彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/05/20(水) 夏コンディション!
やっほー、何て気持ちいい空域でしょう。
来ました来ました、朝からご機嫌な顔で登場のクラウディ&のんちゃん。
『フフフ、今日はもうすっごいサーマルだよ。ほーら、ブローもバリバリ入ってるよん。』
『いいですねー、受けて立ちましょう。霊園狙うかな。』
という具合でスタート。

ランディングでは既に宮ちゃんが草刈を始めてます。
ぐんぐん成長している草を行ったり来たり刈っていくと、片方は灰緑、片方はピスタチオグリーンの綺麗な縞々模様が描き出されます。

ランディングはまだ穏やかなので、全コースオープンでスタート。
遠山さん・西さん・戸川さん・クラウディ・のんちゃん・中村さんとテイクオフ。空域はほんの少し北寄りの風で、みんな滑るように降りてきます。
草刈を一時ストップして、宮ちゃんも混ざります。
気温はどんどん上昇し、むせ返るような草の匂いを巻き上げるようにブローが入ってきます。

お昼休憩の後は吹流しも南成分で安定し、ビジターの綿貫さんとNPコース岸君も加わります。
タイミング良く出てきたオレンジPICO・のんちゃんが、美味しいポジションをキープ。先にランディングしていたクラウディ先生を見下ろして、『いやーん、何処を飛んでも上がっちゃう。』のフライト。
ランディングは絶好調にブローが入りまくり、葉っぱは裏返りますが、違う。確かに違うんです。先週とは確実に違う、これが“夏コンディション”のランディング。見た目とは裏腹に降ろし易いんですねー。
午後の強烈な陽射しを受けて、このランディングが正しくサーマル源になっているはずですが、B級生も飛べてしまいます。
・・・・という事で、レッドPICOのB級コース中村さんもテイクオフ。
KDD前の壁をトリガーに立ち上がるサーマルに乗り、テイクオフ上で回しながら、初めてのセンタリング、初めての男鹿岩見物・初めての南へのグライドと、初めてづくし!
一人で美味しい所を掻っ攫ってのフライトで、これは気持ちいいでしょう。最初のうちこそ、ちょっと恐々のセンタリングでしたが、回して上げて沖へ出すの繰り返しに慣れたようで、後半は自分でソアリングしてました。

夕方近くになると、空域は更に安定した極楽アーベントタイムになり、KDD前でゆったりゆったり漂います。一機一機同じコースをトレースしながら、翳りつつあるランディングにぴったりと降りて来るのを見ていると、ただひたすら『気持ちいい。何て贅沢なんだー』と伸びをしてしまいます。
雲の隙間から降り注ぐ光は天使の梯子。その前を飛び交うグライダーは全てシルエットになり、爽やかな夕暮れの風が包みます。
眩しさに手をかざしていると、その指先に小さなとんぼが止まりました。
明日もこのコンディションが続きますように。
お疲れさまでした♪

宮岡さーん、草刈ありがとうございます。本当に綺麗スッキリです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.