彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/01/12(土) ひと休み・・・
今日は予報通り、あいにくの雨空となってしまいました。
連休の初日で、フライトを楽しみにしていた方も多くいらっしゃることでしょう。今日はしっかりと体を休め、明日のフライトに備えてください。

明日はフライト日和になりますように!!!
横井でした。

2008/01/11(金) 飛び放題・・・
今日の弓立は熱い熱い熱い(^o^)

大空の扉が開いたと同時に皆さんテイクオフ。。。
昨日に引き続き中村さん。。。『んーーーぶっ飛びかな???』
「ぶっ飛び」この言葉がわかる人は、もうパラグライダーの魅力にとりつかれていますねo(^-^)o
ふるさと帰りの島田君は、『今日のサーマルは難しい』
「サーマル」この言葉がわかる人は、少しパラグライダーが上手い人かも知れません。。。
と、技術だけじゃなくパラグライダーの特殊な言葉も沢山あります。皆さん、少しづつ覚えていきましょう。。。

*ごめんなさい。カメラの調子が悪いので今日は写真がとれていません。。。

2008/01/10(木) ロングフライト・・・
今日は、中村さん、宮岡さん、中山くんがメインゲレンデを独占。
中村さんは粘りのフライトで計1時間40の飛行時間を記録。リッジソアリングも楽しめたそうです。宮岡さんと中山くんも粘りのフライトを見せてくれました。
B級の塚越さんも熱心な練習の成果で、ますます技術が向上しているように思います。ホント頭が下がります・・・

週末は天気が心配されますが、皆さんも風邪などひかないように体調に気をつけて、元気に遊びに来て下さい。
横井でした。

2008/01/09(水) サングラスの向こうに見えるもの・・・
今日も太陽が降り注ぎ、サングラスが欠かせない陽気となりました。
サングラスをかけ、ヘルメットをかぶり、ハーネスをつけ、ラインチェックし、無線チェック、そしていざテイクオフ・・・。

サングラスから見える景色も太陽の光を浴び、眩しく見えます。

今日の写真は、サングラスに写るグライダーです。かっこよくないですか???

今日もメインがオープンし、充実したフライトができました(^o^)!

さて、明日はどんな1日になるでしょうか???
横井でした。

2008/01/08(火) 小春日和・・・
今日は、寒さもひと休み、暖かい1日となりました。

いつもの顔ぶれ、宮岡さん、浅井さん、中村さん、河村くん、そしてB級生の三島さんは忙しい毎日の合間をぬっての来校でした。

メインでは、みなさんサーマルをさぐりながら、粘り強いフライトを見せてくれました。河村くんはランディングを重点的に練習しました。

終始穏やかな天候で、お正月の喧騒とはひと味違う1日となりました(^o^)
横井でした。

2008/01/07(月) 練習日和♪
空一面厚い雲に覆われた、眠たげな空ですが、いつもより強めの南風が吹き込むテイクオフ。
昨日から泊りがけの山田君・弓立美術部長河村君・穏やかでマイペースな島さん・感動的にステキな返事をするさおりん・間もなく脱皮予定の福ちゃん・弓立の中枢ブレーンなる浅井さん(スゴイですよー、感性のみで動く単純な私にとっては、神様の様な頭脳です・・笑)・そして弓立で一番ニックネームを持っている(であろう)中村こうちゃんと、そうそうたるメンバーで飛びまくりの1日でした。
前半は、グライダーが止まりそうなくらいの南風でしたが、次第に安定。メインチームは、全員揃ってターゲットにピタリと寄せるランディング。特に河村君は、空間的構成力が非常に優れているので、これからが楽しみなルーキーです。
お昼を挟みしばらくすると、B級生大歓迎の、これまた丁度良い東風になり、講習バーンもオープン。
次回の検定に向けて、福ちゃんの頑張りどころとなりました。
遠藤文子さんから届いた年賀状には、なんと富士山の山頂で逆立ちをしている文子さんがプリントされてます! 今年もいろいろな冒険談を聞かせて下さいね。 お疲れさまでした♪
おまけ・・・今年挑戦したい事はいろいろありますが、霊園内回り・外回りなんてのは、いかがでしょうか。皆様もぜひぜひトライしてみてね! 結構難しそうだけど。

2008/01/06(日) 正月休み最終日・・・
今日も大盛況の弓立でした!
冬の寒さもひと休み、春のような陽気となり、雲ひとつない大空を色とりどりのグライダーが彩りを加えます。

奥田くん、今日の風はどうでしたか? 風は奥田くんに何を教えてくれましたか? その日その日でコンディションも変わります。どんな風とも仲良くなれるようがんばって下さい。

夕方になるにしたがい、風が強くなり、その中でも果敢に飛び出すパイロットの方々、さすがですねぇーーー。

2008年も早いこと、6日も経ちました。明日からお仕事の方もいらっしゃることでしょう!!
来週にはまた連休が待っていますので、みなさんお仕事がんばって下さい。週末はまた飛びに来て下さい(^o^)
横井でした。

2008/01/05(土) 話題盛り沢山・・・
今日は新年最初の週末。やっぱりたくさんのスクール生がやってきました。

皆さん日頃の行いが良いのでしょう・・・。朝から日没まできっちりとフライトできました。

【今日のトピックス】
●高高度No.1は三橋さん。522mまで上げ、「私が1番! やっぱり一番上が気持ちいいです!」と感想を語ってくれました。残念ながら霊園到達はできませんでしたが、次回もがんばって上げまくって下さい(^o^)
●メインデビューの河村さん。感想は、「視野が広がった!!!」とのこと。やっぱりメインはB級生にとってあこがれの聖地ですね。これからはもっともっと上を目指し、さらに高いところから弓立を眺めてみて下さい(^o^)
●見事!B卒業の松浦さん。「あと1本で卒業」の緊張感の中、力強い足運びで南からテイクオフ。静まりかえる空気の中、無線機から「OK!!」の声。いよいよメインデビューですね。これからももっともっとパラグライダーを楽しんで下さい(^o^)
●初飛び!!稲田さん。ちょっと緊張気味でしたが、無線どおりのグライダー操作。無事ゲレンデにランディング。これからは本数を重ね、さらに腕を磨いていって下さい(^o^)

とまあ、話題盛りだくさんの弓立でした。
明日は日曜日、またたくさんの方が来られることでしょう!!
さて、どんなドラマが待っていることでしょうか???

横井でした。

2008/01/03(木) インディペンデンスDAY
曜日感覚が狂ってしまいそうな、お正月三が日。
春のような陽射しに『期待大!』の予感。ダミーフライトの工藤君を先頭に、阿曽さん・中谷さん・青山君と、どんどんテイクオフ。小山の突端で、バリオが鳴るか鳴らないかの弱いリフトを捕まえ、粘りに粘りKDDレベルまで上げ返した工藤君。後から出たスクール生がランディングする中を、絶妙なセンタリングで高度を上げていきます。尾根上から矢沢の森に続くリフトを、ジワジワと這い上がってきます。その後は、石塚さんが初めてのサーマルデビューでトップアウト。『バリオの上昇音が、バリオの上昇音が・・・はぁーもう興奮しちゃって、何言っているのか解らないです。』
ここは、負けていられないPコースの山田君。強くなり始めた風に、捉えずらいサーマル。同じポジションに入って来たベテランパイロットのグライダーに、グングン引き離される洗礼を受けましたが、諦めずに喰らいついていく根性は大したもの。いつも自分で課題を持ってフライトしているので、見ていて本当に気持ちが良いです。中山兄弟も揃ってKDD前に張り付き、さすがに息の合ったシンクロフライト。ターンの大きさもタイミングも、笑えるくらいにピッタリでした。
お昼過ぎには南風が強くなり、さっきとはガラリと違うコンディション。流され具合を計算し、どこで見切りを付けるか難しい空域の中、腕の見せ所が沢山あり、『ワンサーマルでガツーンと上げるのも楽しいけど、低い所から巻き返していくのって楽しいですよね!』と、上達目覚しいスクール生。最近は女子チームの活躍が目立っていただけに、今日はまた違った盛り上がり。テイクオフに戻るキャラバンの中、『うわっ、この車の中、男しかいない』の声。あの、私もいるんですけど・・・(涙)。
夕方前にはB級チームもオープン。坂本さんは、いよいよ検定目前なので頑張って下さいね。
1日挟んでまた週末、楽しんでフライトしましょう。うーんと高く上がっても平気なように、防寒対策をお忘れなく!

2008/01/02(水) 2008年 2日目・・・・・
2008年、皆さんの今年の目標は見つかりましたか?
『今年は上げるぞー』『ぶっ飛びはしないーーー』『B級卒業・・・』『テイクオフをもっと上手く』『ランディングを失敗しない』『サーマルが見たい(笑)』『あの空の向こうへ・・・』
皆さんの目標は尽きないと思います。

そんな皆さんの目標を少しでもサポート出来る様に頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。。。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.