彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/07/24(木) みんな羨ましいくらい・・・☆
最近はまた一段と早起き(この時間にやっと眠る人もいたりして)の私です。
小学生の頃の夏休みを思い出すなぁ。途方に暮れるほどに長く、宝石箱のようにワクワクの詰まった、子供の特権ともいえる夢のような時間・・・。
今日も朝からゆったりのサーマルが立ち上がり、トンビと一緒にソアリングです。美術・技術部長の河村君と遠山さんがフライト。ランディングもいたって穏やかな午前の部。
後半戦は陽射しも絶好調でブローも元気良くなってきたので、もう一度ダミーで出たところ、長距離エスカレーターのようなシンクの後は、引っくり返るようなリフト、サーマルの巣窟のランディングは、かなーーりシビアな為一時クローズ。
雲の発達・衰退を見ながらのんびり待機。その後は少し強めの南風の中、河村君がテイクオフ。きちんと安全マージンの事を考えられるレベルになっているので、安心して見ていられます。

フランスツアー特派員からのレポートも届いております。
3日目はモンタンベルトというエリアでフライト。冬季オリンピックの開催地、“アルベールビル”のスケートリンクの横を通り、ぶどうとトウモロコシの畑を歩き、たどり着いたT・Oからは見えるのは、モンブランの雄姿。 んーっいいですねぇ♪
午後は2班に別れ、アルベールビルの都市や教会を巡る観光ツアーも楽しんだようです。夜は美味しい食事やパラ談義で、毎日飽きる事の無い充実したツアーになっているようです!
現地は約7時間遅れの時差ですので、丁度今頃から活動開始かな?  またレポートを紹介させていただきますね!

           C・Shinohara

2008/07/23(水) トンビのように空を飛びたい!!!
今日も夏本番!!! 蝉の鳴き声とともに、トンビがテイクオフの真上を優雅に飛んでいます。 トンビを見ているだけで、気持ちいいぃーって感じです。

そんな中、今日もスクール生がフライトしました。
飛び入り参加の体験生も、タンデムを体験!! テイクオフした瞬間から大絶叫!!! 即、入校となりました。

A級生も初飛びに向け、グラハン練習を重ねます。
流した汗の分だけ、上達していきます(^o^)
今日も充実した1日でした。

2008/07/22(火) 1年で一番暑い日
本日22日は、二十四節気の“大暑”です。
・・・と言っても、これからが夏本番。夏休みが始まり、蝉の声と陽炎が身体を包みます。
梅雨が明けてからの方が、何故か穏やかな弓立は、朝から新人チームもフライトができました。
火曜日といえばこの方、中村こうちゃん。
『ランディングはいつでもOKだよ。』の無線に、『あと2分したら出ます』の声。これは陽射しを待ってるなと思い、しばしの待機。太陽の部分だけ、ぴったりと覆われた空域に、すぐテイクオフしてきました。
続いてクラウディ、この頃から雲が切れ始めいい感じの空。
遠藤君・城ちゃんがテイクオフする時には、眩しい太陽に緩やかなリフト、おまけにランディングも超安定!
『こうちゃん、日頃の行いを、お天道様はみてるんだねぇ』と寅さんチックに語りたくなりました。
そして2本目、同じ順番にテイクオフ。偶然ではありません、トップバッターがフライトする時だけ太陽が隠れる、みんなが出ると晴れる。
ターゲットのパイロンを蹴飛ばした余裕の遠藤君は、笑いながら『ククク・・もう一本行きましょう。』
キャラバンが走る山道は、木漏れ日も目に痛いピーカン。
今度は順番を変えてテイクオフ。空域全体が気持ち良いリフト帯のお昼時、ランディングもいたって穏やかなコンディション。
そして、今度は一番最後にした中村こうちゃん。するするーっと幕を引くように・・・・
『ホントに隠れちゃったよ・・笑』
でもそこはパイロット、一番長く一番高く粘りのフライトを披露してくれました。降りてからも歩き方が異常に堂々として、ご機嫌なこうちゃんでした。
その後は石河のんちゃん、そして今日がメインデビューの金子多恵ちゃんも、お昼真っ只中ですが、安心してフライト出来ました。
午後3時頃には予報通りの南強風になり、グラハンタイムに切り替えました。すぐ真上を飛ぶ4羽のトンビが、『人間のみなさーん、美味しいサーマルありますよー、私達は余裕ですけどね、ご苦労さまです』と言っている感じです。
夕暮れの風にずっと吹かれていたい弓立でした。

フランスツアー班は、楽しいフライトを繰り広げているようです。“マルランス”エリアと、“フランフェ”エリアでは、『いいかげんに降りてきて下さーい!』と無線を入れるほど、ロングフライトという事です。

2008/07/20(日) みっちりグラハン・・・
昨日梅雨明けが発表され、今日もあつーい1日となりました。

それでも体験生とスクール生が汗を流して練習に励みました。
体験の山口さん御一家は、お父さんと息子さんが競ってパラグライダーにチャレンジ!!! さて、軍配はどちらに・・・???
またご家族で飛びに来て下さい(^o^)

そして、スクール生も立ち上げ練習を繰り返し行いました。特にA級生の三輪くんは、とても上達しました(^o^) 次回は初飛び、がんばりましょう!!!

アサギリツアーも大盛況。前回に引き続き、溝口さんご夫婦も参加。旦那さん・・今日は富士山が見えましたでしょうか???(笑)

さて、明日は連休の最終日! たくさんの御来場をお待ちしております(^o^)(^o^)(^o^)

2008/07/19(土) 梅雨明けかな?
夏休みモード全開の3連休初日。渋滞の道路をすり抜けるように、みんなが弓立に大集合です。
ゲレンデも大盛況でグライダーの花が咲きます。
全く初めての新人チームの間を、NPコース・Pコースの精鋭達がサポートに入り動いてくれます。
特に柳沢隊長は、『パイロットもいいけど、イントラもね!』コースに切り替えたいほどの活躍で、自分だけでなく周りの状況を広く見る余裕が全てに現れています。
日中はかなり北風がらみの空域に、ベテランも含め待機。
テイクオフでは、A・B級コースを中心にグラハン練習となりました。
女性陣の方が、力が無い分グライダーと仲良しになり、負けてはいられない男性陣も、掛け声だけは勝ってました(笑)。
後半、1歩抜き出たのは新庄久尊さん。見れば見るほどプロ野球選手のどなたかに似ているのですが、名前が出てこない・・・!
午後15時半を回り、どうにか風も南東が入り出したので、ダミーでテイクオフ。沈下の少ないまーーったりの風の中、スクール生がわんさか後を追ってきました。
上手くなりましたねー、みんなしっかりターゲットに合わせてきます。最後の最後は、『うわーっ、南風・・つ・強い』の空域になりクローズ。
そして本日のスペシャル敢闘賞は、満場一致で“中山マサマサ”に決定。価値ある1本に拍手です。

明日は地域の行事の都合により、高高度フライトは、姉妹校のアサギリ高原で移動スクールを行います。(ゲレンデのみのオープンとなります。)
弓立出発の方は、朝8時30分までにメインランディングに集合。現地直行でもOKですので、よろしくお願い致します。

写真編集中

2008/07/11(金) 夏らしい空・雲・風
エリアに上る道筋は、日に日に成長していく草の群れがなびき、エネルギーが充満といった感じです。
昨日の夜は、遠足前夜の小学生のように、『あー、早く明日にならないかなぁ』とワクワクしていた(・・・であろう)かよちゃんが一番に来場。島崎さんと共にスタンバイ開始です。
本日2日目の志澤さんと、秋田君もキャラバンで到着。
そして、どんなに広い駐車場に止めておいても、決して見失う事のなさそうな赤いオープンカーのタイヤを軋ませ、むっちぃも登場。
もちろん、トップで空を独占するのは、かよちゃんという事でテイクオフ。緩やかに上がってくるリフトに乗り、右旋回でゆーーったり回して、緑を濃くしていく梢の上を、羽箒で撫でるように回していきます。
雲の真下、うーんと高い所を飛ぶのは『気合入れていけーっ!上げきれよー!!!』という気持ちですが、以外と多いのは『山のスレスレ、木々の真上を飛ぶのが醍醐味なんです。』という意見。
うん、確かにそうです。子供の頃から見続ける夢は、低空飛行で平泳ぎ、時々大空に舞い上がりなどなど・・・そんなイメージなんですよね(笑)。
お昼の時間帯はサーマルブロー全開の空域の為、ベテランパイロットのみのオープン。
テイクオフには強めの風が入っているので、新人チームはグラハンタイム。グライダーを頭上でキープ、繊細なコントロールで、どれだけ落とさずにいられるかに挑戦です。
しばらくすると遠く沖合いが暗くなり、西の山並に沿って一気に発達する雲に向かい、強烈な風が吹き込んできたので一休み。
日が傾く頃には、また安定した風の中で練習開始。
風を孕むキャノピーの音と笑い声、競うように絡んでくる鳥のさえずりも混ざり、とても気持ちの良い夏の夕暮れです。
ここまで書いてテイクオフの階段を昇っていくと、“ヒロインかよ様”がまだ立ち上げをやっております。
『フフフ、しつこいですよ、まだまだやりますよ。』とニヤニヤ。もちろんいいですとも、あなたを照らす太陽のスポットライトは沈んでません。『あぁー充実充実、来て正解』と微笑む笑顔、麗しゅうございます。
            C・Shinohara

2008/07/10(木) 風はいい、日は長い、言う事なーし!
本日も程よい気温で、曇りマーク。スクール生にとっては、安心して本数を重ねる事が出来るコンディションです。
今日からブルーの教習簿になった河村君を筆頭に、齊藤さん・遠山さん・香西さん・鈴木の美代ちゃん、城ちゃんがスタンバイ。
フロントでもクロスハンドでも、どちらでもOKの風に続けてテイクオフしていきます。
相変わらず浮きのいい美代ちゃんは、とにかく高度処理の練習を徹底的に叩き込み、遠山さんはマイペースにフライト。
香西さんは、『うぅー両肩が痛くて、あぁぁ上がらない』という事で、テイクオフ前にみんなが近づいてマッサージ。
まるで、リングで戦うボクサーがコーナーに下がり、一瞬のうちにドリンクを口に含み、背中を叩かれ、『よしっ!行って来い』と出されるようで、ちょっと笑えます。
齊藤さんも今日は絶好調で、自信を持って課題に取り組んでいました。
さて新人チーム石河のぞみちゃんと田口さんは、テイクオフでライズアップの練習。時には全く無風になったりの中でしたが、お昼を過ぎ夕方になる頃には、真っ直ぐ立ち上がってくるグライダーの真ん中で、揚力が生まれる瞬間も体得。
加重しながら抑えた両手をしなやかに開放していけば、そのまま大空へと滑り出します。
コツを掴むとまたそれが面白くなり、何度も何度もチャレンジ。
気力・体力・根性の体育会系練習が好きな人もいれば、さらっと楽しくセンスで勝負の人もいたりと、色々なタイプがいるので愉快ですね。
明日もまずまずのコンディションになりそうな感じです。
どういう理由で有給をとるか、今まさに上司の顔を見ている方も多いのではないでしょうか(笑)。
それではまた明日。お疲れ様でした♪
      C・Shinohara

2008/07/09(水) おめでとう!!
今日は1日曇り空、サーマルこそありませんが、穏やかな空域の中、スクール生がフライト本数を重ねました。

そして、今日河村くんがNPコースを卒業し、Pコースへ昇級しましたぁーーー \(^O^)/ おめでとうございます!!!

そして本日入校の志澤さんは、初めての大空に感動・・・あまりの感激に放心状態であります(^o^) すっかりパラグライダーにはまり、「明日も来ます!!!」と元気にお帰りになりました。

また新しい仲間がどんどん増える、弓立でした。
では明日もまたお待ちしております。

2008/07/08(火) 北西の風・・・
今日は朝から曇り空、空域は穏やかそうですが、ランチャー台の吹流しは北西になびいています。
残念ながら、その吹流しは変わることがありませんでした・・・

ついこの前草を刈ったと思ったら、あっという間にまた草が伸びてきます。草刈りをしてさっぱりした弓立になりました。

明日も1日曇り空の予報ですが、風は良さそうです。
みなさん、飛びに来てくださーい!!!

2008/07/07(月) 大忙しの天気
いよいよ夏本番の気分も盛り上がる、7月7日の本日は七夕。
七夕と言えば、雨は付き物になっているようで、朝から予想以上にどんよりとした空模様。
スクール生の井上さん・岩永さんが御来場。窓から外を眺めれば、吹流しは気持ちよーく東の風になびいていますが、真っ白い霧と雨。教本を開き、ふと外を見ると『あ、止んだ!』と思ったら、今度は北西風・・。
ちなみに岩永さんは、これまでお休みのほとんどを、登山に当てていたアクティブガール。これからは、山に空がプラスされる生活になります。(岩山も色々経験しているので、きっとロープワークテクニックは凄いぞー!)
残念ながら、夕方まで不安定極まりないお天気の為、フライトは次回までおあずけです。
写真は、東京都心に“雷注意報”が出た直後の写真。白く光りながら発達し始める積乱雲の下は真っ暗! 
18時を過ぎる頃、ようやく静かになりましたが、天の川は際どいかな? 織姫が渡るまで、どうか待ってあげて下さいな。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.