彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/03/31(火) 男祭り!!
今日は朝から曇り空でしたが、風はいい感じの東風。
皆さん弓立に集まってくれました♪
春だからでしょうか、曇り空でもリフトがでてます。
たまにグングン上げてくれるサーマルに当たるものの、
トップアウトまでは皆さんいかなかったようです。
残念!!(T_T)
しかし割と空域が安定していたので、B級生の田口さんは
いっぱい飛べて良かったですねo(^-^)o

クローズ後に気づいたんですが、今日は男祭りだったので
渋めのショットを入れときました(笑)
皆さんお疲れ様でした(≧∇≦)

2009/03/30(月) 朝から夕暮れまで♪
明るい陽射しに、底をグレーに染めつつ発達していくサーマル雲。
始めのうちは北寄り+強めの風に、かなり荒れそうな予感を含んだ弓立です。
本日は2班に別れ、1チームはアサギリへ出発。残りはSHOPでチャンス到来を待つグループ。
テイクオフ真上からランディング、霊園に向けて連なるクラウドストリート、そして始まるクラウディーストーリー。
何か響きが似ているぞ!という事で、飛ぶ気満々ヤル気満々のクラウディ君。期待を胸にしばし待機に入ります。
段々と北成分が弱まり、東〜南東に空域も変わりだしました。
その横でゆっくりスタンバイする、オレンジPICOののんちゃん。
張り切ってテイクオフした1本目から、サーマルが誘いをかけます。『誘惑に乗らない・浮気はしない』が信条のクラウディーは、本当に乗らずにランディング。
高い位置で出てきたのんちゃんは、『あぁーん、甘い誘惑には勝てませーん!』とまだまだ降りてきません。
早目のランチタイムの後も、上空に比べ安定したランディングの為、休憩を挟みながらテイクオフ。
お久しぶりの島さんに、仕事を終わらせて参上の横田君も加わり、午後は極楽アーベント。
風もしっかりと南に変わり、KDD前でずーーーっと、リッジソアリング。短く狭い壁ですが、根性があれば(笑)数時間も滞空出来ちゃいます。あれは一昨年の夏頃かなぁ・・お休みの日の夕方、永遠に続く南風の中、それもテイクオフからゲインでたったの5m位の場所、おまけに行って帰って20mも無い壁の前で、2時間15分飛んでいたのは、懐かしい記憶。
『THE弓立耐久レース・レディスカップ』でした。

今日はのんちゃんの一人勝ち。最後には送迎を手伝ってくれたクラウディは、『くぅ〜、真っ赤な夕陽が目に沁みるぜ。太陽は沈む、心も沈む・・・ナンちゃって』とつぶやいていました(笑)。

アサギリ遠征チームは、松浦パパ・真理ちゃん・フレッシュ岩井君共に、600m程上げ長い時間飛べたらしく、『最後にもう1本行ってくるよ!』と、途中で元気な報告が入りました。
どちらのグループも、充実したフライトが出来、満足の1日で終了です。
それではまた明日。お疲れさまでした!!

2009/03/29(日) またまた元気に移動しちゃいました!
懲りない北西風は続き、“飛びたいオーラで爆発寸前”の弓立チームは、ちょっと位遠くたって、道が込みそうだって、そんなのはまーーったく関係無しです。
本日は姉妹校のアカイワまで、ササッと移動。
初めて参加する人は“ウキウキ・ドキドキ”。
先乗りしていたクラウディー君は『お先に失礼!センタリングぐーるぐるで上げちゃいましたよん。ヘヘイ!』とご機嫌の模様。
日中はPコース以上がテイクオフに上がり、ちょっと待機の時間もありましたが、その後は中堅チーム軍団もしっかりフライトを楽しめたようです。
グライダー卸しの中井さん・吉田さん、そして松下理子さんは、春の空の下、めいっぱいゲレンデ練習が出来、きっと帰りは宇都宮名物の餃子でお腹も満たしてくるのでは?

SHOPお留守番チームは、ショーケース付近のディスプレイチェンジやお掃除で動き回り、北西風に悩まされた週末も暮れようとしています。 お疲れさまでした♪

2009/03/28(土) レスキューってどうなってるの??
今日も朝から沢山のスクール生が集まってくれました♪
風の方は残念ながらそっぽを向いてしまってるので
学科講習となりました。
まだゲレンデ練習しかしたことのないA級生の岩井さん、内田さんも
学科テストを交えての講習に熱心に耳を傾けていました。
飛ぶ準備は万全ですね!(≧∇≦)

その後にはリパックを兼ねて、レスキューパラシュートの
構造についてみんなで勉強しました。
実際に開いてみる機会はとても少ないのでみんな興味津々です。
やっぱりいざという時に使うものですから
どんな構造になっているのか知っていれば安心ですよね(^o^)

さあ、午後からはみんなでゲレンデで練習です!
校長先生が一生懸命みんなのサポートをしています。
ずいぶん張り切ってるな〜、と思ったら
最近お腹が出てきたのでダイエットも兼ねてるそうです(笑)
スクール生の皆さんも汗だくになって練習しました。
今日はぐっすり寝れそうですo(^-^)o
皆さんお疲れ様でした♪

2009/03/27(金) うーん、アスリート!
いつも、高高度フライトの事がメインになってしまう日記ですので、本日はゲレンデ特集でいってみたいと思います。

神奈川県は川崎のお近くから来場の岩部さん。
色々な趣味をお持ちの方で、マラソンからトレイルランニング、毎日10Kmは必ず走るというアスリートです。プロテインからトレーニング方法から、出て来る出て来る、専門的なお話がいっぱいです。
なので、普通は数本も練習すればヘトヘトになる方もいるゲレンデですが、何と全部小走りで駆け上がって来るんです!
山道・坂道、岩部さんにとっては日常の、極々普通のトレーニングらしいです。お見事!
この前は『東京マラソン』に応募しましたが、抽選漏れ!
仕方ないので、別の市民マラソンに参加をしたというツワモノです。
パラの基本練習についても『何故?何?なるほど!』の考え方はお手の物。
でも、天気予報については『奥が深いですねー、普通は晴れていればいいって思っちゃいますもん。』と新人顔になっていました(笑)。

そしてお次は、本人曰く(!?)もうすぐ卒業の齋藤さん。
ひたすら北を向く吹流しも、その粘りに負け、黄昏の春の夕方は気持ち良い南風。
穏やかーーな夕暮れを、1本1本大切にフライトです。
もちろんサーマルも売り切れ、アーベントにもなり損ねた空域ですが、こんな時ほど“ボロ”が出るんですよね。
『ハイ、わかります・・痛いほど解ります。身に沁みて解りまーすぅ』と手を挙げる人、沢山いるでしょうね(笑)。
もちろん、綺麗にお手本コースで降りて来る齋藤さん。
BIGフライトでギュンギュン上げて、羨望を浴びる1本をメイクするのももちろん格好いいですが、基本をきちんとこなし、さりげなくランディングしてくる、丁寧なフライトを見ると、『何か、本当に嬉しい。本気で気分いい!』としみじみ感じます。
さぁ、卒業目指してラストスパート、頑張って下さいね♪

2009/03/26(木) 教習簿チェーーック!
すっきり晴れ渡る空に、踊る吹流し。
予想以上に強い北風に、麓の景色の綺麗なこと鮮やかなこと!
グライダーを広げたら、筑波山の方へそのまま吹きとばされてしまいそうな風です。
お昼の一瞬、そそられる雲と南風になりそうでしたが、またまたすぐに突風です(涙)。

弓立の『スーパー窓拭き名人』のヤマト君が、Myクリーニングキットを準備し、ピカピカ磨き上げていく窓ガラスは、あまりにも透明になり、ギャグではありませんが、私は開いていると思い頭をぶつけました。
街中ではないので恥ずかしくはありませんが、要注意です!

新しくメンバーズカードを作ったり、教習簿のチェックをしたり、フライヤー登録の有効期限を確認したり、細かい作業で腱鞘炎になりそうです(笑)。
ライセンスの申請も、忘れずに声をかけて下さいね。
クラスが上がると、顔写真も入り、ちょっと格好良くなります。
長く持つものなので、“とっておきの一枚”を準備しておいて下さいね♪ サイズを間違えて、『枠いっぱい顔だけだー!』にならない様、御注意下さい。

昨日もお知らせしましたが、来月の下旬は『尾神岳ツアー』です。着々とメンバーが増えておりますが、4/10には締め切りとなりますので、参加御希望の方はお早めに連絡下さい。
よろしくお願いいたします!

2009/03/25(水) 花曇りのち雨
朝のうちはどうにか曇り空の弓立。
厚く垂れ込めた雲に、時折ぽつぽつと落ちる雨。
3月も下旬になり、桜もちらほら咲き始めたというのに、まだまだ薪ストーブに火を入れる寒さです。
こんな日には、うぐいすや雲雀、お相手を探して石段の上を歩く猫の鳴き声が、花寒の空に響き渡ります。

さて、来月の後半、4/24(金)〜26(日)の3日間は、恒例の『尾神岳ツアー』を予定しております。
今回は、金曜日から続けて参加される方も多く、またまた大盛り上がりになりそうです。
締め切りは、4/10になっておりますので、SHOPに用意してあります名簿にご記入下さい。
お電話でも結構ですので、お早めにご連絡下さい。
よろしくお願い致します!

2009/03/24(火) 大正解!
朝は強烈なブローで、フリーフライトのみオープンの空域。
春ですからねー!途中はホバリングする程の風。
高高度はちょっと風待ちという事で、のんびり待機。
ゲレンデは長袖Tシャツ一枚でも大丈夫な暖かさです。
東の空の方からどんどん迫り来る雲の群れの中、トンビも風下に流されていきます。

ゆっくりランチタイムにしながら、TVでは大盛り上がりのWBC中継を流しています。
吹流しと画面を交互に見ながら、白熱するSHOP内。
侍JAPANが紙ふぶきの中ガッツポーズを決める頃、空全体に雲が張り出し、ほんの少しづつ風が落ちてきました。
一時は『夕方いっぱい強いかも・・(涙)』と諦めモードにも入りましたが、ここは待っていて大正解。
しっかりした程良い南風に、安定した空域となり、タンデムフライトを待ちわびていた信澤さんチームも、いよいよスタンバイに入ります。
ランディングで待っていると、テイクオフした瞬間から黄色い歓声が聞こえてきます。
『ヤバイです、もーストレス発散発散、楽しいーーっ!!』と、みんな着地寸前まで大興奮。
齊藤さんも卒業のカウントダウンに近づき、中村こうちゃんは可愛い可愛いこうちゃんJrを同伴して来場。パパの格好いいところを見せたくて、いつも以上に大張り切り(笑)。
学校もお休みという事で、楽しい1日を過ごせたようです。

日毎に一花一花開いていく桜も、春特有のぼんやりした空の下では可愛らしく、間もなく宵闇の中で、今度は艶かしい姿を見せてくれるでしょう。

2009/03/23(月) 北西突風!でも暖かい♪
縦縞の等圧線が、もの凄い強風を連れて来る春の1日。
今日は朝からこの調子で、外を歩いているだけでも、風圧でトレーニングになりそうです(笑)。
うちのスクールにも、花粉症のメンバーがいますが、『あれ?くしゃみも出ないし、目も痒くない。』という事で、そろそろ手強い杉花粉も終わりそうですね。

これまで撮り貯めた、沢山の写真のアルバムをめくると、これから4月中旬にかけて、素晴らしい風景が目につきます。
弓立山は、何と言っても春・初夏の山が最高です。
麓の家々から山道、何処を見ても、色とりどりの花・花・花。
柔らかいクレパスで塗りこめたような、はたまた砂糖菓子を敷き詰めたような、そんな景色が広がります。

時には寒さが逆戻りする不安定な時期ですので、しっかり体調管理をしたいと思います。
個人的には野菜・魚・お肉の順で好きですが、今は特に身体が野菜を欲してます。それも、春菊(ちょっと渋すぎ?)・ブロッコリー・ほうれん草などなど、緑色の濃ーーいものが食べたくて仕方ありません。
体力勝負のお仕事なので、風邪など引いていられないのが現実。
今日も、ハイキングの方々が(かなり年配の方もいらっしゃいます。)何人も山頂まで歩いてこられました。高度差は約280m位ですが、キャラバンではあっという間のこの道も、歩いたら大変大変!
お休みの日ともなると、見学やハイキングの皆様がいっぱい。
『ギャラリーがいると燃えるタイプ』の方にとっては、最高のシチュエーションですね(笑)。

明日は良いコンディションになりますように。

2009/03/22(日) 天気とにらめっこ
今日は朝から雨がパラパラ降ったり止んだりと
なんだかハッキリしない空模様。
こんな天気にもかかわらず、たくさんのスクール生が来てくれました。
いい感じの風がテイクオフには入ってくれていたので、
雨が止んでるときを狙って坂本さんがグラハン練習です♪
そうしているうちにいつの間にか人が集まってきて、
6人くらいで坂本さんのサポートです(笑)

13時過ぎくらいに「どうやら雨も降らなそうだ」という事で
待ちに待ったテイクオフ!
でもみんなが飛び出してしばらくすると、
空域が怪しくなってきてしまい残念ながらクローズでした(T.T)
でもとりあえず飛べて良かったですo(^-^)o
皆さんお疲れ様でした♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.