++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/12/01(木) あんたが悪い!
今日は幼稚園が終わってからお友達の家に遊びに行ってきました。
昨日から遊びに行きたいと言っていたので、ウキウキしながら行ったのですが・・・。

同じクラス(年少組み)のお友達とはケンカすることもなく仲良く遊べていました。
でも、お友達の妹ちゃん(1歳5ヶ月)とうまく関われない息子。
妹ちゃんは楽しそうなことには参加したい年頃で、笑い声が聞こえてくると寄っていきます。
息子も小さい子供が嫌いなわけではないので、一緒に遊んだりしていました。
でも、だんだん時間が経つにつれて息子の我慢も限界にきてしまったみたいです。

そして、ついに積み木の取り合いを始め
息子が積み上げた積み木を妹ちゃんに倒され
「まーくんがつくってるのにー!!ヽ(`д´)ノ」と怒り出してしまいました。
そして、とうとう妹ちゃんの頭を叩いてしまいました。

妹ちゃんもそれには腹が立ったみたいで息子の腕をガブリっと一噛み。
妹ちゃんは一度噛むとなかなか離さないみたいで
息子が「いーたーい〜〜・・・」と泣き出したので大人が離しにいくことに。
噛み後がしっかりついてしまいました。

息子が先に叩いたから怒って噛まれたんだということを言い聞かせ
「マーが先に悪いことしたんやろ?!あんたが先に謝らんとアカンのと違う?」
息子もかなり痛かったのでしょう。すぐに「ごめんね・・・」と謝っていました。
妹ちゃんの方はまだ悪いことをしたという感覚もない年なので
ケラケラ笑っていました(^^;)
結果、お友達のママが何回も息子に謝ってくれていました。
妹ちゃんは息子が痛がるのが面白かったようで、その後も噛みそうな雰囲気。
それでも、息子も嫌いじゃないから一緒に遊んでましたけどね。

うちには息子一人で兄弟がないから、どうしてもこんなときに対応できないまーくんです。
痛かったけどいい経験ができたと思います。
・・・・・本当に痛かったけどね(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.