++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/12/13(火) やっと終わりました
今月の大きな行事、総合発表会が11日にありました。
子供の成長が本当に見ることができた発表会でした。

発表会当日、朝から緊張していた息子。
朝ごはんもあまり食べられず、テンションも下がり気味・・・。
こんなんで今日、大丈夫か???と少し心配になりました。
でも、家を出るころには少し緊張が取れたのか、諦めたのか笑顔が見られるようになりました。

幼稚園に着いてから息子を控え室(保育室の1つが控え室でした)に連れて行って
私はホールへ急いで上がりました。
急いで来たつもりだったのに、椅子はもう空いていませんでした。
私の父親も見に来る予定だったのでなんとか座る場所を探していると
役員さんたちが椅子を追加していたので私も手伝って椅子を確保しました。
そうこうしているうちに、園児たちがホールへ入ってきて「始めの挨拶」が始まりました。

息子の出番はプログラムの1番。歌と合奏でした。
歌うときも合奏(鈴を担当)の時も一生懸命でした。
時々あくびが出ていましたが、まぁ良しとしましょう。
その後は年中組みさん、年長組みさんの歌や合奏がありました。

2部が始まって、また1番最初に出番でした。
一応ミュージカルになっていました。
息子の役は「家来」でした。
セリフは「お姫様、笑ってください!」の1文だけでしたが
とってもキマッテいたと思います。
↑どの親もきっと同じこと思ってたんでしょうね(^−^)
その後は年少組みの男の子ばかりでお遊戯がありました。
本当に可愛らしくて、頑張ってる姿に感激しました(*^−^*)

プログラム最後は先生と母親合同の演奏。
私も参加したのですが、幕が開くと園児席の1番前に息子の姿が見えました。
そして、息子が一言。

「まーくんのお母さんや!がんばって〜!!」

・・・( ̄▽ ̄川)・・・・・は、恥ずかしい・・・・・。

息子の声援、しかも息子だけが演奏中も声援・・・。
嬉しいけど、頑張るから・・・言わないでぇぇ〜・・・。

本当に恥ずかしかったけど、息子の素直な気持ちに怒ることもできませんでした(^^;)

発表会当日は家に帰ってからホッとしたのか、いつもしないお昼寝を2時間くらいした息子でした。
朝から緊張してやっと解けた緊張の糸。
ゆっくり休んで夕方にはいつもの息子に戻っていましたよ。

昨日、今日と発表会の代休でした。
昨日は買い物へ行くことになっていたから、出かけましたが
今日は家でゆっくり過ごして親も子も体力回復しました(^−^)
クリスマス(24日)まで毎日のように何かあるので
それまで風邪ひかないように、いつも体力が下がらないように努力努力です。

2005/12/08(木) 総合発表会
11日に子供の幼稚園で総合発表会があります。
本当に当日が目の前に迫ってきました。
息子はというと、練習にもだいぶ慣れてきたようで
独り言のようにセリフを言ってみたり、合奏の曲を口ずさんだりしています。
まだ、若干4歳(しかもなりたて)で合奏お遊戯を練習して
多分、いっぱい怒られたり注意されたり、時には褒められたりしながら1ヶ月間練習に励んできました。
もうすぐ本番です。
緊張して失敗もするかもしれないけど、そんなこと気にしないで精一杯楽しんで欲しいと思います。

そして、発表会が目の前ということは
私たち親も合奏があります。
それも目の前だということです(^^;)
5日に楽譜をもらい初めて何の曲をするのか知りました。
平井堅の「瞳をとじて」を演奏することに決まったようです。
私は大太鼓。
なんとも不思議な見慣れない楽譜にちょっと戸惑ってしまったけど
勝手に自分が見やすい楽譜に作り変え解決。
合奏練習は発表会の前日しかないけど、なんとかできそうです。

久しぶりの楽器に触れることができるのが本当に嬉しくて
でも、久しぶりすぎて上手くできるか不安もあったりして(^^;)
懐かしい心地よい緊張があればきっと失敗しなくて演奏できると思います。
楽譜は簡単だけど、気を抜くと間違えてしまいそうなので・・・。

当日まであと少し、「瞳をとじて」を頭に流しながら毎日の用事をしているさちです。

2005/12/01(木) あんたが悪い!
今日は幼稚園が終わってからお友達の家に遊びに行ってきました。
昨日から遊びに行きたいと言っていたので、ウキウキしながら行ったのですが・・・。

同じクラス(年少組み)のお友達とはケンカすることもなく仲良く遊べていました。
でも、お友達の妹ちゃん(1歳5ヶ月)とうまく関われない息子。
妹ちゃんは楽しそうなことには参加したい年頃で、笑い声が聞こえてくると寄っていきます。
息子も小さい子供が嫌いなわけではないので、一緒に遊んだりしていました。
でも、だんだん時間が経つにつれて息子の我慢も限界にきてしまったみたいです。

そして、ついに積み木の取り合いを始め
息子が積み上げた積み木を妹ちゃんに倒され
「まーくんがつくってるのにー!!ヽ(`д´)ノ」と怒り出してしまいました。
そして、とうとう妹ちゃんの頭を叩いてしまいました。

妹ちゃんもそれには腹が立ったみたいで息子の腕をガブリっと一噛み。
妹ちゃんは一度噛むとなかなか離さないみたいで
息子が「いーたーい〜〜・・・」と泣き出したので大人が離しにいくことに。
噛み後がしっかりついてしまいました。

息子が先に叩いたから怒って噛まれたんだということを言い聞かせ
「マーが先に悪いことしたんやろ?!あんたが先に謝らんとアカンのと違う?」
息子もかなり痛かったのでしょう。すぐに「ごめんね・・・」と謝っていました。
妹ちゃんの方はまだ悪いことをしたという感覚もない年なので
ケラケラ笑っていました(^^;)
結果、お友達のママが何回も息子に謝ってくれていました。
妹ちゃんは息子が痛がるのが面白かったようで、その後も噛みそうな雰囲気。
それでも、息子も嫌いじゃないから一緒に遊んでましたけどね。

うちには息子一人で兄弟がないから、どうしてもこんなときに対応できないまーくんです。
痛かったけどいい経験ができたと思います。
・・・・・本当に痛かったけどね(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.