彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/02/18(水) グラハン&フライト!
今日は荒川の河川敷にグラハンをしに行きました。
少し風が強かったですが、皆さん負けじとクロスハンドの練習です!
なかなかいう事を聞いてくれないグライダーと悪戦苦闘しながら、
たっぷり練習しました♪
さて、14時過ぎ頃には弓立の風が南になったようなので
みんなで弓立に帰ってテイクオフ!!
夕暮れ時には空域が安定してきて、B級生も全員飛べました!
たっぷり満喫できた1日でしたo(^-^)o

2009/02/17(火) 光りの春
昨日からの北風はまだ勢力衰えず、道路の幟旗も吹流しも、そして芽吹き始めた木々の枝も、しなるように動いています。
気温は下がりましたが、日毎に強くなる陽射しは、光りの春です。
びっくりするくらい暖かい日が来たかと思うと、次の日にはまた寒さがぶり返し、季節の狭間を行ったり来たりしながら、確実に春へと向います。
春霞・朧月・花ごろも・・・春の言葉には、どこまでも淡く優しく、すべてを曖昧にぼかしていくような甘さがあります。
そしてある夜、フッと『あ、春の匂いだ・・』と感じる一瞬がきます。前の日とは全く違う独特な空気。
四季のある日本に生まれた事を、しみじみと嬉しく思うときです。
日暮れになって、ようやくほんの少しだけ緩む風。
天気予報が気になって仕方ない、今日この頃です。

写真は去年のフランスツアーのひとコマ。エメラルドグリーンの湖の上をフライト。
これからも国内・海外のツアーを沢山企画致しますので、ぜひ皆様ステキな体験をして下さいね!

2009/02/16(月) 巻き込みの風が・・・
今日は体験の方が2人来てくれました。
「さぁ、頑張るぞ!」と張り切ってゲレンデに降りましたが、
しばらくするとフォローの風が巻き込んで入ってきて
中止となってしまいました。
くやしい〜〜〜!!(T.T)
でも2人ともまたチャレンジしに来てくれるそうです♪
今度はたっぷり飛びましょうね!!(≧∇≦)ノ

《スクール生の皆様へ》
明日は風が悪い場合、赤岩か朝霧へ移動を考えておりまので、
朝10時までにスクールへお集まり下さい。
宜しくお願い致します。

2009/02/15(日) 祝・祝・祝!!!!
昨日までの不安な天気予報を吹きとばすような、スクール生の気合と盛り上がり。
この中に、本日卒業検定を向かえるメンバーが含まれているので、当人達は抑えきれない緊張。周りのメンバーは期待の応援と冷やかし(笑)を混ぜた声を上げ、フライトオープンの無線を待ちます。
気持ち良く入るブロー。山肌を駆け上がる草と風のざわめき。
最初の1本は空域の探りで、グライダーが右へ左へと動き回ります。
コバちゃんと河村ぶちょが引っ掛けたサーマルは、次第に育ち始め、KDD前だけではなく沖でも上がりが期待始めます。
検定コールの後に、高度ロス無く出てきた柳沢隊長。タイミングも条件も全て満たした空域で、一番美味しい場所を陣取り、フリーのベテランと同じサーマルでセンタリングしながら、確実に上げて行きます。ひとつでも項目をクリアしなければ、手にする事が出来ない検定。どんなに素晴らしいBIGフライトを繰り広げても、最後のランディングまでまとめなければ、『非情な不合格のお達し』をしなければいけないのは、ランディングディレクターの辛い所。あぁ、損な役回りだなぁ(笑)。
空域はいよいよ難しくなり始め、・・・と言う事は、腕の見せ所の楽しいコンディションでもあります。
同じくこちらも検定の中谷さん。いつも以上なアクティブさで、攻めまくりのフライト。
いつの間にか霊園に機首を向け、私の頭の上を真っ直ぐ越えていく鈴木美代ちゃん。その旦那は私の横で『何であいつはそう軽々といくかねぇ・・』とため息。
陽射しが一段と強く差し込むランディング、パイロットコース最後の1本を締めくくる為にアプローチして来る、隊長と中谷さん。センターラインに滑り込み、丁寧なフレアにゆったり落ちるグライダー。駆け寄る仲間達が取り巻き、コックピットを外して笑顔で私の方に歩いて来るパイロットに、『おめでとう』の声を誰よりも先にかけてあげられるのも、ランディングディレクターの嬉しい醍醐味。この瞬間に今までの緊張が解き放たれ、草の上に大の字になる2人。おめでとう! いいフライトだったね!!
他のスクール生も負けてませんよ。NPコース改発ちゃんも、普段より難しいコンディションの中、翻弄されながらも頑張る頑張る。
その中でも、周りの状況判断とフライト技術が、見違える程に上達したコバちゃんは、成長株筆頭と言えるでしょう。自信が後押しして、それが結果を生む。落ち込んでいた日々が嘘のようだね!
この後はどんどん強風になり、残念ながらオールクローズ。
夕方まで待って待って待ちましたが、今度は西風。
フライト出来なかったルーキーの皆様、ごめんなさい!
ガラス窓に姿を映し、シミュレーションを繰り替えす、超新人の皆様。
もう、みーんながそれぞれに1日を楽しみ、既に真っ暗な外の景色も気にせず、まだまだ盛り上がっている弓立です。
書きたい事は山ほどあるのに、あんまり長くなっちゃうと読んでいる方が疲れてしまうので、このへんで終了♪

            C・Shinohara

2009/02/14(土) 春・ルルル!
やって来ました『春の使者』。いつもとは確実に違う、暖かい春の雨上がり。家を出る寸前まで降っていた細かい雨は、エリアに向かう途中で上がり、黒く濡れた道は陽射しで一気に乾き始めます。
まずは倉田さんが、吹き上がるブローに乗ってテイクオフ。残念ながら、クルクル変わる風で、この1本のみのフライトになってしまいましたが、とにかく暖かいを越えて『暑いくらいだ!』と思わせる春一番です。
同じ強風でも、木枯らしの時は『1号』と呼ぶのに、春風は『1番』なんですね。確かにその方が、浮き立つ気持ちや和みを感じます。
山頂に戻るキャラバンは、窓を全開にして走ります。途中のカーブで、ふんわり鼻を掠める水仙の甘い香りも、どんどん濃くなっていくでしょう。

本日入校の青塚君。バイクが大好きでこの近くはとても詳しく、挑戦したかった『空を飛ぶ事』を踏み出すこの日を、それは楽しみにしてきたようで、夕べは余りの興奮に眠れず、眠ったと思ったら『うぎゃーーっ!遅刻じゃん、何やってんだ俺!!!』状態になり、かっ飛ばして来たそうです。
朝一番はゲレンデで練習できましたが、次第に吹き出す強風に、シミュレーショントレーニングに切り替え。
その後もツアーのビデオやグラハンのビデオを見ながら、ひたすらイメトレです。天気の話になり、『今までは、降水確率や気温しか気にした事ないですよ。風向きや風の強さなんて、全く関心なかった・・・奥が深いなぁ。』
そうですよね、サラリーマンである青塚君には、洗濯物を干せるかどうかの天気予報ですものね(笑)。
『あー、これからの10年間は、少なくともこの楽しみだけで生きていけそうだ!』の言葉が愉快な彼は、明日もこのSHOPのドアを開けるでしょう。
テイクオフは、手を広げればそのまま飛んで行けそうな突風。
・・・という事で、弓立エリアでクロカンコースのポイントとなる場所を、車で見学に行く準備。クロカンコースの人も、ひよっこパイロットの人も、はたまた『ここの記録を塗り替えるのは俺様だぜぃ』の人も揃って出発。地図だけでは解りにくい情報を仕入れに行けたようです。

いつもプチ旅行に行く、福ちゃん・青山君ペアからは、尾瀬が原のお土産。ありがとね♪

さて、気になる明日のコンディションですが、天気によっては姉妹校のアカイワ又は、アサギリに移動するかも知れません。
明日の朝の判断になりますので、電車送迎の方も通常通りにご来場下さい。SHOPは朝8時30分には開いてますので、早めに集合していただけると嬉しいです。

 それでは皆様また明日。お疲れ様でした!

            C・Shinohara

2009/02/13(金) 平日も賑やかです♪
今日は平日にもかかわらず沢山のスクール生が来てくれました。
薄い雲に覆われた空の下、どんどんテイクオフしていきます!
安定した空域で皆さんのんびりとフライトを楽しめたようです♪
風が強くなりそうなので15時前にクローズとなってしまいましたが、
それでも皆さん5本くらい飛べたようです。
お疲れ様でしたo(^-^)o

2009/02/12(木) 北風ピューピューです
今日は強い北風です。
最近たまにこういう風の強い日がありますが、
こればっかりは仕方ありませんね〜(+Д+;)
明日の天気は良さそうですね!
皆さんいらしてくださいね♪

2009/02/11(水) 建国記念日だって上げる!!
今日は建国記念日で休日!!
という事で沢山のスクール生が集まってくれました♪
朝一番は晴れていたんですが、どんどん雲が広がってきました。
「こりゃ上がらないかな?」と思いきや、皆さんドンドン上げていきます!
今日は女性陣が凄かったようですね♪
ミヨさんは200m以上あげてました(≧∇≦)
男性陣ではBコースの松下さんが初トップアウトでゲイン110m強です!
おめでとうございます!(≧∇≦)ノ
スクール生がいっぱいで、笑いの絶えない楽しい1日でした♪

2009/02/10(火) お掃除日和
スッキリと晴れ渡った空。でも残念ながら北西風強し!
朝方にちょっとだけ点けた薪ストーブで、火が消えた後も、日の燦々と当たるSHOPの中は、温室並みの暖かさ。
外に出ても、風こそ冷たいですが、あまり寒く感じない程に春めいてきました。
ガラス窓は、間違って頭をぶつける位にピカピカ。
天井の蛍光灯も、ぜーんぶ外してピッカピカ。
写真では脚立に1本足立ちの私ですが、99%はクリーニングスペシャリストの大和君が担当。虚弱体質(嘘つけ!)の私は、腕を上げて、頭を倒しての姿勢をとっているだけで、貧血で目の前真っ暗ですから(笑)。
『この汚れにはアルカリ性です』と次々に仕上げていく足元を、ちょこちょことヘルプに回ります。
毎日毎日、ころころ変わるお天気も、どれどれ・・・明日は・・
うーん、いい感じですねー♪
それでは皆様、また明日!    

2009/02/09(月) 曇りだって上げる!!
今日の空はほとんど全天が雲に覆われておりました。
「ん〜、こりゃぶっ飛びかな?」と思いきや、飛んでみたらサーマル発見!!
それほど強いサーマルではありませんが
ゲインで80m、30分位のフライトが楽しめたようです♪

そして本日入校した長谷川さん。
75歳で元気バリバリです!!
午前、午後ともゲレンデで練習し、最後にタンデムフライト。
「いや〜、素晴らしいですね〜!!」と感動の一言です♪
これから頑張っていきましょうね!!(≧∇≦)ノ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.