彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/04/22(日) 朝練チームから夜間コースまで
昨日に引き続き、張り切っているスクール生は朝一で集合。高原の朝のような爽やかな空気に、思わず半袖になりたい気分です。
この一週間で、花の季節から一転、新緑の季節へと様変わり、山はありとあらゆる緑色に塗り替えられました。
さて前半戦はメインランディングコース。今日のトップは第一期生の誇り、ブルーのドラゴン3を操る渋谷さん。サーマルがちょっと休息時間に入った空域、パイロットたちがランディングに向かう中、緩いリフトを丁寧に丁寧に育て上げ、ひとりテイクオフレベルまで巻き返していきました。『おー・・渋谷さんやるなぁ・・』と、思わず独り言が出てきます。もうひとり島田君も、サーマルを探し回りました。KDD前〜矢沢の森の空域で、女性2トップの2人がセンタリングしている中へ絡んでいけたら、今日のヒーローになる予定だったのに、うぅー残念!
昨日と同じく、一時南風が強くなりグラハンになりましたが、天気はみんなの見方。夕方から再びフルオープンです。
仕事(!?)を終えた後、16時に来場の夜間コース(これは冗談ですが)牧野あゆみちゃん、そこから4本のフライトです。うん、来て良かったね! 超がつく程お久しぶりの末永君と、Newキャラクターの小田原君。その緊張感が余りにも初々しく、みんなの応援も一層大きくなります。1本1本身体で覚えていって下さいね。いつの日か先輩たちに上げ勝ち、遥か上空からテイクオフを見下ろせる時をお楽しみに!
金色の夕焼けの中、むせ返る様な草いきれと蛙の声。田んぼには、れんげの花が咲き乱れ、あまりの懐かしさに深呼吸したくなる様な夕暮れです。 今日もステキな1日をありがとうございました!                by c.s

2007/04/19(木) おひさまのエネルギー
雨に洗われた木々は一層鮮やかに浮かび上がり、後の山並みは粉砂糖を振りかけたような雪化粧。真上にはまだ厚みのある雲が構えていますが、東の空は明るく晴れ間も期待できそうです。
『午後からいい風入りそうだね。』『のんびり風待ちするのもいいよね。』なんて言いながら過ごしました。
全体的に北風でしたが、午後からは東風で安定。こうなると先を争うようにテイクオフするのが弓立流。夕方までおなかいっぱい飛ぶのも弓立流。極度の冷え性の私には、この太陽が嬉しい限りで、陽射しを求めて移動移動の動物のようです。ラストフライトの頃にはまた雲も広がり、メインランディングから見上げると、どのグライダーもシルエットになります。
明日からは気温も上がり、過ごしやすくなりそうでので、固まった身体を伸ばしに、エリアに集合下さいませ!

2007/04/18(水) 尾神ツアー決定!!
今日は、朝から曇り空。雨よ降らないで!!と思っていると、糸曽さんが笑顔で登場。今日は飛べるかしら?の質問は・・・もちろんO.Kです。それからスクール生も集まり、いざテイクオフ!!NPコースまじかなので、無線もあまり入れない状態でランディング。どうでしたか?1−2のグライダーもいろいろ試乗してみて、とても感じが良かったみたいですね(。∀。)キャハ♡さぁーラスト10本。戸川さんも、東からや、南からのテイクオフ、そして、サイドからのアプローチまで、いろいろな飛び方が出来て楽しかったのではないでしょうか?(^o^)
今日の写真は、いつもと視点を変えてみて、糸曽さんの真後ろからの空中写真です。


昨年好評だった尾神ツアー・5月31日(木)〜6月3日(日)まで、一泊二日〜三泊四日までO.Kです。もちろんB級生でもイントラ引率の為、大丈夫!!締め切りが、5月13日<日>、早めにご予約ください。なおこのツアーは、3校合同となります。

詳細はスタッフまで。

2007/04/17(火) ポツポツ・シミシミ・ザーーー
空を覆う黒い雲。。。
残念です。。。今日一日、雨模様でした。そんな時皆さんは何をされていますか???雨の日だからこそ出来る事、考えると色々ありますね。スクールだと、学科講習・ロープワークなどまだまだ覚える事は沢山ありますよ。フライト以外の知識もしっかり身につけていきましょうね。
さて、季節は春なのに、今日はミニサイズの薪を作っていました。もう少し薪が必要かもしれません(笑)

ちなみに、僕は雨の日、カフェでゆっくり時間を過ごすのが好きです。。。雨粒を見てると、何故か?心が癒されます。もちろん、空を飛んでる時の方が楽しい・・・(笑)

2007/04/15(日) スーパーテクニカル軍団
昨日は後半、強風になってしまった為、『明日は一時間早く集合しようぜ!』と張り切っていたメンバーが、約束通り早々と来場。そして、昨日の日記を見て『うそーーっ飛べてるじゃーん。悔しい!!』と思った方々も続々と来場。
・・・という事で、高高度オープンです。予報は少し強めの南風、フリーフライトからテイクオフしていきます。空は薄雲が広がり、KDD前の吹流しも、“早くここに来てよ”という風になびいています。次第にパワーが増していく風に、スクール生はゲレンデ練習に変更。空域は南風限界レベルに達し、ハードコンディションになりました。ランディングはかなりシビアで、パラグライダーの全てのテクニックをフル活用させる、パイロットの腕の見せ所となりました。非常に勉強になり、『全ては1本1本の積み重ね、地道な練習と経験の上にしか成り立たない』と、改めて実感する的確なコントロールでした。ソアリングでガンガン上げていくのも、もちろんパラグライダーの醍醐味ですが、大切な事を忘れないように皆さんも頑張っていきましょうね! 上達の近道は、自分の心構えひとつなんです。うーん、奥が深いなぁ・・パラグライダーって。
スクール生は、強めの風を利用し、クロスハンドの練習に励んだようです。新しい技術の習得に、初々しい顔のオンパレード。
さて、午後からはツリーラン講習に切り替え、初心者から大ベテランまで、3本の木を使って色々なパターンの講習を行いました。プロフェッショナルな余裕顔の人、明日筋肉痛で苦しみそうな人、ロープがあや取り状態(!?)の人、とりあえず笑顔で乗り切る人、声援は素晴らしい人、どう見てもヨガのポーズの人などなど、共通しているのは『見てるのは簡単だけど、こりゃ大変だわ・・』という感想。
とても勉強になる充実した1日でした。お疲れさまでした!!
                  c.shinohara

2007/04/12(木) 山笑う春
昨日の雨でしっとりと葉を濡らした木々は、気温の上昇と共に蒸気を上げ、サーマルブローも元気いっぱい。今日は新人からベテランまで全員男性! 最近は女子チームがアクティブに頑張り、大活躍しているので、ここは目いっぱい頑張ってもらいましょうという事で、早速練習開始。
宮岡さんをダミーに高高度もテイクオフ。少し強めの南風に気持ち良くソアリング。山は新緑と、咲き残った桜で、全体が微笑んでいるような色合いです。地元の方も『この季節が、一番山が綺麗さー』と作業の手を止めて目を細めます。ひと雨毎に、小川のせせらぎも水量を増し、すべてが生命力溢れ出す・・といったところです。ゲレンデでは遠山さんを筆頭に、島崎さん、山岸さんとナイスミドルパワーで盛り上がっています。窓を全開に開け放せる気持ちの良い季節です。上着を一枚脱いで、皆さん弓立に集合して下さいね。お待ちしておりまーす!

2007/04/11(水) 朝から・・・
今日は、朝から強めの風模様。。。スクール生は教習場に大集合。それでは本日、特徴のあった方をご紹介しましょう。まずは馬場さん、しっかりと体重をのせ、加速して行く姿は本当にいいお手本になります。次はGHでの方向修正ですね。しっかりやっていきましょう。そして、中山さん、グライダーコントロールはもうお手の物ですね。こちらもいいお手本です。スクール生の中で、少し間をおいている方、時間のあるときは講習場におこしください。基本は重要ですよ。。。
そしてその後、雨となってしまいました。。。

2007/04/10(火) 春の風・・・
今日も昨日に引き続き、見学者パート2。。。今日もインパクトありありの見学者が続々来場。。。『うわーたかーーいい』『見晴らし最高』『桜が綺麗』と、歓声があがっていました。そんな中、面白い言葉が・・・『吹流しが鯉のぼりに見えたので来ました』と、(笑)確かに見えますよね(笑笑笑)。。。そんな中、ミスBrikoさん、テイクオフ。。。歓声をあげるお客様を横目に飛び出していきました。その瞬間に印象に残った言葉が『パラグライダーって、楽しそうーーー』普通といえば普通の言葉ですが、この言葉が僕達には一番嬉しい言葉かもしれません。今日は、講習場も少し風が強めで、皆さん悪戦苦闘系で頑張っていましたね。特に今田さん、早田さんのコンビ長崎『右左が分かるようになりました』(笑)『少しコツがつかめました』と、少しはパラグライダーと友達になれたかな???そして、河村さん『今日はなかったことにしてほしい』と、風に少し遊ばれていた様子。そんなかんなの1日となりました。。。

How was the today's wind?

2007/04/09(月) 見学のお客様。大大大興奮。。。
今日は朝から大空日和。レッツテイクオフ。見学のお客様が『今日は飛ぶんですか?』『どこまで飛ぶんですか?』『どれくらい飛んでられるんですか?』と、朝から質問攻め。。。『今日はもちろん飛びますよ。風を捕まえれば好きなだけ飛べますよーー』と、この答えに更に興奮気味。。。そんな中、『いってらっしゃーい』『うわー飛んだー』という言葉を聴きながら、華麗にテイクオフしたのは、齊藤さん。お手本フライトありがとうございます。今日は、あまりにも見学者の興奮が印象に残ったので、見学者日記になってしまいました(笑)
フライト写真は電池が切れてしまったので、撮れませんでした。ごめんなさい。でも電池回復後、春の暖かさを伝える木々や花を撮影してみました。

2007/04/08(日) スクール生記録樹立!!!
夕べは花散らしの雨になりましたが、天気予報も好転し、朝から本当に爽やかな空がみんなを待ち構えています。
朝一のダミーで村上さんがテイクオフ。KDD前には、早くも真っ直ぐ雲へと続くサーマルが立ち上がり、螺旋を描きながらグライダーは吸い込まれていく様です。それを合図にみんなも一斉にスタンバイを始めます。フリーフライトの水川さんは北東側のサーマルでしっかりと高度を稼ぎ『そろそろ走りまーす』と機首を北に向けました。皆野駅の側の河川敷までグライドさせていきました。夕方エリアに戻り、『うーん、今日は面白かった。ハーネスもいい調子です』と満足顔です。
もちろんスクール生も、昨日に続きBIGサーマルをヒットし見ごたえのある飛びを披露。ランディングでは、ハイキングに来ていた方々が、降りてくるグライダーを撮ろうと、望遠レンズを構え、それに応える様にベストポジションをトレースしてくるスクール生達。青木さんがアプローチに入ってきた時には、パシャパシャパシャと連写攻め。その後インタビューに答える余裕でした。竹内さん曰く、『おかしいなぁ・・・俺の時は撮ってないぞ』(笑)。
さて、今日のヒーローは最近大活躍の山田君。いつも日記に登場していますが、本当にノリにノッているのです。もうランディングに入ってくるかなぁ・・という高さまできましたが、緩いサーマルを丁寧に拾い、一気にテイクオフレベルまで巻き返し、そこからは面白いように上げていきました。頭上に待ち構える発達中の雲。東方面には灰色の底辺を持つ雲の道が続き、テンションが上がります。『絶対雲底に付けろよー!』の声援に一歩一歩近づいていきます。1000mゲインを越え、風上に伸びる次の雲へと渡っていきます。全体的にサーマルお休みタイムとなって、他のフライヤーがランディングする中を、再び粘り上げ返すという、本当に見事なフライトを見せてくれました。これは、ライバル達の良い刺激になったと思いますよー! 最近はずーっと真上を見上げているので、首が・・首が筋肉痛です。肩が、イタタタタタ・・・・です。
ゲレンデでは、静かなる戦士大西君と三銃士の嶋田君が、華麗なるコントロールで注目を浴びていたそうです。
ふぅ・・桜吹雪も風に舞い、大充実の弓立でした!
写真オレンジ枠の赤い矢印は、米粒の様になっていく山田君のグライダーに挑戦を仕掛けていく、島田君のディンゴ。負けるな島ちゃん♪

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.