++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/07/28(木) 納得できない・・・
リフォーム完成が目の前に近づいてきました(^−^)
子供を幼稚園に預けながらお手伝いも、そろそろ終わるようです。

今日、子供を幼稚園に連れて行くときに、なんだか見慣れない車が数台近所に止まっていました。
パトカーではないんだけど、赤いランプが付いていて、男の人何人かでウロウロ。
そして、車が止まっていた近くの家の人に何か聞いて回っているようでした。
警察みたいやなぁと思いながらも、子供を幼稚園に送って家に帰りました。
すると、まだ聞き込みしているようでした。
お昼ごはんの後で買い物へ行く用事があったので車で出かけましたが
まだ警察らしき人たちはウロウロ・・・。
何かあったんやろか?と思いながら横目でチラッとみたりして。
夕方になってその不思議な車はいなくなりました。
警察らしき人たちもいなくなりました。
私の祖母が用事で外へ出て、近所の人から何があったのか聞いたみたいだったので
「何かあったん?警察みたいなのおったけど・・・」と言うと聞いてきた事を話してくれました。
近所の独居老人が家の中で亡くなっていたらしいのです。
しかも、家の鍵は開けたままになっていて死後数日過ぎていたようです。
近所の人が異臭に気づいて家を訪ねたら、亡くなられていたそうです。
「そーなんやー。だから警察が来てたんか〜」と言いながら私の中でその話は終わっていました。
近所の人とはいっても、私はまったく知らない人だし興味もあんまりなかったので。
それから、少し時間が過ぎてからお通夜があるだの葬式があるだの電話がかかってきていました。
でも、まだ私には関係のない話だと思っていました。
すると、祖母が「さっちゃんも一軒の家としてここに住むんやったら、香典とかお通夜くらいは・・・。」

「は?・・・なんで?」

私は思わず声が大きくなってしまいました。
知っている人ならともかく、まったく面識のない人だし、
1つの家庭を持ってるならまだしも、離婚していて自分自身の収入もなくて
自分の生活そのものがやっとなのに・・・。
そう思っていると祖母が「おばあちゃんもあんまり知らん人やけどするねんで!」と言いました。
「知らん人やったら別にせんでもいいんちゃう?おばあちゃんはなんで香典するの?」と聞いたら
「そんなん当たり前やん。付き合いでしとかな。」

付き合いって・・・。

私はそんな付き合いなら必要じゃないと思ってしまう人間だから返事は決まってました。
「私は香典もせんし、お通夜にも行かへんわ。」

自分の生活1ヶ月ギリギリで貯金から出しているのに・・・。
もっと余裕があればお通夜にも行くし、行けば香典も必要なのかもしれない。
でも、今はできる限り出費を抑え(必要なお金は別として)なんとか自分でやりくりしているのに
知らない人の香典を、しかも付き合いでするなんて
なんか違うと思ってしまいました。
そんな気持ちのまったくこもっていない見送りなんてしたくないし・・・。

私って間違っているんでしょうか(T〜T)

2005/07/26(火) いよいよ終盤
家のリフォームがいよいよ終わりに近づいてきました。
今は床(フローリング)を張っていってます。
壁を張るのにかなり時間を要したので、今は急ピッチで床を仕上げていってるんですが
仕事をしているのは素人二人(建築の基本的なことはわかっているんですが)と役立たずの私ですので
急ピッチとは言ってもなかなかですが(^^;)
でも、明日でほとんど出来上がる予定です。
明日には買い足したいくつかの家具や電化製品も置ける状態になるはずです。
リハビリを兼ねて父が始めたリフォーム。
本当にリハビリになっているかはわかりませんが
「しようか!!」って言ってくれた父に感謝です(^^)
私も手伝えるところはなんでも手伝ってます。
でもまぁ、だいたい朝10時ごろと3時ごろの休憩の準備や飲み物の買出し
あと、掃除がほとんどなんですけどね(^^;)
それでも、役に立てたらいいかなぁと思ってます。
あと少し、頑張らなければ!!

息子はというと、夏休みに入ってからずっと幼稚園に預かってもらってます。
予定では預かりではなかったんですが、リフォームを手伝うのに息子がいてはなかなか手伝えないので
28日までは幼稚園に行ってもらうことにしました。
登園時間が普段より30分早くて、しかもお弁当を作らないといけないんです・・・。
でも、楽しく行ってくれてるのでちょっと時間が早いとかお弁当が大変なんて言ってられないですよね。
リフォームが終わったら、息子と一緒にいっぱい遊ぶのが目標。
もう少しだけ待ってちょうだいね(^−^)

2005/07/15(金) ついに!!
ついにやってきました!
息子の一泊保育が今日から明日の夕方まであります。

といっても、うちのヤンチャ坊主は私と一緒じゃなくても誰か知っている人がいたら
平気で夜も眠れる人なのです。
チョット寂しい(;;)
きっと、お友達と一緒に楽しい一泊保育になっていることだと思います。
「お家帰りたいなぁ〜」ってもしかしたら言ってるかもしれませんが
それは言ってるだけで、実はあんまり思ってなかったりするみたいです。
明日、幼稚園に迎えに行くのがとっても楽しみです(^−^)

ところで今日、見送りに行った時、あるママさんが言っていたのですが
「あ〜、なんか涙出てきた〜」って・・・。
私は涙が出そうってこともなかったし、離れてくのか〜って寂しい感じもなかったです。
どっちかというと「怪我しないように、頑張って行っておいで〜!」って感じでした。
やっぱり私ってちょっと冷めてるのかなぁ〜(^^;)
明日、帰ってきたら「お帰り〜!」って抱きしめたいと思ってます。

で、今日1日フリーになった私はリフォームのお手伝いをしました。
本格的に始まってから、初めて3時間ほどでしたがお手伝いできました。
部屋の古くなった柱をサンダーで磨いていきました。
時間的にあんまり余裕がなかったのと、電動で磨いたのは初めてだったということで
柱2本と3本目少しだけ磨き上げました。
でもでも、終わってからシャワーを浴びて、夜ご飯の用意をして気付いたら
両腕、両肩、背中、腰がものすごくダルイ・・・。
きっと明日は筋肉痛で苦しむのではないでしょうか(^^;)
でも、ものすごく充実した時間だったので
また明日も息子が帰ってくるまでお手伝いしたいと思います(^−^)

2005/07/13(水) パレード参加!
今日はユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のパレードに参加してきました。
USJから参加協力依頼が幼稚園の方にきたらしく、参加する人は申し込んで今日を待ちました。
天気予報では、昼から雨が降るとかなんとか・・・。
でも、実際は午後から日差しもきつく、気温も高かったと思います。
曇りくらいがちょうどいいのになぁと思っていたのですが
ものすごく良いお天気になって、嬉しいような悲しいような(^^;)
参加する条件としては、子供一人に大人が一人・ベビーカーでの参加はできない・抱っこのお子さんも参加不可でした。
それでも、こんな機会はめったにないのでほとんどの園児が参加していました。
幼稚園に2時半に集合して、観光バスに乗り出発。
2時45分にはUSJへ到着。
その後バスの中でパレード参加に際しての注意事項やらもろもろを聞いて
3時45分からトイレへ行ったり、水分補給をしたり・・・。
4時5分にはUSJ裏口らしきところからスタンバイする場所まで移動。
4時30分パレード開始。約1キロの道のりを40分くらいかけて歩きました。
たくさんの人が見守る中、子供たちはとっても楽しそうに歩き始めましたが
暑さのせいでぐずりだす子も何人かいました。
うちの息子は、なんとかぐずる手前でパレードが終了。
途中、テレビカメラが何台かあり、そこではみんな満面の笑みで手を振りました。
中には作り笑顔の子供もいたかもしれませんね(^^;)
そして、パレード終了後、あるテレビ局のアナウンサーが子供たちを取材。
子供たちはカメラに興味を持っていたのと、アナウンサーのお姉さんが
「テレビに出たい子、こっちに来てね〜」なんて言ったものですから子供が集まって大変そうでした。
でも、なんとか今回の参加行事は無事に終わったってことです。

今回のパレードは、最初で最後の参加になるかもしれません。
本当に、こんな機会はないですもんね。
暑くてしんどかったけど、良い思い出になりました。

2005/07/08(金) 頭からいきました!!
昨日、子供が宣言したお水の事。
子供に聞いてみると、頭から水をかぶったよ〜と言ってました。
先生も「今日はがんばってましたよ(^−^)」と言っていたので本当なんでしょう。
「お〜!頑張ったね〜。」と声をかけたとき、子供はものすごく満足した顔をしていました。
これからも、ちょっとずつでいいから水に慣れていってほしいものです。

今月3つ目の用事が明日あります。
それは、初めて子供が祭りに参加するという用事です。
御神輿を引く"引き子"なんですが、幼稚園の仲の良いお友達は参加できなかったので
いつもと違う周りの子供たちの中で、ついていけるかちょっと心配です。
でも、私も一緒について歩くので大丈夫とは思ってるんですが。
お天気は、あんまり良くないみたいですね・・・。
御神輿を引いてる間だけでも、雨だけは降らないで〜〜と願うばかりです。
朝から大雨だと、それはそれで御神輿そのものが出ないんですけどね、
でも、せっかくだから1日くらいは参加したという実感を子供に与えてあげたいし
1日くらいというのは9日、10日と2日間あるんです。
でも、10日の方が天気予報では傘マークが大きかった・・・。
単純な見方ですけど・・・(^^;)
夜店も、雨が降るとなかなか行けないし・・・。
祭り好きな私としては、1日くらいは天気を気にせず夜店を回りたいなぁなんて思っています。

2005/07/07(木) 念願の?
今日は幼稚園のプ−ルがありました。
梅雨がまだ明けていないから、どうしても延び延びになっていたプール。
毎日、「明日はプール入れるかなぁ?」と楽しみにしていた子供は
待ちに待ったと言う感じで、本当に楽しんだみたいです。
でも、プールに入る前のシャワーが怖いと半べそをかいていたみたいです(^^;)
なのに、プールに入ってしまうと、最後までプールから出ようとせずに
先生を困らせたようです(^^;)

家に帰ってから「明日は1つお兄ちゃんになって、頭からお水バシャ〜ンするよ〜!」とかなり気合が入っていました。
頭から水をかぶる事、できるかなぁ〜〜?とちょっと明日が楽しみです。

2005/07/06(水) 今日も・・・
幼稚園のプールは今日も中止になったみたいです(^^;)
気温が低すぎて・・・・・。
いつになったら始まるのかなぁ〜。

今月は子供も私も色々とやる事があって忙しい月になりそうです。
その中には夏祭りなんかも入ってるんですけどね。
体調だけは崩さないようにしなければ!と思う毎日です。

2005/07/05(火) 微妙〜〜〜
今日から幼稚園でプールが始まる予定でした。
でも、急に曇ってきたり、ものすごく青空になったり・・・。
幼稚園も迷ったようですが、結局無しになったみたいです。
今週から毎日プールがある予定になってるんですが、この天気どうなることでしょう(^^;)
夏休みまでに何回プールに入れるか・・・。
梅雨明けは7月半ばになるとかいうのも天気予報で言ってたので
夏休みギリギリにプールに入れるかもしれませんね。

2005/07/04(月) 休憩日
土曜日に幼稚園の七夕祭りがありました。
子供が初めて楽器を持って、みんなと一緒に演奏しているのを見て
本当に感激しました(^−^)
みんなと演奏するということは、自分勝手に楽器をならすことはできませんよね。
ということは、耳でみんなの音を聞いて、目で指揮にあわせて音をならしていたということになるんですよね。
3歳で、しかもまだ幼稚園に通いだして3ヶ月で合奏なんて無理ちゃうかなぁ?と思っていたので
しっかり音楽の中に溶け込んでいた息子を見て感激してしまいました。
よく、卒園式とかで涙が出ると聞きますが
私の場合、初めてのミニコンサートでも少々ウルウルしてしまいました。
練習は息子にとって初めての厳しい時間だったようですが
その練習の成果がはっきりと私の目にも耳にも届いてきましたよ。

これから、もっと色んなことを練習して、発表してくれると思うと
私の涙腺がタイヘンなことになってしまうかもしれません(^^;)

発表の後、父母会の模擬店もおおいに楽しんだみたいでした。
私は模擬店のお手伝いで、声が嗄れてしまうくらい頑張ってきましたよ。

で、今日は土曜日の振り替えで幼稚園がお休みでした。
息子は出かけたいとか幼稚園行こうとか言っていましたが
今日はゆっくり休憩して、また明日から幼稚園に頑張って行けるようにしたいと思います。
火曜日から天気が良ければ、プールも始まることですしね(^−^)

2005/07/01(金) お休みしてました
ずっと開店休業状態でした(^^;)
昨日、やっとHPを少し触ることが出来たんですが・・・。
今、家のリフォームで出来る限り家族でしているため
あんまり時間がありません。
夜も疲れきって早々と寝てしまうことも・・・。
体は元気にしていますよ(^−^)

明日は幼稚園の「七夕祭り」があります。
私は今回お手伝い係にあたっているので、父母会の模擬店に立ちます。
ガラガラくじの模擬店に決まっています。
子供は朝からミニコンサート(園児がいくつかのグループにわかれて演奏や唄を歌います)があったり
子供盆踊りを披露してくれます。
幼稚園に行きだしてから初めての発表会になるんですよ。
親の私としては、かなり楽しみにしています(*^−^)
本人は初めての厳しい練習に、ちょっとまいっているようですが・・・(^^;)
練習中に怒られることもよくあるみたいです。
いつも優しい先生が、練習のときは厳しくなるみたいなんです。
うちの子供は夜泣きがひどくなっているのと、食欲が一気に落ちてしまいました。
食欲の方は夏バテ気味ってのもあるかもしれませんが(^^;)
夜泣きは「怖い〜怖い〜」といって起きてしまいます。
幼稚園で何かあったのかなぁと思っていたら、他のお母さんたちも同じようなことを言っていました。
男の子のお母さんは「夜泣きと食欲減退〜」ってうちと同じでした。
女の子たちは幼稚園に着くなり、「お母さんと一緒じゃないからイヤ〜」と言って泣いてしまう子が増えました。
この幼稚園にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお母さんは
「年少さんはこの時期、なるよねぇ〜(^^;)でも慣れてくると強くなってくるよ(^−^)」と言ってました。
年少組は毎年この時期こんな感じになるみたいですね。
うちの子も、色々と教わって帰ってきて体よりも気持ちが疲れてきているのでしょうね(^^;)

明日のミニコンサートが終われば、夏は楽しいことがいっぱいあるよ〜と元気づけて
毎朝、笑顔で「いってきま〜す!」が言えるように親も子も頑張っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.