彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/03/21(土) 桜咲く!
吹き渡る南風、ランディングには踊り子草が顔を揃え、ふくよかな白木蓮に、官能的な芳香を放つ沈丁花。そして麓の桜の木に、薄く儚い赤ちゃんの爪のような花が開きました。

ブローの駆け上がる山頂でスタンバイを開始し、フリーフライト&クロカンコースからオープン。
トップにテイクオフした水川さんが、全く流されない綺麗なサーマルをぴったり上げきり、そのまま『走りまーす。』と出て行きます。少し遅れて出た齋藤君と枝村さん。一時は渋くなり、突端レベルまで下がった齋藤君は、丁寧に丁寧に粘り、次のチャンスで上げなおします。KDD前と矢沢の森付近で回していた枝村さんと絡み、少しづつ風下へ流しながら、こちらもクロカンへ出発。南の空域で飛んでいたGさんも、またまたあっという間に高度を稼ぎ、東のコースで出発。

お昼前の少しシビアになり始めたランディングですが、フリー(クロカンコース含む)のみオープン。明暗分かれるコンディションに、もう一発美味しいサーマルをヒットしたいところですが、シンクのオンパレードの中、どんどん降りてきます。
リベンジの柳沢隊長は、テイクオフ直後のKDD前で、下から空砲で打ち抜かれるようなサーマルに当たり、悲鳴を上げるバリオの白抜きゲージに垂直上昇! ちょっとだけ(ちょーっとだけ恐れをなして)南に出したら、『今のは幻か?』と思うほどの静かな空。
張り切って出てきた渋リンも、真っ直ぐランディングに直行。
お得意の『突端サーマルひっかけ術』も今日はおあずけでした!

いよいよ強くなる南風に、グラハン・ゲレンデ・シミュレーションと、充実した時間を過ごします。
テイクオフでは、『チーム・アキュラ』の面々が各色とりどりの機体を広げ、展示会さながらのグラハン大会。
それもみーんな女性陣ばかりで、圧倒される男性陣(笑)。
『さーって、僕も広げようかな。』と言いつつ、通り過ぎるのはクラウディ君(笑)。

夕方4時まで待ちましたが、強烈な南風でクローズ宣言。

今日のクロカンは、Gさんが約30Kmで群馬県との県境。
水川さん・枝村さん・齋藤君がそれぞれ小川町の西端まで伸ばしました。
学科テストもクリアした倉田さんと齋藤君は、めでたく卒業。
最近は、中々トピックス満載になってきました。
後に続く後輩スクール生も、積極的なフライトに感化され、憧れと羨ましさと、ほーんの一滴のジェラシーをMIXした気持ちに後押しされ、どんどん練習に熱が入り、どっぷり嵌っていくんですね。
シミュレーションで、みっちりイメトレを終えた中井さん。次回は気持ち良い春の空へ、テイクオフ!しますよー♪

2009/03/20(金) 学科講習
何やら不穏な空の色。生暖かい風が窓の外の紅梅を揺らし、春特有の匂いを湛えた空気が取り巻いています。
家を出る時間には横殴りの雨になり、道路は白く煙ります。
『ちょうど前線通過ってところだね。』とPC画面を覗いていると、波が引いていくように静かになり始めました。
西側の山向こうに青空が見え、雲を平野に押し出すかのごとく、北西風が強まってきました。
そこへ松下夫妻・小澤君・香代ちゃんと来場。
『学科講習受けに来ましたー!』はい、なかなか優秀なスクール生です。
まいど面白い松下夫妻は、本日も絶好調。テストの用紙を前に、
『試験と名の付くものは何年ぶりだー、えーっと、何々・・機体とハーネスをつなぐ・・・』
『お父さん、うるさい黙ってて』
『次の答えは、あぁ、簡単だ簡単』
『お父さん、しぃーーってば!』
と、相変わらずこんな感じです(笑)。

お隣のテーブルでは、Pコースの答案を黙々と埋めていく香代ちゃん。よく勉強してきました。合格合格。
採点後にチラッと(遠くから)松下旦那様に見せると、『ええっ!そっちは2枚分もあるの?それも書き問題?うわぁぁぁ・・ダメだ。』と降参しています。

ベテランチームはクロカンに向けて、ポイント探し&ドライブに出発。その後はパラ談議が始まります。
『まぁ、ホントにスクール生はどんどん上達するねぇ。』
『いい事じゃない、一緒に回せて楽しいでしょ。』
『一緒に回すどころか、いつも見上げる立場になっちゃったよ、どーなってんの、トホホ・・』
本当に成長目覚しい後輩が増え過ぎて、ベテランの皆様は苦戦しているようです。
みんな密かに『心のライバル』を作って、楽しく安全に頑張っていきましょう!
明日も記録続出のコンディションになる事を祈って、お疲れさまでした♪

2009/03/19(木) 初夏の風♪
昨日に引き続き、気持ちいいお天気!
ランディング横の小川の水も温み、泳ぐおたまじゃくしも、日毎に増えていきます。余りにも爽やかな風が吹くので、ビキニで誘導に入ります(冗談冗談!!・・すいませーん)。
朝一はまだ穏やかな空域で、真理ちゃん・三島さん・齊藤さん・西さんとテイクオフ。準備していると油家さんも到着。
サーマルトップこそ、それ程高くはありませんが、時折垂直に引っ張り上げられるようなリフトもあり、真理ちゃんが1時間以上のソアリングで、ランディング真上を横切っていきます。おまけにお昼後の1本ではトップランもしちゃいました。
テラスで食べるランチも和気藹々で、ゆったり時間は流れます。
午後も比較的早く空域が穏やかになり、タンデムフライトの皆様も順番にテイクオフ。みーんな綺麗にソフトランディング!
春分の日も間近に控え、太陽の通る軌道もどんどん変わっていきます。
金色の陽射しの中を飛ぶグライダーは、渡り鳥の群れのような黒いシルエットになり、優しい風の吹くランディングに、一機また一機と滑り込んできます。
上着を一枚脱ぎ捨て、身も心も軽くなる1日でした♪

2009/03/18(水) 春風に乗ってお散歩
暖かいですねー!ランディングにいると、のどかに聞こえる鳥の声と、海原を漂う熱帯魚の群れのようなグライダー。
まぶたが重ーくなり、眠りに誘われ、うつらうつら・・・
・・・なんて、言ってられません!
朝からしっかりサーマルコンディションの為、弾かれないようにコアに噛み付き上げていきます。
KDD前に吹き上がるブローに、高度を稼ぎながら回していくサリーのグライダー。ランディング上空を通過し、まずは霊園方面へ。その後に続くハギーのグライダーと絡みながら、県道に添ってイーグルバスの駐車場を通り、田中の交差点と小学校の上で少し遊び戻ってきました。
水川さんも霊園までアウト&リターン。『日記に“霊園GET”って良く書いてあるからちょっと行ってきたよ。』という事です。
お久しぶりの戸川さんも、浮きが良すぎて中々降りてきません。
Gさんは本日もお散歩。荒川手前まで約10Kmのコース、あっという間にグライダーが見えなくなりました。
空域が穏やかになるまでは、じっと我慢のB級コースチーム。
空が柔らかな色に変わる頃は、ランディングも程よい風になり、ゆったり安心して飛べます。
中村さん・松下さんのナイスミドルチームも、少しづつ無線が少なくなり、いいアプローチが出来る様になってきました。
松下さんの憧れ、『鶴の舞いのような優雅なランディング』に1歩近づけましたか? または『卵を踏んでも割れないような、ソフトランディング』目指して頑張って下さい♪
寒かったり暖かかったり、温度変化が激しいので、みなさまどうぞ体調を崩さぬようにケアして下さいね。

2009/03/17(火) 光の春・気温の春
九州や四国にかけて、もう桜が開花というニュースが流れています。
観測史上、最も早く咲き始めた場所もあちこちあるそうで、眩しさはもちろん、気温もグッと春めいてきました。
残念ながら本日は朝から北西風。それもお昼にかけて、大木が撓るほどの強風です。
1日置きに、北風になったり南風になったりと、本当に忙しい空模様。山も、ぼんやりと薄絹をかけた様な色合いで、桜の木は小さな蕾を沢山抱きかかえ、土手のふきのとうやカンゾウを探して歩く、お散歩の方も多く見かけます。
明日はまた、風も穏やかになりそうな予感ですね。
写真はイメージSHOTの一枚。キラキラ光る海辺の、贅沢極楽フライトです。

         ★ツアーのお知らせです。★
来月、4/24(金)〜26(日)は、恒例の『尾神岳ツアー』です。参加ご希望の方は、SHOPに名簿を用意してありますので、早めにご記入下さい。
詳しくはカウンター上のPOPをご覧下さい。
よろしくお願い致します!

2009/03/16(月) フライト満喫☆
今日は予報より少々風は強めでしたが、朝から東風!
とりあえずPコース以上オープンでスタートですo(^-^)o
空域は少し荒れてましたが、皆さんクルクル上げていきます。
フリーの中村さんはゲインで500m以上上げました♪

15時頃には空域も落ち着いてフルコースオープン!
首を長くして待っていたB,NPコースの皆さんが
元気に飛び出して行きます!!
タンデムリフライトで来ていた体験さん2人も
空の世界にとっても感動してくれたようです♪
とっても充実した1日でした。
皆さんお疲れ様でした(≧∇≦)

2009/03/15(日) クロカン走りました!
夕べの凍るような寒さが嘘のような青空。
夜中にグッと気温が低下した為、霜柱はサクサク。ガラス細工のような小さな氷柱も光り、朝のうちは北西風が入っていました。
予報では風向きも変わりそうですが、まだちょっと時間がかかりそう。更にこの強い陽射しで、難しいコンディションも見込まれます。
・・・と、いう事で2班に別れ、弓立待機チームとアサギリ遠征チームでスタートです。
ロープワークにゲレンデ、学科試験と講習とそれぞれに時間を有効に使いお勉強。
次第に東のブローが入り始め、KDD前の吹流しも南東のサーマルに吹き上がり出します。

フリーとクロカンコースのつわものからテイクオフ。空域の風の変わりがけ、美味しいサーマルで高度を稼ぎ、少しづつ風下に流していくブルー&ホワイトのタイガーは倉田さん。上空の無線から『テイクオフからゲイン1000m超えてます、これから走ります!』の声が入ります。タイミングの良いシアーラインに乗り、更に高度を上げながら気持ち良くグライド。その先でも1300m程まで上げ直しながら遠ざかって行きました。
次にテイクオフしてきたGさんも、一旦渋くなった空域をじっと粘り、青一色だった空の東奥に、瞬間的に出来始めた雲のかけらを見逃さず、一気に巻き返し。ねじ込むような圧倒的なセンタリングでこちらも走り出しました。
結果、倉田さんは約15Kmで花園インター付近へ。
Gさんは20Km超えで、鴻巣・吹き上げ付近の荒川河川敷へ。
スムーズな回収に動いて下さった枝村さん、ありがとうございました。

ゲレンデ組みも基本練習に励み、新品のパラブーツで走る内田さん、初Myグライダーも届き、次回はいよいよシミュレーションの岩井君も頑張っております。

午後3時近くになり、少しづつ空域も安定してきました。
飛びたくてウズウズしているスクール生の皆様、お待たせ致しました。
まずは、フリー・クロカンコースチームから順にオープンし、そのままPコース以下B級生まで、全コースオープン。
お昼とはうって変わって、程よいアーベントコンディションになり、本日初卸しのアキュラで出るのは、バットマンカラーの香代ちゃんに、メロンソーダの様にジューシーな石塚あきちゃん。穏やかな空域に浮きが良いこと良いこと♪
最後は連ダコのように連なってくる機体の群れ。
渋りん・浅井さんのサミットXCチームから、隊長率いるタイガーチーム、張り切り度No1の一郎さんに、プカプカ全然沈まない美代ちゃん・ユキちゃんチーム、みんなみんなフライト出来ました。
トリを飾るのは、この方クラウディ。話題満載のクラウディ。人パフォーマーなクラウディ。明日も来ちゃうぞクラウディ。
・・・・・・・(笑)。

さて、遠征メンバーからも連絡が入り、リッジでながーくながーくご機嫌フライト出来たそうです。良かった良かった。
お疲れ様でした!!!

2009/03/14(土) 雨にも風にも負けない笑顔!
夜中から吹き荒れる春の嵐。夜が明けても横殴りの雨が続き、大荒れの天気です。・・・が!
パイロット証の申請に来た青山君&福ちゃん。甘いイチゴの『紅ほっぺ』をお土産に登場。
先日かわいい奥様と結婚式を挙げたばかりの○○さん、こちらも甘くて甘くて参ってしまうような写真を見せに来場。もう、美女と野獣・・・失礼しました。いや、ホントかな(笑)。ブライダル情報誌『○クシィ』の表紙に、黙って投稿してしまいたいLOVE加減!
そして、一番の笑顔といったら香代ちゃんでしょう。ダンボールに梱包された新品のパラザックを開ければ、オーダーカラー(こちらは甘くなく、極めてハードでクールなカラー。ギュンギュンセンタリングでブッチ切りそう!)のアキュラを抱えて、超ご機嫌! もう余りの興奮に、香代様はスゴイ写真を撮ってくれと御注文。
こーんな天気ではありますが、大盛り上がりはいつも通り。
あっという間に真っ暗です。 お疲れ様でした♪

明日は、コンディションによっては移動も考えております。
SHOPは8時30分にはオープン致しますので、なるべくお早めに集合下さい。電車送迎の方は通常の時間でOKです。

2009/03/13(金) 春の嵐は何処へ
朝はどのチャンネルも『今日は春の嵐、南風強まりまーす!』とお天気キャスターが注意を呼びかけるので、『よし、お昼前だけいけるかな?』と、いつもより早目にスタンバイ。
大西君が準備を始め、下る山道の途中ですれ違うのは松下さん。
太陽も雲に隠れ、程よいアゲンストの風に2人ともテイクオフ。
KDD前と突端上にゆるーいリフトがあるものの、少し漂う程度です。
周りの風の状況をこまめにチェックしながら、お昼まで数本のフライトが出来ましたが、海岸線から神奈川・東京・埼玉県境と、だんだん南風が上がってきたので、安全マージンを取ってここでクローズ。
春といってもまだ続く寒さに備え、みんな揃って薪割り作業。気合が入っている松下さんが指揮を執り(もちろん一番働いてくれてます。笑)、どんどん作業ははかどります。
途中、ヴィーナスがドーナツの差し入れを持って参上。労働後の身体に甘いものは嬉しい!
しばらくすると宅急便が到着。抱えられたダンボールの側面には『土佐文旦』の文字。これは絶対に高知県からの直送便。山本さーん、ありがとうございます!
中を開けたら出て来る出て来る、黄色い宝石。SHOP中に広がるジューシーな香りは、天然のアロマオイルそのもの。
手のひらに余る大玉を、思わずピラミッドのように重ねてしまいました。爽やかな酸味は、春を通り越し初夏の気分にひとっ飛びです。
その後もグラハンしたり、パラ談議をしたりと時間は過ぎ、嵐の前の静けさと、時々落ちてくる雨で本日は終了。
お疲れさまでした!

2009/03/12(木) 手強い北西風
冬将軍は、まだまだ春の女神に季節を譲るのを躊躇っているようで、本日も大地を揺るがすような北風を決め込んでいます。
昨日のアサギリにも参加した井上さん、弓立一“オレンジのレスキューユニフォームが似合う男(でも実は事務系!)”中谷さん、自分の畑で採れた大根をお土産に、お久しぶりーの来場は西さん。
本日はヤマト講師によるツリーラン講習の始まり始まりです。
とにかく機械いじりが大好きで、車からラジコンから船まで、徹底して趣味の世界を貫き通す井上さんは、器用な手先でロープワークをスイスイ。低い場所で納得いくまでシミュレーションの後、ランチャー台上からエイト環を使い降りてきます。
その後もSHOPの中で、パラ談議に始まり『これぞ男の趣味』の話が白熱し、聞いている私はチンプンカンプンです(笑)。
フライトはパスになりましたが、こうやってこの場所に集まり、気分転換やリラックスや、自分を癒せる楽しい時間を過ごして頂けるのは、とても嬉しい事です。
日も本当に長くなり、日記を書いていても、西側の山の稜線には、まだ名残惜しむかのようにお日様が見えています。
考えてみれば、来週は春分の日ですからねー。
色とりどりの花々に包まれる季節は、もうすぐそこです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.