彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/04/15(日) スーパーテクニカル軍団
昨日は後半、強風になってしまった為、『明日は一時間早く集合しようぜ!』と張り切っていたメンバーが、約束通り早々と来場。そして、昨日の日記を見て『うそーーっ飛べてるじゃーん。悔しい!!』と思った方々も続々と来場。
・・・という事で、高高度オープンです。予報は少し強めの南風、フリーフライトからテイクオフしていきます。空は薄雲が広がり、KDD前の吹流しも、“早くここに来てよ”という風になびいています。次第にパワーが増していく風に、スクール生はゲレンデ練習に変更。空域は南風限界レベルに達し、ハードコンディションになりました。ランディングはかなりシビアで、パラグライダーの全てのテクニックをフル活用させる、パイロットの腕の見せ所となりました。非常に勉強になり、『全ては1本1本の積み重ね、地道な練習と経験の上にしか成り立たない』と、改めて実感する的確なコントロールでした。ソアリングでガンガン上げていくのも、もちろんパラグライダーの醍醐味ですが、大切な事を忘れないように皆さんも頑張っていきましょうね! 上達の近道は、自分の心構えひとつなんです。うーん、奥が深いなぁ・・パラグライダーって。
スクール生は、強めの風を利用し、クロスハンドの練習に励んだようです。新しい技術の習得に、初々しい顔のオンパレード。
さて、午後からはツリーラン講習に切り替え、初心者から大ベテランまで、3本の木を使って色々なパターンの講習を行いました。プロフェッショナルな余裕顔の人、明日筋肉痛で苦しみそうな人、ロープがあや取り状態(!?)の人、とりあえず笑顔で乗り切る人、声援は素晴らしい人、どう見てもヨガのポーズの人などなど、共通しているのは『見てるのは簡単だけど、こりゃ大変だわ・・』という感想。
とても勉強になる充実した1日でした。お疲れさまでした!!
                  c.shinohara


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.