彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/10/21(水) ミニツアーへ出発!
良いお天気が続いております。
少しづつ彩を濃くしていく木々の葉が、乾いた風にカサカサと音を立て、10月もあっという間に後半。
予報よりも強めの北西風が入り、午後もこのまま北成分が残りそう・・・という事で、アサギリ高原に出発決定。

薄っすらと雪を纏った富士山を横目にエリアに着けば、すでに何機ものグライダーがソアリング。
程よく雲が張った空域は、中堅クラスの練習にはぴったりです。

三島さん・中村さん・香西さんがテイクオフ前、沖と飛び回り、雲に近づいては翼端を折り、また戻しては上げの繰り返し。
ランディングも安定した風が入っているので、お久しぶり(超久しぶり!)の今野さん、A級2日目の渡辺さんも、グラハン&小山からのショートフライトと目一杯練習出来ました。

夕方近く、どんどん下がって来る雲ギリギリで、タンデムフライトもテイクオフ。ゲレンデでグラハンをしている色取り取りのグライダーの上を、歓声と共に降りてきました。

紅葉が美しい樹海の中を通り、本日もこれから帰りまーす。
お疲れ様でした♪

2009/10/20(火) 練習&フライト!!
今日も午後から飛べましたよ(≧∇≦)ノ
午前中は東風の強め!!
テイクオフではクロスの練習、ゲレンデではA級生中心にグラハンをしましたよ。
昨日に引き続き金子さんもいっぱい練習されてました(^o^)

午後からは、風も落ち着き東からテイクオフでできました!!
今日はあまり無線を入れずに自分で高度処理をしてもらいました(^o^)b
最初は無線も入れたりしたんですが、最後のフライトは皆さん無線無しでしっかりと下ろせれましたね!!
みなさんの実力に伴い無線誘導の数も減っていきますので頑張ってくださいね(≧∇≦)ノ

明日も頑張って飛びましょう!!!!!

2009/10/19(月) 新しいメンバー続々誕生!
朝早い時間は、雲の隙間からほんの少し青空が見える程度でしたが、エリアに着く頃には“これぞお洗濯日和・フライト日和”の空模様。おまけに、湿度は30%を下回る程の、カラカラ陽気です。
そして、かなり強めの風に吹流しは翻り、地上でも木々から落ちた葉っぱが舞い上がります。

午後からは、陽射しが柔らかくなるにつれて空域も安定しだし、先日の『尾神岳ツアー』で文字通りの初飛びをされた杉さん夫妻が、今日は弓立で、2人揃っての初飛びとなりました。

夏から秋にかけて、新しいメンバーが続々と増え、あっという間にニックネームが付いたり、B級コースの新人さん達が次のコースに進級して、中堅メンバーとして張り切りだしたり、パラグライダーが縁で“めでたくゴールイン”というカップルが誕生したり、ライバルを見つけて本数を競ったり、などなど・・・
上げればキリが無いほどに、楽しい楽しいトピックスが満載の弓立になっております。
パラの事はもちろん、その他色々、日記に登場したい方は、自薦他薦問いませんので、ぜひぜひお知らせ下さいませ(笑)。
期待の大新人君も生まれた事だし(誰?誰?)、盛り上がりは止まりません。  お疲れ様でした。

2009/10/18(日) おめでとう!!
今日も1日中飛べましたよ(≧∇≦)ノ
午前中は、サーマルはあるものの逆転層ができており思った以上にに上がらなかったですね。
その中でもPコースの方々は、フリーの方々と混じってセンターリングしてました(^o^)
たまには注意される事もありますがどんどん数を重ねて学んでいきましょう。

午後からは空域も安定してフルオープン!!
そして本日2人の検定者が合格されました\(^O^)/
城田さん・小澤さんおめでとうございます。
今日は特に緊張したと思いますが、これからも1本1本を大切に頑張っていきましょう!!!
B級生の検定が近づいているみなさん今までの練習の成果を充分に発揮して下さい。。。
本日もお疲れ様でした(*^.^*)

2009/10/17(土) B級日和(≧∇≦)ノ
昨日のサーマルコンディションとは打って変わり、
朝から一面に厚い雲。

京都から超遠距離通学の来場の廣田さんを筆頭に
続々とスクール生が来場します。
でも、上がりが期待できない予報のせいなのか、
Pコース生は・・・。
その分、飛びたいオーラいっぱいの
Bコース、NPコースの皆さんが次々と飛び出してきます。
合間に飛ぶフリーの皆さんも穏やかなぶっ飛びで終わる中、緩いリッジを上手く捉え、
唯一トップアウトしたのが、Bコースの秋山さん。
これからは上がりやすい気候になっていきますので
どんどん挑戦していきましょう!

今日の皆の共通課題は
「センターを長く取る」
ただぼんやりと飛ぶのではなく、何かテーマを決めて飛ぶと
穏やかコンディションでも真剣さが増しますね。

タンデムの方達も「うわーーーっ」「すごーーーーーぃ!」
と、ランディングまで聞こえる位の大歓声で降りてきました。
「1人で飛ぶと更に楽しそうですね♪」との感想。
はい。楽しいですよ。ハマリますよ。
ぜひまた来て下さいね。

明日はまた太陽が顔を出してくれそうです。
皆さんも元気な顔を出しに来てくださいね。

2009/10/16(金) ごめんあそばせ、一人勝ち!
朝から日差しといい、雲といい、風といい、美味しい条件が揃い、誰が一番にテイクオフするか牽制しあう中、トップに出てきたのは、グリーンのカンテガXCの島崎さん。
突端付近では、サワサワと下の方から木の葉が捲れ始め、梢を蹴り上げるように、トンビが空域へ飛び出しては戻りをしています。

ほんの少しの時間差を置き、今度はもっと上の山際からトンビが2羽飛び立ち、緩やかに緩やかに旋回を始めます。
高い位置でKDD前に滑り込んだ、オレンジPICOののんちゃん。最近は特に飛びまくっている彼女は、テイクオフ上から、まるで真っ直ぐに雲に向かい聳え立つ、螺旋階段のようなサーマルに乗り、グングン高度を上げて行きます。

ちょっと遅れて、松下(旦那)さんがテイクオフしましたが、シンクのエスカレーターに乗っかってしまい、敢え無くランディング。
先に降りていた島崎さんと、何やら飛びについて話し込んでいる様子。
その上を、霊園方面に足を延ばし、新しく湧き上がる雲を追いかけ飛ぶのんちゃん。
かなり沖の方を飛んだ後、テイクオフ上に戻り、初トップラン!

松下さんと島崎さんに『さ、上がりましょ。2本目行くよ。』とキャラバンに促すと、『あれ?のんちゃん何処行った?まだ飛んでるでしょ?霊園か?』
『トップランしたって。余裕だねー(笑)』
『ぬぁにー!? せっかく待ってんのに、何て贅沢な!!』

お昼休憩後の強い南風の中、またまたひとり、サーマル混じりのリッジでフライトしているのは、もちろんオレンジPICO。
今日はこういう日なんです。諦めましょう、男性陣。
次回は期待しております(笑)。

・・・という事で、写真も雲の淵を飛ぶ、新妻ののんちゃんにしちゃいます。  お疲れ様でした♪

2009/10/15(木) 秋深し
食欲の秋深まる中、美味しい空を求めて
大勢の人が集まりました。

星さん、三島さん、小船さん、中嶋さん、などなど
平日メンバーを始めとして
気づくと、アレ?
週末メンバーもたくさん。
溝口ご夫妻、中谷さん、青山さん、浅井さん、河村ぶちょ、山口かよぴん、渋リン、フレッシュ岩井君、岩井になりたてのノンちゃん。
今日は何曜日??


まずは、すっかり平日の顔。飛び一郎さんからテイクオフです。
フルオープンで、前回初飛びを終えたばかりの小船さんも飛び出しました。

昨日の大雨で冷え切ったランディングから上がってくる冷たい風に
揺らされないようにしっかりとコントロール。

少しでも効率よく飛べる様、お互いに協力して準備を進め
無線の要らない先輩と、無線の必要な新人と交互に飛びます。

ランチタイムは、尾神のビデオ鑑賞。
改めて自分の姿を見ると勉強になりますね。

午後はタンデムからスタート。
池田さんチームは、記念写真のシャッターを切るスクール生が
「背景、霞んでるけどイイ?」と聞いたところ
「はい、私達の後では、どんな景色も霞みます☆」とのこと(^o^)
田中さんチームも、「また来ます!」と感激の御様子。
全員、初めての大空を満喫することができました。

明日も晴れマークが続きます。
たくさんの方が集まりますように。

2009/10/14(水) のーんびりフライト
少し眠たげな空は、時々目を覚ました様な日差しが覗き、緩い雲の吸い上げが所々にある、ゆったりまったりの空域です。

昨日、今日と連続で来場の金子多恵ちゃん、NPコースに上がったばかりの田口さん、高高度フライトまだ4本目の高橋さん、本日入校された渡辺さんに、尾神岳ツアーで“これでもか!”という程飛びまわった浅井さんと、フルコースオープンでフライト出来ました。

時々、頭上に黒くなっていく雨雲の子供が見えますが、すぐにフワフワと広がっては消え、稲の刈り取りが終わった田んぼが、『あっという間に10月も後半、晩秋ですよー』と教えてくれているようです。
日中はまだ程よく汗ばむ陽気ですが、朝晩はかなり冷え込みます。皆様体調を崩さぬよう、気をつけて下さいね。

2009/10/13(火) 元気いっぱい(≧∇≦)ノ
みなさん連休はお疲れ様でしたo(^-^)o
今日は弓立の大空で思い出に残るフライトが出来ましたよ。

午前中は北風中心で練習メイン!!
強化月間中の廣田さんは今日も人2倍頑張っておりました〜。
翼を変えてからは楽しさも倍増中みたい(^o^)ウシシシシ
来週・再来週も予約はしておきました(≧∇≦)ノ
金子さんもお久しぶりに来場!!
クロスからフロントの練習とフライトに備えてみっちり練習されました。。。

お昼過ぎからは東風に変わってスクール生もテイクオフ!!
小澤さんも試乗機でフライト〜自分の翼が待ち遠しいです。

P.s尾神で見た夕陽も綺麗でしたが弓立も負けておりませんよ!!
そして進藤さんお誕生日おめでとうございます(^o^)
今日の体験フライトが彼女さんからのサプライズプレゼント!!
本当にステキですね。
また良い日が増えました・・・(*^.^*)

2009/10/12(月) ツアー最終日
本日、ツアー最終日も飛べました!
朝から気持ち良く晴れたお天気に飛びたい気持ちが更がアップ!
強めの吹流しに緊張感が走りましたが、フルコースで全員飛べました!
なんと初飛びのために本日のみ参加された杉さんご夫婦、風を待った甲斐がありました!初飛びおめでとうございます!これからもたくさん飛んで腕を磨いていってくださいね。
ツアー3日間、心地よい疲労感と大満足の笑顔でお開きになり、それぞれ家路に向かいました。
みなさん、そして送迎やグライダー広げにご協力下さったフリーの方々、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
明日からも、みなさんのお越しをお待ちしています。
★ツアー中の写真は明日編集して載せますので、楽しみにしていてくださいね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.