++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/12/31(土) 苦しい年越し
前回の年越し、今回の年越し「プライド・男祭り」を見ての変わりない年越しとなりそうです。
大きく違うことがいくつかあるんですけどね。

まず、クリスマス以降私の体は風邪でかなり苦しんでます(^^;)
昨日、一気にひどくなった風邪。
今日は1日薬を飲んで過ごしました。
でも、そのお陰か大晦日残り30分は体力は回復しています(^−^)
息子の風邪もすっきり治り、いつもの元気な姿で初詣に出かけられそうです。

そして、私にとって年末、嬉しいことが続いて、とっても幸せな気持ちで年を明けられそうです。

風邪さえひいてなければ、本当に幸せな年末年始になったんですけど
体は少々悲鳴をあげているかもしれません(^^;)
なんとか心が元気ということで、乗り切りたいなぁと思ってます。


今年は本当にいろんなことがあった1年でした。
息子の成長がずっとずっと私の支えでした。
何か行事があるたびに、私は驚かされ感動させられ
愛おしい存在から、頼れる存在になってきたように思います。
来年ももっともっと息子の成長を見守っていきたいと思います(^−^)

今年1年、私を支えてくれた(HPも含んで)みなさん
ありがとうございました(^−^)
そして、来年も懲りずにこんな私をよろしくお願いします(^−^)

2005/12/30(金) 年末の買い物
今日は年末の買い物へ行ってきました。
どこのお店も・・・。
そして、レジも長〜い列が・・・。
駐車場も車がいっぱい(^^;)
出るのに時間がかなりかかりました・・・(T▽T)

そして、最後に寄った店で休憩〜は良かったんです。
マクド○ルドへ入りました。
で、初めて見た長蛇の列(><;)
いつもあんまり混んでない店なのに、今日はかなり並んでました。
息子は幼稚園のお友達に会えたらしく、喜んで走り回っていました。
私はというと、椅子に座って父親が買ってきてくれるのを待っていました。
時々息子が私のところに来ては「○〜くんと遊んでるから〜!!」って言ってました。

父親が列に並んでから20分くらいしてテーブルにきたときには
お疲れ状態〜〜。
お父さん、ごめんなさ〜いと思いながら温かいコーヒーを飲みました。
でも、人がとにかく多くてユックリコーヒーを飲むという雰囲気じゃなくて・・・。
ちょっと疲れていた私は「早く家に帰りた〜い(^^;)」って思ってました。

年末の買い物は毎年のことだけど、やっぱり疲れます。

明日は朝から祖父のお墓参り。
これもまた混んでるんだろうなぁ〜とちょっと凹み気味。

年末、忙しいなぁ〜(^^;)

2005/12/28(水) 後少しですね
も〜い〜くつ寝ると〜お正月〜♪

あっという間にお正月になってしまいますね。
それなのにうちの家族といったらみんなして体調が優れません(^^;)
息子はだんだん回復に向かっていて、もうほとんど治ってきました。
私はというと、まだ少し胃が痛くて・・・。
食べられる量が激減してしまいました。

でも、痩せないですけどね〜(T▽T;)

なぜでしょう・・・・・。
私の両親もまだ胃痛や下痢に悩まされています。
いつになったら家族みんな元気になるんでしょう〜。

本当だったら大掃除しなければならないのですが、なかなかそんな気にもならず・・・。
ダメですねぇ〜(^^;)

30日にまとめてササッと大掃除してしまいますか〜!!

元気だったらの話ですけど(^^;)

30日の夜には弟も帰ってきます。
また息子は弟とゲームするのが楽しみで仕方ないようです。
ちょっとかわいそうな弟。
息子にとって大事な大事なお兄ちゃんです(*^−^*)

2005/12/27(火) 残酷・・・
だんだん息子の体調が良くなってきました。
それはそれで、本当に嬉しいことなんだけど・・・。

病院で吐くことと下痢がもう少し治まるまで
あまり食べさせないでくださいと言われています。

ということで、昨日はまったく食べることができませんでした。
今日は全粥(重湯でもいいくらい)を3食用意しました。
ただ、体力が戻ってきていてよく動けるようになったので空腹で・・・。
だから何度かに分けてお粥を食べさせていました。

初め、食べだしたときは空腹のあまり文句も言わずペロリと食べてしまいました。
それが、1食1食食べられるとわかってくると
あれが食べたい。これが食べたいと言い出し
最後には涙を流しながら「まーくん、もう食べられる〜〜〜」って言うんです。

思わず可哀想で食べさせてしまいそうになりました。

でも、昨日、今日と我慢して
少しずつでも治ってきているのに、今食べさせてしまってはまた元に戻ってしまう・・・。
また、吐いたり下痢で苦しい思いさせてしまう・・・。
そう思うと、になって食べられないことを説明。
でも、子供にいくら説明しても納得してくれなくて・・・。
私自身も体調が優れないから、私も毎食ポカリスゥエットなんです。
私も少しイライラ(^^;)

さすがに何度も泣かれると、「じゃ、好きにしたら?」と冷めた声で言ってしまいました。

息子の泣き声はさらに大きくなって・・・・・。

私の心の中もチクチク痛くて・・・。


あぁぁ早く元気にならないとなぁ〜

2005/12/26(月) やっぱり風邪
今日、病院へ連れて行ってきました。
やっぱり流行の風邪だそうです。
早かったら2〜3日で治るらしいのですが、息子はまだ治ってません(^^;)
私は胃薬を飲む回数も減ってきてるから、治ってきてるのかなぁと思ってます。

ところが、今日になって私の両親が吐き気と下痢でぶっ倒れました(^^;)
同じ症状なので、やっぱりうつってしまったかと思いました。
両親二人とも今日は1日薬漬け・・・。

私もまだ完全ではないけれど、みんなで仲良く寝込むわけにもいかないので
無理矢理お昼ご飯を食べて少しでも元気にと思ってました。
でも、やっぱり夜ご飯は食べられず・・・。

早く、家の中から病人がいなくなりますように(^人^)

2005/12/25(日) グロッキー・・・
一昨日くらいから息子の体調がおかしいです。
ついでに私までなんだか変・・・。

一昨日、夜中にかなり吐き続けた息子
だいたい20〜30分間隔で吐いていました。
で、昨日は朝方まで吐いていたけど、その後吐き気はおさまりました。
変わりに、今度はお腹がゆるくなってしまってトイレの回数が増え
下着を汚してしまったことにかなりのショックをうけてしまったようです(^^;)
何度も「ごめんなさい・・・」と謝る息子を見て
「いいねんで、今日は仕方ないやろ?まーくんが悪いんじゃないからね。」と説明してるんですが
本人は本当に傷ついてしまってかわいそうで・・・
私もどう元気付けてあげたらいいのか・・・。
ただ、お昼以降はお腹もましになったのか、トイレに行く回数が減って元気が出ていました。

で、今日は私が用事で1日出かけることになっていたので
私の母親に息子のことを頼んでいました。
私は息子がまだ寝ている間に家を出たので、朝からの状態をまったく知らず
夜、家に帰ってから1日元気にしてたよと聞いて安心していました。
油のきついものは避けて、柔らかいものを食べさせてくれていたみたいです。
で、私と一緒にお風呂にも入っていつもどおり寝てくれました。

でも、夜中、また大量に吐きました・・・

熱はないみたいやし、風邪の症状もみられないし・・・。

とにかく月曜に朝一番で病院へ連れて行ってきます。
周りのお友達も同じような症状で風邪と言われたようなので
息子も同じ風邪かなぁと思っているのですが
他の病気やったとしても心配なので(^^;)

私はと言うと、昨日から激しい胃痛と熱、頭痛に苦しめられました。
私も息子と同じように風邪をもらったのかもしれません。
ただ、私の場合胃薬と解熱剤でなんとか落ち着いています。
出かけるのも平気でしたしね(^−^)

年末、やっぱり体調を壊してしまった息子。
あと少しでお正月です。
早く元気になって欲しいものです。

2005/12/22(木) クイスマスパーティー
今日は本当に寒い1日でした。
驚きはそれだけではなくて、大阪にも雪が降り
家の前の道には雪が積もりました。
息子も大喜びで「雪ダルマ作るで〜!!」って叫んでいました。
雪ダルマを作るほどは積もってなかったので、雪を集めて集めて小さい雪ダルマを作りました。
周りの大人は寒くて寒くて(^^;)
やっぱり子供は元気なんですよね〜。
朝からハシャギっぱなしの息子は何度もこけて服もビショビショ・・・。
今日はクリスマスパーティーということで、格好の良い服を選んで着せていたのに
結局は着替えないといけなくなって普段着(^^;)
まぁ、風邪ひかなかっただけマシですかね。

お昼2時からクリスマスパーティーの予定でした。
でも、朝の状態から(10時ごろから11時ごろまで吹雪でした)「今日は中止かな・・・」と思っていました。
でも12時頃には雪もやんで晴れ間が見えてきました。
でも、道にはまだ雪が積もっていました。
遊びにきてくれるお友達は兄弟姉妹が小さい子もいるので
1時半頃から私が車で各家に迎えに行こうかと考えていました。

1時ごろ、外を見ると積もっていた雪は無くなって
風がとにかく冷たいだけでした。
道が凍結していたら、私なんかの運転で事故をしてもダメだし
お友達みんなには気をつけて来てもらうことに。

寒い中、みんな元気に集まってくれました(^−^)

クリスマスケーキをみんなで食べて、クリスマスプレゼントを手渡して
お友達同士のプレゼント交換をして・・・。
あっという間に予定していた時間が過ぎてしまいました。

途中、少しでも遊べそうな時間があれば
みんなで家の中を走り回りっていました。
男の子は"戦いゴッコ"。女の子はそれぞれ思うことをして遊んでいました。
ママさんたちは、コーヒーを飲みながら久しぶりにユックリと話ができました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんですよね。
外も暗くなってきて時計を見たら夕方5時を過ぎていました。
そして、バタバタと子供たちに"お片付け"してもらって帰り支度を始めました。

息子は寂しくて、半ベソ(^^;)

みんなが「また、遊びに来るから〜!」って言うのを聞いて
やっと納得したのか笑顔に。
そして、息子が「明日も遊ぼな〜!!」って言ってました。
今日の明日では大人の都合も合いませんから
子供たちが言い合っていただけですが(^^;)

多分、今度お友達に会えるのは始業式になるかと。
みんな風邪をひかないで年末年始を過ごしてほしいものです。

今日は本当に楽しかった〜。
でも、みんなが帰るとドッと疲れが出てしまいました。
息子も早めに布団に入りましたよ。

みんながとにかく喜んでくれたのが
本当に嬉しかったです(*^−^*)

2005/12/20(火) 終業式と個人懇談会
今日はまた一段と暖かい1日でしたね〜。
朝、息子を幼稚園に送っていくときから暖かいなぁと思っていました。
昨日までと比べたら、ほんとに過ごしやすかったです(^−^)

でも、また明日からかなり寒くなるみたいで・・・。
明後日ピークらしいです・・・。
明後日と言えばうちでクリスマスパーティーなのに
あんまり寒かったら・・・みんな来てくれるかなぁ・・・。

今日は息子の幼稚園の終業式でした。
お昼までにお迎えに行って、また2時から懇談。
今のところ、息子のことで悩みとかあんまり無いし
先生に聞きたいことといっても、毎日の園生活のことくらい。
今日は早く終わるかなぁなんて思いながら懇談に行きました。

そして、結局約30分ほど長引いてしまいました。
前回も同じく30分ほど・・・。
家庭訪問も20分くらいうちで長引いてしまいました・・・。

私って話しやすいのでしょうか(^^;)
私から聞きたいことは初めに聞いてしまうので
後は先生から言葉が出てくるというか、話が尽きないと言うか(^^;)
まぁいろんなことが聞けるので楽しいんですけどね。
次の人のことが気になって仕方がありません。

他の友達のママさんに聞くと、だいたい時間通りに始まって時間通りに終わるよ。って言ってます。
じゃ、うちはどうなってるんだ〜??と考えてしまいます。
でも、先生の口から出てくる言葉は悪い言葉ではなく
息子を褒めてくれる言葉や、友達とこんな遊びをしてますとか・・・。

やっぱり私は話しやすいのでしょうか(^^;)

明日から冬休み
どうやって息子が疲れるくらい遊んでやろうか考え中。
幼稚園だったら、やっぱり疲れきって帰ってくるから夜寝るのも早いけど
家にいるとなかなか疲れきってしまうような事もなくて
夜寝るのも遅くなってしまうし・・・。

とりあえず、クリスマスまではなんとか忙しいので
夜寝るのも早いことでしょう(^−^)

そして、良い子にしてないと"サンタさん"が来ないと信じきっているので(^−^)
まだまだ可愛らしいもんですよね(*^−^*)

2005/12/18(日) プリンタが・・・・・
今日は一段と寒い1日でしたね〜。
そんな中、急遽、お買い物へ行くことになりました。
車で行くんだけど、外へ一歩出れば寒くて寒くて動けませんでした(^^;)

買い物の目的は、パソコンのプリンタです。
昨日、年賀状を作成中に事件が起こりました。

プリンタがまったく印刷をしてくれなくなったんです(^^;)
なにやら、ヘッドがいかれてしまったらしい・・・のです。

まぁ、使っていたプリンタは3年前から使っていたので
寿命と言えば寿命だったのかもしれませんが・・・。


ということで、新しいプリンタを買いに行ってきました。
前に使っていたのは「PIXUS 850i」でした。
で、その後継者「PIXUS iP4200」を購入〜。
850より色が鮮明で、ちょっと濃いかなぁというのが感想。

でも、プリント速度が速くて、かなり快適に印刷してくれます。

850は良く働く素敵な奴でした。
3年間、ご苦労様でした〜。

これで、残りの年賀状を急ピッチで仕上げる予定です(^−^)

2005/12/14(水) 今日は?明日は?
今日もものすごく寒い1日でした。
朝、息子を幼稚園に送っていくとき、家に帰る頃には涙目になっています。
息子も寒いけど、毎日元気に(少し鼻たれ小僧になってますが・・・)通ってます。

今日は幼稚園で12月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
とっても楽しかったようで、お迎えのときの息子の顔はニコニコ笑ってました。
一緒に帰っている何人かのお友達みんなが(息子も含めて)
「明日は幼稚園にサンタクロースが来るねんて〜!!」って言ってました。
友達同士でサンタクロースってどんなんやろ〜?なんて話しながら帰りました。

因みに私が幼稚園のときは園長先生がサンタクロースでした(^−^)
遠い遠い昔の話ですけどね(^^;)
明日はクリスマス会。
明後日はもちつき大会と行事がありすぎる年末です。
あっという間に冬休みになっちゃいますね(^^;)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.