++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2006/04/28(金) 中耳炎・・・
24日に中耳炎に初めてなって、オッカナビックリだった息子。
その中耳炎もそろそろ治ってきたのかなぁって感じです。
痛がったり熱が出たりすることなく、内服薬と消毒(?)だけで完治してくれそうです。
今日、また耳鼻科へ連れて行くので、その時なんて言われるかですよね。
旅行までにはなんとか治ってほしいものです(^−^)

話は変わって・・・
幼稚園の役員になってしまった私・・・。
とうとう役員会議が昨日ありました。
会長とかを決めるのに、私は一番最初に「パソコンの係りします!」と手を挙げました。
どうしても会長役は無理だと思うので・・・(^^;)
最終的にアミダくじで決めるということになって、私は最初から省かれていました。
会長や副会長、会計・・・・・私には荷が重過ぎます( ̄д ̄;)
ってことで真っ先にパソコン係りに手を挙げ、くじから省いてもらえ、なお且つパソコンなら苦手分野でもないし。

役員の仕事、昨年度の活動状況を見ると、なんともまぁ忙しいこと(^^;)
行事のたびに仕事はいっぱい!!でした。
これでまた1年間があっという間に過ぎてしまうんやろうなぁと思いましたよw
できる限り頑張るしかないみたいですね。

そうそう、彼とはどうなってるかと言うと・・・

明日、順調に行けば大阪へ帰ってきます。
2週間とちょっとの間、会えなくて寂しかったけど
今、考えてみると、あっという間に2週間過ぎてくれました。
毎日、忙しくしてたのもあるから本当にあっという間(^−^)
早く明日になってほしいなぁって思ってます♪(*^−^*)

2006/04/24(月) ダメ・・・
息子の進級と一緒に、日記をもう少しでも書いていこうと思っていたのに
やっぱり、なかなか書けないです・・・(^^;)
前はもう少し書けていたように思うんですが。

先週の土曜日から、弟と彼女が帰ってきていました。
息子は楽しみで仕方なかったようで、帰ってくる日の夜は顔を見るまで寝ない気でいたようです。
でも、弟が帰ってきた時間は夜中の12時前だったので、さすがに息子もスヤスヤ夢の中〜。
朝、目が覚めてからの喜びようはすごかったですね(^^;)
そして、今日、愛知に帰っていきました。
でも、またゴールデンウィークには帰ってくるので、1週間したら会えますね。
弟と彼女の結婚が決まってから、彼女と私の話す時間がかなり増えました。
彼女のほうが私より1つ年上ですが、あんまり年齢は気にならないですね。
色んな部分で似てますしね(^−^)
いっぱい話して、いっぱい笑ったり泣いたり。
よく似た感覚の人間同士ってのは、本当に笑ったり泣いたり忙しいです(^^;)
今日の朝も息子を幼稚園に送ってから、彼女と一緒に喫茶店へ行って、2時間話してました。
普通に友達感覚ですよね。
でも、すごく楽しく話ができるんですよね(^−^)

ゴールデンウィーク4・5日は私と息子は家にいないので3日の日に会えるのが本当に楽しみです。

そうそう、夕方5時過ぎに急に息子が左耳を押さえて
「耳が痛いよ〜」と泣きながら言い出しました。
5分ほど様子を観ていたんですが、一向に痛みは治まらないようだったので
近くの耳鼻科に行ってきました。
中耳炎になってしまったかなぁ〜と思いながら診察を受け
結果、予想通り、急性中耳炎と言われました。
耳の中を見せてもらったんですが、かなり真っ赤になっていて
これは痛いよな〜って思っていたら先生が一言。
「お母さん、こんなに真っ赤になってるやろ!!」と怒り口調・・・。
「これだけ赤かったら、そら痛いわな!」と怒鳴り口調・・・。

医者に行く前に私が見れるところまでは見て行ったんですけど
さすがに中耳までは見ることできないです・・・。
でも、なぜかかなり怒られたんです・・・。
確かに、風邪の治りかけでまだ鼻水が少し出ていたけど
それも明日の朝で薬が終わる状態でした。
薬は1週間、小児科でもらった薬。
小児科に見せたときは、まだ喉も赤くないからといって抗生物質は出してもらってませんでした。
それで私もいいと思ったんですけど・・・。
結局、耳鼻科で抗生物質が出されました。

今日は痛む可能性があるからと言うことで、頓服の痛み止めをもらいました。
お風呂もダメで、熱が出れば39度くらいでるみたいです。
痛み止めが効かないときは、冷やすようにしてください。とも言われました。
で、最後に「明日、必ず来てくださいね」と5回くらい念を押されました。

自分の子供、痛くて泣いてるのを見たくないし
医者に行って治るものならしっかり通いますよ!と言いたくなってしまいました。
何も5回も言われなくても、ちゃんと1回1回返事もしていたのに・・・。

頼りない母親って思われたんでしょうか・・・。

2006/04/18(火) 楽しかったです!
昨日、今日とお天気が良かったですね(^−^)
天気が良いと、色々と動きたくなる私です。
で、朝から同じ年中組みのお友達のママたちを誘って午後から遊ぶことになりました。
予定では、うちを入れて5家族、子供8人、大人5人
2時からシャボン玉して遊びましょう〜って言ってました。
その5家族はいつも一緒に遊んでいる、仲良しさん同士です。

で、それぞれ午前中に用事を済まして12時半に幼稚園へお迎えに行きました。
そこで、年中から幼稚園に入ったお友達のママとも話しをしていて
2時から遊ぶけど・・・と誘いました。
すると、下のお子さんも連れて来てくれるというので「待ってま〜す!」ってことになりました。
そのすぐ後に年少組みからお友達だったけど、なかなか遊ぶ約束ができなかったお友達もいたので
声をかけて、遊びに来てくれることになりました。
合計、子供11人、大人7人の7家族がうちに集まりました。

なんともまぁ〜賑やかでしたよ〜〜(^−^)
シャボン玉もあっという間にシャボン液がなくなってしまい、家の中で遊ぶことに。
11人も子供が集まると、個性がそれぞれあって面白い!!
喧嘩もあるし、ぶつかったりして泣いている子もいましたが、大きな怪我もなく元気にみんな帰っていきました。

そして、息子が最後に「ま〜くん、寂しいやんかぁぁぁ〜・・・」と泣いてしまいました。

お友達が遊びにきてくれるのは本当に楽しくて嬉しいことなんだけど
みんなが帰ってしまうと、私まで寂しくなってしまって・・・・(^^;)
でも、また明日幼稚園もあることだし、元気だそうね(^−^)って息子には言ってます。
納得してくれないけど・・・(´д`;)

とにかく、楽しい1日が終わったって感じです。


そうそう、13日に保護者会がありました。
そこで、とうとうなってしまった・・・役員・・・・・。
「下の子供さんいてないからぁ〜」
みんなの視線が"できるでしょ!?"ってチクチクと刺さるような感じがしました(^^;)
まぁ、役員になると行事のたびに自分の子供をしっかり見ることできないので
来年(年長組み)のときにしっかり見てやりたいと思って
役員を引き受けました。

今になって、ちょっと後悔・・・。

でも、大好きな子供たちのためにも責任を持って
お仕事、努めさせていただきますm(_ _)m

2006/04/15(土) 笑える姿
今日も朝から雨です・・・。
やっぱりこうも雨が続くと、テンション下がってしまいます(^^;)
更に、私個人的なことで少々凹み気味・・・。
これではいけませんねぇ〜。

そんな私に息子がかなり笑える姿を披露してくれました。

朝、寝巻きから服に着替えていたときのことです。
今はなるべく私が手を出さないように、自分で着替えさせているんです。
洋服を着る順番に並べておけば、なんとか自分で着替えてくれます。
そして、その姿がいつも一生懸命で可愛らしいんです。

今日は厚めの服を1枚出して、後ズボンと靴下を並べておきました。
するといきなり息子がシャツとパンツの姿で上向きに寝転んで手足をバタバタ
そして、一言。
「これしか着ぃひんの〜〜〜?!」と叫びだしました。
私は「?????」頭にハテナがいっぱい踊ってました。
すると、息子が「いっつも2個着んのに、今日は1個なん?」と質問してきました。
ここでやっと息子の叫んだ意味が飲み込めて、「今日は1枚でええよ〜」と返事しました。

この内容の文章を読んで、何が笑える姿なん?って思うでしょうねぇ〜(^^;)
それが、私にはかなり笑えて可愛く見えた息子の姿。
手足をバタつかせてダダをこねることがあんまりなかった息子。
だから、あまりにも急だったことと子供らしい姿が可愛らしくて(^−^)

ちょっと凹み気味だった私の気持ちが、息子のちょっとした行動で明るくなります。
子供のそういう力って凄いなぁって思いました。
息子に感謝!ですね(^−^)

2006/04/13(木) 忙しい!?
今日は1日忙しくなりそうです。
午後から保護者会と親の用事のお付に行ってきます。

朝、息子を幼稚園に送っていったとき、雨は降らないと思っていたのに
小雨がぱらついていました・・・。
で、家に帰ってきたら止んでいました(^^;)
私って、かなりの雨女なようです。
雨が降らなくて困っている地域に住めば、きっと重宝されるんでしょうねぇ〜(T▽T)
幼稚園はまだ午前だけの保育なので、後1時間もしたらお迎えに行くんですけど
また雨が降ってくるのでしょうか・・・。
まぁ、私の雨女は今に始まったことじゃないから慣れてますけどね(^^;)

彼と2週間会えない日が始まりました。
とりあえず、今日は忙しくてあっという間に終わってくれることだと思います。
手が空くと寂しくなってしまうような気もするので、なるべく毎日忙しくしていようかと(^^;)
今度の土日が私にとっては最初のピークかもしれないですね。
幼稚園があるときは、それこそバタバタと用事をするのであっという間に時間が過ぎるんですけど
土日はなかなかゆっくりと時間が流れて行ってくれるので
お天気だったら、どっかピクニックにでも息子を連れて遊びに行けたらなぁって思ってます。

今、洗濯機をまわして待っているんですが
もうすぐ終わるかなぁ〜って感じです。
それが終わったら、1回休憩して美味しいコーヒーでも飲もうかなぁって計画を練ってます。
やっぱり何か考えていないと寂しくなりそうなので(^^;)

2006/04/12(水) 頑張れる?
こう毎日雨が続くと、なかなか本調子になれないというか動く気になりません( ̄。 ̄;)
桜もあっという間に咲いて散ってしまいました・・・。寂しい・・・。

ところで息子はというと、毎日元気に幼稚園に通っています。
朝、家を出る前に「今日は泣いてる子、いてないかなぁ〜」などと心配なんかもしてくれてます。
まだ、午前の保育しかないので物足りていない息子は給食が始まるのが楽しみで仕方ないようです。
来週から給食が始まって、再来週には全保育(2時半まで)が始まるので
あっという間に今月も過ぎていくんでしょうね〜。
その間に保護者会やら家庭訪問やらあって、親の私も忙しい4月です。
今のところ、息子の知恵熱は出そうにないけど
まだまだ油断は禁物!なんでしょうか(^^;)


話は変わるんですが、明日から彼と2週間ほど会えなくなるんです。
一緒にいるようになって3ヶ月が過ぎたんですが、実は2週間も会えないということが
今回初めてのことで、寂しくて仕方がないんです・・・。
でも、彼にも私にも大事な、必要な2週間。
なんとか2人で寂しくならない手段をいっぱい考えて、できる限りの方法で
2週間を息子も入れて3人で頑張って乗り切りたいと思います。

たった2週間やろ!?って声が聞こえてきそうなんですが・・・。
私にとっては本当に長い長い2週間・・・(^^;)
彼との電話や一緒にいる時間があまりにも生活の一部になっていたから
生活のリズムにポッカリ穴が開いてしまうように思うんです。

昔はこんなふうに思ったことなかったのに、私、どうしたんでしょう(^^;)

とりあえず、2週間。
頑張って毎日の「忙しい」でなんとか寂しさを紛らわしながら
次、彼と会える日を待つとします(*^−^*)

2006/04/10(月) さてさて・・・
今日から幼稚園が始まりました。
今日から息子は年中組みさんになって、少しお兄ちゃんな気分で元気に登園しました。

幼稚園初日は朝から雨・・・(^^;)
それでも、「雨、イヤヤなぁ〜」と言いながらもいつもと変わりなく家を出て
車で「今日からあやめ(年中クラス名)組みさんや〜!」と笑顔の息子。
幼稚園の前に着いて聞こえてきたのは年少組みの子供さんたちの「ママ〜〜〜〜」という
悲鳴のような泣き声の嵐・・・

今年は泣いている子供さんが多く感じたのは私だけではなかったようで
毎朝一緒に登園していたお友達のママも「泣いてる子、多いなぁ〜」って言ってました。
息子はというと、あっけに取られてしまってドアの前で立ち尽くしていました。
で、いつもなら息子の「おはよ〜ございま〜す!」の声が響き渡る幼稚園の朝なのに
今日は「ママ〜〜〜〜」と泣いている声のほうが多くて大きくて、息子の声はまったく聞こえず・・・。
必死で挨拶している息子の声は泣き声の中に消えていくばかり・・・(^^;)
それでも、先生が気づいてくれるまで大きな声で挨拶していました(^▽^)

この時期、年少さんは泣いている子供多いけど、本当に今年はみんな泣いているって感じでした。
先生が大変そう(^^;)
でも、1ヶ月もしたらみんな笑顔で幼稚園に通えるようになるんですよね〜。
なんだか去年の息子を思い出してしまいますね〜。
息子は泣いて離れてくれないってことはなかったけれど、オロオロしていた感じが忘れられないです。
で、今日の息子を見て
「成長したねぇ〜。お兄ちゃんになったねぇ〜(^−^)」と嬉しくなりました。

今日からまた新しい気持ちで息子も私も園生活を楽しみたいと思いま〜す(^−^)

今年は知恵熱が出ませんよううに・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.