++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/10/14(金) 皆様、お久しぶりです
HP再開しました〜!!
9月の半ばから色々とあって、なかなか再開のメドがたたなくて
やっと10月半ばにして復活でございます。

9月はイベント盛り沢山な月でした。
疲れて疲れて動きたくないこともありましたが、子供をつれて芋掘りや栗拾いにも行ってきました。
そして何より最大のイベントは、子供の4歳の誕生日でした。
誕生日の意味がわかるようになった息子は「4歳になったで〜!もうお兄ちゃんや!!」とはりきっていました。
幼稚園でもお誕生日会があって、9月生まれの子供の親も参加できるということで
お誕生日会を見に行ってきました。
人前では恥ずかしくて、ふざけることが多い息子ですが、舞台の上に座っていた姿は堂々としていて
成長したなぁと思わせるようなことがたくさんありました。
まず自己紹介をして、大きくなったら何になりたいか発表したり、お友達からの色んな質問に答えたりしていました。
ケーキの形をした帽子(色画用紙で作ったものでした)を被り、首からは「4歳のお誕生日おめでとう!」と書かれたクマのようなものが揺れていました。
先生から一人一人にお誕生日カードが手渡されて、お友達から歌のプレゼントをもらって本当に嬉しそうでした。

家でしたお誕生日のお祝いには、さち特性の煮込みハンバーグと私の両親が発案した「赤飯でケーキ?」(お赤飯をボールでドーム状に模り、ブロッコリーやプチトマト、ゆで卵で彩りよく飾り付けて見ました)を食べて
それから一番の楽しみ、お誕生日ケーキをペロリとたいらげてくれた息子。
本当に1年ごとに「大きくなったなぁ〜」と私を幸せな気持ちにさせてくれます。

そして、その楽しい気分もすぐに次の行事、運動会へ向けて切り替えて練習の日々。
保護者も一緒に踊るということがあったりして、私も幼稚園に行くことがたくさんありました。

いよいよ、10月9日。運動会当日。
前日1日中雨で、運動会があるかどうか・・・。
そんな雨もどこへやら、晴天に恵まれた運動会になりました。
息子にとっては、初めての運動会。
色々と練習の甲斐あって、年少さんのダンスでは笑顔で踊って、
徒競走(20メートル走)では4人で走って2着。
1番ビックリしたことは、運動会種目最後の定番、リレーでちゃんとバトンを受け取ってトラックを走り、次の人へバトンを渡すことができたことです。
息子はどちらかというと突っ走ってしまうタイプだと思っている私は、次の人へバトンを渡さないで果てし無く走っていくんじゃないかと心配でした。
でも、きっといっぱい練習したんでしょうね、ちゃんとバトンを渡せていました。
上の種目以外にも色々と出ていましたが、どれも一生懸命、精一杯頑張っていたと思います。
親子で踊ったダンスも、前日までちゃんとできていなかったのに当日は間違わずにやってのけてくれました。

年少さんのダンスも親子でしたダンスも、どの子供さんを見ても本当に可愛くて可愛くて。
「あ〜こんな風に成長していくんやなぁ・・・」としみじみ思いました。

運動会最後に頑張ったみんなにメダルとお土産(手さげかばんと上靴、飴)をもらって無事に運動会が終わりました。


運動会が終わって、ちょっと息抜きをしたら次はクリスマス会(幼稚園では生活発表会と言ってます)に向けて練習が始まるみたいです。
そして、親の私はといえば、11月にある幼稚園のバザーで係りになっているので生活発表会の前に一仕事待っています。
なんだかあっという間に息子が年中さんになっていくような気がします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.