彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/01/21(水) 初飛び&進級!!
今日は赤岩のミニツアーとホームグラウンド弓立の
2グループに分かれてのスクーリングとなりました。
まずは赤岩組。
皆さん3本づつ飛べてホクホクのようです♪
中でも小林さんは念願の初飛び!!
おめでとうございます!(≧∇≦)

さて、所かわって弓立は、午後から風が良くなり
皆さん我先にと飛び立ってゆきます。
そしてNPコースのかよさんは今日は検定です。
ドキドキですね・・・!
そんな僕らの心配をよそに、テイクオフ、ランディング共に
華麗にキメてくれました。
そしてみごと、Pコース進級決定!!
おめでとうございます!!(≧∇≦)
他の皆さんも今日は8本も飛んじゃいました。
お疲れ様でした♪

さて、ツアーのお知らせです!!
7/10〜7/19 オーストリアツアーの締め切りが迫ってきております。日本とは一味違う、すばらしいロケーションの中で飛んでみませんか?
どうぞふるって御参加ください!
お待ちいたしております。

2009/01/20(火) 北西の風吹きやまず・・・
今日はスクール生の方が何人か来てくれましたが
残念ながら北西の風が弱まってくれませんでした。
でも明日はコンディションが良さそうですね!
皆さんどうぞお越しくださいね♪

さて、ツアーのお知らせです!!
7/10〜7/19 オーストリアツアーの締め切りが間近となっております。
前回のフランスツアーは、毎日フライトでき、すばらしいロケーションの中を飛ぶことができました。今回のツアーもふるって御参加ください!
お待ちいたしております。

2009/01/19(月) ツアーのお知らせ!
今日は北西風にて、フライトは一休みといったところです。

ツアーのお知らせです!!
7/10〜7/19 オーストリアツアーの締め切りが間近となっております。
前回のフランスツアーは、毎日フライトでき、すばらしいロケーションの中を飛ぶことができました。今回のツアーもみなさんふるってご参加下さい。お申し込みお待ちしております。

2009/01/18(日) 講習日和(^o^)
今日も朝から続々とスクール生が来場。ランチャー台では今か今かとテイクオフの準備を始めます。
KDD前の吹流しは北風、テイクオフも北風が入り、しばし待機をしながらテンションを上げていきます。
そしてテイクオフの風が若干落ち着いたところで、弱フォローでもみなさんテイクオフしていきます。出てしまえば空域も安定しており、フルコースオープンとなりました。
B級生にとっては絶好の講習日和。テイクオフから高度処理、基本のコースをとりながらターンの練習にはもってこいのコンディションです。
お昼休憩をはさみ、午後も夕方までずーっと飛び続けました。
クラウディはニューグライダーの初卸し、突端上でも高ーいところで高度処理、やっぱり性能がいいんでしょうね。
テイクオフでも新しいグライダーは立ち上げが楽ですねぇー。
昨日のグラハン練習で、テイクオフもばっちりと自我自賛する人もいたりして・・・
今日も1日お疲れさまでした(^o^)

2009/01/17(土) グラハン・グラハンそしてグラハン
日もどっぷり暮れて夜景が瞬き始める頃、ヘトヘトになった皆様が戻ってまいりました。
朝から北〜北西の風が元気良く入り、『もうちょっと待とうか』『ぜーったい南が押してくる』『今日はちょっと難しいぞー』などなど色々な意見が飛び交う中、時折吹流しを見ますが、やっぱり北風強し!
そこに女性陣の『グラハンやりたいですっ!。今年の課題は格好いいテイクオフ。魅せるテイクオフ♪』という強力な手が上がり、Newグラハンゲレンデに出発!
かなり強めな風が入りますが、安定している為練習には申し分なし。始めのうちは翻弄されまくりで、荒波の大海を行くようなスクール生も、コツを掴んだ人から『見よ!このテクニカルなコントロールを。グライダーは身体の一部さ!』の感じなスクール生もちらほら。
『今日の練習で、余分な脂肪全部燃焼しきりましたぁ(涙)』
『くぅーっ、明日は筋肉痛決まり。』の方。
『ちょっと、喧嘩凧じゃないんだから寄ってくるなー』の方。
飛べる時はもちろんフライトオープンですが、グラハンはとってもとっても大事。初心者だからではなく、中堅・ベテランとクラスが上がれば上がるほど、よりコントロールがシビアになるぶん必要不可欠な練習なのです。
力まかせではなく、グライダーの動きに優しく合わせ、シンプルで無理無駄がそぎ落とされた動きは、やっぱり美しい!
時には1日中覚悟を決めてグライダーと向き合う。
上手くなると、面白くなり、面白くなるとまた練習に目標が生まれ、またまた上手くなる。
スポーツ(トレーニング)は、漸進性の法則ですよ。
・・・フィットネスクラブのイントラ時代よく使った言葉だなぁ。

明日の予報は・・・いい感じ?絶対いい感じだといいな!

          C・Shinohara

2009/01/16(金) 朝から南風!
昨日は荒れ狂うような北西の突風が、一変して程よい南風。
卒業間近で張り切っている中谷さんが一番乗りで来場。
河村ぶちょ・サリー・青山君・福ちゃん・田口さんしばらくしてランディング前の道路を走っていくのは石河のんちゃん。
いつの間にか来た松浦パパに、宮ちゃん・ハギーと、テイクオフ。
逆転層が強めの空域でしたが、思ったより安定したサーマルがあり、中々フライトしやすいコンディション。
まだ早めの時間は、コース取りで明暗分かれるパターンで、KDD前に高く入って回し始めた人は楽にセンタリング開始。
パイロット証検定に近いレベルのチームは、同じサーマルで上げていく練習で、牽制し合いながら美味しい所をさらっていきます。後から入ってきたグライダーに抜かれる悔しさや、逆にぶち抜く爽快さは、これぞパラの醍醐味でしょう。
サーマルトップがあまり高くなく、かなり苦しい所ですが、河村ぶちょ&青山君がランディングの真上を通過し、霊園方面へ。
沖のリフトが弱いので、手前の県道であえなくリターン。
中谷さんもしつこい粘りで、いつの間にかトップについたり、根性を見せてます。そりゃ一番パイロット証GETに近いポジションですからねー、このくらいの飛びを見せてくれないと♪
サリーもアクティブな飛びで頼もしい。このへんのクラスは、毎回1時間超えのフライトでした。
そして、クラスが上がり好調の石河のんちゃんが、回しております。テイクオフからの無線は『上げたら走る、フラフラ飛ぶな!行く先はひとつだぞ!!』とテンションが上がってます。
東南東に機首を向け、一生懸命グライド。おまけに工場上のバンピーなサーマルをもう一度拾い始めて、果敢にフライトを展開。
少しシビアなランディングも、きちんと決めるし、格好いいぞ!のんちゃん。
午後からは岸君も混ざり、アーベントタイムに突入。
しっかりした南風に、KDD前でもキープ出来るし、沖にも穏やかなリフトがありと、のんびり飛べる空域に。
B級コースの田口さんも、先輩と同時進入になりましたが、非常に丁寧なコントロールでぴったりセンターラインにランディング。これからは、何機かと一緒にフライトする事が増えてきますので、ブラッシュアップ出来ますよ!
日暮れまでずっと南が入り、まずまずのコンディションでした。

ツアーのお知らせです。5月中旬から韓国、7月にオーストリアの予定。詳細はスタッフまでお尋ね下さい。

明日からの週末、いいコンディションになる事を期待します。
検定チームが増えているので、大盛り上がりでいきたいですね!
       C・Shinohara

2009/01/15(木)
今日は北風が強かったので、雲についての勉強会をしました。
「今、空域はどうなってるんだろう?」という時に
雲から得られる情報ってたくさんありますよね〜。
とっても大事です。

明日はコンディションも良さそうなので期待大ですね♪
写真は先日のものを使わせて頂きました。

2009/01/14(水) もしかして・・・
あぁ、今からこの日記を読むであろう皆様を、悔しがらせてしまうかもしれません。フフフフ・・・素晴らしい1日がワインカラーの黄昏と共に終わりを迎えようとしております。
等圧線が緩み、予報の欄の南南東なんていう文字を目にしたら、期待大じゃないですか。
朝の早い時間こそ、沖の煙は北になびいていますが、今日の風待ちは楽勝。
先にお昼ご飯を食べて準備万端。KDDの吹流しは既に南東のブローで吹き上がってます。
トップに出てきた浅井さんが、あっという間にセンタリング開始。手ごたえのあるリフトに、宮ちゃん・戸川さん・ココウジと、どんどん突っ込んできます。風は南成分が濃くなり、テイクオフをトリガーに上げまくり!
突端上から南の沖まで、何処に行っても美味しいサーマルが待ち構えている空域に、三つ巴で回していきます。
ゲイン800〜1000mでみんなが散り始め、Mrココウジは風下に向かい『行ってきまーす!』とクロカンスタート。
浅井さん・宮ちゃんは南のコースから霊園の正門へ、戸川さんは東寄りのコースから霊園の東側へ。ランディングを越えていく機体は、強くなる南風にじわりじわりのグライドですが、高度をロスすること無くアウト&リターン。テイクオフ付近まで戻り、更にセンタリングを続けます。
バスと電車(ローカルな2両編成の八高線、しかもディーゼル車)で帰ってきたMrココウジは、『秩父ふれあい広場』なる場所の近くに降りたそうで、聞けば非常に(非常に!!)目立つ目印があるそうです。ココウジランディングと命名しますので、皆さんもそこを目指して下さいね♪
ビギナーメンバーはテイクオフでグラハンをしながら風待ち。
A級コースの新谷君&体験コースチームは張り切ってゲレンデ。
午後になると少し強めの南風で安定し、三島さん・西さん・中村さんもテイクオフ。今年初の『飛び初め』が出来て良かったですね。
タンデムフライトも全員テイクオフし、空から興奮の声が降ってきます。
本当にいいコンディションに、おなかいっぱいの弓立でした!
             C・Shinohara

2009/01/13(火) 午前中勝負!
キーンと冷え切った空気、朝の車のフロントガラスには、星屑のような模様がいっぱい。良く見ると、それはそれは美しい樹枝状の結晶。小さいものも、集まりあった大きなものも、六角形の規則正しい姿をし、自然の不思議と完璧さにはびっくりです。
エリアに着くと予想に反して、穏やかな東風が入り、時折吹き上げるブローを待ってテイクオフ。沖の煙は緩く立ち昇りますが、空域はやや北がらみ。細すぎるサーマルは捉えるのに一苦労ですが、コース取りの練習にはもってこいのコンディション。
お昼を過ぎた頃には北側の尾根上で、5羽のトンビが目を回す程の旋回で上げていきますが、しばらくすると北西風に変わり、あっという間に強風に。
まだまだ冬真っ只中ですが、日1日と近づく春に向かい、日差しも明るさを増すようです。
クロカンコースの皆様は、いつ走ってもいいように、ランディングの精度を高め、更にレベルアップしましょうね!
・・・といっても、中堅クラスも上手いんだな、これが(笑)。
もちろんスタッフも練習を怠ってはいけません。毎回の1本1本を格好良く、セーフティーに、縞々のターゲットパイロンを蹴飛ばしていきましょう!! (倒したら直してね。優しくタッチがいいかな♪)

2009/01/12(月) クロカンPART2なるか・・!
昨日はグイーッと上げて、スイーッとクロカンに出てしまったものなので、『今日も行っとく?』と張り切っているフライヤー達。一番乗りでやって来た体験コースチームは、初めて見るランチャー台・教習簿・ツアーのビデオにワクワク感を高めています。
シャリシャリと霜が草を覆い尽くす、ランディングの定位置に椅子をセットし、本日もスタートです。
やや北寄りの風でしたが、次第に東成分が入ってきます。トップでテイクオフしてくるのは、生粋の第一期生田中君。KDD前に多少リフトはあるものの、まだ地面は冷え冷え状態。小さな突き上げとシンクの混ざる空域を、正しくダミーフライトで飛んでくれます。パイロットコースの精鋭達が、『絶対自分が美味しいサーマルを引っ掛けるぞ』と意気込み次々とテイクオフ。
ちょっと前まではフワフワしていた鈴木美代ちゃんが、この頃やたらとアクティブに飛ぶようになり、途中まで旦那さまが飛んでいるのかと勘違いしてました(笑)。
負けてはいられない男性陣、浅井さん・中谷さん・阿曽さん・青山君と、頑張りまくりの粘りまくりが続く中、突端上のリフトに乗るのは渋りん。誰もが諦めてしまうような緩ーーいサーマルに、寄り添うように纏わり付くように回していくのは圧巻!
さぁいよいよお昼前になると、ランディングにもしっかりブローが押し寄せ、もう少し南風が入ってくれば、昨日と同じ強烈なコンディションになる予感。
フフフ、クロカンコースはチャンスを待って準備中の様子。
携帯持って、お財布持って、後は誰かがドカンと上げ始めるのを待つのみでしょう。お互いに『どうぞお先に』『いえいえそちらこそお先に』『先に出て、トップでセンタリング始めたら格好いいでしょー』『俺、ちょっとトイレ行ってくる』『ずるーい!!』なんてやり取りが想像できます。
さすがにB級・NPコースのスクール生には、シビアなコンディション。中には、“許されるものなら紛れて出てしまいたい”と企んでいるイケイケちゃんもいるかも(笑)。
相変わらずばっちり東風が吹き込むテイクオフから、痺れを切らしたベテラン軍団が出てきましたが、昨日の様な幸運な南風は中々入らず、楽々高い所で遊ぶのはトンビだけ。これだけスティッキーなサーマルは、自前の翼持つものにのみ与えられた特権ですね。
午後になると、それは冷たそうな雪雲の一群が通過していく空。西側の山の稜線は一気に白く霞み、雪がちらついている様子。
雲の帯の次にはまた眩しい青空。すっかり北西風に入れ替わってしまい。ここで高高度はクローズになってしまいました。
新人チームはゲレンデ練習をしたり、シミュレーションをしたりしながら『次回はへとへとになるまで飛びまくってやる!』と燃えてます。
共通して聞く言葉に『はぁぁぁ・・・、明日からまた仕事だぁ』がありますが、そのお仕事の後にこそ、極楽最高のフライトが待っているのですから、頑張って下さいねー♪
飛びたいエネルギーを目いっぱい溜め込んで、次回BIGフライトで発散させて下さいませ。
確実に日も長くなっていきます。記録更新続出も期待されるパラ本番の季節です。うーん、楽しみですねー。
バリオの獲得高度の数字、1000mを軽くオーバーなんてありです。
高ーーい所から『あれ、テイクオフ何処だ?ランディング何処何処??』な日もすぐですよ。お楽しみに!
       C・Shinohara

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.