彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/10/31(土) 風強しo(^-^)o
今日は予報とは違い朝から南風が強め!!
1本目はフリーオープンとちょっと難しいコンディションo(^-^)o
お昼前には風も落ち着きスクール生も次々にテイクオフ。
サーマルは所々にあるんですがゲイン200mまででしたね!!
その中でも女性陣はさすがですね。
ユキさん&サリーは常に男性陣の上を飛び、「私達に付いて来なさい!!」って言ってるみたいでした。。。(^o^)笑
午後からは南斜面でリッジソアリングを中心にNPクラスの方も飛びました(^o^)
沢山の人がいる中を飛ぶ時は、しっかりとルールを守って注意をしながら安全に楽しく飛びましょう!!

B級生も風が強い時などの飛び方を上級者の飛びを見ながら勉強してみましょうo(^-^)o
今日も夕方まで飛べました!!

2009/10/30(金) おめでとうo(^-^)o
今日は朝からフルオープン(≧∇≦)ノ
スクール生では、昨日から来てるゴリちゃんと強化月刊中の廣田さん登場!!
ゴリちゃんはテイクオフが安定してきましたね(^o^)
今は勢いぎみなとこもありますが練習を重ねて思想とする動きに近づけていきましょうね。

午後からもどんどん飛べましたよ〜!!
三島さんはクロスでテイクオフする練習をしてました。
金子さんは午前中緊張してたみたい??ですが午後からは上手く飛べてたと思いますよ。

みなさん風が穏やかな時こそランディングは気を抜かない様に心がけましょう(^o^)

そして廣田さんがNPへ上がりましたよ!!!!!!
おめでとうございます(≧∇≦)ノ
テイクオフとランディングもサポート・無線の回数も減り、本日6本目に検定して見事合格しました。。。
明日から1つ上のクラスで頑張っていきましょうo(^-^)o
明日またまたいい日になるのかなo(^-^)o????

2009/10/29(木) NEWo(^-^)o??
今日も朝から飛び日和o(^-^)o
午前中は、Pコース以上のサーマルコンディション。。。
まずは山口さんからテイクオフ!!
小さなサーマルを上手く捕まえてトップアウト、そして突端部分で粘れるだけ粘っていました。
2本目からはサーマルもしっかり出来てきておりフリーの方からスクール生までロングフライト(^o^)
吉田さんと中嶋さんはKDD前のサーマルでセンターリングの練習などアドバイスを受けながら長く飛べましたね(≧∇≦)ノ

午後からはB級生もオープン!!
小船さんはもっと力を抜いてゆっくり確実な操作を心掛けていきましょう(*^.^*)
ゴリちゃんは、ほとんど無線が無しの状態でちゃんとランディングできちゃいましたね!!
もう少し直線を長く取れればもっと良かったですね。。
明日も頑張りましょうね\(^O^)/

明日も飛んじゃいましょうo(^-^)o

P.S 今日はぶっちょさんのサミットXCが入荷しました!!
 特注カラーで今日は初飛びも出来ました。

2009/10/28(水) 午前中オッケー!!
今日も午前中飛べましたよ(≧∇≦)ノ
1本目は北風混じりでちょっとしたウォーミングアップ。。。
2本目は、サーマルもしっかりとでておりトップアウトコンディション(^o^)
スクール生では、金子さん・田口さんと360°練習などサーマルを捕まえてチョイトップアウト(^o^)
そして、田口さんはランディングがとても安定してきましたね!!
今日も難しいかな??というコンディションでしたが落ち着いて操作し上手に下りていましたo(^-^)o素晴らしいです。
遠山さんはKDD前のサーマルを上手く捕まえゲイン100mゲットン。
さすがでございます!!!!!

午後からは南風が強まりテイクオフでグラハン練習o(^-^)o
杉さん夫婦をはじめ渡辺さんもクロスの練習したり頭上安定の練習しました。。。

明日は1日安定した風が吹くといいですね!!

2009/10/27(火) 台風一過の青空
朝から台風一過の抜けるような青空。
太陽の下を、北西の強風に乗ってどんどん通り過ぎる雲は、吹流しの向こう、くっきりと浮かび上がる大宮新都心のビルの方に、道路の様に連なります。
少し右に目を移せば、こちらも距離感が狂う程に大きく見える、新宿のビル群。地平線の彼方に、時折光って見えるのは房総半島。とにかく皮肉にもフライト出来ない風向きの日に限って、素晴らしいパノラマが広がります。

スクール生の星さんは、B級学科のテストとNPコースの学科講習。さすがに通勤電車の中で教本を広げている(本人談)とあって、基本はしっかりマスターしているようです。
今日は、NPコースの教本を買ったので、同じ通勤電車の中、もしパラをやっている人が(めったに居ないでしょうけど)今までの姿を見ていたら、“あ、コースが上がった。よしよし。”なんて事になるでしょう(笑)。
ランディング手前には椎茸の原木があり(地主の鈴木さんから譲っていただいた私の原木でございまーす)、しっとりと水分を蓄えた新鮮な椎茸がいっぱい。あまりの大きさに『これって、普通の椎茸ですよね?すごい重さなんですけど。』とびっくり。きのこ狩り初体験となり、ちょっと楽しい森のお散歩です。

その後は、先日めでたくパイロットコースを卒業した島崎さんが来場。『写真貼ってきましたので、どうぞよろしくお願いします。』とライセンスの申請完了。手元に届く日をお楽しみに!
おまけに、星さんと2人で薪割りも手伝ってくれました。ありがとうございます。

夕方までしっかり吹き続けた風で、いつもより更にキラキラ光り始めた宝石の様な夜景が広がっています。
明日はこの風も収まって、穏やかな好コンディションになる事を祈りつつ、お疲れ様でした♪

2009/10/26(月) 底冷えの1日
10月も残すところ一週間。今日は朝からの冷たい雨に、身体の芯から晩秋を感じます。
そろそろ弓立も、ストーブ用の薪割りを始めなければ・・といったところ。足腰に自信ありそうな新人さんチームが揃ってますので、毎年お手伝い頂く“薪割りの達人(弓立創業以来の)”の皆様、その技術を伝授してあげて下さいね。
パラと同じで“力で勝負”ではなく、斧の重さにちょっとだけタイミングをプラスしてあげる微妙なテクニック、そこがポイントなんですねー。ちなみに私は火起こしが上手(笑)。
うぅ〜、暖かい薪ストーブが恋しいです。ついでに焼き芋も!

みなさま、どうぞこの寒い毎日に、体調を崩さぬようご注意下さい。

写真はお休みです。

2009/10/25(日) 賑やか弓立
昨晩から降り続く雨にも負けず、今日も沢山のスクール生、パイロットの皆さんが集まってくれました。
平日組になって週末の賑やかさが恋しくなった飛び一郎さんが週末に久々の登場。
週末の賑やかさを皆様にお伝えしようと、何故か『報道』の腕章をつけています(笑)

うっちーさんは、千葉の美味しいお煎餅を持って来てくれました。一斉にそれに群がる皆さん。
他の方からも、今日は一段とお菓子の差し入れが多く、お菓子とお茶でパラ談議。
昨日の島崎さんに続く卒業者は誰か?
秋のP証ダービーについての話題で盛り上がりました。
「Aさんはもう〇本か〜」「Bさんは霊園に行っているし」「Cさんが本命でしょう」「ライバルがいると盛り上がるねー。」
などなど・・・。皆さんの予想は誰ですか?

弓立では第一号の入荷となるエモーションのハーネスを受け取りに糸曽さんが登場。
ハーネスを裏返して包むようにするとパラザックに変身するんですよ。
コンパクトにまとまって便利ですね。
他にも、ポットハーネス、先輩方の使っているコクーン、ヴァンプなど上級ハーネスを室内に吊るして乗り比べ。早く上級ハーネスも乗りこなせる様になりたいですね。

皆さんも雨でも楽しい弓立に遊びに来て下さいね。

2009/10/24(土) おめでとう!!!
今日も朝からフルオープン(≧∇≦)ノ
B級生中心にフライト出来ましたよ!!
NPコースの井之上さんは、基本通りのランディングをお手本のようにされていました。
素晴らしいです!!
B級生では、廣田さん・小船さんはランディングのコースを確認しながらフライトしましょう(^o^)
今日みたいに他のスクール生の飛びを見るのもいい勉強になりますよ。
内田さんは検定が近づいてきましたo(^-^)o
今日の1本目の様に綺麗におりましょう!!次は、2・3本目も(笑

そして今日のメインは島崎さん\(^O^)/
卒業おめでとうございます。。。
いろいろ経験した事を生かして頑張って下さい(≧∇≦)ノ
お疲れ様でした。

2009/10/23(金) 飛び過ぎで〜す(^o^)
今日も1日飛べちゃいましたよ(≧∇≦)ノ
午前中はKDD前のサーマルを上手く使ってちょいロングフライトが出来ましたね!!
注目のエース溝口さん。本数が一桁になってまいりましたo(^-^)o
本日も霊園は開いてなかったみたいですが、Newグライダーを上手く乗りこなしていました(^o^)
このまま突き進んでしまうのか?それとも最短卒業するのか!!?楽しみです。

午後からも穏やかな南風。
新庄さん夫婦は本日7本ずつ!!頑張って飛んでおりましたよ。
体験さんもタンデムも飛べて大満足。
明日から週末〜楽しみがいっぱいです(≧∇≦)ノ

2009/10/22(木) NEWグライダー テイクオフ!
爽やかな晴天。雲は高くたかーく、空は青く蒼く。一点を見ていると、仰け反って吸い込まれそうなくらいの広さです。

安定した空域に、卸したてのグライダーは“飛び一郎”ちゃん。
スペシャルオーダーカラーのカンテガXCは、今日の空にぴったりの色合い。滑らかで素直なハンドリングは、本人曰く『超〜気持ちいい。この俺があっという間にこのグライダー。あー自分で言うのもなんだけど、上手くなったなぁ。』と、いう事です(笑)。
中谷さん・島崎さん・中嶋さん・金子多恵ちゃん、フリーフライトはかよぴんに渋りん。
午後の空域は更にまったりと穏やかで、ガラスの様に輝く空の下を滑ってくるグライダーは、さながら水槽越しの熱帯魚。

夕方の最終フライトは、B級コースの星さん。
南風でのアプローチをとてもとても丁寧に降りてきます。

A級コース2日目の徳永さんは、ゲレンデ練習の後、ランディングのアプローチ見学も行い、次回はシミュレーションの予定です。

タンデムフライトの皆様も、柔らかく色づき始めた山の上を、ゆったりと飛ぶ事が出来ました。

次第に深まりつつある秋、それぞれに自分の課題を持って練習に励みましょう。
さて、次のP証検定に臨むのはどなたでしょうか?
楽しみな毎日です。 お疲れ様でした!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.