++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2005/01/30(日) 明日から
なんだか明日から近畿にも寒くなるという予報が・・・。
1週間予報とかを見ると
最低気温がマイナスの日もあるらしくて
嫌やなぁ〜と思っています。
2/1は子供の視力検査の日なのに
それに行って風邪をひいて帰ってくるようなことに
ならなければいいけど・・・。
近所のお友達は「風邪気味なので、行けません」って
キャンセルしたらどう?と言われています。
私も同じことを考えていました(^^;)
なんで、タイミング良くその日に視力検査・・・。
っていうよりも視力検査の日になぜ寒くなるの(;;)

2005/01/29(土) 起きたのに・・・
今朝は7時ごろにはスッキリ目が覚めていました。
そして、子供も起きるかと思って声をかけてみました。
一応、目を開けて「おはよう」と言ってくれたのですが
まだ眠たい様子・・・。
それに、目を開けているのだけれどウトウト。
私が「まだ寝るの?」と聞いたら
「もうちょっと寝るわ」と寝ぼけながら返事が返ってきました。
そして、すぐに布団に入って寝てしまった子供。
その子供の寝顔を見ていると、なんだか私まで眠たくなってきて
子供の布団にもぐりこんでしまいました。
そして、子供と一緒に二度寝・・・。

目が覚めて時計を見てみると
10時過ぎていました(^^;)

今日は早く起きたんだから、午前中に用事をしようかなぁと
7時に起きた時は考えてたのに・・・・・。
予定は完全に崩れてしまいました。

それにしても、子供の寝顔や寝息って
周りの人まで心地良くして眠りに誘うんでしょうね?

2005/01/28(金) 化粧品
昨日は、日記を書く体力が無かったというか
完全に眠気に負けてしまいました(^^;)
PCの電源を入れることすらなく、爆睡。

久しぶりに、ちょっとお出掛けしてきました。
目的は化粧水がなくなったので、それを買うことでした。
今までコンビニ化粧品だったのですが、
去年の夏くらいから化粧品屋さんに置いてある
化粧品を使うようになりました。
だんだんコンビニ化粧品が合わなくなってきて
肌が荒れたりしていたので、自分に合う化粧品を探して
やっと見つけたのは良いんだけど
近所に売っていないのが難点(><;)
でも、1本買うと3ヶ月くらいはもつので
3ヶ月に1回のお出掛けの理由で
ちょうど良いのかもしれないですが。
それにしても、本当に今まで肌の事が気になってなかったのに
去年はどうしてか、ものすごく気になりました。
自分に合う化粧品が見つかって、良かったとは思うけど
コンビニから化粧品屋にランクアップ(?)して
金額も当然ランクアップ。
私の場合、お化粧そのものはあまりしない人だから
スキンケア商品がほとんどなんですが
スキンケア商品も、侮れないですよね。
ピンからキリまであるし・・・。
化粧水と一緒に買った、ナイトクリームが
また金額が高くて、買うことへのためらいもあったんですが
この前の風邪をひいてから、肌が異常に荒れて
唇も、もう何回皮がむけてしまった事やら(^^;)
ナイトクリームの威力はすごかったです。
1番塗って寝たら、とりあえず唇はほぼ元通りに。
お肌もなんとなくしっとりしてきました。

今まではなんとか自己回復力に任せてたけど
年には勝てないのかもしれませんね(;;)

2005/01/26(水) その後のオデキ
まぁ、オデキだったかどうかは
医者に見せたわけではないので、わからないんですが
24日にカサブタを取った患部のその後は・・・
薬が固まってしまったのか、まだ芯や膿が残っているのか
また少し盛り上がってきています。
痛みや出血があるわけではないので、
ひどくなっているという感じはしないのですが
今日は母親に見てもらいました。
すると、一回医者に見せた方がいいんちゃう?と言われました。
でも、もしそのオデキ(?)を取るという事になったら
髪の毛をその部分だけ剃るか切ることになるかも。と思うと
子供の入園式の日までは医者に行かない方が。と
考えています。
今のところ、痛みも痒みも出血もないから
医者に行くつもりはないんですけど。
随分前に、オデキやイボが急激に大きくなったり
あまりにも大きくなった場合は
何か病的な物があるかもしれないから
医者に見せた方が良い。というのを
テレビか何かで聞いたことがあるような気がするんですが
そんなことを聞いたことがある方はいますか?
私の覚えまちがいだったら、それでいいのだけれど
もし、本当に病的な物が何かあるのであれば
入園式とか言ってられないし、早めに治療する方が
良いに決まってますよね。
あぁ、どうしようかなぁ(^^;)

2005/01/25(火) いつの間にか
いつの間にか、カウンターが1000を越えてました。
前のサイトを閉鎖して、新しくBABY COTTONを
立ち上げてからのカウンターなので
「もう、そんなになるか・・・」と
嬉しい気持ちでいっぱいです。

う〜ん、毎日、育児に追われて
一時期は離婚の事でも、かなり壊れていた私です。
ホームページも半年ほど更新できないこともありました。
それでも、気長に「待ってるよ〜」とか
「マイペースでいいのよー」などなど
たくさんの励ましの書き込みしていただいた
お友達のお陰で今の私があるような気がします。

なんだかリアルお友達がいないような書き方みたいですが
リアルお友達にもいっぱい助けてもらって
どんなに感謝しても、しきれないくらいです。

私の元々の性格は、いざと言う時に悪い方へ行ってしまいます。
とにかく自分を責めることでしか"事"を乗り切れないというか
凹んだら元に戻るのに時間がかかるというか・・・。
結果、どうしようもなく弱い自分に情けなくなって
その極限の中で、完全に壊れたのが離婚の事でした。
心の病を患ってから、元に戻ったと自分でも思っているのに
目には見えない部分で、実は完治していないことも
結局は自分の弱さなのかもしれない。
どんなに心を許せる人にも
大切であればあるほど、弱い自分を見せる事ができない。
これは今に始まったわけではないんですけどね(^^;)
もうずっと前から、それこそ小学生の頃からそうでした。
どうして、素直に弱い自分をさらけ出す事が
できないんだろうか・・・と悩んだ時期もありました。
大切な人にはいつも笑っていて欲しい。それだけが
私の願いだったかもしれません。
大切な人に心配をかけたり、その人の涙を見たりすることが
辛くて、悲しくて・・・。
でも、これは本当なら心の中にしまっておく事なんでしょうね。
なんだか言葉に書いてしまうと
奇麗事のようにしか聞こえないかもしれません。
現実から逃げているだけのように聞こえるかもしれません。
今日、このことを書いたのは、本当に書きたかったからですが
ある人の存在に、本当に感謝したかったからなんです。
その人の一言に励まされ、ありがとうを何度言っても
私の気持ちがおさまらないほど
感謝の気持ちでいっぱいです。

2005/01/24(月) おでき?
もう2ヶ月くらい前になるでしょうか。
私の左後頭部に虫刺されのようなものを
ある日突然、見つけました。
その時はたいして痛みや痒みは無かったので
ほったらかしにしていました。
それから、時々髪の毛をとくとその小さなできものに
櫛が引っ掛って"血"がでることもありました。
それでもほったらかしにしていたのですが
最近、とっても気になるくらい大きなカサブタになっていました。
そして、今日、髪の毛をかきあげた時に「イタッ!」と思って
手を見てみると、血がついていました。
まぁ、この頃はカサブタが剥がれそうになって
血が手につくなんてこと、しょっちゅうだったので
そんなに気にしないでおこうと思ったのですが
いつもより痛みも激しく、血の量も多かったので
父親に見てもらったのですが
やっぱりカサブタが剥がれそうになって血が出ているようでした。
そのまま、ティッシュで押さえて
血がとまるのを待っていました。
それにしても、なんだか痛みがひかないので
そーっと患部を触ってみました。
するとカサブタは剥がれかかっているというより
もう皮1枚でかろうじてくっついているといった感じでした。
長い時間押さえていたの血もなかなかとまりません。
そこで、思い切ってそのカサブタを引っ張ってみました。
一回では取れませんでしたが、3回目くらいにプチッと取れました。
そして、小豆台くらいのカサブタを見てみると
カサブタの端っこに白い塊りと
口では言い表せないような、なんとも汚い色の物体がありました。
白い塊りは、ニキビの芯みたいでした。
言い表せない色の物は、膿だったのかもしれません。
でも、それが取れてから痛みは和らぎ
お風呂に入って洗髪もしてみました。
でも、一応"血"もとまって痛みも無いので大丈夫なんでしょう。
オロナインを患部に塗って様子を観てみます。
それにしても、芯があったということは
オデキとかイボとかニキビだったのかもしれないですね。
これで芯が抜けたとしたら、後は治ってくれる事でしょう。

2005/01/23(日) 初めてのルームサービス
今日はなんとなく家族みんながダラダラムード。
ということで、祖母と話をして夕食は
お弁当にしましょうと決まりました。
でも、お弁当となるといっつも同じ店の同じような弁当。
チラシを色々と見ては「ここは却下」と言っていました。
でも、1つだけ気になったのがありました。
それはファミリーレストランのお弁当サービス。
配達もしてくれるし、何より美味しそう(*^−^*)
で、電話して配達してもらいました。
子供の分はちゃんとキッズ弁当にして
大人はそれぞれ食べたいお弁当を頼みました。
味は、思っていた通りのものでした。
とっても美味しかったですよ。
値段的にも、普通のお弁当屋さんとあんまり変わらないし
(でも、ちょっとだけ高いかも・・・50円くらい)
配達してくれるし
キッズ弁当にはおもちゃもつけてくれてました。

これからお弁当を頼む時は
たまにはレストラン弁当もいいかなぁと思いました。

2005/01/22(土) イヤ〜な感じ
今日は朝起きてからなんとなく体がダルイ・・・。
でも、熱はないんです。
風邪がぶり返したかなぁ〜(^^;)
そんなに無理してないから、もう治っていると思ってたのになぁ。
子供も私も風邪は完治しているはずなのに
なぜか2人とも体がダルイ感じなのです。
あ〜月の赤い日も終わりそうだというのに
全然、元気になれないよ〜(;;)

2005/01/21(金) お手玉
最近、お手玉にハマってます。
子供のために私の母親が作ってくれたんですが
子供より真剣になってお手玉しているのは私です。
子供にはまだお手玉は難しくて、投げやいっこをしているのですが
子供がお手玉に飽きて、テレビを見てたりすると
その横で私がお手玉して遊んでます。
それにしても久しぶりにお手玉してみると、
なかなか出来ないもんですね。
5年くらい前に学童保育の指導員をしていた頃
小学生の子供たちから、「お手玉教えて」と言われ
学校のお手玉を家に持って帰って練習したものです。
でも、あれからまた5年経つとできなくなっていました。
3つでするお手玉を必死になって練習して
できるようになっていたのに
今日してみると、続かないんです(^^;)
また少し続けてやってると感が戻るかなぁと思いつつ
30分くらい一人で遊んでいました。

結果、30分では感は戻らない事を知りました・・・。

2005/01/20(木) 体調が・・・
風邪ひきもマシになってきて
やっと治りだしたと思ってた矢先に
今度は月の赤い日。
そして、それもだいぶマシになってきたと思ったら
今度はお腹の調子がよろしくありません(T〜T)
どうしてこう重なるんでしょうか・・・。
体調を整えようとしても、これじゃぁ無理ですよ〜。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.