++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2006/07/31(月) 蒸し暑い・・・
今日は晴れてるんだか、曇ってるんだか・・・。
どちらにしても、すごく蒸し暑い感じがします・・・。
部屋の温度は常に30度をかるく超えてます(川 ̄д ̄)

暑さに負けて、動く気は起こらないし・・・

こんなだからダメなんですよねぇぇ。

それでも、一応汗かきながらでもやらないといけないことはやりました。
ただ、必要以上にはもう動きたくない感じです(^^;)

これから夏本番。
私は毎年思うことがあります。

「今年の夏、乗り切れるかしら・・・」


頑張って乗り切らないとダメなんですけどね(^▽^;)

2006/07/30(日) たこ焼きパーティー
今日は引越しするお友達家族と一緒にたこ焼きをしました。
今まで、そんなふうにする機会があんまりなかったので楽しく時間が過ぎていきました。

前日から色々と考えて準備したりして、私の頭も久しぶりに楽しいモードでフル回転(^−^)
彼も遊びに来てくれていて、本当に楽しい週末になりました。

ただ、息子の中耳炎がまたぶり返しそうで・・・。
夜中にいきなり耳が痛いと泣き出した息子。
その痛がり様ですぐに「中耳炎や・・・」と思いました。
ただ夜中ということで、とりあえずは様子を観てみることに。
痛くなったときは冷やしたら良いと聞いたので、小さめの保冷剤で冷やしました。
すると、息子も眠たいからかそのまま寝てしまいました。

朝になって息子が起きてきたとき、痛がっている様子はなく落ち着いてる感じ。
日曜日だし、とりあえずは月曜日まで様子観ようと思いました。

また中耳炎か・・・と思うと、やっぱり1度手術を受けたほうがいいのかなぁと思いました。

やっぱり痛がっている姿はかなりのもので
本当にかわいそうで・・・。
それをどうもしてやれない自分がもどかしくて、情けなくて・・・。
今回は夜中で息子も寝てしまうことできて、朝起きてからも痛くなくて良かったんですけど
次痛くなるとき、またあんなに痛がるのかと思うと
やりきれない思いでいっぱいなります。
手術受けるべきなんでしょうかねぇ・・・(T〜T)

2006/07/28(金) 珍しい!
今日、息子は夏休み1回目の預かり保育の日でした。
久しぶりに私は一人の時間が長くて、部屋の掃除やらしてましたよ。
息子はというと、久しぶりの幼稚園は楽しかったようです。
ただ、暑さにやられて幼稚園に行くようになって初めてお弁当を残しました。
しかも、ご飯のほとんどを残して帰ってきました。
今まで少し残したことはありましたが、それは年少組みの時でした。
年中組みになってからは1回も残して帰ってきたことなんてなかったのに・・・。

美味しくなかったのかなぁ・・・と思いましたが、
本人は「美味しかったんやで・・・でも残してしまった・・・。」少々凹み気味(^^;)
なんだか少し可愛そうになって、仕方ないか・・・と思うことにしました。
ご飯が食べたくないくらい暑いのは事実ですしね(^^;)
そういう私もなかなかご飯を食べたいって気にならないですしね。
ま、こんな日もあるさ!くらいの気持ちで構えてないとね。

夜ご飯はしっかり食べてくれました。って事で
また美味しいお弁当作るね(^−^)

2006/07/27(木) 送別会しました
25日に引越ししてしまうお友達の送別会を、我が家ですることになりました。
で、その当日引越しするお友達と他4家族、そして、うちと
合計6家族での送別会になりました。
お昼間ということで、男の人は居ませんでしたが仲の良いお友達が集まって
本当に賑やかに送別会が終わりました。
子供たちは家の中を走り回って、汗だく(^^;)
散らかりようも、息子一人が散らかすのとでは次元が違いましたね。
でも、楽しかったのは本当です(^−^)

で、その日みんなが帰りだして引越しするKくんは帰りたくなさそう・・・。
息子もKくんが帰ってしまうこと、寂しくて仕方ない様子でした。
そんな二人を見ていて「Kくん、今日お泊りする?」って聞きました。すると、Kくんは少し不安そうでしたが「うん」と言ったので
Kくんのママと話して、お泊りOKに!

お友達はみんな帰ってしまい、Kくんのママも家に帰りました。
Kくんのママは夜に迎えに行くわ〜って言ってましたが、Kくん当人はお泊りする気満々。
息子は息子で、Kくんがお泊りしてくれることが嬉しくてはしゃいでいました。

みんなが帰り、誰も居なくなってからすぐにKくんと息子をお風呂に入れ、
その後、夜ご飯を食べさせて、二人で相談させて観たいDVDをかけていました。
Kくんはいつもお兄ちゃんと同じ時間に寝るらしく、息子は夜8時半にはお布団へ入ります。
Kくんもこの日だけは息子に合わせて8時半にお布団へ。
寝られないかな?と思ってましたが、9時までには二人とも夢の中へ(^−^)

次の日の朝も、息子と一緒に朝起きてきたKくん。
朝ごはんもしっかり食べ、少しだけ理科の実験みたいなことして遊んでから
私の買い物に付き合ってくれると言ったので、午前中に買い物へ。
お昼過ぎにKくんのママとお兄ちゃん、お友達が迎えに着ました。
でも、そこですんなり帰るなんてあり得ませんよね。
Kくんママとお話したいこともいっぱいあったから、夕方まで遊んで帰りました。

あっという間の2日間でした。
なんだかもう引越ししてしまうなんて、思えないくらい・・・。
息子にとって、幼稚園に入ってから初めての近所の男の子のお友達はKくんでした。
息子もやっぱり寂しいようです。

でも、年末年始は大阪に帰ってくるようなので
お互いの成長が楽しみなような気もするので、寂しくない!のは親だけでしょうか(^^;)

今度の日曜日にまた会えます。
一緒に夜ご飯食べましょう!って約束してます。
8月の頭にはもう引越ししてしまうので、それまで遊べる日は遊ばしてやりたいと思います。

2006/07/23(日) 今日は
午前中、晴れていたのに
午後から雨が降り出しましたね(^^;)

昨日から彼の家に遊びに来ています。
息子の春休みから後、用事の無い週末は毎週のように遊びに来ています。
週末はとっても大事な彼との時間です(*^−^*)

明日から本格的に夏休みです。
どうやって規則正しい生活を続けていくか・・・。
ま、今月もあと少し。
来月になればまた夏季保育があったりするので
そこそこ早く時間も過ぎてくれるかなぁ〜と期待しています。

明日からも頑張らねば!!と思う今日このごろです。

2006/07/20(木) 1学期 終業式
今日は終業式でした。
息子の通っている幼稚園では今日まで給食がありました。
半日保育ではあるけれど、お昼ご飯を食べて帰ってきてくれるということは
本当にありがたいことだなぁと思います。

終業式の後、息子と同じクラスのお友達のお別れ会があったようです。
そのお友達とは幼稚園に入ってからの仲ですが
家は本当に近くで、よく遊んでいました。
ママ同士も仲良くお付き合いできていました。
でも、今学期で引越しすることになってお別れ会があったみたいです。
園児にはお友達が明日引越しすると言ってあるみたいで、家に帰ってきた息子が
「今日でもうお別れやねんて・・・。明日はもう引越しするねんて・・・」と少々凹み気味。
親の私は(明日、クラス懇談に行くって言ってたけどなぁ)と心の中で思いながら
「今日でお別れって言ってたの?」と聞いていました。
息子は「そやで!!お別れやねん。お別れって何?」と質問されてしまいました。

「お別れ」という言葉をどう説明すればいいのか・・・。
もう会えないって言うのはなんだか辛い・・・。
でも、今日遊ぼうね!の約束はそう簡単にはできない所へ引越ししてしまうのは本当のこと・・・。
息子に言える言葉、息子が分かる言葉で説明することをかなり考えました。
でも、上手く説明できない。
結局「○くん、遠くに引越しするねんて。ちょっと寂しいね。でも、会いに行こうと思えば行ける所やからね。」
そんなことしか言えませんでした。
ママの私も仲良くしていた人が引っ越すということで、かなり寂しいのです。
息子は分かったような分からないような顔をしていました・・・。

そのお友達の引越し自体はまだなので、夏休みの間、遊べるだけ一緒に遊べたらいいなぁと思っています。

引越しまでに、ごく身近なお友達だけで集まって「お別れ会」をしようと計画が出ています。
私も何か思い出になることしたいなぁと思っていたので
計画を持ちかけてくれた友達と一緒に考えたいと思っています。

2006/07/19(水) 思わぬ休み
今日は朝からものすごく雨が降っていました。
久しぶりに大阪にも大雨警報が出ました。
で、息子の幼稚園から電話がかかってきて、今日は警報が出たのでお休みということでした。
息子は幼稚園が休みになったこと、少し納得いかないみたいで
「なんで、お休みなん!?まーくん幼稚園行きたいのに〜!」って言ってました。
その気持ち、小学生になったら変わるんでしょうか(^^;)
思い返してみれば、自分が小学生のとき警報で学校が休みになると嬉しくて喜んでいたのになぁって・・・。
息子の年齢だと嬉しいよりもお友達に会えないことの方が悲しかったようです。

明日、今学期最後の幼稚園です。
そして、とうとう夏休みがやってきます。
怖いような楽しみなような(^▽^;)

2006/07/17(月) キッズプラザ大阪
この日記、実は19日に書いてます。

17日に雨の中、息子を連れて彼と3人でキッズプラザへ行ってきました。
車で行ったのは初めてでした。
道が分からないかもしれないと不安もありましたが、なんとか無事に到着。
キッズプラザの駐車場が少し高めだったので、近くのパーキングに止めることにしました。
すぐ近くなのに、雨でかなりズボンの裾が濡れました(^^;)

建物の中に入ってすぐに息子はウロウロ。
彼が一緒に行ってくれていて本当に良かったと思います。
私一人で連れて行ってたら、多分迷子の放送が流れていたと思います。
それが、息子の迷子放送なのか私の迷子放送なのかは考えないようにしましょう(^^;)

キッズプラザへ行ったのはもう何年前?というくらい前で
中の様子も少し変わっていたように思います。
息子は遊びのフロアでかなり暴れていました(^^;)
1回だけ息子とはぐれてしまったことがありましたが、やっぱり彼が見つけてくれました。
それから子供の街(?)みたいな場所でいろんなお店屋さんゴッコをしたり郵便屋さんの服を着たり
いろんなゴッコ遊びをすることができました。
家でゴッコ遊びしているよりもちょっとリアルな感じで、レジなんかもちゃんとありましたよ。
息子はもちろん、私もかなり楽しむことができました。
彼も楽しかったって言ってくれてましたしね(^−^)

私たちが小さい頃のゴッコ遊びでは考えられないくらい、本格的で
息子を連れて行くことできて本当に良かったなぁと思いました。

2006/07/16(日) もう限界です
今日、本ホームページの掲示板を休止することに決めました。
以前から書かれたくない内容の書き込みが多く、やめてほしいなぁと思いながら
ずっと手作業で削除をしてきました。
でも、私も毎日毎日暇なわけでもなくホームページを見れない日が続くこともあります。
で、どんどん不愉快な内容の書き込みが増えてきていました。
イライラしながら見るホームページは楽しくなく、更新していく気も失せていました。
ネット上でお友達になった人や、本ホームページに興味を持ってくれた人の書き込み、
リアル友達の書き込みを楽しみに掲示板を設置していたのに
最近では私にとって不愉快でしかない書き込みがほとんどで・・・。

今まで書き込んでくれていたお友達には本当に申し訳ないけれど
しばらくの間、掲示板を休止することに決めました。
いつ元に戻すかも予定していません。スミマセン・・・。
ホームページそのものは続けていきます。
もしこんなホームページ、
1人でも訪れてくれる人がいる限りホームページを閉鎖する気はありません。
これからも、時間があればまた立ち寄ってみてくださいね。

2006/07/11(火) 慌ただしい週末・・・
先週の週末はかなり慌ただしく過ぎていきました。
パソコンをつける時間もないくらい・・・。
でも、楽しく賑やかに過ぎていった週末でしたよ。
慌ただしかった週末、地元の夏祭りがありました。
金曜日は息子のお友達と花火をして
土日は夏祭り
息子のとって楽しくて仕方がない週末だったと思います(^−^)
去年から神輿について歩いている息子。
去年よりたくさん歩けました。
1年1年、体も心も大きく成長しているんだなぁと感じることできました。

親の特権でしょうか(^^;)親バカなだけでしょうか(^^;)

でも、毎年ある行事の度に息子の成長が手に取るようにわかるんですよね。
すごく幸せな気持ちになれます(*^−^*)

で、今日はこれから幼稚園のプールの付き添いに行ってきます。
午前中で終わるのでそんなに時間はかからないんですけど、今日も暑そう・・・。
しかも、すっきり晴れているわけではないから蒸し暑いんでしょうねぇ(^^;)
ま、今日も1日頑張りますか!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.