++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/03/31(木) ごぶさたです・・・
今日はパスポートの受領をしてきました。
でも、少々体調のすぐれない私は、ゴキゲン斜め(>〜<;)
かなり、イライラ・・・・・。
パスポートそのものは、写真もきれいに写っていたし問題なかったんですけどね(^^;)
なんだか、気分が優れないんです。
でも、明日から4月。
花粉はイヤだけど、春になるんですよねぇ。
今年は1つ新しい事も増えるし(子供の入園)
春から気分も新たに頑張らなければ!!

2005/03/27(日) 昨日から
昨日、26日から子供の水泳教室が始まりました。
朝、9時半から始まるので、着替えの時間を含めて9時15分には
プールに着いていないといけません。
家から、自転車で15分くらい(猛スピードで行けば5分)かかるので9時には家を出ます。
子供の朝ごはんを食べさせる時間を考えて、自分の用意の時間も考えて
起きるのはだいたい7時半
子供の食事する時間が長いのと、朝起きてから最低でも20分くらいは寝ぼけていて
朝食を食べたがらないんですよ(^^;)
だからと言って、その20分の間に私が用意しようと、子供のそばを離れると
また寝てしまって、次、起してからまた20分空き時間になってしまうんです。
だから、初めの20分は子供に話し掛けたりしながら完全に起さないとダメなんですよねぇ。
毎日、朝7時半に親も子も起きるということは
今までにあんまりなかったので(私自身も寝坊タイプ・・・)
昨日今日と早寝早起きを頑張っています。
というより、夜早く寝ないと朝起きれないし朝早く起きたら夜眠くて仕方ないから(^^;)
良いリズムになってきているのは、確実だと思います(^−^)
このまま、幼稚園の始まる時期まで、早寝早起きを続行しなければ!!

明日は、プールがお休みなのと天気予報が雨だったので
家でユックリ映画でも観ようかなぁって思っています。
子供が観させてくれるかが問題ですけど(^^;)

2005/03/24(木) ひょんなことから
今日は午前中、かなり暖かくて気持ちよかったのに
午後から雨が降って、更に強風であたりの自転車は将棋倒しになっていました。
明日は大阪でも雪がちらつくとか・・・。イヤです・・・。

昨日、今日と実は用事で出かけてばかりしていました。
タイトルに「ひょんなことから」と書きましたが、父親の一言でパスポートを取りに行く事になりました。
私は専門学生の頃に取得していて、新婚旅行に行くのに再度取得しています。
でも、5年用しか取得していなかったので今年の1月で切れていました。
私の分の手続きは簡単なんだけど、子供の写真が・・・(T∀T;)
3歳の子供に、パスポート用の写真をきっちり撮らせるのはやっぱり難しいですね。
簡易の証明写真の機械では到底無理だろうと思って
初めから写真屋さんに行くつもりはしていたのですが、写真屋さんでも梃子摺りました。
なかなか、前を向いてくれなかったのと子供のクセで顔が少し傾くこと、
そして、1番困ったのがストロボの光に驚いてしまって
中断せざるをえなくなってしまったこと・・・・・。
出来上がりは・・・写真屋さんの腕ですね!!
かなり男前に写った写真が出来上がりました。

写真屋さん:「これしかパスポートに貼れるような写真、撮れませんでした・・・。」

私:「イエイエ、この写真で充分ですよ。ありがとうございました。」

写真屋さん:「やっぱり子供さんの写真は、プロにお願いした方がきれいに撮れますよ。」

私:「えっ?( ̄Д ̄;)」(プロって。じゃ、お宅は?)と思ってしまいました。

写真屋:「イヤー、子供の写真は子供専門に撮ってくれるとこの方がね。」

私:「あ〜、でも、遠いですから(^^;)」

こんな会話を写真屋さんとしました。
プロにお願いした方がと言われた時は、あなたはプロじゃないのかい?!と思ってしまいましたよ。
面倒な事をお願いしてしまって・・・。
スンマセンでした。そして、男前に撮ってくれてありがとうございました。

そして、今日、パスポートセンターへ父、母も一緒に申請しに行ってきました。
なんと言っても待ち時間の長い事(^^;)
でも、午前中だし普通の日だしまだすいている方だったんですが
子供を連れての待ち時間、しんどかったです・・・。
でも、これで、後はパスポートを受領しに行くだけなので
今度は早く済むでしょう・・・。

さぁ、パスポートを取得してどこ行くのかなぁ〜。
まだ行き先もはっきり決まってないけど、父親の快気祝い兼ねて旅行企画中〜。

2005/03/21(月) 連休中・・・
この連休中、どこにも行けず(;;)
何かと忙しい連休でした。
テレビから「連休は行楽日和になるでしょう〜」なんて言葉が聞こえていました。
でも、行楽どころではない連休でした。
今週末も子供の短期水泳教室へ毎日行く。という事は
また土日の休みはないですねぇ。
と言っても、毎日仕事があるわけでもないんですが(^^;)

なんで、こんなに忙しいんだろぉぉ〜(T∀T)

2005/03/20(日) お彼岸
今日は彼岸の中日ということで
祖父のお墓参りに行ってきました。
久しぶりにお墓まで運転して行ったんですが
大阪市内ではなかなか60キロをキープして走る事がない私。
60キロくらいになったと思ったら、信号で止まってしまいます。
でも、お墓までの道程は信号がない道を行くので
60キロ以上80キロ未満で走ります。
本当はスピード違反になるけど、周りの車はもっと早くて90キロくらいで走ってます。
(ここでスピード違反の自己申告してどうするの?(^^;))
で、60キロ以上をキープして走る事に・・・。
お彼岸のお参りも済ませて、帰ろうと思ったら、さすがにお墓も混んできました。
帰り道も、所々で渋滞に巻き込まれましたが無事帰還。
それから後半日は、家でゴロゴロとしてました。

そうそう、ワイルドストロベリーの葉がいきいきとしてきましたよ。
根はまだついていないと思うけど、水分は吸収してくれたみたいです。
葉っぱの緑色も心なしか濃くなってきたみたい(^−^)
植え替えから約1週間。なんとか枯れずに持ち越してくれました。
初めの1週間はまず苗を環境に慣らさせてやることが必要なんだとか・・・。
うちの2つの苗は、少しでも慣れてくれたんでしょうか(^^;)
これから後3週間後には、肥料を入れる作業があります。
それまでなんとか頑張ってほしいものです!

2005/03/17(木) 1日雨でした・・・
今日は1日中、雨が降っていました。
でも、やっぱり春ですよね。気温は暖かい方でしたから。
雨がやんでからは気持ち悪い暖かさでしたけど(^^;)

冷蔵庫とオーブンレンジ、父親と私の二人でなんとか運ぶ事になりました。
ただ、本当に運べるかはまだわからないけど
父親はその気になっているようです。
ちょいと私も頑張ってみます!!
その昔"怪力"と言われた私です。
今でもその怪力があるかどうか確信はないですが(^^;)

2005/03/16(水) 春ですねぇ
今日は本当に暖かい一日でした(^−^)
近所では桜の花も少しずつ蕾になってきています。
今年の桜、大阪では入学式くらいの時期に満開になるらしいですよ。
私たちが小学校や中学校に入学した頃までは
入学式の当日に桜が満開なんて、当たり前のようでしたけど
近頃では入学式までに満開になってしまってたらしいです。
今年は例年より少し遅めの開花になるんですかね。
ただ、何よりこの季節の花粉ですよ・・・。
今日も外へ出るなりクシャミの連発でした(^^;)
これから花粉の本番・・・。
もっと苦しむのかぁ〜〜〜。
っていう季節は大好きだけど、花粉だけがなぁ〜(´∀`;)

2005/03/15(火) 植え替え
今日はワイルドストロベリーの植え替えをしました。
土いじり、久しぶりにしましたよ(^−^)
以前は、土いじりがあんまり好きじゃなくて、他人任せだったんですが
小学校時代は土いじりが大好きだったんです。
だから、大まかに言えば小学校以来ですかねぇ。

そういえば、10年くらい前に"コーヒーの木"を育てた事があります。
でも、気候が合わなかったのか、はたまた私の育て方がまずかったのか2年位して枯れてしまいました(;;)

そして、今回ワイルドストロベリー・・・。いったいどれくらい育ってくれるのでしょうか(^^;)
また、枯らしてしまうのでしょうか・・・。

私にはサボテンが一番合っているのかもしれません。
私の大切なサボテンはもう12年間生きています。
あんまり大きく育ちすぎると、置き場所に困るので大きくなりすぎないように、
でも、あんまり窮屈になってきていたので祖母が見かねて植え替えしてくれました。
大きな器に引っ越してから、また更に元気になった私のサボテンたちです。

そうそう、引っ越しと言えば、今ちょっと困ったことが・・・。
今まで力仕事は弟や父親がしてくれていたのですが、現在、弟は名古屋で父親は腰を痛めています。(3月末手術予定)
で、あと動けるのは私と祖母(82歳)そして、3歳の子供・・・。
当然力仕事と言っても、大した物は運べない(^^;)
引っ越し先に持って行く予定にしている冷蔵庫オーブンレンジ運べないのです(;;)
今回の引っ越しは、そんなに運ぶ物がなかったので私が運べる物は新しいお家へ持って行ったんです。
後は、私ではどうにも・・・。
1回、自分でなんとかして運ぼうかと思ったのですが、持ち上がる気配すらありませんでした・・・。(´∀`;)
何か良い方法はないものでしょうか。

ワイルドストロベリー、ちゃんと根が付いて育ってほしいなぁと思いながら
頭の隅っこで、「冷蔵庫とレンジ、どうやって運ぼう・・・」て考えてます。

2005/03/14(月) ワイルドストロベリー
皆さんは、ワイルドストロベリーって物を知っているでしょうか?
少し前にはよくテレビから流れてきていた言葉です。
私はその流行っていた時期には、気にもならないし興味もありませんでした。
それが、この春、チョコチョコとワイルドストロベリーの言葉を耳にしているのです。
で、私も育ててみようかと・・・。
その植物には、育てると幸せになれるという話がありますが
私的にはそれは二の次で、ただ、何か育てたいという気持ちから
ワイルドストロベリーを選んでみました。
まぁ、イチゴができるのと沿って幸せが近付いて来てくれたらなぁくらいの感覚です。
ただただイチゴが可愛いから、それだけでOKでしょう〜(^−^)
2株だけ購入してきましたが、上手に育てられるかどうか・・・。
上手に育てられる事が出来たら、これからまた他の植物(食べられる実がなる物)を
育ててみたいなぁと思っています。
とりあえず、今日は花の用土と肥料、活性剤を購入してきました。
明日には植え替えをしようと思います。

2005/03/11(金) 会ってしまった!!
今日は洗剤や小物を買う為に某ホームセンターへ行きました。
午前中に行く予定にしていたけど、用事をしているとお昼に・・・。
午前中というのは、あっという間に時間が過ぎてしまう物ですね(^^;)
で、新しい住処に窓を開けに行って少しお掃除して・・・。
午後からもあっという間に時間は過ぎて夕方4時から買い物へ。
そして、某ホームセンターの駐車場に車を置いて入り口へ行くと
背広を着た、ホームセンターには似合わない人が何人かいました。
「今日は、変な人が多いなぁ」なんて思いながら店内へ入ってみると
なんだかいつもより少しだけ騒がしい感じがしました。
でも、ホームセンターって混んでいる時はそれこそ人!人!人!!ですよね。
だから、あんまり気にしないでカートを取って、買い物篭を取って
なんの気なしに入っていこうとしたら、空いている場所が・・・。
何事かと思っていたら、テレビで見たことのある顔の人が・・・。
"トミーズ雅"さんでした。
そして、次々とテレビの中の人が出てきました。
"メッセンジャーあいはら"さん"赤井英和"さん
"月亭八光"さん"メッセンジャー黒田"さん"太平サブロー"さん
そして、高野直子アナウンサー
更に、すごい数のカメラマンやスタッフらしき人たちが、店内を走り回っていたのです。
大阪に住んでいる人で、「ごきげんブランニュ」という番組を知っている方は
メンバーを見ればすぐにその番組だとわかりますよね(^−^)
私もその番組が好きでよく見ているのですが、私の地元での撮影なんてあり得な〜いと思っていたので
かなりの驚きと、カメラに写らないように気を使いました(^^;)
でも、子供を連れているというのはどこへ行ってくれるかわからないので
なんどか目の前まで走って行ったりしていました(^^;)
何度「すみません」と言ったことか・・・(T∀T)
背広の人は、タクシーの運転手か、スタッフの人だったみたいです。
タレントの皆さんはタクシー何台かで帰っていきましたから(^−^)

午前中に予定していた買い物が、なんだかズルズルと遅れて夕方に行った買い物。
でも、こんな偶然があったから良しとしておきましょう!!

いつ放送があるのかなぁ〜?

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.