彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/04/30(木) 一人勝ち? 天照晴れの女神
高気圧に覆われ、晴れマークがずらりと並ぶ日本列島。
今日は朝から南東のブローが入るテイクオフ。
弓立の“晴れの女神”かよちゃんと、“雲を呼ぶ男”中村こうちゃんの対決はかよちゃんに軍配が上がりそうです。
入山早々、冷凍庫に真っ直ぐ向かうこうちゃんは、ガリガリ君ソーダ味を手に嬉しそう(笑)。

体験コースのメンバーに、A級コースの2日目・3日目の新人さんチームもどんどん来場。
山本君は、初Myグライダーを選ぶのに迷っている横で、『この色がいい!』『いや、こっちの方がいい』と言いたい放題。
そして、オレンジPICOに決定! 楽しみですねー。
もうひとり、今日がおNEWのグライダーを広げるのは三島さん。まさに、この季節にぴったりのカラーのアキュラ2をお披露目です。

さて、ランディングに降りて高高度オープン。足元にはれんげの花がそよぎ、蛙の声と、何とトンボまで膝に止まります。
時間が早いので、まだ少し緩めのリフトがぽこぽこある程度ですが、この分だと間もなくサーマルも強くなりそうです。
高い位置でロスなくテイクオフしてきたのは、最近上り調子のかよちゃん。先に出たメンバーは既にランディング、後から出たメンバーもシンクのエスカレーターに乗っかってしまい、必死にもがいている上を、かよちゃんだけがセンタリングで上げて行きます。
こりゃ気持ちいいでしょうねー。ニヤニヤしながら見下ろしているのが目に浮かびます。(本当は必死でそれどころじゃないかな?)
身体も大きく心も広く、だけど回すとキツ過ぎちゃうクラウディ。ランディング近くで粘りに粘る気持ちは、痛いほど伝わってきます(笑)。
『いいぞ、そのまま回していけよー!!』なんて、他の人の無線への無線でも聞いたものなら、『神様仏様、ここから上げ返したら俺はヒーローです。どうかお助けを(祈り)』てな気分でしょうねぇ。

お昼に近づき、またまたバンピーなコンディションになりました。ここからはフリーフライト限定でオープン。
テイクオフに集まるみんなが、難しい空域をフライトする中堅・ベテランチームのフライトを見守ります。
その中でトップランし、オーディエンスを沸かすのは中村こうちゃん。リベンジ大成功となったでしょうか?

その後は少しづつ空域はマイルドになってきましたが、まだ風は南の強め。
サミットXCの渋リン・隊長とKDD前で粘り、次に出てきた西さん・まっつん・かよちゃんは、更に強さを増す風に、アクセル踏んで翼端折って、順番にランディング。
1年を通して、色々なコンディションを経験しながら、ひとつひとつ勉強になりますね。
それも毎年少しづつ違うので、集中力を欠かないように丁寧なコントロールを心がけて下さいね。

ゲレンデから聞こえてくる歓声も明るく、お手伝いしてくれる方の背中は汗でびっしょり。
どうぞ風邪を引かないようにお帰り下さい。
この先も好天が続きそうです。お疲れさまでした♪

2009/04/29(水) 連休・賑やか・万歳!
はい、本日も晴天なり。緑の木々も爽やかな風を孕ませ、元気良く伸びる和草(にこぐさ)も太陽の陽射しを浴びて光っています。
昨日までは北風に翻弄された弓立も、賑わう連休に合わせて暖かい南風を運んできます。
ランチャー台に続々と広げられるキャノピー。本日、届いたばかりの“初Myグライダー”を箱から出しながら、大竹さんは嬉しそうに1つ1つチェックします。

集合時間になると、送迎の車から吐き出される人がSHOPにワサワサと入って来ます。これぞゴールデンウィーク、お天気の休日、全体にテンションが上がってきます。

最初の数本は、ほんの少し北がらみの空域でしたが、今日は頼りになるダミー軍団が沢山いるので、心強い限りです。
これだけ陽射しがあると、あっという間にフリーコンディションになりますが、パイロットを卒業した精鋭チームは、コロコロ変わるランディングの風に正確に対応して、絶妙なコントロールでアプローチしてきます。
ランチを挟み、どんどん南風成分が入るテイクオフ。
しばしの休憩の間に、初飛び待機の大竹さんのシミュレーション。30分以上時間をかけ、細かく細かく流れを確認していきます。

シビアな空域はクロカンコース以上オープンでスタートです。
ルーキーチームはグラハンに燃え、Pコースメンバーはいつオープンコールが入ってもいいようにスタンバイ。
KDD前に程よい浮きがあり、美味しいポジションに入り込んだ河村ぶちょが回していきます。
南の沖には枝村さん、突端上に浅井さんと三方に別れ探りを開始。強くスティッキーなサーマルに突き上げられながら、気がついた時に高い所にいるのは青山君。
サリー・中谷さん・阿曽さんの赤系グライダーの後は、こばちゃん・香代ちゃんの攻撃的ブラックカラーのグライダーが飛びまわります。

更に時間が経過し、ランディング脇に影が出来始める頃、タンデムフライトもテイクオフ。楽しい声が高い空から降ってきます。
KDD前も沖に出しても沈下が少なく、このまま落ち着いてくれれば極楽アーベントに突入だー!  と、思ったのも束の間、南風が次第に強くなってきました。
NPコースのオレンジPICOに乗るのんちゃんは、アクセルを踏んでジワジワと前に。
初夏に良くある夕方強風のパターンになりましたが、アプローチを丁寧に組み立て、安全にソフトランディング。
先に降りていたメンバーも、『こういう時には、ここがポイント!』という事をしっかり学べた時間でした。

フライト後のSHOPの中では、今日のおさらいやパラ談議で大盛り上がり。ログブックに書き込まれる内容も、日に日に濃くなっていきます。

ゲレンデをお手伝いしてくれた皆様、送迎のお手伝いをしてくれた皆様、本当にありがとうございます。
残念ながらフライト出来なかった新人チームの皆様、次回は乞うご期待。
パラグライダーはお天気次第に風任せ。偉大なる自然に逆らわず、安全第一でいきますので、どうぞよろしくお願い致します。

まだ連休も始まったばかり。コンディションもどんどん良くなる傾向がありますので、じっくりゆっくり楽しんでいきましょうね! お疲れさまでした。

2009/04/28(火) 中々しつこい北風攻撃
すっきり爽やかーーな空ですが、どこまでもしつこい北風は、テイクオフをゆるしてはくれませーん(涙)。
明日からは怒涛のゴールデンウィーク本番。
“人生初パラグライダー体験”の方々が押し寄せますよ!
・・・・という事で、いつもサポートして下さる先輩フライヤーの皆様、運動不足を解消したい皆様、将来イントラを目指す皆様、どうぞよろしくお願い致します。
道路の混雑も予想されますので、渋滞に巻き込まれ『くぅ〜、雲が呼んでいる、サーマルが呼んでいる、でも車動かないじゃーん(涙)』なんて事にならないようにお越し下さいませ。

写真は弓立テイクオフを、上空から撮って下さった方の写真をUP!
次々飛び出してくるグライダーを眺めつつ、『早く上がって来いよー、スタチンするなよー♪』とお気楽極楽のフライトをしている模様です。気持ちいいぞー!

2009/04/27(月) 眩しい空と緑の山
ついこの間まで、花粉症だ、春一番だ・・などなど言っていたのに、あっという間に輝かしき『ゴールデンウィーク』に突入の勢いです。
中には16連休などと言う、羨ましいやらびっくりするやらの方もいて、みんなそれぞれに『楽しい予定』を考えているようです。
この時期から、体験コースのお問い合わせもググーーっと増え、誰でも一度は頭に思い描く『空を飛ぶ事』に一歩踏み出すのでしょうね。
昨日からの暴風は、まどろむような春霞を一掃。底辺を揃えて並ぶ積雲がどこまでも続く空は、まるで一点透視図のように地平線に向かい、豪快で素晴らしい風景です。
木々の緑は、先週の雨を大地から吸い上げ、これから始まる気持ちの良い季節を先取りしながら葉音を立てています。
風さえ緩めば、非の打ち所のない空なのに、一日中乾いた北西の強風に阻まれた1日です。

週間天気予報にズラッと並ぶ晴れマーク、何処も混雑が予想されそうです。弓立の近くには、温泉・簡易宿泊施設もありますので、渋滞を避け『連休をパラに使い切ってやる!』モードにして、自己新記録を目指すのも良し、ライバルに一気に差を付けるのも良し、張り切っていきましょう!

気温の変化も大きくなるので(ここは、“日本一暑い町熊谷”に程近いので)、体調管理にはご注意下さい。
爽やかだけど汗はかきます。特に水分補給を忘れず、おなかが空いてフラフラ・・・なんてことにならぬよう、早起きしてしっかり朝ごはん食べてきて下さいね!!
お休み前のお仕事をフル稼働でこなしている皆様、お疲れ様です。

写真はイメージフォトを拝借♪

2009/04/26(日) 一人勝ち!!
今日もたくさんのスクール生が来てくれました♪
朝早くはまだドン曇の状態。
「今を逃しちゃマズイ!」って事で急いでテイクオフしました。
今日はかよさんの一人勝ちですね(≧∇≦)
次第に雲は晴れていき、北西の突風が吹き始めてクローズ。
午後は学科講習をふまえての気象の話や
政治の話(あまり関係ない)で盛り上がりました。
あとはたけのこ、椎茸、たらの芽などを採りに山へ繰り出す人も。
皆さんそれぞれ楽しめたようですね♪
お疲れ様でしたo(^-^)o

2009/04/25(土) 雨の日、草刈り
今日はあいにくの雨でした。
校長先生はカッパを着込んで朝から草刈りに。
テイクオフの雑草もだいぶ伸びてきましたからね〜( ̄〜 ̄*)
いつの間にかそんな季節です。早いものですねo(^-^)o
明日はお日様も顔を出してくれるそうです。
期待しましょう♪

2009/04/24(金) 朝霧ツアー!!
今日は尾神ツアーに代わって朝霧ツアーとなりました。
強風が少し気になるので150からテイクオフです!
雲の吸い上げもあって空には沢山のグライダーが・・・。
村本さんはなんと3時間近くのロングフライト!
スゴイッすね〜☆
皆さんロングフライトをタップリ楽しめたようです。
お疲れ様でした♪

2009/04/23(木) 学科合格!!
今日はNPコースの大西さんが遊びに来てくれました。
せっかくなのでNP学科テスト。
一問一問解く表情がとっても真剣ですo(^-^)o
そして結果は、、、見事合格!!
クールにビシッと決めてくれました♪
おめでとうございます!!
パイロットコースは目の前ですね!(≧∇≦)

さて、重要なお知らせです。
度重なる変更で申し訳ありませんが、
明日、尾神岳の風向が合わないため、姉妹校の朝霧高原に移動します。
弓立スクール生でご予約のない方でも参加OKなので奮ってご参加下さい。
当日6時30分につきのわ駅集合か、直接現地に集合でも構いません。
スタッフは9時頃到着予定です。
25,26日は弓立での通常営業となります。
お待ちしております。

2009/04/22(水) 目まぐるしく変わる空
朝のニュースでは、『25℃を超える夏日、お洗濯日和です!』と告げられる天気予報。しかも、熊谷付近は27℃という数字が目に入ります。
エリアに着けば乾いた西風が吹く山頂。サラッとカラッと、それは清々しい初夏の雰囲気です。
風はころころ変わりまくり、午後からは南風の強風が関東平野から押し寄せ、低く黒い雲の速いこと速いこと!
不安定な大気の状態にフライトは断念。
体験コース用のグライダーの修理・点検、その他色々の作業に励みます。

さて、重要なお知らせです。
今週末の金・土・日の3日間で予定されておりました『尾神岳ツアー』ですが、残念ながら雨予報が並んだ為中止とし、
急遽24日(金)のみの日帰りツアーに変更させて頂きます。
お電話にメッセージを残させて頂きましたが、参加希望の方(参加日変更の方も含む)は各自SHOPまで連絡をいただけますでしょうか。
なお、集合は『つきのわ駅』ターミナルに朝6時30分。
御自宅から直接現地に向かう方も、その旨お知らせ下さい。
お手数をおかけして大変申し訳ございません。
明日の夕方までで結構ですので、ご連絡お待ちしております。

2009/04/21(火) 雨の1日
冬の凍る様な冷たい雨でもなく、夏の大粒の暖かい雨でもなく、柔らかく大地を包むような優しい春の雨。
重たく垂れ込めた雲の下、嬉しそうなのは蛙の声と、新芽を付けた木々達です。
残念ながらフライトは出来ませんが、今週末はお待ちかねのツアーです。
忘れ物が無いようご注意下さい。
機体やシューズや無線機、フライヤー登録証、その他諸々・・
当日になって『ひゃー、俺のグライダーが無いぞっ!積み忘れちゃったよーーん(涙)』なんて事になると、悲しすぎですからね。
また、現地直行の方、つきのわ駅集合の方、その他ご質問のある方、各自SHOPの方にご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.