彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/05/28(水) 朝一番・・・
今日は朝一番に、Pコースの遠山さんが来場。
『すぐ準備して、飛びましょう!!』とメインゲレンデがオープンになりました。そして、テイクオフ!!!
その後はだんだんと風が強くなり、クローズとなってしまいました。
朝一番に来た遠山さん、ラッキーでしたね(^o^)

★お知らせ★
尾神岳ツアーがいよいよ今週の土曜日となりました(^o^)
当日は朝6:00に「つきのわ駅」に集合して下さい。
尚、各自で直接現地に行かれる方は、事前にご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

2008/05/26(月) 晴天晴天晴天・・・
今日は、『汗』『汗』『汗』が似合うそんな1日となりました。
フライトから、講習場練習まで、しっかり出来たと思います。
さて、本日始めての体験さん、「齋藤さん・井垣さん」いかがでしたか?
終始、興奮気味でしたが・・・(笑)
パラグライダー独特の『ふわっ』と、浮く感じ楽しんでいましたね。
帰りの際は、笑顔で『また来ます』と、いってくれました。
ありがとうございます(^o^)

スクール生の皆様。これからパラグライダーを体験されるお客様へ。。。
これから気温の高い日が続きます。水分補給と、しっかり休憩をはさみながらパラグライダーを楽しんでください。

:お知らせ:
明日、予報が悪いようであればアサギリパラグライダースクールにてフライトを予定しています。スクール生の皆さん9:00までにショップに集合して下さい。予報が良い場合は勿論『弓立』でフライト予定です。
予め御了承下さい。

2008/05/25(日) 飛びまくり!!!
今日は予報通り雨・・・

さぁ草刈りとゲレンデ整備がんばるぞー!!!
と思いきや、次第に雨も雨も止みだし、朝から来ていたスクール生は我先にと大空へ飛び出します。キターーーーー(^o^)

空域も非常に穏やかで、雨上がりの澄みきった景色のなか、フライヤーたちは気持ち良さそーーーーーーに、次々とテイクオフしていきます。午前も午後も、2本3本とフライト本数を重ねていきます。
いやー、やっぱり天気予報はあてになりませんねぇー・・・

天気予報のチェックも大切ですが、雨の予報でも是非是非遊びに来て下さいね(^o^)(^o^)(^o^)

★お知らせ★
秋の北海道ツアーの日程が決定しました!!!!
●日程 9/12(金)〜9/16(火)・・・4泊5日
●費用 ¥79,800
●費用に含まれるもの…往復の航空運賃、宿泊代(札幌市内のホテル1泊・ロッジ3泊)、レンタカー代、一部食事代
※詳しくはスタッフまでお願いします。皆さんたくさん参加してくださいね!!

2008/05/24(土) ベテランフライヤー健闘!!
今日の予報は雨・・・と思いきや、くもり空から時々陽射しが出る、フライト日和となりました!!!

来週の尾神岳ツアーを前にスクール生のみなさんは意気盛んです。そんな中、高高度フライトでは、さすが!!!ベテラン勢が大健闘でした。トップはゲイン約260Mの田中さん。それを追うように鈴木さん、浅井さんがまわしていきます。その他のスクール生ももちろん大健闘でしたよO(≧∇≦)O イエイ!!
そして、中谷さんはドラゴン3をおろして、初フライト!!!
機体性能の違いを実感されたようです。

ゲレンデではそろって入校の男性陣が初フライトに大興奮でした(^o^)
B級生の山下くんも繰り返しグラハンを行い、今後がとても楽しみです(^o^)(^o^)(^o^)

明日も天気が心配されますが、ぜひぜひ弓立に遊びに来て下さい。

横井でした。

2008/05/23(金) 風をうけて・・・
『今日の大空』
快晴 (^o^) しっかりと晴れ渡った空。いつ見ても気持ちがいいものです。

『スクール』
そんな大空に翼を広げ、風をいれていざ大空へ飛び立ちます。
結果は、ゲインで400m以上。。。なかなかの1日になったと思います。
そんな翼を眺めながら、B級生はグラハン練習。次回の大空に向け練習練習・・・(^o^)

『トピックス』
高梨さん、もうすぐですね。高梨さんの翼(^o^)(^o^)(^o^)
次回は、ご自信の翼で大空を飛びましょうね。

2008/05/22(木) 概況・・・
今日もいい天気の弓立(^o^)
しかし、吹流しは強くたなびいております・・・
午後になると強めの風も落ち着き、倉田さんと山岸さんがテイクオフ!!!
結果は・・・もちろん(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

『概況』
日本の南には高気圧があって西日本と東日本を覆っています。
現在、関東甲信地方では、晴れています。
今日は、関東甲信地方は日本の南に中心を持つ高気圧に覆われる見込みです。このため、埼玉県は晴れますが、夜には曇りとなるでしょう。
明日は高気圧の中心は日本の東へ遠ざかり関東地方には湿った空気が入りやすくなるでしょう。また、西日本には前線が接近する見込みです。このため、埼玉県は概ね曇りですが、朝から昼過ぎまでは晴れ間もあるでしょう。

スクール生のみなさん。天気予報の概況など、気にしてますか?
天気予報(天気図)から読み取れる情報は数多くあります。
しっかり、予報を確認してエリアにおこし下さい。


**********スクール生の皆様へ**********

JHFのアンケートのご協力下さい。

http://jhf.hangpara.or.jp/

から、『仲間を増やすためのアンケート』をクリックして、アンケートにお答え下さい。

よろしくお願いします。


横井でした。

2008/05/20(火) 雨と風に覆われて・・・
昨夜からの雨が、強い風とともに今日も降り続きました。
午後からは天気も少しずつ回復してきたものの、強い風は続きます。
明日は朝から青空が見られそうです。
みなさんのご来場をお待ちしております。


★お知らせ★
尾神岳ツアーの申し込みを締め切らせていただきます。
おかげさまで、49名の参加!!と大所帯になりました。
楽しいツアーになること間違いないでしょう!!!

2008/05/18(日) 大空を満喫・・・
今日も大盛り上がり、話題盛りだくさん、笑顔たくさんの弓立でした(^o^)

メインのフライトも朝から飛びまくり(^o^)
今日はリッジソアリングで楽しめた方も多かったのではないでしょうか!!!

講習バーンでは、堀くんがたくさんのギャラリーに見守られ、見事初飛び!!! 初飛び後もテンションが上がって上がって、続けて2本3本とフライトできました(^o^)
体験生もゲンレデでの体験フライトとタンデムフライトで大興奮でした。

しかし、今日の空は、スクール生から体験の方まで本当に楽しく大空を満喫できたと思います。

横井でした。

2008/05/17(土) んーっ! 見応えあり。おめでとう!
山の新緑が一層濃さを増し、見上げるテイクオフの上には、誘うようなサーマル雲。
今日は検定のメンバーにとっては、『卒業宣言』の日になる事間違いなしの空域。
まるで餌をねだるひな鳥のように、オープンの時間を待つスクール生がワサワサ。押し出されるようにダミーで出れば、サーマルコンディション爆発です。
テイクオフをトリガーに、裏返る葉の裏。強い陽射しを受け、銀色に光る雲の淵。ベテランパイロット、新人クロカンコース生と順にテイクオフし、ソアリングを展開していく中に、『次、山田君検定いきます。』の無線が入ります。
この1本、されど1本。指定された項目を全て組み込み、ジャッジがOKを出さなければNG。
時計が正午に近づくにつれ、ブローが入り始める初夏のランディング。
滑り出す黄色のドラゴン3が沖に出してきます。先に飛び出したベテランは、一気に発達し始めた雲の下へ、ものすごいスピードでセンタリング。グライダーが雲に霞む雲底高度は、ゲイン1000m越えの彼方。ちょっと先輩工藤君も、追う様に高度を上げて行きます。周りを飛ぶグライダーに引き離されながら、どうにか粘りきりたいところです。一言だけ『絶対諦めるな!』
ランディングの真上、誰もが高度処理に入るだろうと思った瞬間、生まれ始めた緩い緩いサーマルにしがみつく様に、旋回を開始。ここから上げなおしたら格好いいぞ・・・。
ジワジワと上げていくグライダーが、ある高さを越えると、まるで水を得た魚。他の期待を押しのけるパワーで、根性の巻き返しにかかりました。そこからは雲底を乗り継ぎ、霊園GETまでプラスし、後はランディングを残すのみ。
シビアな時間帯の、ブローが駆け抜けるターゲットを目指し、慎重にアプローチに入るグライダー。新しいパイロット誕生の瞬間まで後3分。テイクオフで無線に耳を澄ます人々。ランディングで迎える人々。最後の直線に入り後10秒。
カウントダウン・・・
『おめでとう、いい飛びだった。上でみんな待ってるよ!!』
緊張から解き放たれた笑顔は、いつ見ても本当に嬉しい。
触発された後輩達も、ヤル気上昇テンションUPになり、飛びまくりました。
一時はかなりバンピーな空域となり、日頃の練習の成果をフルに出して降りてくるのは浅井さん。これは非常にレベルの高い、かつ充実した1本になったと思います。この成長は言葉を並べてもなお余りあるものです。
途中、ザーッと雨が降り、虹の架かる空の下で待機。
暑さの消えた清々しい空域に、また風も安定し始めました。
講習バーンでは、初飛びの吉田君が余裕のフライトを見せてくれ、恐るべし新人の誕生。
夕暮れのメインランディングは、本日デビューの『遠藤えんちゃん』を待つのみとなりました。少し強めの南風の中を飛ぶ、超軽量級のえんちゃんも、ぴったり綺麗にランディング。
沢山のおめでとうに包まれた、大盛り上がりの弓立でした。
お疲れ様です!    C・Shinohara

2008/05/14(水) 今日も・・・
昨日に引き続き、今日も雨、寒ーい日となってしまいました。
今日こそは飛ぶぞー!!! と意気込んでいた方、ごめんなさい。
明日は天気も回復しそうです。
みなさんの来場をお待ちしております。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.