彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/02/28(土) 穏やかな講習日和
朝から穏やかな東風に雲。晴れ渡る明るい空にはなりませんでしたが、久しぶりにフルコースオープンのスクール日和です。
遠く京都から来場の廣田さんを始め、松下さん・鵜沢君のルーキーから、中堅チーム、ベテランと、のんびりゆったりの1日です。
本日入校の内田さんも早速準備。ゲレンデで基本の基本から練習です。
ほんの少し青空が覗くと、弱いですがリフトもあり、沈下の少ない空域を気持ちよーく漂えます。
ランディングに下るキャラバンを走らせていくと、途中で配送のトラックとすれ違いました。真新しい機体を梱包したダンボールが、間もなくSHOPに到着するでしょう。
OR/WTのパリパリのグライダーを立ち上げ、松浦パパがテイクオフしてきます。KDD前のリフトに乗り、初卸しにはピッタリの静かな空を、いつもよりも幅を広げてフライトしています。これからのサーマルコンディションで、スパーッと霊園GETを狙っちゃって下さいね。
香代ちゃんも自信を持って堂々としたフライトになり、女性陣を先導する先輩になりました。
溝口ゆきちゃん&飛び一郎さんペアは、相変わらず奥様の方が上を飛んでいますが、それはきっと、きっと、きっと、優しい旦那の心使い。うん、絶対そうですね(笑)。
シブりんはサミットXCで滑空比の良さをアピールしまくり、クラウディは霊園に行くフリ(!?)をしてみんなを笑わせ、ゆーったりと1日中飛べました。
最近は、ずっとお天気が悪かったので、こんなベタ曇りの空でさえ嬉しく感じます。
明日も大丈夫そうかな・・・花粉も少なそうで、今日もくしゃみをしている人はいませんでした♪

2009/02/27(金) 春告草は雪の冠
雨とは違い、フロントガラスに向かって来る、少し粒の大きい雪は、近づけば近づく程に放射線状に広がり、ぶつかると水に姿を変え滴り落ちます。
フワフワの結晶は、あっという間に厚みを増しますが、お昼を過ぎると雨になり解けていきます。
紅白の花の咲かせている木々の輪郭をぼかし、重く立ち込めるこの雲の上は、180度違う極彩色の色が広がっているのでしょうね。
ぐずついた天気予報が並んでいた今週も終り、明日は陽射しが戻りそうです。みんなのパワーで太陽と良い風を呼び込みましょう!

2009/02/26(木) 充実充実
朝からの霧雨は少し待つと降り止み、風もゆるーい東から南になりました。その隙間を縫って飛びましたが、またまた細かい雨が降り出し、フライトはここでクローズ。
SHOPの中で、ロープワーク&ツリーラン講習のシミュレーション。校長を木に見立て、ロープを架けたりシュリンゲを巻いたり、お久しぶりの真理ちゃんを『ツリーランしちゃった人』役に、周りの男性陣は大忙し。『ハイ、カラビナ』『ハーイ、エイト環』と、至れり尽くせり(!?)の講習です。実際吊られている時に、こうやって手伝ってくれる妖精なんていちゃったら、いいでしょうねぇ。
隣でロープを手に唸っているのは、本日Pコースに昇格の村本むっちい。絡まるロープ、玉になるロープ、数種類の結び方を教えましたが、相当苦労している様子。数式の並んだ難しい問題はお手の物らしいですが、ロープとはお友達になりたくないみたいですねー(笑)。
その後は、外のランチャー台の場所で『実践編』。
またまた汗びっしょりのむっちぃを見上げ、松下さん・田口さんも『勉強になるなぁー』と感心しきりでした。
ちなみに、ナイスミドルチームのお2人は器用なもので、エイトノットもダブルエイトノットも、ささっと仕上げます。
飛べない日でも、勉強する事はいっぱいありますね。
いつでも正確に丁寧に迅速に動けると、安全にも繋がりますので、練習しておきましょう。
スクール生は、まず『確実な自己確保』だけでOKです。
注意:たまに『身柄確保しましたー!』と大声で教えてくれる方がいますけど、『自己確保』ですよ。 じ・こ・か・く・ほ(笑)。

2009/02/25(水) 今週を乗り切れば!
ずらっと並ぶ雨のマークは、本当に本当に憂鬱ですが、お天気を恨んでもしょうがない!
特に、今週は『お仕事忙しくてエリアに行けなーい。』の方にとっては、悔しいBIGフライトの日記を読まなくて済むので、精神安定には良いのではないでしょうか(笑)。
お昼過ぎから陽射しは戻ったものの、北風になったり北西風になったり、時には無風になったりと、気まぐれな空模様です。
べた曇りに無風だったら、ド安定のスクールコンディションにもなりそうなので、明日からのお天気にちょっと期待しましょう。

2009/02/24(火) 霧に包まれて
弓立山山頂は朝から深い霧に包まれています。
雨もしとしとと降っていて、ストーブ用の薪が
みんな濡れちゃってタイヘンでした(笑)
花粉症の人にはこんな日は一安心ですよね。
これが晴れて地面が乾くとすごいんですよね〜(+Д+;)
花粉症の方、花粉に負けずにフライトしに来てくださいねo(^-^)o

2009/02/23(月) 春の雨
柔らかく音も無く、ひっそりと大地を濡らし、木々を乳白色にくるみ、梢を煙らせる春の雨。
朝のうちは暗い空も、夕暮れ前のほんの短い時間には、金色の細かい粒子となり降り注ぎます。
天気予報も少し良い方向に変わりそうです。
写真はこれからやってくる爽やかな季節のひとコマ。
翼を持たない人間達が、必ず一度は夢を見る空。
現実から1歩離れた、素晴らしい瞬間です。
・・・あ、雨も止んだようです。

2009/02/22(日) 念願のP証ゲット!!!
今日も沢山のスクール生の方がいらっしゃいました♪
午前中は少々コンディションが荒れてたので
パイロットコース以上のオープンとなりました。
そんな中、パイロットコース検定の田中さん。
300メートル近くのゲインで見事検定合格です!!
おめでとうございまーーす!!(≧∇≦)

そして午後3時くらいから空域は穏やかになってきました。
首をなが〜くして待っていたNPコース、Bコースの皆さん。
待ってましたとテイクオフしていきます♪
夕方からでしたが3本くらい皆さん飛べたようです。
たっぷり満喫できた今日の弓立でしたo(^-^)o

2009/02/21(土) 東北道を北上だ!
お天気は最高!・・・・なんですが、吹き荒れる北西風には勝てず、フライトは諦め・・・
・・・・なーんて事はあるわけないのが弓立魂。
さっと機材を積み込み、姉妹校のAKAIWAへ向かい出発です。
ひっくり帰るほどの横風を受けながら走る東北道。
しかーし、エリアに近づくにつれ、『おおっ!東風にたなびく草木よ。素晴しい!!』となっております。
そのうち南のブローが入りだし、ベテラン勢がテイクオフしてくる空域は、天まで連れて行かれそうな強烈なサーマル。
スクール生にはさすがに難しいコンディション。
ゲレンデでグラハンやショートフライトに燃える面々は、疲れ知らずの兵揃い。
A級生のルーキーから先輩フライヤーまで、それぞれのレベルでしっかり練習できました。
日は伸びたものの、穏やかになるか北風が先に入るかの勝負になり、残念ながらタンデムフライトのみのテイクオフになってしまいましたが、今日この日に、グライダーを広げられた事だけでも儲けもの(笑)。

明日は、『ぱらチャレ』の取材がありますので、どんな用事をさておいても集合下さいね。
どんなシチュエーションで写るか、既に作戦を練っているメンバーがすぐ側にいます。あえて名前は書かなくても、ご想像つくと思いますけど(笑)。
・・・という事で、只今AKAIWAのパソコンを拝借し、書いておりますので、このへんで。
写真は後から載せまーす!

2009/02/20(金) 楽しい雪かき・・・?!
真夜中3時半ごろでしょうか、仄明るい部屋のカーテンを開けると、静かに静かに雪に覆われる白い景色。
漆黒の闇ではなく、眠りについた音の無い世界は、何とも言えない不思議な感じです。
家を出る頃にはみぞれから雨に変わり、ストーブの準備をしている間にそれも止みました。
柔らかいシャーベット状のうちに、スコップを手に雪かき開始。
吹き付ける北西の強風の中、顔は凍りつきそうですが、背中は汗びっしょり。斜めのランチャー台では、身体全体に力を分散させ、滑らないようにバランスを取りながら動きます。そうすると筋肉痛にもならず、インナーマッスルトレーニングが出来ちゃいます。 楽しくお仕事、シェイプアップ、うーん一石二鳥です♪
ちなみに私、フィットネスクラブのイントラもやっておりましたので、ボディメイキングのアドバイスもおまかせ下さーい!
パラは筋力よりバランス。力の抜き加減がコツなんですよ。

結局その後に思いっきり青空になり、残った雪はぜーんぶ太陽様が、いとも簡単に片付けてくれました。すごいエネルギーです。
ゲレンデ用のグライダー修理に、薪割りと、動き回っているうちに、夜景がきらめき始めました。
明日に備えて、風邪を引かないようにケアしましょう。
お疲れ様でした。

追伸  明日ですが、風向きが悪そうですので、移動も考えております。場所は朝決定となります。SHOPは8時30分にはオープン、電車送迎の方も定時に送迎致しますので、よろしくお願いします。

2009/02/19(木) 手強い北西風
二十四節気の雨水も過ぎ、気分は春まっしぐらですが、この眩しい太陽の下でも北風。それもかなり元気な北風です。
フットワークの軽さが自慢の弓立チームは、飛べそうな所なら何処へでも飛んで・・・いえいえ、車を走らせます。
本日はアサギリ高原へ出発。少し遅めの時間ですが、この季節なら丁度いいでしょう。
お留守番組みは薪割りに燃え、チェーンソウ・斧に手斧を華麗に使いこなしながら頑張ります。
夕方には遠征チームから連絡が入り、吉田さんは150m程の極楽リッジソアリングで、30分以上フライト。電話越しの声も楽しさの余韻がいっぱいでした。

さてさて、皆様も御存知の『パラグライダーにチャレンジ』の雑誌の取材が今年も行われます。
今週末の土・日のどちらか、コンディションの良さそうな方になります。
メインでインタビューに答えたい方。
紛れて写真に写っちゃいたい方。
夢を熱く語ってしまいたい方。
本を見て体験コースに参加した方に『あ、本に載ってた人だ!』と声をかけられ、ちょっとだけ有名人気分になりたい方。
キメ顔には自信ある美男美女の皆様(笑)。
ぜひぜひ集合下さいね! お待ちしておりまーす♪

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.