彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/05/31(日) 粘り勝ち!!
朝ショップに来てみると、辺りは濃ゆーい霧に包まれてました。
そして続々と集まってくるスクール生。
皆さんの願いが通じたのか、しばらくするとどんどん霧が晴れてきました♪
フルオープンです!!
安定した空域の中、皆さんガンガン飛びました♪o(^-^)o
お昼くらいには雨がポツポツ降り始め、一時クローズ。
雨はどんどん強くなる様子。
ご飯を食べて、「ん〜、今日はもうダメか・・・」と帰りだす人。
「いや、もしかしたら・・・」と粘る人。

ふっふっふ、帰っちゃった人、ごめんなさい!
実は15時過ぎくらいからみんな1本飛べました☆
いやはや、粘ってみるモンですね(≧∇≦)
皆さんお疲れ様でした♪

2009/05/30(土) お日様求めて三千里
待ちに待った週末が・・・・んー、霧の中、雲の中、雨の中です。少しでも止む可能性があれば、いつでもスタンバイOKなんですが、風も北西です。残念・・・・とここで終わりはありえません。
『よーし、移動するから準備準備!』と車に機材を積み込み、圏央道から中央道に乗り継ぎ走ります。
途中の談合坂SAでは、薄っすら陽射しが降り注ぎ、これはちょっと期待大。
アサギリは初めての大竹さんを始め、大西君・フレッシュ岩井君がスタッフと共に今頃はクライマーに乗っていることでしょう。
連絡が無いのは飛んでいる証拠。
夕方17時過ぎに報告が入り、岩井君は『1時間1分』のフライトを達成。端数の1分というのがかわいいですね(笑)。
『これから最後の1本上がるから。』と切れた電話、このコンディションの中、飛び尽くして帰って来るようです。

本日お留守番の私は、レインコート+サイズの大きすぎる長靴+麦藁帽子+マスクという、とてもお見せできないファッションに身を包み、テイクオフの草刈りに燃えました。
シュリーンシュリーンと軽快な音を立てる刈り払い機は、格好のシェイプアップです。仕事前と後で、ウエストが約2.5cm細くなりました。←これは冗談!!

細かい雨が1日中降り続いてしまいましたが、明日は曇りマークが頼みの綱。もちろん降らなければ絶好のスクールコンディション。学科講習やパラ談議、その他いろいろ、きっと『やっぱり来てみるもんだ』の1日になりそうですね。

写真はグライダーのオンパレード。切手シールの様で面白いですね。色々なカラーがあって、とても賑やかでーす♪

2009/05/29(金) トランゴ3!!
今日もあいにくの空模様・・・。
昨日に続き、なかなかしぶといですね〜(+Д+;)
そんな中、中村コウジさんがいらっしゃいました♪
なんとトランゴ3を注文しに来てくれたそうです!
ついに2−3ですか、スゴイっスね〜!!(*´ω`*)
来るのが楽しみですね☆

さて、明日はこちらのコンディションによっては移動を考えております。
皆さん、朝10時までにショップにお集まりください。
宜しくお願いしますo(_ _*)o

2009/05/28(木) 雨音は遠く近く
1日を通して降り続く雨。
SHOPの中から東の筑波山の方を向き、目を細めて見れば、空と地平線が滲むように溶けあって、広い海原を眺めている気分になります。
軒先から落ちる雨垂れも、時には規則正しく、時には一呼吸置いて、ゆっくりと時間が流れてゆきます。

ランディングの草刈りの仕上げの為、大きめの長靴で歩く草の道。姿は見えずとも、いったい何匹いるのかと不思議になるほどの蛙の声。綺麗に幾重にも輪を広げていく水紋も、子供の頃飽きずにずっと見つめていた懐かしい記憶です。
そう言えば、子供の長靴はすごーくかわいいのに、大人のはいかにも作業用・・・水玉模様やカエルの顔が付いたのがあったら、雨の中のお仕事が楽しいのになぁ。

こんな日は埃が立たないので、倉庫の整理やお掃除が楽々です。
こまめに綺麗にしていこうと張り切りますよ!

この雨が過ぎると、またしばらく暑い夏日が戻って来そうです。
急な気温の変化で体調を崩さないように、皆様どうぞお気をつけ下さいね。

写真は『青空戻ってこーい』の祈りを込めて、てるてる坊主も参加してます♪

2009/05/27(水) さぁ、教本を開いて
早い時間は、北西の風に揺れる吹流し。
ちょっと肌寒いくらいの陽気です。
緑の山道を、それはそれは眩しいオレンジ色のTシャツをなびかせ、バイクに乗って島崎さんが登場。
学科講習とテストを受ける為、真剣な顔をして教本を開きます。
合格点をクリア! その後も、問題から枝葉を伸ばしての講習を行いました。

午後になるとちょっと怪しい空模様。天気予報では、関東地方北部山沿いは落雷・大雨に注意とありましたが、まだ崩れそうにもないので、草刈り・倉庫整理・棚卸しと動き回り、一休み一休み。

今日は脊梁山脈を超えて日本海側、『尾神岳エリア』にミニツアーに数名が行っております。
いつもは東から南の風の中を飛んでいるみんなですが、尾神岳はテイクオフの正面に広がる日本海。晴れていれば、海に溶けていく夕陽を眺めながらの、とても新鮮なフライトとなるでしょう。
帰りは『海の幸&温泉』、そして珍プレー好プレーの話で盛り上がるのでしょうね!
初めて参加の人も、いつも参加の人も、楽しい1日になって良かったですね♪

2009/05/26(火) リパック!!
今日は中嶋さんが遊びに来てくれました♪
中嶋さんのハーネスはしばらく使ってなかったので、
リパックをしました。
レスキューパラシュートを開いて見る機会は少ないので、
こうやってリパックの過程を見てれば飛ぶ時も安心ですo(^-^)o
きっちりレスキューを閉まったら、
今度はハーネスのベルト調整などもしました。
まだベルトの長さをあまり気にしたことがないって方は
いろいろ調整すれば飛んでてグラつきにくくなったり、
体重が入れやすくなったりするので
一度やってみるといいかも知れないですね☆

2009/05/25(月) 期待の新人登場
朝方は、フロントガラスに細かい雨が当たりましたが、みんなが集合する頃には曇り空に変わり、次第に晴れ間も広がってきました。

本日2日目のA級生、星さんと、PICO軍団の大竹さん・田口さんがスタンバイ。お休みのヤマト君も加わり、色鮮やかに変わっていく景色の中、みんな揃ってテイクオフ。
弱いものの、既にサーマルが上がりだし、穏やかな夕方に数本しかフライトした事がない大竹さんもチャレンジです。
田口さんは無線のアドバイスを受けて、センタリング開始。今まででは一番長くフライト出来ました。

お昼休憩には、得意なスポーツの話で盛り上がり、しばし風待ちタイムです。
空域はパイロットコンディションの為、程よい強さでブローが入るテイクオフの上で、星さん・田口さん・大竹さんがグラハンスタート。シャツまで汗びっしょりになり『はぁー、ヘトヘトだ!』と休む男性陣の中で、一番ルーキーの星さんは涼しい顔。
うーん、なかなか体育会系な動き。おまけにシミュレーションもセンスいい。2日目にして、機材の部位・名称がしっかり頭に入っております。間髪入れずに『ラピットリング』なんて返してきますので、なかなかのものです。
きっと、サスペンションラインだの、サイドベントホールだの、スパッと言えるに違いない(笑)。

柔らかな日差しになり、空全体が暖かなネクタリンカラーになる頃は、極楽アーベントに突入。安定した南風に、KDD前でずっとリッジが取れる程です。
気温は上がりましたが、少し日陰に入ると、ひんやり涼しい1日。
麓の民家の軒先にはツバメが巣を作り、植物も動物も、もちろん人間も、一番身軽で気持ちの良い季節の真っ只中にいます。
この時間になっても、まだその姿を山の際から覗かせているお日様が、明日の好天を約束しているようです。
お疲れ様でした♪

2009/05/24(日) 雨予報? そうだったんだぁ。
朝は5時頃、何やら怪しい空の色に轟く雷鳴。
ベランダにリズム良く踊る雨音も元気良く、『あらら・・・こりゃダメだ。もう一回寝ちゃおう。ちょっとだけ寝ちゃおう。』
なーんて思ったあなた、ハイ残念でした。

もちろんみんながSHOPに集まる頃は降っていましたよ。
テイクオフの眼下からモクモクと上がってくる、ドライアイスのような霧(雲)。避暑地のように涼しい空気の中に、右へ左へサラウンドで聞こえる鳥の声。
飛べればラッキー!くらいでのんびり構えていました。

しかーし、雨がちょっと弱くなったぞ。風も南でいい感じだぞ。
スタンバイを始めて・・・
飛べました!! 雲の吸い上げもちょっと手伝って、沈下は少なく、とにかく穏やか。

しばらくすると雨がぽつぽつ落ちてきたので、テイクオフの周りに自生する木苺を積みに歩き回ります。
坂本ママがおなべでコトコトと煮詰め、ジャムを作ってくれました。後で食パンを買いに行き、添加物の一切使用していない、美味しいジャムを乗せて『いっただきまーす♪』

そのうちにまたまた雨も止み、少しの間陽射しまで出てきました。突端の手前では、ゆるーいゆるーいリフトもあり、溝口ゆきちゃん・飛び一郎さん・こばちゃん・かよちゃん・西さんに、坂本さん・内田さん・岸君・浅井さんにハギー。
雨の隙間ではありましたが、5本ずつフライト。
やっぱり来たもの勝ちです。課題の練習は出来るし、プレッシャー無く飛べるし、手作りジャムのお味見は出来るし。
二度寝をしてしまった皆様。あーっもったいなーい!
また一週間お仕事頑張って下さいね(笑)。

いよいよP証GETがカウントダウンに入るメンバーも増えてきたようで、楽しみ楽しみ。
お疲れさまでした。

追伸:のんちゃん&クラウディ、猫のお薬ありがとう。

2009/05/23(土) 朝霧ミニツアー!!
今日はゲレンデ体験の方とA級生は弓立で、
他のスクール生は朝霧ミニツアーとなりました♪

さて弓立では、
午前中にゲレンデで体験をした萩原さんと渡辺さんは
パラグライダーがとっても気に入ってくれたみたいです☆
二人とも入校して、萩原さんは午後もたっぷり練習しましたo(^-^)o
そしてA級生の山本さんが
シュミレーションやテイクオフでフォームの練習。
だいぶ上手くなってきましたね!
次は高高度フライトか?!

一方、朝霧はとても穏やかな空域で、
皆さんのんびりとフライトが出来たようです(≧∇≦)
かよさんは1時間ぐらいのロングフライト!
まだB級生になって日が浅い内田さんも
40分近くのフライトが出来ました!!
皆さんお疲れ様でした♪

2009/05/22(金) みんなで草刈り!
今日は松下さん夫妻が遊びに来てくれました♪
風がかなりの強風なので、草刈りをすることになったのですが、
松下さんたちも手伝ってくれるとの事で、一緒にランディングへ。
そして最近出没するネコに少しちょっかいを出してから
いざ草刈り開始!
「いや〜、草刈り楽しいね〜」と言いながら
どんどん刈っていく松下さん。
おかげさまでとってもはかどりました!!
本当にありがとうございました♪(≧∇≦)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.