彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/04/20(日) 急成長は誰?
咲く花に変わり、むせ返るような新芽に彩られる山並。ランディングのクローバーが、春の雨と日差しを浴びて、一気に緑の絨毯となりました。
朝のうちは垂れ込める雲の下、少し北がらみの風でテイクオフ。
空域は安定を極め、飛ぶ事に飢えている(笑)スクール生軍団が、ランチャー台の上に大集合。グライダーをしぼり、前の人のテイクオフを真剣に見つめる目は、1年前のそれよりも、少しだけ『フフ、ちょっとフライヤーっぽい』と、誇らしくもあります。
サーマルこそありませんが、沈下の少ないコンディションで、アプローチの練習にはもってこいの空域。同じコースを飛んでも、人それぞれ個性があって中々面白いものです。
もともとセンスが良い羨ましい人、とにかく練習を積み上げた努力の人、さてさて皆さんはどちらでしょうか。
スポンジが水を吸い上げる様に、成長目覚しいのは小林君。下で見ていて、『私ならここでターン、次はこのへん・・・』に寸分違わず同じ動きをするので、ちょっと笑えます。なので、もちろんピッタリターゲット♪ 高度感覚が読めてきた本人が、一番嬉しいはずです。自分で考えて、自分でコントロールし、自分の納得のいくフライトが出来たとき。たとえ長時間のソアリングでなくても、価値ある1本ですよね!
石塚ちゃん、白田君もいいペース。1つ上のクラスに進み、カラーチェンジした教習簿を手にする顔が、ちょっと緩んでいるのも微笑ましい。
途中雨が降り出してので、一度クローズしてログブックタイム。見た目からは想像出来ない程、細かく芸術的に書き込む村本ちゃん。恐ろしい記憶力の持ち主か、ひとつひとつのターンの場所を全て記してあります(笑)。
そのうちに、ふわーっと明るい日差しが戻りフライト再開。一旦車に積み込んだグライダーを、あわてて下ろしてテイクオフ。初夏の気配が滲む透き通った空に、色とりどりのグライダーは熱帯魚のようです。しばらくすると西風が入りだしクローズ。
ここで終わらないのが弓立チーム。夕暮れ間近には、気持ちの良い東風に変わり、もう一度テイクオーフ。
柳澤隊長曰く『待つに勝るものは無し』。
本日2日目の槇さん、アカイワからお越しの石井さん、是非是非また足を運んで下さいね! お疲れさまでした♪
今日の写真のヒロインは西谷さん。ベストショットでプレゼントします。  C・Shinohara
     

2008/04/19(土) めまぐるしく変わる天気の中・・・
今日は朝から太陽が見え、次第に曇り空から雨とめまぐるしく天気が変わりました。
午前中は宮岡さんがフライト。
午後からは和田さん、河村くん、小林くん、石塚さん、村本さんがフライトに参加。雨が降る前にタイミングよく皆さんフライトされました。強めの風を受けながら偏流修正飛行の練習ができました。
そして、体験の山下くんは先輩たちが飛ぶ姿を見て、早速入校。憧れの大空へ、早く一人で飛べるといいですね。
明日も大賑わいの弓立となることでしょう!!!
横井でした。

2008/04/18(金) しとしとしと・・・
関東全域、大雨・・・(涙)
皆さんが、いつも見上げる大空からは今も大粒の雨が降り続いていると思います。
見上げる大空にはいくつもの色があると思います。
スカイブルーの何処までも続く青く澄み渡った空、積雲もりもりの空、考えるときりありません(^o^)
そこが、大空を飛ぶのを止められない理由かも知れません。
今日は、あいにくの雨ですが、こんな時こそ学科講習です。しっかり、理論を理解して次回のフライトにつなげましょう。

:まだまだ薪ストーブ活躍中です(笑)

2008/04/17(木) 曇りのち雨・・・
今日は平日に珍しく浅井さんが来校。天気が悪くならないうちに『早く飛びましょう!!』と続けて4本もフライト(^o^) 穏やかな空域で、課題をもってフライトされました。
そして、体験の塚田さんは、上手に力を抜いたグライダーコントロールでバッチリのフライトでした。すぐ初飛びができそうな感じです。そんな塚田さんは、もちろん入校されていきました。
日替わりで天気が変わる不安定な春の陽気・・・
毎日のお天気チェックは欠かせません。明日の天気は・・・
横井でした。

2008/04/16(水) 今日の感想 (笑)
『久しぶりの大空に感動』『なかなか上出来・・・』『しっくりこない::』『テイクオフはバッチリ(笑)』
と、各自感想は違いますが、全体的にはなかなか良かったみたいですね。
今日みたいにゆったりと大空に停滞している事ができれば毎日楽しいでしょうね。
でも、アクティブなスクール生には少し物足りないかも(笑)
目標をしっかりたてて、フライトしていきましょう。

2008/04/15(火) 新しい翼・・・
『とにかく楽しいーーー』と、帰りの送迎バスの中でも笑顔が印象的だった橋本さん。
初めての大空に感動していましたね。
早速、入校。。。練習を重ねるだびに自分の翼は成長していきます。いつかの大空に自分の翼で飛んでみてください。
そして、河内さん。
いつもいつも癒しオーラ 『 全開 』 でありがとうございます。
そして僕らの・中村さん『今日はがんばったでしょ』(笑)と、笑顔で帰宅。
さて、明日の風は誰に味方するのでしょうか(笑)

2008/04/14(月) 雲の展覧会
朝は草木を濡らす雨。テイクオフから見渡す麓は、白い絵の具の中に、一滴また一滴と、淡い色を垂らしたような春の山。
視界が開けたかと思えば一瞬で消え、みんなで幻想的な景色をしばし堪能。
お昼のサイレンの後は、雲を切り裂いて、大地を射るような日差しが差し込み始めました。
吹流しも暖かな南東の風に揺らぎ、一気に気温の上がった山頂からテイクオフ。桜に変わり山を支配始めた木々の、黄緑・若緑・さや緑。立ち上がる陽炎の上を飛ぶのは、本当に清々しいものです。
スクール生の河村君は、既に初夏の装いで、青空に黄色のグライダーが映えますね!島崎さんも、最近は間を空けずに練習に参加。新人の井上さんは、クローバーの広がるランディングで見学。
そのうちに、予想通りモクモクと発達する雄大積雲。強くなる風に、更に盛り上がる積乱雲。黒くなっていく雲底を見ながら、丁度良いので気象のお勉強もプラス。雨も降り出し、残念ながらフライトはクローズです。
変わり易い春のお天気ですが、予想に反して『来て良かった!』の日もありますので、どうぞ迷った時は弓立に向けて出発して下さいね!       C.Shinohara

2008/04/12(土) 初心を忘れずに・・・
今日もいつものように大賑わいの弓立です。
前回の体験ですっかりパラグライダーにはまった土屋くん。タンデムも飛んでテンションも上がりっぱなし。奥さんも一緒に始めることになりました。ご夫婦で大空への夢は膨らむばかり、ニヤニヤした笑顔が止まりません(笑)。
その他の体験生もそろって入校。熱ーい、熱ーい講習バーンです。
午後からはメインのフライトもオープン。春の風にのって、色とりどりのグライダーが飛び出して行きます。そんな先輩たちのフライトを羨ましそうに見つめる、新入生達の目が印象的でした(^o^) 早く一人で飛べるように頑張りましょう!!!
横井でした。

2008/04/11(金) 幻想的な景色・・・
天気の移り変わり、そして気温の差も激しい今日この頃、みなさん風邪などはひいていませんでしょうか???
今朝は真っ青な空に、遠くに見える景色が薄い雲と重なって、弓立から見える景色はとても幻想的でした・・・
さて、明日からは週末です。どんなフライトが見られるか楽しみです(^o^)

2008/04/10(木) 冷たい雨(涙)
残念ながら、朝から止むことのない雨が山頂を包みます。
指先が冷たくなるほどの寒さに、薪ストーブの出番です。
週間天気予報には、晴れマーク雨マークが交互に並び、日焼け止めを塗ってもサングラス焼けしそうな日もあれば(この時期からが紫外線絶好調、ビタミンCも摂ってね!)、冷えて関節痛いよぉ・・の日もあります。ちなみに、四十肩だと思っていた右肩は治りました、セーフ(笑)。
皆様も体調を崩さないように、御注意下さい。
追伸 5月31日〜6月1日、尾神岳ツアー計画中。ものすごい大所帯になりそうです。フライトはもちろんの事、弓立芸能部の活躍も期待大。どうぞ、スケジュール調整をお願い致します。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.