彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/05/17(土) んーっ! 見応えあり。おめでとう!
山の新緑が一層濃さを増し、見上げるテイクオフの上には、誘うようなサーマル雲。
今日は検定のメンバーにとっては、『卒業宣言』の日になる事間違いなしの空域。
まるで餌をねだるひな鳥のように、オープンの時間を待つスクール生がワサワサ。押し出されるようにダミーで出れば、サーマルコンディション爆発です。
テイクオフをトリガーに、裏返る葉の裏。強い陽射しを受け、銀色に光る雲の淵。ベテランパイロット、新人クロカンコース生と順にテイクオフし、ソアリングを展開していく中に、『次、山田君検定いきます。』の無線が入ります。
この1本、されど1本。指定された項目を全て組み込み、ジャッジがOKを出さなければNG。
時計が正午に近づくにつれ、ブローが入り始める初夏のランディング。
滑り出す黄色のドラゴン3が沖に出してきます。先に飛び出したベテランは、一気に発達し始めた雲の下へ、ものすごいスピードでセンタリング。グライダーが雲に霞む雲底高度は、ゲイン1000m越えの彼方。ちょっと先輩工藤君も、追う様に高度を上げて行きます。周りを飛ぶグライダーに引き離されながら、どうにか粘りきりたいところです。一言だけ『絶対諦めるな!』
ランディングの真上、誰もが高度処理に入るだろうと思った瞬間、生まれ始めた緩い緩いサーマルにしがみつく様に、旋回を開始。ここから上げなおしたら格好いいぞ・・・。
ジワジワと上げていくグライダーが、ある高さを越えると、まるで水を得た魚。他の期待を押しのけるパワーで、根性の巻き返しにかかりました。そこからは雲底を乗り継ぎ、霊園GETまでプラスし、後はランディングを残すのみ。
シビアな時間帯の、ブローが駆け抜けるターゲットを目指し、慎重にアプローチに入るグライダー。新しいパイロット誕生の瞬間まで後3分。テイクオフで無線に耳を澄ます人々。ランディングで迎える人々。最後の直線に入り後10秒。
カウントダウン・・・
『おめでとう、いい飛びだった。上でみんな待ってるよ!!』
緊張から解き放たれた笑顔は、いつ見ても本当に嬉しい。
触発された後輩達も、ヤル気上昇テンションUPになり、飛びまくりました。
一時はかなりバンピーな空域となり、日頃の練習の成果をフルに出して降りてくるのは浅井さん。これは非常にレベルの高い、かつ充実した1本になったと思います。この成長は言葉を並べてもなお余りあるものです。
途中、ザーッと雨が降り、虹の架かる空の下で待機。
暑さの消えた清々しい空域に、また風も安定し始めました。
講習バーンでは、初飛びの吉田君が余裕のフライトを見せてくれ、恐るべし新人の誕生。
夕暮れのメインランディングは、本日デビューの『遠藤えんちゃん』を待つのみとなりました。少し強めの南風の中を飛ぶ、超軽量級のえんちゃんも、ぴったり綺麗にランディング。
沢山のおめでとうに包まれた、大盛り上がりの弓立でした。
お疲れ様です!    C・Shinohara


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.