彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/08/30(土) お天気はみんなの味方
天気予報なんて関係なーし、飛べたらラッキーの気持ちで上がる山道。早い時間は緩い北西の風になびいていた吹流しも、スクール生が集まるにつれ、気持ちの良い東風に変わってきました。
雨に洗われた空から、肌を焦がすような夏の終わりの陽射しが降り注ぎます。宮ちゃんのダミーを筆頭に、昇級カウントダウンのクラウディと、どんどんテイクオフしてきます。
オリジナルでカラーオーダーをした、渋谷さんのサミットXCが、『これでもか!』という滑空比を見せてくれます。抱いて眠るくらい気に入っているグライダーで、高度処理中も鼻歌ならぬ独り言がよーく聞こえます(笑)。
余りのピーカンに、しばし待機していた後輩チーム。少しづつ張り出した雲が、みんなのスタンバイを後押しします。
サングラスを取ったら『弓立一のビジュアル系』のえんちゃんも、お久しぶりのフライト。完全に凪ぎ状態のランディングに、非常に沈下の少ない空域は全コースオープンで練習できます。
溝口(由紀子)さんもテイクオフ。すこーし遅れて、豆絞りの手ぬぐいがトレードマークの溝口旦那もテイクオフ。何故か“鳥羽○郎”さんTシャツを着て、テイクオフ前には一曲口ずさみ緊張をほぐすという、なかなかお茶目な旦那はとても元気です。
ド派手なカラーリングの隊長がトンビと一緒にソアリング。足元で回すトンビと逆周り。『旋回方向合わせて下さいねー。あれ?どっちが優先だ!?おっと、逃げていくなーダミーがいなくなる!』
さらりといつでもスマートな大西君、ハイパーレスキュー中谷さん(レスキュー隊ではありませんが、この人ほどその制服が似合う人はいない!)などなど、雨が降るギリギリまで全員が飛べました。
2枚残ったチケットを見せ、にやにやしているクラウディ。
『何でしょうか?』『えーっと、このチケットが終わったら・・フフン』『何でございましょう。』『あと2枚で・・』『10枚でも1ダースでも売るざます。』『いじわるだなぁー、昇級しますよー僕は!!』頑張って下さいね(笑)。
午後になり遠くから雨のカーテンが近づいてきました。降っている所と降っていない所の境がはっきり見えるので、みんなで涼しくなった風に吹かれながらはしゃぐ山頂。
大粒の雨が通り過ぎ、フライトはクローズになりましたが、ひとり又ひとりと遊びに来るメンバーが増え、夏の余韻を楽しむべく、盛り上がっております。
今のうちに日記を更新しないと、話に乗り遅れてしまいそうなので、こんな早い時間になってしまいました。

2008/08/28(木) また雨雨雨・・・
今日は残念ながら、弓立は雨と濃い霧に包まれた1日でした

昨日はあんなに飛べたのにぃー

ここのところ気温も低く、半袖を着るべきか長袖を着るべきか悩んでしまいます。

パラワールドの最新号が入荷しました。フランスアヌシーツアーの記事も載っていますので、是非ご購読下さい。

2008/08/22(金) ヒロインは坂本ママ
朝から厚い雲に覆われた1日でしたが、安定した風が続き“絶好のスクール日和”。最近主席率が良く、非常ーーに頑張っている坂本ママ。ダミーで出た浅井さんに続き、『絶対ひとりでテイクオフします!』と気合は充分。
始めのうちはタイミングが掴めずに苦労していましたが、諦めずにしっかり地面を蹴り出してきました。アプローチも丁寧で無駄な動きが取れ、『視界が広くなりました』と真剣に話しています。お昼前にも『サポート無しテイクオフ』にこだわる坂本ママですが、空腹も手伝ってかフラフラモードに突入。
休憩を挟みしっかり栄養補給した後は、元気良くテイクオフしてきました。この前までは、8の字でターンを切るのも“無線誘導でなんとか・・”だったママ。今日は基本コースから少しもはみ出る事もなく、滑らかにトレースしてきます。突端の下に入った段階で、『自分でしっかり高さを図っている。きっとセンターに入って来る。』と確信したので、最後の最後まで黙って見ていました。
嬉しかったでしょうねー。たかがランディングのセンターラインでしょ?・・・なんて思わないで下さいね。レベルが上がるに従いおろそかになりがちなこの1歩が、これからの大きな大きな礎になるのを忘れないで下さい。
新人チームの原田さんグループ、初飛び待ちの中村さんも、楽しく基本練習できました。
すっきり見違えるほど綺麗に草刈りをして下さった、こちらは大ベテランの遊馬さん&宮ちゃん、ありがとうございます!
写真は、大満足の坂本ママがランチャー台に戻ってくる所をパチリです。 お疲れさまでした♪   C・S

2008/08/20(水) おめでとう・・・
本日も朝から晴天となりましたが、午前中は不安定なコンディションとなり、グラハンの練習を中心に行いました。

午後になると、空域も落ち着き、フルコースオープン!!!
今日のトピック・・・改発さんがNPコースに昇級しました(^o^) おめでとうございます!!! 3日連続で通った甲斐がありましたね・・・ これからも日を空けずに通い続けてくださいね。
田口さんも次回はメインデビューができそうです。

今日も1日お疲れさまでした。

2008/08/19(火) 大気不安定(涙)
朝からお昼にかけては、晴天ながら風がコロコロ変わり、しーんと静まったと思うと林道脇の大木が撓るような強風。
かなり不安定なコンディションが予想された為、アサギリ高原に移動してスクーリングとなりました。
みんな『・・・もう体力限界!立てなくなる程グラハンやりました。今度、華麗なるテイクオフをご披露いたしまーす。』状態で帰って来ると思います。
お昼からべったりと雲が張り出し、遠くでかすかに雷の音。
しばらくすると一気に涼しい風が吹き始め、大粒の雨が落ちてきました。
夕方遅くなると、夏のスコールとは全く趣きの違う、秋の雨を思わせる静かな雨音。蝉の声も遠慮がちに聞こえます。
明日はお天気も回復するはず、皆様お待ちしております!
                   C・S

写真は雨が降り出す少し前の西側の山並。

2008/08/17(日) 雨の1日・・・
今日は朝から1日雨が降り続けました。
昨日までの暑さがウソのように、今日は気温がぐっと下がり、久しぶりに過ごしやすい1日となりました。

しかし、弓立は真っ白な雨雲に包まれ、雨が止むことはありませんでした。

今日は、疲れた体を癒すにはちょうどよい1日だったのではないでしょうか???

明日は飛べるといいですが・・・

2008/08/16(土) あと1本・・・
今日も晴天に恵まれた弓立(^o^)
サーマルをとらえるべく、スクール生がフライトしていきます
鈴木みさんは、Pコースまであと1本となりました

午後になると、何やら怪しい雲行き・・・
だんだんと黒い雲が近づいてきます
残念ながら雨が降ったり止んだりの天気
ショップにも煙のような雲が次から次へと入り込みます
風も西風になりクローズとなりました

明日はどんな1日になるでしょうか???

2008/08/15(金) あっという間の1日・・・
今日も朝から快晴のお天気、スクール生が朝早くから来校します(^o^)

サーマルコンディションでフライト日和となった今日も、朝から日没まで飛びまくりです。
渋谷さんはnewグライダーを初おろし。今までのグライダーと全然違うよぉーと、笑いが止まらない様子・・・(^o^)

ゲレンデでも体験生とスクール生がフライトを繰り返します。
タンデムも体験した体験生も早速入校し、一人での高高度フライトに意欲を燃やします!!!

日に日に日没時間が早くなっているのを実感する今日この頃、あっという間に日没になってしまいます。
暑さも早く去ってほしいですね・・・
明日からの土日もみなさんの来校をお待ちしております。

2008/08/14(木) 劇的七変化の空!
じりじりと容赦なく照りつける太陽と、どことなく秋を感じさせる高い高い雲。この前までは、ただ青々と揺れていた稲穂は、中心に尊い実を抱えるように、しっかりと土に根を降ろしています。
朝からしっかりブローの駆け上がるテイクオフで、スクール生&フリーのベテラン勢がスタンバイ開始。まだ静かなランディングに向けて、まずは倉田さんがテイクオフ。美代ちゃん・宮ちゃん・横田君と出てきます。『次あたりが狙い目かな?』とランディングで待機していると、ゆらゆらと立ち昇る陽炎に、強さを増した陽射し。
かなりシビアになりつつある空域に、フリーフライトのみオープン。時計はぴったり正午。なかなか難しいコンディションは、ベテランのテクニックの見せ所です。
お昼休憩をしながら、テラスで寛いでいると、微かに聞こえる雷の音。刻々と変わり行く空の色は、あたりを不気味に光らせ、硬く泡立てたクリームのように積乱雲が発達。一瞬にして白く煙りだした西側の稜線に、外に出してある全てのものを撤収! 間髪入れずに大粒の雨が降ってきました。裏のゴルフ場の向こうには、突き刺すような稲妻のオンパレード。西からテイクオフを通過し、真っ黒な雲の大群は都心を目がけて移動していきます。
雨の通り過ぎたテイクオフに上がれば、パノラマに開けた関東平野に、面白いほどくっきりと雨のカーテンの境が見えます。
そして、涼しい西風に押し出されるように、雲の隙間の空の青さは圧巻です。青・蒼・藍・群青に、うす水色と浅葱色。
夕暮れが近づくと、今度は筑波山側の雲に、桃色の光を染み込ませていく夕陽。
この仕事をしていると、この目に記憶される美しい光景に、感謝したくなる事が多いです。今この刹那の時間は、二度と帰ってはこないという儚さを感じながら、涼しげに鳴くひぐらしの声を聞いています。
           C・Shinohara

2008/08/13(水) デビューそして、自己新記録!!!
朝からニュースで渋滞情報が流れます。
それでも、多くのスクール生が渋滞の中、弓立に駆けつけました(^o^)

そんな甲斐もあって、今日もフライト日和となりました。
まずは、新庄さんご夫妻が念願のメインデビュー!!! 上空からの眺めはどうでしたか? これからもどんどん上達していって下さいね。

そして、阿曽さんが獲得高度の自己新記録を更新!!! やっぱり眺めも空域も新感覚だったようです(^o^)

初飛びを控えたA級生も、一生懸命グラハンを行いました。
夕暮れまでグライダーが飛び交う弓立でした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.