++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/07/28(木) 納得できない・・・
リフォーム完成が目の前に近づいてきました(^−^)
子供を幼稚園に預けながらお手伝いも、そろそろ終わるようです。

今日、子供を幼稚園に連れて行くときに、なんだか見慣れない車が数台近所に止まっていました。
パトカーではないんだけど、赤いランプが付いていて、男の人何人かでウロウロ。
そして、車が止まっていた近くの家の人に何か聞いて回っているようでした。
警察みたいやなぁと思いながらも、子供を幼稚園に送って家に帰りました。
すると、まだ聞き込みしているようでした。
お昼ごはんの後で買い物へ行く用事があったので車で出かけましたが
まだ警察らしき人たちはウロウロ・・・。
何かあったんやろか?と思いながら横目でチラッとみたりして。
夕方になってその不思議な車はいなくなりました。
警察らしき人たちもいなくなりました。
私の祖母が用事で外へ出て、近所の人から何があったのか聞いたみたいだったので
「何かあったん?警察みたいなのおったけど・・・」と言うと聞いてきた事を話してくれました。
近所の独居老人が家の中で亡くなっていたらしいのです。
しかも、家の鍵は開けたままになっていて死後数日過ぎていたようです。
近所の人が異臭に気づいて家を訪ねたら、亡くなられていたそうです。
「そーなんやー。だから警察が来てたんか〜」と言いながら私の中でその話は終わっていました。
近所の人とはいっても、私はまったく知らない人だし興味もあんまりなかったので。
それから、少し時間が過ぎてからお通夜があるだの葬式があるだの電話がかかってきていました。
でも、まだ私には関係のない話だと思っていました。
すると、祖母が「さっちゃんも一軒の家としてここに住むんやったら、香典とかお通夜くらいは・・・。」

「は?・・・なんで?」

私は思わず声が大きくなってしまいました。
知っている人ならともかく、まったく面識のない人だし、
1つの家庭を持ってるならまだしも、離婚していて自分自身の収入もなくて
自分の生活そのものがやっとなのに・・・。
そう思っていると祖母が「おばあちゃんもあんまり知らん人やけどするねんで!」と言いました。
「知らん人やったら別にせんでもいいんちゃう?おばあちゃんはなんで香典するの?」と聞いたら
「そんなん当たり前やん。付き合いでしとかな。」

付き合いって・・・。

私はそんな付き合いなら必要じゃないと思ってしまう人間だから返事は決まってました。
「私は香典もせんし、お通夜にも行かへんわ。」

自分の生活1ヶ月ギリギリで貯金から出しているのに・・・。
もっと余裕があればお通夜にも行くし、行けば香典も必要なのかもしれない。
でも、今はできる限り出費を抑え(必要なお金は別として)なんとか自分でやりくりしているのに
知らない人の香典を、しかも付き合いでするなんて
なんか違うと思ってしまいました。
そんな気持ちのまったくこもっていない見送りなんてしたくないし・・・。

私って間違っているんでしょうか(T〜T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.