彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/03/11(水) 本日もミニツアー
埼玉は北西の風です。スカッと晴れ渡る空なのに・・・残念。
これで終ってしまっては弓立魂に反してしまうので、パパッと荷物を積み込み、圏央道〜中央道をひた走り、真っ白い雪も眩しい富士山の麓へ直行!
午前中はしっかり北風が入っていた為、みんな揃ってグラハン大会。あまり汗をかくと後から『さむっ!!!』となるので、休憩を挟みながらの練習です。
コツが掴めてきた井上さんと、『今日こそは、もう100%クロスハンドマスターしますよ!』と張り切りまくる香西さん。
ランチタイムの後は、来た来た来たーの南風。
木漏れ日の中を登るクライマーに乗り込み、テイクオフに着けば、程よいブローにグライダーが風を孕み、既に毛無山をトップアウトしている人も見えます。
三島さん・井上さん・香西さんに真理ちゃんと、気持ちよーくフライト開始。ランディングも、簡単なアドバイスで、みんな綺麗にアプローチしてきました。
その後は、西がらみから北風に変わりクローズ。
前回、フライト出来なかったメンバーも飛べて良かったです!

お待たせいたしました。新しく『アキュラ』を注文されていた皆様。明日、機材が到着致します!!
パリッパリのNewグライダーで、春の空を飛びまくりましょう!

もうひとつ、明日の予報もちょっと怪しいので、もしかしたら移動してのスクーリングになります。
明日の朝決定致しますので、ご連絡下さい。

2009/03/10(火) 椎茸採り
今日はあいにくの風だったのですが、
フリーの吉田さんが遊びに来てくれました(^o^)
せっかくなので一緒に山へ椎茸採りへ。
「でっかいのいっぱいあるよー!」と校長先生に言われて
行ってみたのですが、ちっちゃいのばっかりでした(・o・;)
どうやらでっかいのはスクール生の皆さんが
先に採っちゃってたみたいですね(笑)

さて、明日の弓立はコンディションが良くないようなので、
朝霧に移動します。
スクールには集まらずに直接移動しますので
生徒の皆さんも直接朝霧の方にお越し下さい。
送迎の必要な方はスクールまでご連絡下さい。
転送をかけておりますので18時以降でもつながります。
それでは宜しくお願い致します<(_ _)>

2009/03/09(月) うん!勉強になるなぁ
空全体に垂れ込めた雲。穏やかな南東の風。
100%スクールコンディションの1日です。
曇り空のわりには、程ほどのリフトがあり、B級コースの中村さんも、突端南側から『もしかしたら、ちょっと上がるかも。ゆったり回してごらん?』の声に、左旋回を開始。フワフワとジワジワと上げ返し、テイクオフレベルまで戻っていきました。
石河のんちゃん、中村こうちゃんもテイクオフ。高い高度で出てきた2人は、KDD前でリッジをとりながら少し沖に出し、突端上のサーマルや東テイクオフ前の壁でも、同じサーマルでソアリング。
お昼前の1本は、ほんの少しの陽射しでもブローが入りだし、強めの風でランディング。
ランチを摂りながら、センタリング討論会・勉強会で盛り上がり、午後からのフライトに備えます。
またまた程よーいコンディションが続き、中村こうちゃんのカンテガ2を、軽々足元に見ながら抜き去るオレンジPICOののんちゃん。タイミング。タイミングだからねこうちゃん。腕の差ではなくタイミング(笑)。
フライト後も中村(吉志さん)・中村こうちゃん・のんちゃん・島崎さんと、熱の入ったパラ談議。ベテランは経験を、ルーキーは質問疑問をどんどん語る時間は、中々充実した、『得るもののある1日』でした。 お疲れ様でした♪

2009/03/08(日) やったぜ! 大当たりだ!!
朝一番に到着は、大羽さやちゃん。大事そうに胸に抱えてきたのは純米吟醸酒。何と、酒米を植えるところから始まり、一年越しの手作り。この世に1本のオリジナルは、名前も『上弦の月』。
弦イコール弓という事で、このスクールの為に造ってくれました。そんな縁起物から始まった1日は、朝からB級生もバリバリ飛べちゃう穏やかーなコンディション。曇り空とは裏腹に、ふんわりリフトで沈下せず、新庄まきちゃんは初ソアリング。鵜沢君も宮城君もいい感じですね。
さて、夫婦で競っているのは松下夫妻。後から初飛びをした奥様の理子さんの方が、お約束通りのロングフライト。華奢な奥様が、重い機材をやっと持ち上げて運ぶ後ろを、手ぶらの旦那が悠々と歩いてます。『まったくぅ・・優しくないなぁ』と声をかければ、『自分の物は自分でもーーつ!』ハイハイ、何だかんだ言って目茶苦茶仲良しのお2人なんです(笑)。

お昼を挟むと、最初は強め安定の吸い上げコンディション。KDD前でリッジを取っていた女性陣。薄日が射し、ブローが入りだすランディング。石塚あきちゃんを先頭に、香代ちゃん・美代ちゃんが一斉に霊園に機首を向け、グライドしていく姿はSFチックで中々格好いい光景。
そして光りと影の波がうねりだし、完全にサーマルコンディションに変わる空域。
夕焼け番長田中君と、卒業検定の青山君が一気にセンタリングで上げ始めます。河村ぶちょは私の頭上を通過し、霊園GETに向います。近くて遠い、県道向こうに鎮座する数あまたの墓標に向けて、行きつ戻りつを繰り返しながら、粘りに粘ったフライト。
あきらめたら近づけないその場所へ、会心の飛びでアウト&リターンを決めてくれました!
交代するようにグライドを開始した田中君は、河村ぶちょとすれ違いざまに『行ってきた?』『行ってきたぜい!』と言葉を交し合った事でしょう。
強くなる陽射しに、次第に難しくなるランディング。パイロットコース限定になった空を降りて来るフライヤーは、デリケートで的確なコントロールが要求されます。
検定の青山君はもちろん全ての項目をクリアし、下で待つ仲間に『悔しいけど、さすがだっ!!』と唸らせるアプローチ。
弓立での最短(最小)本数でパイロット証GETの、記録更新かな? これからは更にブラッシュアップし、突き詰めていって下さいね。
ベテランに囲まれてキャラバンに乗り込むその中に、誇らしげにグライダーを担いで混ざる香代ちゃんは、本当に『格好いいフライヤーの顔』になってきてます。

少し荒れ模様の空域になり、一時クローズにしてグラハン&風待ちに入ります。
午後も遅くなると、またまた全コースオープンのアーベント天国。B級生も課題をこなし、日没ギリギリまで目いっぱい飛べました。最後の最後までKDD前でソアリングしていた大西君、『あのー、お楽しみのところ申し訳ありませんが、サザエさんが始まるので降りてくださーい。』の無線に、素直にランディングに向ってくる姿は優しすぎ! うそうそ、冗談です。お戻り下さい(笑)。
まさか、こんなにトピックス満載のコンディションになるとは、誰も想像しなかった1日。もうこれ以上書き続けると、残念ながら、ざんねーーんながら来れなかったお仕事中の皆様に恨まれそうなので、このへんで! お疲れさまでした♪

2009/03/07(土) 朝霧ミニツアー!!
今日は朝霧に移動してのスクーリングとなりました。
風は強めで、雲の吸い上げもあると言う事で
パイロットコース以上のオープン。
雲の吸い上げに奮闘しながらも、皆さんたくさん楽しめたようです♪
そして残ったメンバーはゲレンデでグラハンの猛練習ですo(^-^)o
特に井上さんはものすごく頑張ってたそうですね!!
皆さんお疲れ様でした(≧∇≦)

2009/03/06(金) 弓立コレクション 09’
外は雨。それも台風並みの、バケツをひっくり返したような豪雨に突風!
・・・・という事で、外の作業は出来ない為、SHOPの中でアパレルの宣伝写真など撮影。
これからのシーズンに着て欲しいTシャツをメインにパシャパシャ。
モデルは私達スタッフで、ちょっと“ポージング”しての写真を撮りっこしてしまいました(笑)。
値段もお手ごろで、重ね着してもいい感じです。
SHOPに揃えておりますので、皆様どうぞ合わせて御覧下さい♪

明日は、コンディションによっては移動を考えております。
場所は朝の決定となりますので、お早目にお越し下さい。
SHOPは8時半にはオープンしておりますので、よろしくお願い致します!!

2009/03/05(木) 一人勝ち♪
久しぶりのお天気。吹き上がるブローも寒さを感じさせない位の陽射しです。
浅井さん、島崎さん、三島さんとテイクオフ。まだまだ小さいサーマルで、探りの1本です。
ランディングにも風が入りだすと、2本目の浅井さんが突端の南側、それもかなり道路寄りのワンポイントで、丁寧なセンタリングを開始し、テイクオフレベルまでしっかりと上げ直しにかかります。宮ちゃん、鈴木美代ちゃんがテイクオフする頃には、かなり上げ下げが激しい空域になり、東側からKDD前に高めに回り込んできた渋谷さんが、美味しいサーマルで一気に高度を稼いでいきます。約700m程のゲインで霊園を目指しグライド。
後から出てきたビジターのYさんも、KDD前で挙げ始めます。
空域全体がしっかりしたリフト帯になり、全く高度ロスなくランディングの上空に入ってくる渋谷さんは、先に降りた面々が見上げる真上で更に回し始めます。
『またまた悔しい所でセンタリングかい、見せ付けてくれるねぇ』ってな感じです(笑)。視界から消え、真っ直ぐに霊園に向う渋リンは、かなり強めの南風に阻まれ、正門手前でUターン。
それでもかなり高度を残し帰ってきたので、もうちょっと頑張れば確実にGET出来たかもしれません。
いよいよ難しくなるランディングコンディションですが、綺麗にアプローチを決め“魅せて”くれました。一人勝ちでお見事!!
ご想像通り、テイクオフに戻るキャラバンの中は、マシンガントークが止まることなく続きます。
午後からは一段と風が強くなり始め、グラハン・パラ談議と風待ちです。
ゲレンデチームも楽しく、走る・浮くを繰り返し、みんな頑張っております。フットワークの軽いメンバーが揃っているので、回転も速く充実している雰囲気。
最近、雨マークが並ぶ予報が続いている為、今日に標準を合わせお休みを取った土日メンバーも、飛べて良かった良かった!

さて、ここでツアーのお知らせです。
毎回、大・大・大好評の大所帯ツアー『尾神岳ツアー』
4月24日(金)25日(土)26(日)の3日間で予定しております。連続でお休みが難しい方は、もちろん土日のみでもOKです。詳しいスケジュールはこれから決めますので、随時日記でお知らせ致します。
3校合同でのツアーですので、皆様奮って御参加下さい。
よろしくお願いします。

2009/03/04(水) 尾神岳ツアー、計画中!
なかなかお天道様が顔を出してくれない今日の弓立ですが、
昨日たくさん降った雪は早くもなくなってしまいました。
そして明日の天気予報は上々!
これはきっと「明日はいっぱい飛びなさい!」ってことなのでしょうo(^-^)o
期待大ですね♪

さて、4月後半か5月前半あたりに「尾神岳ツアー」を計画中です!
またみんなでわいわい楽しみましょう♪
乞うご期待!!

2009/03/03(火) 桃の節句は雪模様
真綿を敷き詰めたような雲が空一面を覆う今日は、3月3日の雛祭りです。
梅・花桃・レンギョウと咲き始める季節ですが、行ったり来たりの天気が続く毎日です。
午前中は雨も雪も降らず、少し強めの南東の風の中、リッジ+適度な吸い上げコンディションで、最後は翼端折りで降りて来るほどにフライト出来ました。『ぶっ飛びで充分!』なんていう期待を裏切るセミロングフライト。次第に強さを増す風に、安全マージンを取って、ちょっと早目にランディング。
ストーブで暖かなSHOPの中で、のんびりランチタイムの窓の外は、最初は風に流され運ばれてきた小さな雪の花が、だんだんと大きくなり、ふーんわりふーんわりと舞って来ます。
時々、ずっと遠くから春雷も聞こえ、木々は粉砂糖を纏うように白く姿を変えていきます。麓に近い場所の梅の木は、みぞれが花を覆い、さながら金平糖のようです。
その間にのんちゃんは学科テストも終わらせ、中村こうちゃんの薀蓄(笑)を聞き、平日の午後はゆったりと過ぎていきます。
晴れた日とは違い、夕暮れになるほどに、不思議な明るさを増す雪の日は、ちょっとだけ優しい気持ちになります。
お仕事で足元の悪い中を帰られる皆様、どうかお気をつけ下さいね。

2009/03/02(月) 春めいてきましたね
今日はあいにくの北風で、吹流しが尻尾をバタバタ振っています。
最近はだいぶ暖かくなってきましたね。
ふきのとうを摘んで持って帰るスクール生もいますし、
あんなに山盛りだった焚きつけ用の木や竹も随分少なくなってきました。
いろんな所から季節の移り変わりを感じる今日この頃ですo(^-^)o

さて、明日は曇りで風向きも良さそうです。
あまり飛べてないBコースの方、明日はいっぱい飛べるかもしれませんよ!
皆さんいらして下さいね♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.