彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/11/20(月) 雨の色・雨の音・雨の匂い
朝はしっかりと、昼は柔らかく、夕方はひっそりと、雨は降り続き、日暮れ前に少し顔を覗かせた太陽が、東の空に虹を見せてくれました。吹流しも北西の風に揺れ、とても静かな弓立です。森の中は雨と土と樹の匂いに包まれ、ポツポツと落ちてくる雨垂れが、秒針の様に時を刻んでいます。冬枯れの草木には、涙のような水玉のシャンデリアが光っていました。
さぁ、みなさんも、そろそろお仕事が終わる頃でしょうか。どうぞ気をつけてお帰り下さい。お疲れ様でした。

2006/11/19(日) 暖かな・・・
昨日からの泊まりチームが、朝から薪ストーブの準備をしていて下さったので、ショップは暖かい25℃。雨がポツポツと落ちてきましたが、スクール生はスタンバイ。迫田君は、追い風にも負けないスピードで、弾丸の様なテイクオフ。お見事!沙織ちゃん・齋藤君・倉田さん・竹内さん、みんな各色揃ったメルリンチーム。田中君はパイロットコースに進級し、『絶対日記に載せて下さいねっ』・・と念を押され(笑)、写真もしっかり撮らせて頂きました。フライト後は、雨の中、みんながエリア整備を手伝ってくれて、本当に感謝感謝です。少しづつ出来上がっていくエリアに、みんな愛着があるのでしょうね。『前はここが無かったんだよね』『この階段も手作りで』『私がスコップで作ったのよ!登るの大変だったんだから』『芝生が生え始めた時、嬉しかったぁ』などなど、1年前の日記を見ると懐かしくて笑えます。
『あー、○○さんの初飛びだって!』とか・・全てが本当に宝物です。小さな小さな歴史ですが、そこにはみんなの夢が詰まっています。

The laughter overflows anytime. It is a paraglider school, and it is a paradise school here.

2006/11/18(土) ☆☆  祝・祝・祝・祝・祝  ☆☆
今日は朝からお祝いムード。四国高知から届いたのは、山本さんからの地酒&さつま揚げ、岡田さんからは蟹、会長からは100人分以上はある、具沢山(本当に沢山なので、切り立ての青竹でかき混ぜました)の豚汁。そして、地主の鈴木さんが杵と臼を用意して下さり、餅つき大会も始まりました。祝電とFAXが数百通・・これは冗談ですが(笑)!
前置きが長くなりすぎましたが、本日はクライマー開通記念パーティーです。お約束通り、会長とテープカットを行い一便目を運転。これでスクール生は更に効率良くテイクオフできます。
さて、待ちに待った初飛びの阿曽さん。朝からハーネスをセッティングして、オープンしたら最優先と言う事で、気合も入りまくりです。もちろん素晴らしいテイクオフで、デビューを飾りました。
第一期生の田中君・渋谷さんも、さすがにスクールの流れを熟知しているので、さりげなくサポートに回ってくれます。もう3回目の冬を迎えるんですね。工藤君はテイクオフのアシスタントとして、機敏の動いてくれるので、頼りになる先輩が板についてきましたねー、もちろん飛びの技術も上達してます。
一番満足しているのは、齋藤君。ちょうど一番ギャラリーの多い時間にテイクオフの上を一気にトップアウト。それに続き、島田君も粘り、見事トップアウト。皆さん本当に上手くなりました。新人フライヤーの皆さん、先輩フライヤーの飛びをみて、しっかりテイクオフしてくださいね。フライト後のパラ談義には、為になるアドバイスがいっぱいです。みなさんアフターパラも楽しんでくださーい!!

A new wing was born today. I will make it one's thing little by little.

2006/11/17(金) 今日も飛びましたーーーー!!
空一面を覆う雲でさすがに寒く、フライトスーツを着込み、薪ストーブ大活躍の1日ですが、スクール生は朝から夕方まで、どんどん飛んでいますので、寒さ知らずといった感じです。
中村こうちゃん・宮川さん・丸ちゃん1号は、『ナイス!ナイステイクオフーーー!!』と叫びたいほど上達目覚しく、遠山さんはどんどん課題にチャレンジ。そして、初飛びの岡田さん・塚越さんは、シミュレーションで何度も苦手な箇所を練習していたので、しっかりグライダーを走らせテイクオフ。ランディングもソフトランディング。おめでとうございます^−^b
坂部さんチームも全員タンデムで大空散歩。時々西風が入ったりしましたが、その合間を縫ってスタンバイ。意気込みに感化されるように、こちらもテンションが上がり、生き生きした空気が流れます。他のスクール生が何本飛んでいるか、そろそろ気になりだしたみたいですね。心の中でこっそりライバルを見つけ、良い刺激を受けながら頑張って下さいね☆
さて、明日はいよいよ『クライマー開通記念式』を行います。餅つき・豚汁など、あたたかーいものを囲み楽しみましょう。お仕事がある方も、明日は残業無しで、是非是非お越し下さい。みんなで盛り上がりましょう!!

I become happy whenever I fly. Because I become happy, I fly again. The stairs where this repetition leads to a dream.

2006/11/16(木) 陽射しはHOT 風COOL!
今日も澄み渡る空。風は東北東。11月も半ばを過ぎ、暦の上では冬ですね。本日入校の島さんは、ゲレンデで基礎練習。久保さんはお得意の南テイクオフ(初飛びも南で、それ以降は一度だけ東テイクオフ)で、正にロケットの様な加速! 中谷さんも、ほぼ誘導無しでランディング。着実に進歩してます。嬉しいですねー^−^b
そして、おいしい所をもっていったのはN隊長。お昼過ぎに現れて、一人だけトップアウト。KDD前を気持ちよーく上げていきました。夕方は思ったより早く西風が入り始め、グラハン練習をしながら待っていましたが、残念ながらクローズとなりました。
そして、香川さんが差し入れを持って訪ねて下さいました。私の初々しい(?!)アサギリ高原でのスクール生時代を知っている、数少ない先輩です。グライダーに弄ばれ、転んだり引きずられたり、痛々しい姿をしっかり見られてます・・トホホ。頑張っておりますので、皆様にもよろしくお伝え下さい。
薪ストーブの暖かさが身に沁みる夕暮れです。

Wind of transparent winter reminds of oneself of the young time instantly.

2006/11/15(水) 北風強風の中・・・?
今日は、北風ベース(強風)の為フライトは???と、思っていましたが、午後には強風も穏やかになり講習日和となりました。大竹さんも、初飛びに向け最終調整。放して・押さえて・前傾・翼を開放。一つ一つの動作を確認しながら練習していましたね。次回はいよいよ大空です。自信をもってエリアにお越し下さい。

When I fly in sky for the first time, anyone is tense. I want to tell an impression when I flew to you. Therefore one step all of you please try to step forward.

2006/11/14(火) 今日も穏やかな秋の空
朝から穏やかな東風。空域も安定で、NPコース以上はメインへテイクオフ。私はランディングでスタンバイ。和田ちゃん・中村こうちゃんは、午前・お昼・午後と、それぞれ違う方向からアプローチ。高度処理も、しっかりターゲットを意識して、最終ターンのポイントを的確に判断し、お手本になる素晴らしいランディング。成長をちゃんと見届けましたよ^−^b。
遠山さんも余裕余裕。そろそろステップアップの時期になりますね。山本幸江ちゃんと、大澤くんは、次回いよいよ初飛びです。2人でシミュレーションをしているところを一枚撮りましたが、会話を聞いていると面白いですよー。コントを見ているようです。夕方まで太陽が眩しい1日。暖かくて、お昼休みはゆったりお昼寝したいようなテラス。見学の方(ハイキング・地元の方などなど・・)も沢山お越しになり、初めてのパラグライダーに大歓声。どうぞまた、足を運んで下さいね。

A glider such as tropical fish swimming to a blue sky. The beauty that seems to be breathed in.

2006/11/13(月) 今日の主役は・・・
穏やかな小春日和。朝から晴れ渡る空に、下弦の月も眠そうに浮かんでいる西の空。冬型も緩み、ポカポカの1日です。
遠藤君&多恵ちゃんコンビ・あゆみちゃん・宮川さんを始め、飛びましたねー。キラキラ輝く夜景を見ながらグライダーを畳み、お疲れさまでした! セットのコースの皆さんも、お昼からサンセットフライトまで、全員テイクオフ。3時間以上かけて来て下さった方もいらして、本当にありがとうございます。
そして、本日の主役は、誰が何と言おうと、遠藤文子さんに決定です。愉快なのは、ランディングした後、おNewの無線機で、『遠藤です。無事ランディングしました! 皆様のおかげです。ありがとうございまーーす。』いいなぁ・・遠藤さん。チャーミングです。ステキです。
午後にかけて、羽の様に広がる巻雲・巻層雲・巻積雲、夕陽に突き刺す様に伸びている飛行機雲。蒼いキャンバスに描かれる、美しい景色はドラマティック。さあ、明日も頑張りましょう!

Both the rising moon and an old moon lead from the past to the future eternally. Do not you try to look up at the night sky while sometimes thinking about such a thing?

2006/11/12(日) 北風強風・・・
今日は、朝から北風強風。天気予報も今日はピッタリ当たりました。残念。しかし、スクール生のパラグライダー談義は今もなお続いています。今日も飛びたい気持ちが溢れに溢れている弓立でした。今日飛べなかった気持ちを是非、次回のフライトに生かしてくださいね。

2006/11/11(土) お勉強^−^お勉強
朝はワイパー全開の雨。山の麓に着く頃にはちょっと青空が見えてきましたが、やはり真っ白な霧が流れ出し、霧雨・小雨が続きました。・・・と言う事で学科講習です!今日から明日にかけての天気について、気象の勉強を中心にライブトーク。そしてフライトテクニック。ひとつの問題から枝分かれし、メモをしている手元を覗けば、細かく文字有りイラスト有りで、『勉強してるなぁー感心感心』という感じですね^−^b。
阿曽さんは、初Myグライダーを広げたくてウズウズしていましたが、さすがに雨では無理です。更に次回が楽しみになりましたね。
薪ストーブのおかげで、室内は23℃。ゆらゆら揺れる炎が心地よい季節となりました。静かな土曜日はゆったり過ぎていきます。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.