彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/05/21(木) ドラマティック!
さぁ、このタイトルを見て、『ん?もしや誰かが検定か?』『誰か霊園GETしちゃった!?』とジェラシーの炎を燃やし始めてる人達、その通り!
フフフ・・・。

今日も朝からしっかりとブローが入っております。
齊藤さん・中谷さん・田口さん・西さん・島崎さんに鈴木夫妻が車からグライダーを降ろします。
ランディングは昨日に比べ、ほんの少しシビアになりそうな予感。空には噴水のような雲が放射線を描き、最初の2名が降りた頃から、KDDの吹流しがきっちり南風になびきます。

『ここからフリーフライト&検定組みオープン』の無線を入れると、それを合図のようにグンとサーマルが強くなりました。
ハギーと宮ちゃんのベテランチームに、弓立の精鋭パイロットである鈴木健仁さんがセンタリングを始め、検定コールをかけた鈴木美代ちゃんが加わります。
3方に別れ探り合う空域で、その隙間の一番いいポジションに食い込んだ美代ちゃんが一抜けで上げだし、負けてはいられない男性陣ももちろん巻き返します。
検定ですからねー、このワンフライトに全ての項目を盛り込み、かつクリアしなければいけません。
周りで飛んでいる人も、邪魔はしたくないけど気になってからかいたい、そんな盛り上がりの中をフライト。
しばらくすると、どこへいってもリフト帯が続き、更に強くなる南風の中、一斉に機首をアゲンストに向けグライド開始。
KDD前の沖で三つ巴で回す男性陣から一人離れ、ランディング真上で悠々と飛んでいる美代ちゃん。いつもより自信を持ってフライトしているように見えます。いい飛びでした。
次回、ライセンス申請用の写真を用意してきて下さいね。おめでとう美代ちゃん、ヒュー!! おまけに初トップランも決めちゃいました。

お昼休憩の後は、強烈な南風の為一時クローズ。SHOP前では鈴木の旦那がMy工具箱を広げ、草刈機やポンプの修理を始め、周りに集まるみんなも、あちこち分解したり掃除したりお手伝い。機械のプロですからね、どんどん修理は進みます。

夕方近くになると程よく風も落ち始め、タンデムも一緒にテイクオフ。声が嗄れるほど盛り上がり降りて来るランディング。みんな涼しい風の中、気持ちよく飛べました。
SHOPの中でも興奮冷めやらず、タンデムチームの女子達は『みんな入って下さい、タイマーで撮りますよ。早く早く!』『キャー、端っこが切れちゃった、もう一回!!』
待ってて良かったですね、最高の1日でした♪

2009/05/20(水) 夏コンディション!
やっほー、何て気持ちいい空域でしょう。
来ました来ました、朝からご機嫌な顔で登場のクラウディ&のんちゃん。
『フフフ、今日はもうすっごいサーマルだよ。ほーら、ブローもバリバリ入ってるよん。』
『いいですねー、受けて立ちましょう。霊園狙うかな。』
という具合でスタート。

ランディングでは既に宮ちゃんが草刈を始めてます。
ぐんぐん成長している草を行ったり来たり刈っていくと、片方は灰緑、片方はピスタチオグリーンの綺麗な縞々模様が描き出されます。

ランディングはまだ穏やかなので、全コースオープンでスタート。
遠山さん・西さん・戸川さん・クラウディ・のんちゃん・中村さんとテイクオフ。空域はほんの少し北寄りの風で、みんな滑るように降りてきます。
草刈を一時ストップして、宮ちゃんも混ざります。
気温はどんどん上昇し、むせ返るような草の匂いを巻き上げるようにブローが入ってきます。

お昼休憩の後は吹流しも南成分で安定し、ビジターの綿貫さんとNPコース岸君も加わります。
タイミング良く出てきたオレンジPICO・のんちゃんが、美味しいポジションをキープ。先にランディングしていたクラウディ先生を見下ろして、『いやーん、何処を飛んでも上がっちゃう。』のフライト。
ランディングは絶好調にブローが入りまくり、葉っぱは裏返りますが、違う。確かに違うんです。先週とは確実に違う、これが“夏コンディション”のランディング。見た目とは裏腹に降ろし易いんですねー。
午後の強烈な陽射しを受けて、このランディングが正しくサーマル源になっているはずですが、B級生も飛べてしまいます。
・・・・という事で、レッドPICOのB級コース中村さんもテイクオフ。
KDD前の壁をトリガーに立ち上がるサーマルに乗り、テイクオフ上で回しながら、初めてのセンタリング、初めての男鹿岩見物・初めての南へのグライドと、初めてづくし!
一人で美味しい所を掻っ攫ってのフライトで、これは気持ちいいでしょう。最初のうちこそ、ちょっと恐々のセンタリングでしたが、回して上げて沖へ出すの繰り返しに慣れたようで、後半は自分でソアリングしてました。

夕方近くになると、空域は更に安定した極楽アーベントタイムになり、KDD前でゆったりゆったり漂います。一機一機同じコースをトレースしながら、翳りつつあるランディングにぴったりと降りて来るのを見ていると、ただひたすら『気持ちいい。何て贅沢なんだー』と伸びをしてしまいます。
雲の隙間から降り注ぐ光は天使の梯子。その前を飛び交うグライダーは全てシルエットになり、爽やかな夕暮れの風が包みます。
眩しさに手をかざしていると、その指先に小さなとんぼが止まりました。
明日もこのコンディションが続きますように。
お疲れさまでした♪

宮岡さーん、草刈ありがとうございます。本当に綺麗スッキリです。

2009/05/19(火) いい夢見れそう?
暑くもなく寒くもなく、気持ちいい1日。
B級コースの木村さん・NPコースの中嶋さん・本日入校の市川さん・フリーの遠山さんと、ナイスミドルのメンズDAY。
テイクオフも安定した強めの南風が入っていたので、交互にグラハン練習を繰り返しました。

高高度は遠山さんがテイクオフ。KDD前に擦り寄れば、吹き上げる風の中をずっと飛んでいられるコンディション。
空域もかなり強めの為、フリーフライトのみオープンで様子を見ます。
午後からはゲレンデも使い、ショートフライト。
初めてグライダーに触った市川さんも、中々いい力の抜き加減で立ち上げを練習し、『わぁーすごい汗かいた!』とSHOPに戻ってきます。

スクール生が編集してくれたツアーのビデオを観たり、アクロの大会のビデオを観たり、夕方まで話が盛り上がります。

ランディングの草刈も始まりました。いよいよ夏に突入の気分。
フライトのコンディションはさておき、(個人的に)1年のうちで一番大好きな季節です。“初夏”“うりずん”“夏休み”・・・・
あぁ、ため息が出るほどステキな言葉。

明日もいいコンディションになりそうです。
お疲れさまでした!

2009/05/18(月) ピカピカキャラバンとグラハン
今日の午前中は風向きがイマイチ・・・。
そういうわけで(?)スクール生の皆さんが弓立キャラバンの
大掃除をしてくれましたo(^-^)o
イスもシートも外してジャブジャブゴシゴシ。
鈴木さん、ユキさん、一郎さん、斎藤さん、田口さん、
本当にありがとうございます!
おかげでピカピカになりました♪

さて午後は1本飛んで、そのあとグラハン練習になりました。
特に一郎さんはすごい頑張ってました☆
その頑張る姿をユキさんが動画で撮って、
それをみんなで見ながらテイクオフのフォームの研究です♪
動画で見る事でとっても参考になったみたいです(≧∇≦)
皆さんお疲れ様でした♪

2009/05/17(日) 独り占め。HAPPY!
すっぽりと雲の中に入ってしまったSHOPに、泣く子も黙る『天照晴れの女神』かよちゃんが登場。
「あれ?誰もいない。」他の皆さんは傘マークの並んだ天気予報を見て欠席を決め込んだようです。

まだ突端は雲に隠れて見えませんでしたが、
準備をしているうちに「飛びたい念力」が通じたのでしょうか、
視界は広がり、まずはフリーの枝村さんからテイクオフ!
続いて、かよちゃんもバリオも消して、静かな穏やかな空域を楽しみます。
「B級の人達も今日なら飛べたのにねー」と話しながらキャラバンを降りる頃には、さすが天照パワー、太陽が顔を出してきました。

スクール独占の優越感を感じながら、ピストン輸送でフライト。
ランディングも安定したアゲンストの風が入り長めのセンターラインで
きっちり合わせることができました。

5本目のフライトをするころには、リッジやサーマルもあり、突端横からテイクオフまで上げ直しに成功。

午後は、風が強くなってきたので、グラハン練習とパラ談議に切り替えとなりました。
普段の週末ではあまり味わえない集中練習ができた一日でした。

やっぱり予報がどうあれ「迷ったら来てみる」が正解のようですね。

・・・・・はい、ここまでは当人のかよちゃんが書きました。
『スクール生のスクール生によるスクール生の為の日記』です。
桃源郷のように白い雲が這い上がってくるテイクオフと真っ暗な空が、手でこじ開けたかの様に青空に変わり、
結局5本のフライト。お昼過ぎには頭上に線を引いたように、北風の南風が押し合いがはっきり見られ、北側は雨のカーテン!
そのうち北の強風と雨になりクローズです。
空を独占。良かったねーかよちゃん。
写真もポラロイド風にアレンジしちゃいました。うん、中々いいかも。

2009/05/16(土) お腹いっぱい!
曇り予報です。
風は穏やかです。
雨は降りません。・・・・・・て事は、もうお腹いっぱい飛べました!!
スタッフの同じ時間に来場の、『飛び一郎』こと溝口旦那。張り切って一番に入山受付表を書こうとしましたが、奥様のユキちゃんに先を越され、『うぁ〜飛びでも入山表でもかみさんの方が上。トホホ・・(涙)』それでいい。それでいいんですよ。

朝から途切れることなく新人さんもテイクオフ。遠くは京都から通っている廣田さんも、久しぶりのフライトでしたが充分練習できて良かったですねー。新幹線で通学なんて、とってもラグジュアリーでございます。

鵜沢君に小澤君、松下さん、大竹さんと、沈下の少ない空域で高度処理の練習にもってこいです。
本日グライダー初卸しの内田さん。レッド&ホワイトのPICOをテイクオフで広げれば、『ひゃー、綺麗だね。新品の匂いだ。』と駆け寄ります。

今日は“岩井さん”が4人。岩井サリー・フレッシュ岩井君・岩井クラウディと、もうひとり間もなく苗字が岩井になるのんちゃん。
新庄夫妻も相変わらずの仲良しで、弓立はまるで縁結びの山のようですねぇ♪

途中でパラパラと弱い雨が落ちる瞬間がありましたが、ずっと穏やかなコンディション。こういう時こそアプローチのレベルが試されます。
時々上空で独り言をいいながら飛んでいる人がいます。
面白いですよー。私は動物並みに耳がいいので、よーく聞こえちゃいます(笑)。その独り言に無線で答えを返してあげるとびっくりしてますけど。

後半は、パイロットコースの面々が続々降りて来るランディング。下で見ていたB級生チームは、滑らかに同じラインをトレースしながら同時進入してくるのを真剣に見つめていました。

本降りになった雨の中、SHOPでは賑やかにログブックを書いています。
・・・・ん?ログブックではなく、何か書いている人がいる。
あれは日本選手権のチャンピオン、ムラッシュ大先生じゃないですか。スクール生の廣田さんが一緒に写真を撮っています。おまけにサインを貰ってます!『ここに、廣田さんへって書いて下さい。』って。いやいや、大人気です。
おーっと、飛び一郎さんも負けてはいません。
『あの、俺もパラチャレに載ってます。あれ何処行った?パラチャレパラチャレ。』
『あ、でも奥さんがメインですね。』あーあ、言っちゃった。

向こうのテーブルではA級コースの斎藤さんが、初Myグライダーを決めております。どこも盛り上がってますねー。

雨の為、いつもよりちょっと早く切り上げましたが、トータルで103本のソロフライトで締めくくり、みんなお腹いっぱい飛べました。

2009/05/15(金) 自然には逆らわず、風まかせ
大木を撓らせた北西風こそ止みましたが、朝のうちは北風、次第に南東・南と、強風の続く1日でした。

午後に弱まる事を期待しつつ、テイクオフでグラハン、ゲレンデでグラハン、シミュレーション、学科講習、草刈(!?)と、それぞれに過ごします。

A級コースの今野さん、本日入校の星さんは基本の基本からお勉強。テイクオフではちょっと先輩の中村さんがストロベリーキャンディーのようなPICOを操り、目の覚めるような爽やかカラーのアキュラ2で三島さんが応戦。
弓立のファッションリーダーである松下旦那は、空いている時間を使って草刈までお手伝い下さいました。何を持たせても似合うなぁ。うーん、草刈機がブランド品に見えるぞ(笑)。

SHOPの中では島崎さんが学科の試験の奮闘中。答え合わせをしながら枝葉を伸ばし講習をしていると、近くで耳を澄ませている人もチラホラ。こっそり解答をメモしちゃえ!なんて方は、もちろんいないと思いますが。
実技も学科もバランス良く勉強しましょう。一夜漬けの浅漬けよりも、じっくり仕込んだ梅干のように、繰り返し繰り返し頭に染み込ませて下さいね。手塩にかければ出来上がりも最高の一品になるはずです。・・・すみません喩えが漬物とは。

明日の予報が少し良い方に転びました。ずらっと並んだ曇りマークと程よい風向き。ぴったり当たればスクールコンディションです。みんなの力で雨マークを遠ざけ、1日目いっぱいフライト出来るようにお祈りしましょう。
そういえば、弓立には泣く子も黙る『天照晴れの女神』がいますねー。もしかしたら陽射しも期待できるかも♪
それでは皆様、お疲れ様でした。

2009/05/14(木) いいサーマル出てまーす!
とにかく爽やかな朝です。洗濯物をベランダに出し、いざ出勤。
テイクオフには、既にしっかりとブローが入っています。
天気予報では西高東低の気圧配置&寒気の流入・・・北海道の一部に何と雪マーク!
午後からは要注意ですので、午前中それも朝一の1本が勝負という事で、弓立生粋のパイロットである浅井さんと、今日もいつもの“あれ”を持参で張り切っている中村こうちゃんの2人がフライト。
いたる所サーマルだらけ。突端手前からクイクイッと上げていく浅井さん。追って出てきたこうちゃんも、KDDの沖で回します。時には離れ時には絡み、あっという間に小さくなって行きます。
テイクオフの南西側に離れたこうちゃんが、強烈なシンク帯に嵌りましたが、その先の大きなリフト(正しくお助けサーマル!)で楽々御帰還。テイクオフのちょい北にいた浅井さんも、今度は強くなりだした南風の中、風上に進路を取ります。
空域はフリーフライトコンディションですが、ランディングは至って穏やか。
予報が予報なので、周りの風をチェックしながらのソアリング。
埼玉と東京の県境の風速が上がってきた為、安全マージンをとってランディングに向かってもらいます。
綺麗にぴったりターゲット。1本のみのフライトでしたが、結構楽しめたと思います。

お昼近くになると、頭上に怪しげな雲が一気に広がり、風がひんやりし始めました。
さーて、そろそろ風向きが変わるかな?嵐の前の静けさです。
もうグライダーも片付け、吹流しも降ろし、いつでもどーぞ!です。

校長&ヤマト君は、ランディングの草刈に出発。
しばらくすると予報通り、北西の突風が入ってきました。
都心の方には雲がもくもくと発達中。通り雨・・あるかな?

写真左は、いつもの“あれ”を手に御満悦のこうちゃん。
天使の微笑み(笑)。『みんなに幸せをお届け』って感じですね。お疲れ様♪

2009/05/13(水) 刹那の空模様
昨日とはうって変わって眩しい太陽。
雨に洗われた清々しい緑と、乾いた風の中をエリアに向かいます。
掃除をしながら外を見れば、今度は黒い雲がスピードを上げて駆け抜け、光と影の波が交互にやってきます。
体験コースで来場の府川さんペア。早速準備を開始しゲレンデでグライダーを立ち上げますが、しばらくするとびっくりする程の大粒の雨が落ちてきました。『自然が相手ですもの仕方ない!』と、リフライトチケットを手にお楽しみは持ち越しです。

その後はとにかくコロコロ変わるお天気で、筑波山の方向には、まるで要塞のような雨雲の壁。
新宿の高層ビル群がニョキニョキと輪郭を濃くしていったと思えば、次は関東平野を北上してくる真っ白な雨のカーテン。
目を細めると、海岸縁で打ち寄せる波を見ているような錯覚に陥ります。またまた乾いたテラスを水玉模様が埋めていきます。
夏の匂いが立ち込め、一気に雲が切れる空は、定点カメラで早回しをしたような賑やかさです。

話は変わりますが、UPのホームページを開いてみると、NEWSの欄に見覚えある名前。
先日の日本選手権の記事で、“チャンピオン村上修一”ふむふむ・・。我らがムラッシュ先輩、インターナショナルなお方になってます(笑)。

写真はイメージショットを拝借。今年もヨーロッパツアーを7月に控え、きっとこんな感じかなーと思う一枚をアップしました。
楽しみですね!

2009/05/12(火) 風に溶けてしまいそう・・・
まるで梅雨の合間のような、柔らかでしっとりとした空気。
低く垂れ込めた雲の下、目を瞑ると自分自身が風になり、あたりを漂っている気分になります。

浅井さん・クラウディ・のんちゃん・大西君と、沈下の少ない空域を、それはそれは気持ち良くフライト。
初夏を迎え、極彩色の景色とサーマルの中を飛ぶのもいいですが、時には今日のように、モノクロームで静謐な空に同化するのも気持ちいい・・・。身体の中から浄化される感じですね。

お昼ちょっと前は、急に暗さを増し、葉が裏返る程のコンディションになった為、一時クローズ。『このまま強くなっちゃうかなぁ・・』とのんびりしていましたが、次第に発達も収まり、静かになってきました。
アプローチの練習にはもってこいの穏やかなコンディション。
雨の気配も無く、『もう、飛びたいだけどうぞ!!』の状態になりました。
大西君は本日NPコース卒業。これからは『Pコース以上オープン』の少しシビアな空域も体験していく事になります。
フライトはもちろん、周りの状況判断も考え、一人前のパイロットになる為の最終仕上げに入ります。
いつも冷静な大西君、そのまま変わらずにステップアップしていく事でしょう。

この日記を読んで、『ぬぁにぃ〜?!また先を越されちゃったぜぃ。俺様も早く“ブルーの教習簿”になりたーいっ!!』と机を叩いている方の姿が目に浮かびます。誰かって?誰でしょうねー(笑)。
・・・という事で、雨も降らず1日中フライト出来た弓立でした♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.