意欲満々。一番楽しい時期かも知れませんね!

風がどうにか落ちてきた夕間暮れ。明日もいい天気になりそうです。お疲れさまでした♪

2009/05/09(土) 太陽眩しい初夏の1日
朝からすっきり晴れた空。昨日の大雨で一気に伸びた草は、水の玉をキラキラ光らせ、それもあっという間に乾いていきます。

ダミーフライトでトップに出てきたクラウディは、まだ穏やかなランディングに滑り込み、NPコース以上でオープン。
そこからは、申し合わせたようにシトラス系のグライダーが続く続く。福ちゃん・青山君・溝口ゆきちゃん・まっつん・西谷さん・そしてタンデムも混ざってきます。

KDD前で強くなり始めたサーマルに、思い切り突き上げられながらも果敢に挑む、カンテガ2のまっつんは、細かく細かく無線でチェックされながら、ちょっとだけバンピーになりつつある空域で頑張ってます。
かよちゃん・遠山さん・島田君が出る頃には、南風もパワーを増し、ここからはフリーフライトオープン。

いいポジションを選ばないと、流されるサーマルに嵌り、見切りをつけて風上に出せばシンクのエスカレーターに乗ってしまうという状態。
周りのグライダーを全部ダミーに使い、一番効率の良いコースを見極めたもの勝ちとなる駆け引き。
枝村さん・倉田さん・山田君・齋藤君・鈴木健仁さん・Gさんが滞空する空域はまさに『ベテラン限定』コンディションに変わりました。
かなりレベルの高いランディングにアプローチしてくるテクニックは、うーん、お見事。

ゲレンデでは、体験コースの方々と、スクールのルーキーがグラハン、ショートフライトを繰り返します。
松下夫妻は、いつも通りの『亭主関白』ぶりで仲良く練習(笑)。井上さんもクロスハンドでひたすら格闘。
SHOPの中では、サーマル談議で盛り上がり、細かーくログブックを書き込むかよちゃんに、『うっわぁー、すごい!私も見習わなくちゃ。でも無理だわ。ね、ね、A型?A型?』と覗き込むのは糸曽さん(笑)。
面白いですよー、ログブックひとつとっても、それぞれに個性的で、『永久保存版資料』のように纏め上げている人もいれば、単純明快な『単語帳』タイプの人もいます。
何年か経った後に読み返すと、本当に面白いでしょうね!
『ひゃー、俺ってばこんな初々しい事書いてあるぞ。』ってね。

この土・日は全国的に気温上昇傾向で、真夏日に近くなる所もありそうです。
こまめに水分を取りながら、無理せず楽しんでいきましょう。

本日入校の塚本さんペア、A級2日目の今野さん・3日目の山本さん、どうぞ間を空けないようにお越し下さい。

2009/05/08(金) 雨降って・・・
朝からすごい勢いで降っていた雨も15時過ぎには止んでいきました。
そして雲の切れ間から太陽の光が差し込んで、
大きくて鮮やかな虹を作ってくれました。
こういうのを見てると心が和みますねo(^-^)o

さて明日も忙しくなりそうです♪
天気も風もバッチリの予報!
皆さんお待ちしてます!(≧∇≦)ノ

2009/05/07(木) 充実した講習会
雨の1日を利用して、今日は非常に意義のある講習会を開催しました。

JHF公認の『JHFレスキューパラシュートリパック認定証』の検定という事で、MACパラグライダースクールより、
伊尾木浩二氏をお招きし、弓立のSHOPにおいて理論・実技を勉強。
普段行っているリパック技術を更にバリエーションを加え、確実な装着を認識すると共に、新しい情報交換なども行い、楽しく参加する事が出来ました。
長いフライト人生で、一度も使わずに済む方もいれば、もしもの場合は最後の砦となる非常に重要なアイテムなだけに、慎重に作業をしなければいけません。

スクールでも時間を取って、レスキューパラシュートの使用方法その他、お伝えしたいと思いますので、天候不良でフライト出来ない日でも是非御来場下さいね!

2009/05/06(水) 朗報舞い込む!!
色々な新記録・トピックスがあったゴールデンウィークも最終日。朝から細かい雨が降り始め、次第に大粒の雨と霧で真っ白の山頂。

パラに明け暮れた人も、家族サービスで観光地に出かけた人も、それぞれだと思います。
中には10日以上に及ぶ、羨ましいバケーションで、日本を飛び出した方もいるのでは・・?

さて、この連休中に、徳島県で開催されていた『パラグライディング日本選手権』に、弓立でもお馴染みの“ムラッシュ”こと村上修一さん(本当は“村しゅう”だけど、何となくムラッシュ)が出場。
前回のAKAIWAで開催された同大会でも、好成績を残したかれが、今回は何と・・・・
堂々の第1位。日本一に輝きました!!
もちろん機体は『UP EDGE』です。
しかし、凄いですねー。出来る限りの大会にエントリーし、着々と腕を上げていったムラッシュですが、表彰台の中央です。
考えてみたら、周りに日本一になった事のある人って、いないですよ。それが、自分のエリアから出るとは嬉しい限りです。

スクール生もこれに良い刺激を受けて、『よーし、目指すは日戦。・・・でも、とりあえずはダミーフライトかな(笑)』と燃えることでしょう。
目的を持って取り組むのはいい事です。特に、選りすぐりの精鋭が集まる大きな大会は、見るだけでも迫力迫力。
これからが楽しみですね。

今日の写真は、この連休にクロカンに出たメンバーの軌跡です。
まだPコースのかよちゃんの場合は、南東方向の霊園がポイントなので、下に小さく出ています。でも、しっかりGETしている証拠でーす♪

これから始まる気持ちのいいシーズン。暦の上ではもう夏ですよ。安全に楽しくフライトしましょうね!

2009/05/05(火) ごまかしはききません!
ゴールデンウィークも終盤にさしかかった今日も
たくさんのスクール生、体験の方が集まってくれました♪
天気はドン曇、空域はド安定、フルオープンです!
ここまで安定しているとのんびりフライト出来るわけですが、
逆にすこしでもミスをすると目立ってしまう状況です。
こういう時にテイクオフや高度処理がきっちり出来てると
「お〜、うまいなぁ〜」ってなりますよねo(^-^)o
今日は基本動作を再認識できるいい日になりました♪
あいにく、午後からは雨が降ってきてクローズとなってしまいましたが、
B級生もたくさん飛べて、体験さんもみんなタンデム出来て
とっても満足な1日になりました☆

2009/05/04(月) 大賑わい!
朝のニュースでは、連休のUターンラッシュの予想が出され、あちこちで人々が大混雑しているようです。
弓立も受付カウンターに行列が出来、忙しく楽しい1日がスタートです。

ピーカンではなく、太陽がぼんやりと輪郭を見せる空は、フルコースオープンでフライト開始。
ランディングはほぼ無風。昨日初飛びを終えたばかりの大竹さんを始め、内田さん・中井さん・吉田さんと続きます。

優しいリフト帯が出来、少しづつブローも入り出した空域に、一際爽やかなカラーの機体がテイクオフ。新緑の季節にコラボレーションする様なグリーンのアキュラ2は三島さん。
間もなく次のコースにステップアップする宮城君も、KDD前のサーマルでソアリング。
チームPICOのキャッスル城ちゃん・溝口ゆきちゃん・松下理子さんがランディングする頃には、頭上に底辺を染めながら発達を始める雲が出来、タイミング良く出た石塚あきちゃんを押し上げます。こちらも新緑カラーのアキュラ。一抜けしてセンタリングしていく姿は、独り立ちをした小鳥のようで、思わず『頑張れ頑張れ』と応援したくなります。
ヴィーナス・新庄夫妻、ナースの真理ちゃん、色とりどりのグライダーが漂う空。
タイガーの小林2代目隊長がいいポジションに付け、霊園を目指しますが敢え無くリターン。
次第に風が強くなる中、今一番Pコース卒業が近い、鈴木美代ちゃんもテイクオフ。コンディションを選んでいつでも検定OKなので楽しみですねー!

ゲレンデも人・人・人だらけ。SHOPのガラスを鏡にして、シャドウボクシングならぬ、シャドウテイクオフの練習をするA級生。
気温は上がっても風の爽やかな季節なので、汗もすぐに乾いてきます。
午後に入り、途中からは樹を根本から揺らすような南の強風になり、クローズとなりました。

毎日のようにお手伝いをして下さるベテランフライヤーの皆様、心より感謝申し上げます。

2009/05/03(日) 初飛び・自己新記録、まとめてHAPPY
さーて、今日はトピックスがいっぱいですねー。
こうなったら当事者に日記を書いてもらおう・・・という訳にはいかないので順番に書いていきましょうか。

薄っすらと柔らかな雲が張る空は、昨日に比べて遥かに安定しています。
人でごった返すSHOPの中を掻き分けながら、ゲレンデとテイクオフに誘導。程よいブローにそよぐ吹流し。
遠山さんのダミーの後、早速タンデムフライトが飛び出します。

B級コースの新庄夫妻も久しぶりのフライト。サーマルが強くなる前の空は、新人さんでもゆったり飛べるコンディション。
しばらくすると、ランディングにも風が入りだし、NPコース以上オープンに切り替えていきます。

KDD前と突端を結ぶポイント上で、オレンジPICOの溝口ゆきちゃんがセンタリング開始。次もオレンジの機体の福ちゃん。いいポジションに入り込み上げていきます。
乗りに乗っている、ブラック&ホワイトのアキュラはかよちゃん。これはもちろん勝負を挑むでしょう。テイクオフをトリガーにどんどん強くなるサーマルを引っかけて、『THE女の子の対決』モードに突入。
隙間を縫って出て来る男性陣は、どうにか追いつこうと這いずり回りますが、弓立のサーマルは女性の味方?

薄雲の隙間、青空と陽射しが強くなり、はっきりと気温が上がった事を肌に感じます。
さっきまでは300mそこそこの空域でしたが、今度は上空から引っ張られるようなサーマルで小さくなっていくグライダー。
暖かい風の中、一斉に機首を南に向けるPコース軍団。
一番沖にポジションをとっている“アキュラのかよ号”が霊園に向かいます。高度ロスなくランディング上空を通過するのを見上げ、『行けるかもしれない。』と確信。直進を止め、更にサーマルで高度の貯金をしながら進むその飛びは、迷いを振り切り自分でフライトする姿。悔しさやもどかしさを何度も経験し、自分の力で這い上がってきた者に宿る自信が、目的の場所へと背中を押していくようです。
Pコースの精鋭の中、ひとりNPコースで出ているゆきちゃんも、ランディング上空を初通過。霊園手前の県道までアウト&リターン。それもかなり高さを残して戻って来たので、もう一度上げ直してフライト。
一番北側からスタートした福ちゃんも、ゴルフ場上までグライド。
近くて遠い霊園は、初夏の陽射しを受けて陽炎の中で光っています。それもアゲンストに向けて飛んでいくので、簡単そうで中々届かないポイントです。『門前払い』を食らった人の多いこと多いこと。
スクール終了後にかよちゃんの軌跡をGPSで確認。しっかり正門中央に入り込んでいました。 おめでとう!

さてさて、こんなコンディションですが、午後になると穏やかなアーベント。
待ちわびていたB級コースメンバーも、争うようにテイクオフしてきます。
松下夫妻、特に奥様の理子さんは優しいコントロールでGOOD! 旦那さまですか? はい、OKです。あれ、ちょっとおまけみたいな感じになっちゃいました(笑)。

そして、朝もしっかりアプローチ見学をしていた、初飛びの大竹さん。パリパリのレッドPICOをランチャー台に広げ、いよいよその時になりました。
太陽のすぐ側には、美しい彩雲がひと刷け煌き、クローバーの茂みに猫がお昼寝する午後の空。
東からテイクオフしてくる機体は、沈下の少ない突端上で何度もターンの練習が出来、それはそれは綺麗なアプローチ。
降りてきた感想は『今、ひとりで飛んできたんですよね・・・うわぁ・・飛んじゃいました。』という事です。

ゲレンデも大盛り上がり。帰りの送迎者の中でも“テンション下がらず”だったようです。
追加追加のタンデムフライトも、黄昏の風の中駆け出して行きました。
本当にいいコンディションで、楽しい1日でした。
お疲れ様です♪   C・Shinohara

2009/05/02(土) それぞれに楽しんだ1日
本日も晴天なり。
テイクオフには既に豪快なブローが吹き込み、堂々とグライダーを広げるクラウディ君。
みんなを差し置いて(失礼!みんなを代表し)、ダミーフライトでテイクオフ。東から出て高めにKDD前に回り込めば、一往復して戻ってくる間に軽々トップアウト。
ランチャー台には、他のスクール生を始め、体験コースにお散歩の見学者の方が並び、気持ちよく上げていくのを見上げています。
ランディングは昨日よりもブローが入り、さわさわ揺れる葉音の下に出来る木陰が、とても爽やかです。
一応Pコースオープンにしましたが、ちょっと難しいコンディションが予測されたので、フリーフライトオープンに切り替え。
気温もどんどん上昇し、高高度は一時ストップで、みんな揃ってゲレンデへ。

本日入校の大形さん代表の6人組みは、基本の基本から取り組み、機材の取扱い方から順番に、講習は進みます。

体験コースの皆様は、スタッフと中堅・ベテラン織り交ぜたサポート軍団に囲まれて、楽しく浮遊体験。

かなり強めの風の中、スクール生はテイクオフでグラハン大会。
その横ではロープを使ってツリーラン講習あり、トレッキングあり、シミュレーターでの講習ありと、それぞれに充実した時間を過ごしました。
夕方になるにつれ、風がほんの少し落ちたかな・・・と思わせる時もありましたが、そのうち山が鳴る程の強風。
まだまだ続く連休に、『ゆっくり待ちましょう。明日も明後日もお休みだもーん♪』モードでのんびり気分の夕暮れ。
今日は『夏も近づく八十八夜』。あと何日かすると、もう『立夏』です。早いですねー、既に日中は半袖にクーラーBOXと、夏気分いっぱいです。
みなさまお疲れさまでした!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.