++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/10/30(日) シチュー
今日は息子が張り切って夜ごはんの準備をしてくれました。
この前の幼稚園でのクッキングがどうしても忘れられないみたいです。
で、メニューはやっぱりクッキングでもしたサツマイモシチューに決定!!
でもどんなふうにさつまいもを使ったらいいのか・・・。

息子に聞くと「ゴンゴンってやった!!」
これを聞いても「?」としか思いうかびませんでした。
でも、さつまいもを目の前に置いて「どうやってシチュー作ったの?」と聞いてみると
いもを手で潰す仕草をしたのですかさず「おいも、熱かった?」と聞いてみました。
息子の返事は「と思う・・・。」

まぁ、いまいちはっきりした答えではなかったけど
さつまいもを茹でて、何かで潰してもらうことに決めて料理開始!

いもはやっぱり硬くて、包丁が入りませんでしたが
今日の料理では形より味かなぁ〜と思って、ザクザクと大きく切ってそのまま茹でました。
茹で上がるまでに息子には「まいたけ」を手でほぐしてもらって
私はその間に玉ねぎ、ニンジン、細いさつまいも、エリンギ、シメジ、鶏肉を切っていきました。
すべて切り終わるころにやっと茹でていたさつまいもができたので
息子に「すりこぎ」で潰してもらいました。
途中何度も息子の味見で芋の量が減ってましたが(^^;)
それを頼んでからすぐに私は切った材料を炒めだしました。
この後は普通にシチューを作る手順でやって味見はやっぱり息子にお願いして
(もう一人大人の誰かが味見するので大丈夫なんです)


少し甘めの「キノコたっぷりサツマイモシチュー」

できあがり〜〜♪(*^−^*)

2005/10/29(土) 帰りたくな〜い〜
今日は幼稚園のお友達が遊びに来ました。
唯一、家が近くて男の子のお友達です。(近所で他のお友達はみんな女の子・・・)
お昼前から遊びに来る予定でお昼ご飯にピザを頼んで、楽しくランチしました。

実は昨日そのお友達の家に私と息子がお邪魔していたんです。
でも、うちの息子が「帰りたくない〜。」とダダをこねたので、今日遊びに来てもらうということでやっと帰ってきたんです。
昨日はうちの息子が大泣きだったんですが、今日はお友達のほうが「帰りたくない〜。」と大泣き(^^;)

明日は幼稚園も休みだし泊まっていってもいいよ。と言ったんですがお母さんが一緒じゃないとそれは無理みたいで
でも、お母さんはお父さんも帰ってくるから帰らないといけないし・・・。
かなりの時間をかけてお友達を説得して、またいつでも遊びに来ていいということ
それから、またまーくんも遊びに行くということで納得してくれました。
「明日?明日?」とうちの息子とお友達がしきりに聞いてきましたが
昨日も遊んだから明日は1日休憩しようと話すとまた二人ともふくれっ面に・・・(^〜^;)

来月、幼稚園が午前中に終わる日があるので
またその日にいっぱい遊べるように予定を組みたいところなんですが
お友達のママさんがそろそろ出産の時期に入ってきていて、来月半ばはもう無理かもしれないんです・・・。
まぁ、子供だけ遊ばしておくぐらいなら私も気にしないから
お友達だけ遊びに来てくれてもいいんですけどね。

うちに遊びに来て「まーくんのおうち、楽しいから〜、帰りたくないの〜」と聞いたときはなんだかとっても嬉しくて
「ありがとう(^−^)でも泣いてたら楽しくないよ。またいつでも遊びにおいでね。」と言ってました。
遊びに来てても「はよ帰ろう〜や〜」と言われるよりずっと嬉しい言葉でした。


☆今日の亀梨くん☆
・・・笑顔が可愛らしい・・・

2005/10/28(金) クッキング!
今日は幼稚園でクッキングがある日でした。
親は参加しないので、どんな感じでクッキングしているのか想像がつかないのですが
お友達と一緒に料理を作って食べてるみたいです。
今日のメニューは「さつまいもシチュー」でした。
この間行った芋掘りで採ってきたさつまいもを使って作ったらしいです。
朝、幼稚園に送っていった頃からプーンといい香りがしていまいした。
きっと下ごしらえか何かしていたんだと思います。
お歩きさん(うちはこれです)やバス組みさんの園児を迎えることもあるのに
先生って大変やなぁ〜と友達と話しながら帰ってきました。

12時ごろ、なんとなく時計に目が行って
「まーくん美味しくシチュー作れたかなぁ〜。もう食べてるかなぁ〜」なんて思いながら
私も昼食をとって、あっという間にお迎えの時間。

家に帰ってから「今日はまーくんがシチュー作ったるわ!!」と大張りきりで言ってました。
でも、お友達の家に遊びに行ったので作ることはできませんでしたが・・・(^^;)

何にしても、クッキングは楽しかったようです(*^−^*)

2005/10/27(木) 毎日、平和ですわ(^−^)
毎日毎日、平和に暮らせてるなぁと思う今日この頃。
何か特別にないというのがちょっと寂しいかもしれないけど

まぁ、親も子も元気で笑ってられる毎日が存在することに
感謝(^人^)感謝(^人^)


明日はお天気が下り坂らしいので、今日のうちに洗濯と掃除を。
洗濯をしている間に、部屋の掃除をしてゴミを出して(今日はゴミ出しの日です)
それから洗っておいた食器を片付けて、最後にトイレの掃除をしました。

新しくできたトイレは、部屋と同じようなフローリングにしています。
部屋の掃除のついでにトイレの中も掃除機をサッとかけておきます。
そして、時間のあるときは更に「トイレクイッ○ル」で便器や床を掃除します。
今日はその"時間のある日"でした。

トイレの掃除をした後、トイレの中がなんともいい匂いがするんです。
普段でもあまり臭いは篭らないんですが、掃除をする間トイレにしては大きい窓を全開にして風をたっぷり通して、
トイレクイッ○ルのミントの香りがホンワカ漂ってると言った感じです。
少し前に可愛らしいペーパーホルダーを買ったので、それもセットしてトイレのドアの前で「ウンウン」と
自分で納得して、今日のお掃除は完了しました。

トイレ話でこれだけ書けるというのがなんとも平和でしょ(^−^)

☆新しくトイレに居座らせたペーパーホルダーです☆

2005/10/24(月) 鍋でございます!
今日はまたまた夕食は鍋でした。
やっぱり鶏肉美味しいです(^−^)
白ねぎや白菜もだんだん美味しくなってきましたよね。
菊菜もたくさん出回るようになってきたし。
家族みんなで食べる鍋、最高〜!!
食事の準備も後片付けも簡単だしね。

今日、幼稚園に送っていった息子が
「あ〜、まーくんのんない〜!!お茶がない〜!!」と叫びました。
毎日のことなのに、朝、水筒にお茶を入れるのを忘れ持って出ることすらも忘れていました(^^;)
で、幼稚園についてから息子に言われて気づきすぐに家に帰ってお茶を用意して持って行きました。

幼稚園の裏口から入って(正門は鍵がかかってます)息子の教室へ。
目の悪い私は息子を探すのに一苦労(T▽T;)
私が声をかけるより先に担任の先生が「おはようございます(^−^)」と声をかけてくれました。
私も「おはようございます(^−^)」と言うと、息子が私のところへ走ってきて
「お茶、入ってる?」と聞いてきました。
さすがに中身は忘れることはありませんよ〜と思いながら「入れてきたよ。はい。」と手渡しました。
すると、周りのお友達が(ほとんどの子供が)「まーくんのお母さんや〜!!」と次々に走り寄ってきました。
そして、色んな方向から色んな言葉が飛んできました。
「おはよ〜」と言って手を振ってくれる子や「今日、まーくんの家に遊びに行くから〜」と言ってる子、
「まーくん何忘れたーん?」と聞いてくる子。その他もろもろ・・・。
それぞれにそこそこに返事をして(正直、声が重なって何を言われてるのか聞き取れない・・・)
先生に「じゃ、よろしくお願いします。」と言って帰ろうとしたら
今度は「バイバ〜イ!!」の嵐に私は撃沈してしまいました。
朝からみんな元気やなぁ〜。と思っていたら
次にバス組みのお友達に出くわし、「まーくんのお母さんや〜!!」

・・・・・・・((((((;^−^)

また撃沈されると思った私は「おはよ〜。いってらっしゃ〜い!」と挨拶だけしてそそくさと靴を履いて門を出ました。

本当に毎日こんなに元気な子供たちを見てくれている先生
本当にご苦労様ですm(_ _)m

2005/10/22(土) 久しぶりの雨
今日は久しぶりに雨が降りました。
朝から洗濯をしようと思っていたのに、あんまり晴れてなくて
とうとうお昼ごろから雨が降ってしまいました。
で、結局洗濯はやめておこうかと思って外を見たら、雨はやんで晴れ間なんかも見えたりして。

う〜〜〜〜〜ん(ーー;)

かなり考えてからやっぱり洗濯しようと結論が出ました。

洗濯が終わって一応外を見てみると、まだ晴れ間が見えていたので
思い切ってベランダに干しました。
ただ、最悪雨が降っても大丈夫なようにベランダの一番中側へ。
これで雨が降ってもベランダに吹き込まない限り洗濯物は大丈夫!
何枚か厚手の服は乾かなかったけど、子供の幼稚園の体操服やら弁当袋やらは乾いてくれました。

明日は出かける予定にしてるから、なるべく今日できる用事は済ましておかないと
やることが朝からいっぱいだと出かける気分もなくなってしまうさちなのです(^^;)


今日も亀梨くんのドラマきっちり観ました(^−^)
早めに子供と一緒にお風呂に入って、ドラマの時間にはもう温かいコーヒーとタバコをテーブルにセットして
観る気十分でテレビの前に座ってました。
でも、子供が途中で眠たいからと言って愚図りだしたので
ベッドへ連れて行ったりして、結局中身は半分くらいしか観れませんでした(T▽T;)
子供が寝てから、パソコンに録画しておいた今日のドラマをゆっくり観ましたよ。


☆今日の亀梨くん☆
やっぱり憧れとか好きってよりも、可愛いと思ってしまう・・・。
これってやっぱり「歳」のせいかしら・・・。

2005/10/21(金) 一人で・・・
今日は一人でカラオケ2時間歌いました。

一人で!!??

そう思う方もいるかもしれませんね(^−^)
なぜ、一人でカラオケなのかと言いますと
うちは3年ほど前までカラオケとビリヤードのお店をしていました。
そのときの店は今では倉庫のようになっていますが
カラオケの機材やらビリヤード台はそのまま置いてあります。
で、なんとなく暇なときやお友達が来たときにカラオケしたりしてるんです。

今日はどうしても思い出したくても思い出せない曲があったので
(曲名・歌手名を忘れてイメージだけしか思い出せなかったんです・・・)
一人でジックリ椅子に座って探していました。
でも、あんまりにも静かなので知ってる曲を適当に入れて歌いながら探していました。

昔はよく歌を歌ってたからか声も力強く声量もあったんですが
このごろはなかなか歌う機会もなくて、自分の下手さに愕然としてしまいます。
それに声も年をとってるというか・・・。

カラオケは私の健康法の1つでもあったのに、歌わなくなると歌えなくなるんですよね(^^;)
また、ちょくちょくカラオケして気持ちだけでも健康になりたいものですわ(^−^)

2005/10/20(木) 楽しかった〜!!
今日は子供のお友達が遊びに来てくれました。
うちを合わせて4家族。
パパさんたちは来ないけど、ママさんと子供たちだけで総勢12人。
なんともにぎやかな1日となりました。
予定ではもう1家族、遊びに来る予定だったのですが
お子さんが昼寝してしまったので来れなかったようです。

で、今日みんなが来てくれるということは前から予定していたことなので
おやつに何か作ろうと、昨日から色々レシピを探していました。

探し当てたレシピは「アップルケーキ」でした。
あんまり手の込んだことは大変なので、
ケーキ作りの基本さえ知っていれば時間もあんまりかかりそうでないものを・・・。
今まで、スポンジケーキやチーズケーキは作ったことが何度かあったのですが
フルーツケーキは今回が初めて。
美味しくできるかちょっと心配でした。
焼きたてのケーキは味があんまり馴染んでなくて美味しくなかったんです・・・(^^;)
でも、みんなが食べるころには味も馴染んで、舌触りもしっとりしていて
美味しい美味しいと言って食べてくれました。
私も食べましたが、焼きたてのときよりかはるかに美味しかったと思います。

また何度か作って自分のオリジナルなケーキにしていきたいと思います(^−^)

2005/10/19(水) お掃除日和(^−^)
今日は子供を幼稚園に送ってから、家中の窓を開けて風邪を通しました。
すると、なんとなーく掃除をしたくなって。
お布団のカバーは洗濯して、お布団自体も外のお日様に当てて
5つあるクッションもお日様に当てて。
それから部屋の掃除を一気にかけて、ソファーの隠れた部分のほこりも掃除機でキレイさっぱり!

掃除した後の爽快感がたまらなく大好きなさちです(*^−^*)

昔は掃除が苦手で、部屋を片付けなきゃなぁ〜と思いながらもなかなか手をつけられなかったんです。
でも、離婚して子供と二人の生活になったら、そんなこと言ってられないって感じで
それでも初めはなかなか掃除できませんでした。
ただいつも気になっていたのが、子供をハウスダストのアレルギーにはさせたくなかったから
少しずつ効率の良い掃除の方法を考えながら少しずつしていきました。
それが、今は天気が良ければなんとなく掃除したい気持ちになるようになりました。
色々と考えながら掃除するのもなんだか楽しいような気がします。
前の私では考えられないことだけど(^^;)

子供のお友達の兄弟姉妹がまだ小さいお子さんが多いこともあって
遊びに来てくれたときになるべく埃やゴミはないようにしていたいのもあるんですけどね。

それにしても、昨日のやけどがまだ少し痛みます(T〜T)
少し水ぶくれになっているみたいです。
でも、イタイイタイとばかり言ってられないし
家事・掃除・洗濯するのに、やっぱり利き手中指は重要な仕事が与えられているわけだし
そう思ってやってるうちにきっと治るだろうなぁと思ってます。

2005/10/18(火) 熱かった・・・
今日は子供が遠足で芋掘りに行ってきました。
お天気も良くて、本当に楽しかったようです(^^;)

家に帰ってから、早速持って帰ってきたサツマイモをフライドポテト風にしてみました。
持って帰ってきたサツマイモは大きめのリンゴよりさらに大きくしたような感じでした。
縦長というよりもどちらかというと丸に近い形でした。
そして、何の準備もなくサツマイモを切りだしたのですが硬くて包丁が入らないのです。
後で気づきました・・・。
1回電子レンジで少し軟らかくしてから切ればよかったんですよね(^^;)
でもまぁ、なんとか手を切らないように気をつけて
カチカチに固まったアイスを切るようにサツマイモを切り終えました。

きっとここでもう安心してしまったのが私のミスだったと思います・・・。

切り終えたサツマイモを油で揚げていったのですが、
どうも気持ちが落ち着いてなかったのか、美味しそうに揚がっていくサツマイモを早く食べたかったのか
手元が安定していなくて、油の塊が右手中指の爪から第2関節あたりに・・・。
その油の塊はもう最後のほうだったので温度は考えたくもないくらい高くなっていたと思います。

料理をしていて油が腕や手の甲に飛ぶということはよくあります。
でも、そんなのはたいして痛くないし気にもしてません。
今日の塊は飛んだというより浴びたに近かったと思います。
さすがに、痛みに私が飛び上がりそうでした(^^;)
すぐに流水で冷やしたのですが、なかなか痛みは消えず
サツマイモはどんどん揚がっているのに火を止めることもできず
とりあえず鍋に残ったサツマイモを揚げてしまってから
やけどの薬をつけてガーゼで保護しました。


右手中指って大事なんだなぁ〜・・・。
右手が利き手の私は、箸も満足に使えなくて
夜ご飯のときはイライラしました。
そして、今、キーボードを打っていてこれがまた不便なんです。
中指をよく使う私は、包帯で包まれた中指がキーから滑るのがまたイライラさせてくれています(^^;)
痛かったし熱かったけど、それはその時の痛みや熱さだけだったのに
その後のほうが辛いなんて・・・(T〜T)

やけどしてでも揚げたサツマイモはかな〜り美味しかったんですよ(^−^)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.