++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2004/12/09(木) 予定が・・・
今日はお友達と遊ぼうと思っていました。
でも、子供がいつになくテレビが見たかったらしく
なかなかテレビの前から離れてくれませんでした。
なので、遊ぶのはまた今度ということで・・・。
まぁ、連絡もまだしていない状態だったので
予定も何も無いのと同じだったんですが(^^;)
子供はテレビを見ていたのですが、私はなんとなく眠たくなって
子供の横でウトウト・・・・・。
ちょっとして子供がおとなしいことに気がついて見てみると
子供もウトウト・・・・・。
朝が早かったから、今日はお昼寝するだろうなぁと思っていたので
そのままお昼寝に突入〜。私も一緒に・・・。
3時半ごろから寝て、私は5時ごろ目が覚めました。子供はまだ熟睡。
小さな音でテレビをつけて見ていました。
すると、誰かが階段を上がってくる音がしたので見ると
私の祖母が上がってきました。その時間が6時半でした。
そして、祖母の一言。
「さっちゃん、晩ご飯の支度してくれる?」でした。
私は「?」という感じでしたが「まだしてないの?」と聞くと
「しんどかったから何もしてないわ」と返事が。
何も言わずにとりあえず台所へ・・・・・。
見事に何も作っていませんでした。
うちの晩ご飯の時間はだいたい6時半です。ということは・・・・・。
何も無い、更に何か作ってと言われているという事は・・・・。
一瞬、この時間からいったい何を作れって言うの?と聞き返しそうになりました。
私の祖母の悪い所は、時間ギリギリになって何かお願いをしてくるということなんです。
それが、どこかへ送って欲しいとかいうことならいいけれど
食事の事は5分10分でできないことが多いから厄介です。
前にも6時半頃に「今日はしんどいから寝てたわ。魚が食べたいんやけど、無いから買ってきて。」と言われたこともありました。
「なんで、もっと早い時間に買い物やら食事の用意を言ってくれへんの?たいしたもんできへんやろ?」と言った事もありました。
時間ギリギリになって大した物を作らなかったら、それはそれで「働いて疲れて帰って来る人がいてるのに、こんな食事?」と言われたこともあります。
私はどんなふうに言われてもあまり文句を言わない方なんですが
さすがに腹が立って、「じゃ、私に作らせんかったら?」と言ってしまいました。
今日も同じような感じでした。適当に冷蔵庫の中の物を見てから
おかずを決めて作り出しました。
すると、1品出来上がると、「これじゃ少ないからこれも。」と後から後から食材が出てきます。
今までの私なら「これで何を作るの?」と聞いて作っていました。
でも、今日は「これもあるし、これもおかずやし、そんなにもいっぱい誰が食べるん?」と言っていました。
結局、祖母は私の作った物を食べず、自分でお粥を作っていました。
おかずは祖母の出した食材を使わなくても、十分で、更に祖母が食べないという事も知らなかったので残ったくらいでした。
「今日は私はお粥にするから」と一言あれば
人数を1人減らした量でおかずを作るのに、その一言もなかったんです。
もう、どうにかしてって感じです(;;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.