彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/05/10(日) 全員テイクオフ!
日を追う毎に、着実に“夏モード”になる今日この頃。
朝一の木陰は本当に気持ちいい限りです。

午後からは風が強くなる予報の為、全員がすぐスタンバイに入り、フルコースオープンでテイクオフ。
中堅コースの間に新人さんを挟みながらのフライトとなるので、無線誘導は必然的に新人さんがメインです。
今までは先輩フライヤーが気を使ってくれていた空域を、今度は自分が譲る番になります。難しくはなるかもしれませんが、それはステップアップした証拠。
周りの状況判断と思いやりのあるフライトを心掛けると、更に上達しますよ!

B級生もどんどんテイクオフ。内田さん・小澤君・松下旦那も、いつもよりちょっとだけサーマルが出始めた空域でしたが、ゆったり飛べました。
宮城君・坂本さん・溝口ゆきちゃんなどなども、『はい、このコンディションなら自分でアプローチを組み立ててね。』という事で頑張っております。
だんだんブローが強くなりだし、NPコース以上に切り替え。
ストロベリーキャンディーのようなアキュラは糸曽さん。KDD前で粘り始めます。まっつん・クラウディ・夕焼け番長田中君・青木さん・阿曽さんと、上げ下げが目立ち始めた空域を出てきます。

お昼に近づき、ここからはフリーフライトオープン。
KDD前で粘りに粘る柿沼さん。突端上では浅井さんと渋りんのサミットXCが牽制し合い、見切りを付け南方面へグライドしていった渋りんが、美味しいリフトに食い込み、そこからKDD前に続く線上でお得意の上げなおし。みんなが諦めるであろう緩ーーいリフトを掴むのは、弓立一といっても過言ではありません。
柿沼さんも、意地でも張り付く粘りで、次のサーマルに入り込みセンタリング。
フリーではありませんが、P証検定の美代ちゃんはフライトOK。倉田さん・枝村さんも絡み、またまた技術の見せ所のお時間。

ランディングには、既に降りた後輩達がいるので、滞空しているフライヤー達の動きを細かく説明しながらミニ講習。
時間が経つにつれ、刻々とシビアになるコンディション。
飛んでいる人のグライダーの動きと、無線でのアドバイスをすり合わせながら見ていると、本当に勉強になります。

A級2日目の関口さんと、お昼から遅れて合流した新人の“フレッシュ岩井”君は、テイクオフでグラハン特訓。
浮き上がる程の強めの風に、サポートをしっかり付けての頭上安定は、それだけでも飛んでいる以上に楽しめる練習です。

空いた時間で学科の試験を受ける宮城君も、どんどん詰めて来ているので、次のステップアップに意欲満々。一番楽しい時期かも知れませんね!

風がどうにか落ちてきた夕間暮れ。明日もいい天気になりそうです。お疲れさまでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.