彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/04/20(月) B級日和♪
今日は弓立に向う途中から霧雨がシトシトと降っていました。
あらら、今日はダメかな?と思いましたが、
すぐに雨は上がり、地面も乾き、緩めの東風。
B級生には絶好の講習日和となりました♪
来てくれたのはB級生の中村さんと田口さん。
翼端折りや、ほぼ無線無しでの高度処理の練習が
たっぷり出来ましたo(^-^)o
2人ともランディングアプローチ、バッチリでしたね!!
お疲れ様でした♪

2009/04/19(日) 山が鳴る・樹が鳴る・空が鳴る!?
気持ちの良い季節。毎度早起きの私は本日も日の出前に起床。
窓を開ければ薄明るく滲むような空に、鳥が飛んでいきます。
静かで新鮮な新しい空気を吸い込み、1日の始まり始まりー。

いつもより早く集まってくる、スクール生・フリーフライト・体験コースの皆様。
グライダーをテラスに運び、スタンバイしようとしましたが、『陽射し強っ! 風・・強ーーい!!』の状態に、SHOPの中でランディングアプローチについてのポイント講習をしながら様子を見る事に。
暴れまくる吹流しは更に元気良く、急遽2班に分かれてのスクーリングになりました。
新人ルーキーズが顔を揃えるB級コース生&御希望の中堅チームは、姉妹校のアカイワへ移動開始。
“落ち着くまでゆっくり待とう”の弓立待機チームは、ハーネス調整をしたり、ゲレンデのサポートをしたりと走り回りました。
気温は上がってもカラッと爽やかなゲレンデは、体験コースのメンバーも、スタッフも、アシスタントとしてサポートしてくれるスクール生も、それはそれは素晴らしい体力で、中々賑やかです。
トンビが風に向かい、ピタリとホバリングするテイクオフ前。
山や木々が鳴るのはめずらしくありませんが、今日は『何か、これって空が鳴ってない?』と見上げる程です。

橙色の太陽が西の稜線に沈む間際、アカイワ移動メンバーから報告があり、ゲレンデでめいっぱい、お腹いっぱい、ヘトヘトになるほど、充実した練習が出来たようです。良かった良かった!

写真は本日の元気な顔ぶれの一部。お手伝いして頂いた枝村さん・浅井さん、その他書ききれない皆様方、本当にありがとうございます。心から感謝を込めて、お疲れ様でした!!

2009/04/18(土) 緑の風に乗って
雨上がりの色鮮やかな山に、青い空白い雲。
ランディング横の土手には蒲公英とレンゲの花が気持ち良さそうに揺れています。
朝一は陽射しもブローも穏やかで、B級コースのルーキー達も含めフルコースオープン。
松下さん・井上さん・鵜沢君と、早速スタンバイに入り、先輩スクール生は安定した時間を後輩に譲ります。
しばらくすると雲が切れ、ランディングにも光りと影の波が走り出します。

ここからはパイロットコース以上がオープン。まだ風は冷たく不安定な細いサーマルが多い空域。細かくデリケートな操作をしないと明暗分かれるコンディションの中、浅井さんが粘りのフライト。
時間が経つにつれて南風の成分が強まり、コース取りを考えて飛ばないとロスをしてしまいます。
お昼ご飯もそこそこに、美味しい時間に向けてテイクオフに上がってくるメンバー。
気温はどんどん上昇し、新しい芽を付けた木々が駆け上がるブローに葉を翻し、クロカンコース・フリーフライトのみのオープンに切り替えです。
この時間帯に飛べないコースのメンバーは、積極的にランディングで見学。ころころ変わる風向きと突き上げるサーマルで、かなりシビアなコントロールと、的確な判断が要求されるアプローチは、上級コースの腕の見せ所。
隊長・サリー・浅井さん・青山君・齋藤君と降りて来る精鋭達は、後輩のため息を誘う程のテクニック。
空域でのソアリングはもちろんですが、フレアをかけるまでの絶妙な動きは、一人として同じものはなく、見学する価値ありの『練習によってここまで出来るようになる』の見本でした。

最近は夕方近くになると、強い風に悩まされた毎日ですが、今日は極楽アーベントタイムに突入!
KDD前のリッジでも遊べ、沖へ出しても沈下が少なく、B級生ももちろんオープン。
中でも一番風と仲良くフライトしたのは溝口ゆきちゃん。
穏やかな風に身を任せるように、優しい優しいコントロールは、『はぁーこの春風の中、こういう飛びがいちばーーーん気持ち良さそうに見える。』としみじみ思わせるフライトです。
アプローチの配分も完璧で、シンプルで無駄・ロスのないお手本コースを披露してくれました。

ゲレンデチームも盛り上がってますよー!
本日3日目の大竹さんは、初Myグライダーをブルー&ホワイトのPICOに決め、これでまたパラフリークの仲間入り。
楽しみですねー!!

テイクオフの真上に沈んでいく太陽は、出て来るグライダーをシルエットで浮かび上がらせ、1日中めいっぱい飛べた弓立でした。お疲れ様です♪

2009/04/17(金) 花散らし、卯の花腐し、春の雨
朝から静かな静かな雨の1日。
山は真っ白な霧に包まれたり、視界が開けたり、ゆっくりと流れる時間の中で、鳥のさえずりが心地よく響きます。
何日も暑いくらいの気温が続いたので、今日は本当に寒く感じ、何とこの時期になっても活躍する薪ストーブ。
あっという間に花の季節が過ぎ、晴れていれば目が覚める程の新緑です。緑・黄緑・浅緑に萌黄色、この雨でまた一気に色彩を増すでしょう。
明日はまたズラっと並ぶ晴れマーク。これは早起き決定ですね。

最近はスクール生がクロカンに興味深々。地図を広げ、新人の皆様は『へぇー、これって何Kmぐらいですかねぇ。スゴイなぁ!ちなみにここがテイクオフで、ランディングは・・・と、あらら、3ミリ位しかないじゃないですか(涙)。』てな具合です(笑)。
これからは、獲得高度記録や滞空時間記録、最多ターゲットGET記録、はたまた最多来場記録(冗談です)、などなど楽しめる表でも作るとしますか。
でも、楽しく安全に長く続ける事を目指して頑張りましょう!
来週はいよいよ『尾神岳ツアー』に出発です。
どなたも健康管理に注意して、万全な体調で行きましょうね♪

2009/04/16(木) 飛んじゃってますよ〜o(^-^)o
さて、今日は朝は日射が凄かったのですが、
昼過ぎくらいから雲がちらほら出始め、空域が安定してきました。
「待ってました!」とばかりに大西さん、岸さん、西さんと次々にテイクオフ!!
リフトもなかなかのもので、
皆さんのんびりとソアリングを楽しめたようです♪

一方、お気軽体験でいらっしゃった島田さんと飯塚さん。
フワッと身体が浮くという初めての体験に、
「いや〜、楽しいですね〜!!」と興奮気味o(^-^)o
こうやって喜んでもらえると、こっちも嬉しくなっちゃいます♪
ぜひまた遊びに来て下さいね!(≧∇≦)

2009/04/15(水) 桜散る・・・
北風がずいぶんと強く吹いてます。
弓立山の桜は最後の力を振り絞って咲いていましたが、
この風で散ってしまうかもしれませんね。
とても華やかに咲いてくれていたので、なんだか少し寂しいですね〜。
こんなしんみりした気分はスカッと空飛んで晴らしたいですね!!
明日に期待しましょう☆

2009/04/14(火) もちろん飛べてます♪
桜の花はあっという間に散り、余りにも足早に駆け抜けていった春。遅れて咲いた枝垂桜とすももの花こそ、垂れ込めた曇り空の下で、まったりとまどろむように揺れています。
山は新緑の爽やかな色に移り変わり、昨日までは初夏の陽気でした。

今日の天気予報は、雨のマークが前にずれ込み、あぁ・・。
・・・なんてため息をついていないのが弓立チーム。
赤い車を走らせて、オレンジPICOののんちゃん登場。
黒いワゴンは齊藤さん(本日卒業予定、笑)。
べた曇りで、ちょっと強めの南風の中、齊藤さんが吸い上げコンディションでフライト。
『はーい、呑気に飛んでいますけど、楽しい楽しい学科テストを受けに来たはずじゃなかったでしたっけ?』

しばらくすると雨の前特有の、ひんやり静かな匂い。
穏やかな、本当に穏やかーーな空の下、のんちゃんもテイクオフ。音も無く、沈下も少なく、まるで花びらが舞い降りるようなランディング。
グライダーを畳みながら、乾ききった大地にやっと潤いの雨だなぁ・・と思います。ん!?潤いどころか、夜中は嵐かも。

SHOPの中で教本を開いている齊藤さん。卒業試験開始。
結果は写真の顔でわかるかな?
次回からは、晴れて『フリーフライト』の入山表に名前を書けますね。おめでとうございまーす!

本当はのんちゃんの飛びをメインにもってくるつもりでしたが、今日は齊藤さんに写真の大半を譲ってあげてね(笑)。

2009/04/13(月) クロスハンドは難しい!
今日のテイクオフにはイイ感じの風が入ってます。
ただ飛ぶには少々荒れているので、
B級生の田口さんはテイクオフにてクロスハンドの練習です♪
慣れるまではなかなか難しいクロスハンド。
汗だくになりながら頑張りましたo(^-^)o

午後は学科講習や翼端折りのやり方などを勉強しました。
みんなで話し合いながらだと覚えやすくていいですよね(^o^)
また1歩ステップアップできたいい1日でした。
お疲れ様でした(≧∇≦)

2009/04/12(日) みんなでゲレンデ♪
今日の弓立の朝はうっすらと雲が覆う空で始まりました。
少し様子を見た後、どうやら「空域はド安定」と判定。
最近の強烈なサーマルコンディションに足止めを食らっていた
B級生、NP生の皆さんが元気良く飛び出して行きます♪
Bコースなりたての岩井さんと内田さんは弓立初飛び!!
NPコースの糸曽さんは弓立初トップアウト!!
みなさんそれぞれにとって記念となる日になったようですo(^-^)o
おめでとうございます☆

さて、一方今日のゲレンデは、体験さんがいっぱい来てくれました。
A級生の斉藤さん、初飛びを終えた岩井さん、内田さんも
加わって大賑わいです♪
宮城さん、隊長、クラウディさん達はわざわざ手伝いに来てくれて、
とっても助かりました☆
どうもありがとうございました(≧∇≦)
そのおかげで体験の皆さんも存分に楽しめたようです。
皆さんお疲れ様でしたo(^-^)o

2009/04/11(土) やったぜ ベイビー!!
枝垂桜が緋色の簾のように優しく揺れる坂道。
雲ひとつない空は春を通り越して初夏の陽気。

朝からブロー全開の空域は、『天国か地獄か春コンディション』状態。最初の1本は強い東風に押され、2人テイクオフで様子を見ます。シミュレーション班・ゲレンデ班・待機組みも、それぞれに時間を過ごしてお昼前。
『お、何となくイイ感じの予感』早速スタンバイ開始に入り、ダミーがテイクオフ。予想以上に穏やかなランディングにXCコース以上からゲートオープン!
東から南に変わった空域は・・・・

まずKDD前の強いサーマルをきっちり掴み、切り込むようなセンタリングで上げていく柳沢隊長。すかさずそれに絡む京子ちゃん。見せ付けてくれるねー夫婦ソアリング。
『そのまま上げきれ、トップまでいったらそのまま北に行けよー!』背中を向け遠ざかって行くグライダーが2機。講習バーン上のサーマルでこちらも走り出すブルー&ホワイトのタイガーは島田君。
一瞬吹流しが垂れ、次のサーマルが爆発するのを、KDD前で脅威の粘りでステイするのは、サリーと渋りん。
イヤという程時間は長く感じ、待って待って・・・
来ました! 美味しいサーマルだーっ!
先に走る連隊を、ストロベリーレッドのサリー機が追いかけていきます。
渋リンは1,000m超えでみんなと逆の南に向います。高度をキープしたまま余裕で霊園GET。その後はもう一度ランディング上空に戻り、ちょっと格好いい孤独なセンタリング。東側にいたベテランチームがそれを狙い突っ込んで来るのを、さらっと避けても上がる上がる。また機首を南東に向けてグライドし始めました。県道を超え、八高線の線路を見下ろし、霊園のダブルアウト&リターン成功。
次第にシビアになっていくランディングを通過し、おまけで初トップランまでしてしまう内容の濃いフライトを展開してくれました。同じ位の高度にいた浅井さん、荒れだす前に、こちらもトップラン予定でテイクオフの上に入りましたが、『そうはさせないぞ!』と言っているようなサーマルが、サミットXCをグイグイ引っ張り上げます。
『降ろすの考えずに、上げきってしまえ。』と挑戦を受けて立てば、あっという間にゲインで1,200m超え。
『降ろすの撤回!走りまーす。』とグライド・ライド・ライド乗ってーと走ります。

結果は、浅井さんが約29kmで群馬藤岡手前。
    隊長が17kmで寄居病院近く。
    山田君が16km埼玉『川の博物館』
    サリー・京ちゃんが7km位。
    島田君もほぼ同じ距離の緑豊かな場所。

電車・バス・ヒッチハイク・回収車で帰って来る面々を待ち、強風でクローズになったSHOPの中では、ハイソで心豊かなイベントスタート。
本日は、松下理子(みちこ)さんによる、お抹茶とお干菓子の野点でございます。
ほっこりとした器に、甘く泡立てられたお茶。窓越しに舞う桜の花びら。本格的に習ってらっしゃる理子さんのお手前は、記録続出の『御目出度い日』にぴったりの素晴らしい時間でした。

すぐに試験用紙に向う山田君は、完璧な100点答案をサラッと埋め、卒業おめでとうございます!

本日2日目の大竹さんも一生懸命頑張り、先輩達を見上げる目はキラキラです。

中堅クラスのみんな。自分が主役になる日はもうすぐだよ!
広げられた県地図に自分のピンを刺す日を夢見て、頑張れ頑張れ!!

興奮冷めやらぬSHOPは、まだまだテンション上がりまくり。
これ以上長くなると、読む方は疲れるし、来れなかった人悔しさに拍車をかけてしまいそうなので、THE END。
           C・Shinohara

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.