++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2004/02/27(金) 2年ぶりくらいかな(^^;)
今日は2年ぶりくらいに、いつも通っていた美容院に行ってきました。
その美容院は、家からも近く話しの合う35歳くらいの男の人が一人で経営している店です。
私は男の人に触れられる事が怖かったので、どうしても行けなかったのです。
でも、今日は行けるような気がして思わず予約を入れていました。
そして、別居を始めてからずっとストレートのままで伸ばしていた髪に
軽めのパーマをあてました。
これから、春になるし気分も新たにしたかったので・・・。
予約の時間が近付くにつれて、「本当に大丈夫か?」と自分に聞いていました。
でも、行けると思ったから予約を入れたんだし
本当にダメなら、仕方がないのでキャンセルしようと思っていました。
でも、一応薬を持って店まで行き店長の顔を見て
会話をしているうちに、少し落ち着いている自分に気がつきました。
店長には理由を話していたので、かなり気を使わせていたのかもしれません。
そして、とうとう髪を洗う時になって一瞬体が震えてしまいました。
店長も心配して「やめとく?」と聞いてくれましたが
一瞬震えただけで、後は落ち着いていたんです。
だからそのまま続けてもらうことにしました。
やっぱり私の髪の事をよく知っている店で、髪を綺麗にしてもらうのは気持ちがいいもんだと思いました。
そして、怖くて仕方なかった男性も大丈夫だったと安心できました。
薬も飲まないで大丈夫だったのです。
かなりの進歩でした。
これからは、怖いと思うだけではなく少しずつでも
自分から行動していけるかもしれないと、自信も持てました。

2004/02/25(水) 母子福祉制度・・・
今日は母子福祉制度の申請に行ってきました。
でも、両親と一緒に住んでいて父親が働いていることで
収入が規定の金額を超えていたために、母子福祉制度のほとんどが受けることができなかったのです。
まぁ、父親が規定の金額より給料を貰っているから
私と子供の扶養まで無理なくできているということなんですが。
これから先、私と子供の2人で生活するようになると
再度、申請してください。ということでした。
まぁ、嘘や細工をしてまで補助金が欲しいということではないので
本当の事を話したり書いたりしてきました。
でも、世の中には嘘や細工をしてでも、補助金を欲しがる人もいますし、
その補助金が欲しいがために形だけの離婚をする人もいるんですよ。と聞いて
ビックリしたのと、そんなことを出来るということは
やっぱり頭がよく回るんだなぁと思ってしまいます。
私は上手く細工できないタイプなので、ある意味損しているのかなぁと感じてしまいました。
それでも、正直でいたいですよね(^^;)

2004/02/24(火) ちょっと疲れ気味?
離婚から20日近く過ぎました。
書類が揃えば、その足で手続きに行くといった毎日。
ちょっと疲れが出てきたみたいです(^^;)
少し風邪気味で、背筋の寒気や腹痛に悩まされています。

ところで、ようやく手続きも最終段階に近付いてきました。
昨日、今日と銀行や郵便局の方で手続きをし終え
明日、役所に行って母子福祉制度の申請に行きます。
必要な書類が明日中に揃えば、1日で手続きが終わるのですが
揃わなかったら、また27日に役所へ行かないといけません。
でも、それが終われば一段落つきます。
3月は頭に荷物の引き取りに行けば用事は終わります。
やっとゆっくりできるでしょうか(^^;)
生活が落ち着けば、車の免許を取りに行く予定です。
合宿に行って、通う期間を短くして取る予定ですが
なにぶんにも、車音痴の私なので免許が取れるかどうか・・・(^^;)

2004/02/22(日) 驚きました
今日は朝から気持ち悪いくらい暖かく(生ぬるい風)雨かなぁと思っていました。
すると夕方から風がきつくなってきて、更にいきなりの大雨!!
それでも、何も思わずご飯を食べようとしていました。
すると先に食事を終えていた子供が、ウンチをしたのでオムツを捨てに
私たちが寝ている階へ上がりました。
オムツを捨てた時、足の裏が濡れているように感じたので靴下を見ると
かなり濡れていました。
そして、「????」と思って床を見てから天井を見ました。


「雨漏り!( ̄□ ̄;)」

叫んでしまいました。
だって、その雨漏りのしていたところには、なんとパソコンが・・・。
本体には雨は降っていませんでしたが、キーボードの上には
雨が降っていました・・・・・。
大丈夫か?と思っていましたが、今こうやって字を打つ事が出来ているので
きっと大丈夫なのでしょう(´∀`;)

本当にビックリしました。

2004/02/19(木) お金の振込み終了〜
昨日、1万円足らなかった振込み・・・。
今日済ませてきました。
期限があったわけではないので、急がなくてもいいことなんですけど
一応の手続きが終わったので、区切りとして振込みを済ませてきました。

今日は1日お友達とお話していました。
久しぶりにゆっくりと過ごしました。
友達と話していたことなんですけど、「幼稚園、どうしよ〜」でした。
近所に幼稚園は2つしかありません。保育園はいくつかあるのですが
どうせなら、幼稚園に入れようと思っている私です。
2つしかないのに、何を悩んでいるのかと言うと・・・。
1つは私も通った幼稚園なのですが、昔とは幼稚園の中が
変わってしまっているという噂を聞きます。
もう1つは、園庭が広く立派な門がある幼稚園です。
でも、父兄と先生との間でよくトラブルがあるらしい。というのと
勉強ばっかりで、外遊びをあまりしていないという噂を聞きました。
どちらも私立なので、金額的には安いとはいえないと思います。
だからこそよく検討して通わせたいと思っているんですが
なかなか見学にもいけないので、今は周りの噂話ばかりが大きく膨らんでいます。
今年の9月ごろには、願書を出さないといけないみたいなので
それまでに1回は見学に行かないといけないですね(^^;)

2004/02/18(水) 今日は・・・
今日は用事と言う用事もなく、1日休憩〜!と思っていました。
でも、弁護士にお金を振り込む・通販のお金の振込みをしないといけないのを
忘れていました・・・・・。
振込みばっかりで、ちょっと凹み気味(^^;)
それでも、行かないといけないので、用意をして自転車に乗って出発。
まず、郵便局で通販のお金を振り込み
それから、銀行で弁護士へのお金の振込み。それが終われば買い物。と
順番に済ませていく予定が・・・。
弁護士へのお金の振込みをしようとATMで手続きをしていました。
私は、振り込み金額を数えて行ったつもりだったのですが
最後の最後に
「不足金額を入れてください。不足金額10000円」  ( ̄Д ̄;)
手持ちは5千円くらいしか持ってなかったので、振込みを断念・・・。
また明日行くしかないようです(^^;)

2004/02/17(火) 今日は区役所・・・
今日は区役所に子供の氏の変更届を出しに行ってきました。
このところほぼ毎日役所へ出かけて行っています。
役所の人の説明が人によっては違う事もわかりました。
今まで知らなかった制度やら手続きをするのに
いつも聞いてからしている私なんですが、人によっては
こちら側が制度や手続きを知っているとして
説明を簡単にされる人もいます。
だから、途中で私が質問してもなんだかわからない答えが帰ってきます。
今日、説明してくれた人は若い人でしたが
わかりやすいように、手続きに必要な書類の話もしてくれました。
わかりやすく話してくれる上に、まず、これから手続きを始めていってください。と順番まで教えてくれました。
親切な人で本当に良かったです。
離婚後の手続きで4回区役所に行きましたが
2人の人は親切に教えてくれました。
でも、後の2人は簡単に説明してくれたので結局何もわかりませんでした。
今日教えてもらった事も、実は前に聞いたことなんです。
でも、前のときは役所の人の言っている意味が理解できずに
「これで、説明は終わりですけど。何か質問はありますか?」と聞かれても
「質問すらわからん・・・」という感じで
何も聞くことができずに帰ってきました。
でも、今日はわからないところが自分でもわかったので
質問できましたし、必要な書類もわかりました。

前の人ももう少しだけ親切に話をしてくれてたら
何度も聞くことしなくてよかったのになぁと思った1日でした。

子供の氏の変更届、入籍届は無事に終わって
その時点から子供は私と同じ苗字になりました。
なんだかちょっと慣れない(子供の名前)けど、一段落しました。

2004/02/16(月) 今日は家裁へ
今日は家裁へ行ってきました。
子供の氏の変更許可と入籍許可を貰いに行ったのですが


混んでました・・・・・・・。

家裁へ行くようになって、いつも思っていた事は
「いつ来ても混んでるな〜」でした。
それだけ毎日のように家裁へ色々な相談が寄せられているということなんですよね。
家庭裁判所といえば私のように離婚調停だったり
事故の調停だったりするのでしょうか?
今回、初めて家裁へ通ったので、どんな相談が寄せられているのかよくわかりませんが
本当に混んでいるんですよ(^^;)
私もそのうちの一人だったわけですが・・・。
今日で一応家裁での用事は終わりました。
今度お世話になる時は、養育費の増減請求のときくらいでしょうか。
なるべくならあまりお世話になりたくない場所ではあります。

明日は今日貰ってきた書類を役所に提出しに行きます。
そして、私の方の籍に子供を入籍させる手続きをすれば
ひとまずは完了です。
まだ、引っ越しやら、母子福祉制度のことが残っていますが
追々、進めていくしかないですね。
ゆっくりできるのはもう少し暖かくなる頃、4月頃でるかね(^^;)
それまで、風邪ひかないように頑張らなければ!!

今日は久しぶりにたくさん歩いて疲れました。
子供も一緒に連れて行ったんですけど、私以上に疲れて早々と寝てしまいました。
子供は明日1日お休みの日にしてあげます。(^−^)

2004/02/14(土) かなりゆっくり・・・
今日はかなりゆっくりと朝起きました。
本当にゆっくりです。
体がだるかったのもあるのですが、目が覚めたのは
なんと、お昼でした(^^;)
そんなに疲れているわけでないのに、目が覚めませんでした。
大急ぎで服を着替えて子供にご飯を食べさせて
暖かいうちに散歩に出かけようと思いました。
そして、2時ごろ出かけたんですが
いつもの喫茶店に寄って、帰る頃には風が少し冷たくなってきたなぁと感じました。
すると、焼いも屋さん発見!!
焼いも2本を買って家に帰りました。
久しぶりに焼きいもを食べて、なんだか幸せ(*^−^*)と感じた
少し冷えてきた夕方でした。

2004/02/13(金) 手続き完了〜
調停調書が昨日の夕方に届きました。
そして、今日は朝一で区役所に提出しにいきました。
そして、晴れて旧姓に戻る事ができました。
ホッとしたい所なんですが・・・。
戸籍っていうのは、本当にややこしいものなんですね(^^;)
そういう手続きの苦手な私は、区役所の中をウロウロとして
母子家庭の制度を教えてもらいました。
その制度も、実は学生の時に勉強したはずなんですが
どうしても、本当に私が利用するとなると
なかなか制度の仕組みやら、利用の方法、申請の仕方などが
ややこしくて、理解できないのです(TT)
でも、私は何もわからないんです。という感じで
役所の人に1から教えてもらいました。
それでも、まだまだアヤフヤなんですよね(^^;)
母子福祉制度のガイドをもらって帰ってきました。
これから、他の手続きもしていかないといけないのに
頭、パニックです・・・。
子供の戸籍やら氏の変更、これも来週中にはなんとか手続きができそうです。
今月は忙しくなるなぁ〜。
風邪なんてひいてられませんね(^^;)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.