彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/08/12(火) おめでとう×2!!!
本日も朝から晴天、いやー何かが起こりそうな予感・・・

まずは、穏やかな空域へ、島さんがテイクオフ。落ち着いたコントロールで高度処理をし、そしてランディング。この調子でがんばってください。

そして、Pコース組がテイクオフ。今日の主役は柳沢隊長。サーマルをとらえ、あっという間に雲底へ。ゲイン543mで沈下も少なく、余裕で霊園初ゲットでございます(^o^) おめでとう!!! 帰ってきた隊長の笑顔が全てを物語っています・・・

そして午後にはB級生の高梨さんが、メイン初飛び!!!
これもまたおめでとう!!!

体験生も初めての空に大喜び(^o^) 今日もとてもとても充実した1日でした(^o^)(^o^)(^o^)

2008/08/11(月) サーマルGET&宝探し
この時期になると、曜日感覚が無くなり(いつもですが)、だけど少しだけ秋の気配の弓立です。
北京オリンピックでは“世界新記録”で金メダル獲得などなど、大いに盛り上がっております。
その気分に便乗し、こちらもサーマルの吹き上がる空域を飛びまくりました。
パイロットコースの『美術部長 河村君』も、リフトと格闘しながらセンタリング。トップアウトしてからは、あまり流されることも無く、気持ちよーく上げていきました。
日中はかなりハードなコンディションの為、山岸さんと井上さんはテイクオフでクロスハンドの練習。ナイスミドルチーム、とても頑張っています。
ランディングで待機していると、轟音と共に目の前を走り抜けていく赤いオープンカーの“むっちー号”。今日はフライトではなく、宝探しに来た模様です。ランディングの緑の草の中、落とした携帯電話を探すため、熊手を片手に行ったり来たり、その上を河村君の機体が上空捜索(見えるわけない・・!)。結局、ターゲット付近で見つけ出し、その後は気分良くフライトとなりました。
夕方にはリッジで遊べるゆったりコンディションになり、グラハンチームもテイクオフ。メインデビューして数本の井上さんも、程よい空域で高度処理の練習ができました。
まだまだ続く夏休み、みんなで楽しく大空散歩に出かけましょう。      C・Shinohara

2008/08/10(日) がんばりました(^o^)
朝からB級生も飛べるグッドコンディション(^o^)
次第に日射も出始め、サーマルコンディションになります。
ゲレンデでは体験生が体験フライト!!! 『意外と簡単に飛べるんですねぇー』と次々にフライトしていきます。
午後もフルオープンでみなさん本数を重ねます。
そ・し・て、阿曽さんがパイロットコースに!!!
おめでとうございまーす(^o^)

フライト後のログ記入タイム・・・ その顔は皆さん真剣です。
こうして一歩一歩 みなさんパイロットに近づいていくんですね。

週末は終わりましたが、夏休み真っ只中の方もいることでしょう。明日からもじゃんじゃん飛びましょう!!!!

2008/08/09(土) 本日の敢闘賞・ヒーローは・・・
朝から程よい東風。最近は、テイクオフにしっかりしたブローが入り込んでも、空域やランディングは穏やかなので、スクール生全コースオープンでスタートしました。
割りと雲が多めに張っている為、荒れないうちに新人さんから順番にフライト開始です。KDD前から突端部分に続く辺りに、緩やかなリフトが続き、まずはダミーで渋谷さん。そして、この頃テイクオフに自信がついてきた石塚あきちゃん、齊藤さん、デビューして間もない溝口さん夫妻、松波さんも、沈下の少ない空域で高度処理の練習を十分に出来ました。
本日メインデビューの新庄さん夫妻(旦那さんの方はきっとアクロが大好きで、こっそり家でDVDを観ているに違いない!)もシミュレーション開始。みんな一通りフライトした後、ランチタイム。
午後からは予報どおりの怪しい風になり始め、そこからは、テイクオフにてグラハン大会(!?)や、シブリン先生を筆頭にツリーラン講習(笑)。弓立の隅からから隅まで知り尽くしたシブリンは、今日も人一倍テンション高く頑張っていました。
きっと体験コースの方や見学の方が見れば、誰もが『あ、あの人が校長先生なんだろうな』と思うでしょうね(笑)。
ゲレンデでは、私の後を継ぐ“体育会系レディ”プロフェッショナルな特技も持っている大羽さやかちゃんが、ショートフライトでパワーを見せてくれました。あ、訂正です。私は体育会系ではございません。弓立芸能部及び、文芸部でございます。球技なんてもっての外、運動音痴です・・トホホ。
遠くでずっと鳴り響く雷鳴と、時折強烈に入ってくる突風に、さすがに高高度はクローズとなりましたが、涼しい風が吹き渡るテイクオフの上で、歓声が上がったり大笑いしたりしながら日暮れギリギリまで遊ぶ(練習・特訓です)事ができました。
タイトルの“ヒーロー”が気になります?敢闘賞が気になります? フフフ・・♪
曇り予報で、気温もすこーし低くなりそうな明日。またまた大盛り上がりで行きましょう!!

            C・Shinohara

 

2008/08/08(金) 本日も晴天なり・・・
今日も朝から晴天が広がり、フライト日和となりました。

サーマルコンディションの中、次々とランチャー台からフライヤーが飛びたちます(^o^)
トンビが回して上昇していくところを目指して、グライダーも円を描いて回していきます。
午後からはリッジターイム!!! 南斜面を行ったり来たり、長い時間漂います。

本日入校のみなさん、一人で飛べる飛べるまであと少しです。がんばって通ってくださいね。
中村さんも日に日にグラハンが上達しています。暑さに負けずにがんばりましょう!!!

2008/08/07(木) 夏は続くよ何処までも
投函し忘れた“暑中見舞い”を、全て“残暑見舞い”に書き直さなければいけない本日、立秋。
陽射しこそ強烈ですが湿度が低い今日は、サラッと気持ち良い1日です。
朝からご機嫌なサーマルが上がる空域に、みんな揃ってテイクオフ。遠山さんが突端上でゆっくりと回し、時間が経つにつれて更にパワーアップする風の中を、尾根線に沿って戸川さんがセンタリング。流されつつも高度を稼ぎ、また戻ってきます。続いて真理ちゃんもすぐKDD前に回りこみ、お互いをダミーにしながらソアリング。東・南と向きを変える吹流しが、テイクオフを絶好のトリガーに変えていきます。
フリーフライトになった真理ちゃんは、本日2回のトップランに挑戦。1本目は誘導有り、2本目はしっかり一人でランディング。
ルーキー軍団新庄さん夫妻と関さんも、日中はグラハンタイム。強めの風の中のクロスハンドの練習で、グライダーと格闘(そのうち仲良しになりますよ♪)する顔は真剣そのもの。
午後から参戦の西さんも加わり、気温の上がりきった空域はKDD前だけが上がる渋いコンディションに。沖に出てしまえばあまり美味しいリフトがないので、粘りに粘るフライトを展開です。
本日入校の武田君&西君も、爽やかーに頑張りました。次回は遅刻しないで来てね!
夕方のニュースでは、『埼玉県熊谷市、最高気温を記録』などなど聞こえていますが、テイクオフの脇の階段は“絶好調に気持ちいい”風が吹いております。もう少し日が傾いたら、ランチャー台の上も天国。刻々と色を変えていく空を眺めながら横たわれば、そのまま遠い空の一点に吸い込まれそうな感覚に。
静かに汗が引いていく身体の上を、V字の尾を小刻みに動かしながら、小さなツバメが横切ります。
明日も中々いいコンディションになりそうでーす。
しっかり睡眠・栄養を摂って、バーリバリ飛びましょっ!!
         C・Shinohara

2008/08/06(水) クラウディー頑張る?
山頂は雲の中、緩い東風は入っているものの、真っ白で何も見えません。
こんな時は我慢我慢、回復するのを気長ーーに待つのがフライヤーの定め。そのうちに麓の緑が見え始め、明るくなるテイクオフ。底を黒く染める雲と、陽射しの隙間を縫うように、遠山さん&クラウディがテイクオフしてきます。
まだそれ程温まっていないランディングは非常に穏やかで、『お昼までが勝負かも、ゲリラ(豪雨)の気配がしたらクローズね!』なんて言っていましたが、嬉しいハズレ。
正午のサイレンがなっても荒れることもなく、本数を重ねていくクラウディ。アプローチも全て綺麗にこなし(もうすぐPコースなのであたりまえかな?)、こうなったら格好いい写真を撮ってあげようと、ファインダーを覗きます。
青い空と白い雲に映える赤いグライダー、本人曰く『雲底に付けているように見えますよね。』『残念ながら、このカメラじゃ雲の真下のグライダーは映りません。』『ハイ、失礼しました。』
午後遅い時間になると、沖の遠い所に積乱雲が出来始め、時折ゴロゴロ響きますが、予想以上にフライト出来た1日。
8月も一週間が過ぎ、暦の上では明日は“立秋”。みんな『過ごしやすいし、秋大好き!』と言いますが、私はこの淋しさがどうも苦手で、『どーでもいいけど暑い・・うぅ』とは言いながらも、去り行く夏の事を思うとしんみりです。
夏の最後の線香花火が落ちた瞬間・・涼しい風に混ざる虫の音・・・・。何て、まだまだ早いですね(笑)。
それでは皆様、お疲れ様でした!   C・S

2008/08/05(火) 気まぐれな天気
生暖かい風に、速度を増しながら流れて行く雲。
湿度はいよいよ高くなり、時折覗く陽射しが、すべてのものを不気味なくらいに照らします。
朝のうちは北寄りの風、午後になると葉が裏返るほどに強風になり、関東の各地で大雨洪水注意報が発令です。
弓立の西側にも雷が突き刺すように光り、ありとあらゆる空模様が展開される一日でした。
幸いにもSHOPは山頂にありますが、突然の豪雨による浸水被害は相当の様です。いつもなら優しい夕凪と金色に染まる空も、時間がわからない位に真っ黒な雲に覆われています。
お客様の中には、まさにその中を通勤されている方が多いと思います。どうぞお気をつけてお帰り下さい。

2008/08/04(月) 真夏の雨
夕べは超熱帯夜という事で、明け方まで28℃をキープし、更にお昼にかけては35℃近くまで上昇というニュースが、TV画面に映し出されます。都心のオフィス街は、それこそみんながフラフラになりながら歩いていることでしょう。
ここ弓立ももちろん暑いですが、緑の山に吹き抜ける風なので、身体もだんだん慣れてきます。何と言っても初夏生まれの私ですので、風情ある夏の夕暮れが大好きなんです。
今日は体験コースの女子チームに混ざり、ナイスミドル田口さん・関さんもグラハンに汗を流します。
予報通り、午後になると怪しい雲行き。暗くなる山際から雷鳴が響き、一瞬にして雨が落ちてきます。ほんの少しだけ涼しくなったSHOPの中で、田口さんはグライダーの色選び。
『こうなると、一層ヤル気に火が点きますね、頑張ろう!』と、参考のイメージ写真を捲ります。
夕方6時近くになって、しっかり本降りになった雨がアスファルトを濡らし、網戸越しに涼しい西風が吹き込み始めました。
うーん、夏の匂い。記憶の彼方に、扇風機の風を受けて、薄ぼんやりと蒼く揺れる蚊帳が・・ノスタルジック・・・・。
お疲れ様でした!  C・S

2008/08/03(日) 昨日に引き続き・・・
今日も晴天に恵まれた弓立・・・朝からフライヤーが集まります。

今日もサーマルコンディションの中、みるみるグライダーが小さくなり、大空高くグライダーが舞い上がりました。

そんな中、本日のトピックスは、三橋さん!!! ねばってねばってサーマルをとらえ上げていきました。ランディングした瞬間、昨日の和田さんに引き続き弓立女性二人目のパイロットが誕生しました。おめでとうございまーす(^o^)

8月最初の週末は、おめでたいことが続きました。
さて明日からはどんなドラマが生まれるか・・・
楽しみですねぇー(^o^)

今日もたくさん飛べた弓立でした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.