++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2004/12/30(木) 墓参り
今日は今年最後の墓参りに行ってきました。
祖父のお墓は家から車で40〜50分くらい走っていきます。
大阪はよりも気温が3度ほど低かったですよ(^^;)
空には今にも降ってきそうな雪雲・・・。
お墓を冷たい水で綺麗に洗って、雑巾で拭くのですが
それがまた冷たくて冷たくて。
でも、無事に今年も終われることを祖父にも感謝して
墓参りを終えました。
それから、そのお墓の近くにある大型靴専門店に立ち寄り
子供の靴と、私の靴2足を買ってから
またその近くのとっても美味しいうどん屋さんへ
昼食を食べに行きました。
家ではあまり鍋焼きうどんを食べないので
外食の時は既に決まっているかのように
「私、鍋焼きうどん」とすぐに注文。
この時期は、牡蠣鍋焼きうどんが美味しいお店なんです。
それをさっさと食べて家に帰りました。
毎年、30日はこのお決まりのコースで1日が終わります。
そして、31日もお決まりのコースで1日終わるのです。
そのお話はまた明日にでも。

2004/12/29(水) 中休み
結局、今日は大したこともできずに
ダラダラと過ごしてしまいました(^^;)
ちょっと忙しい事が続いたので
中休みといった感じでしょうか。
明日はもう今年最後の墓参りに行く事になっているし
お正月の準備で買い足さないといけないものがあれば
買出しにも行かないといけないし
明後日は御節の用意とお正月の準備で1日つぶれてしまうし
どこかの空いた時間で、部屋の片付けと
今年最後の髪の毛のカラーリングもしたいし
車ももう1度簡単にでもいいから
ピカピカにしてあげたいし・・・・・。
したいことや、やりたい事が山のように・・・・。
でも、お正月までに出来る限りの事はやり遂げてやる!という
意気込みだけは充分ありますよ(^−^)
やり遂げる事が出来るかどうかは、別としてね(^^;)

2004/12/28(火) 年末大掃除
今、パソコンをしている部屋。
なんとか大掃除をしなければ・・・・・。
なんだかんだと物を置いているので、なかなか整理がつかない。
それでも、少しずつ片付けてはいるのですが・・・・・。
明日はちょっと気合を入れて、頑張ろう!かな(^^;)
片付けているそばから、何か出してきては
散らけてくれる子供。
明日だけは、ご勘弁を(^人^;)

2004/12/27(月) ヨン様(モドキ?)
少し前に髪の毛にパーマをあてました。
それは前の日記にも書いてたんですが、眼鏡をかけて
薄い茶色の上着を着て、鏡を見ていました。
誰かに似てるなぁと考えてジーっと鏡とにらめっこ。
そして、子供の言葉で誰に似ているのかがわかりました。
子供が言った言葉は
「ヨン様!!」と私を見て言うのです。
「は?」と聞きなおしながら、鏡を見ると
そうなんです。ヨン様なんです。
髪型が似ているのと、眼鏡をかけて、茶色の服を着て
これでマフラーさえあれば有名なあのシーンのヨン様。
かなり私の中でうけてしまいました(^^)
笑いがおさまらなかったのです。
自分でヨン様カットにしようとしたわけではないので
今日初めてヨン様カットに似てると気付きました。
でも、多分美容院の人もヨン様カットにしたつもりはないと思うのですが、眼鏡をかけるとよく似た髪型に・・・・・。
祖母にその話をすると、祖母も大笑い。
父にその話をすると、父も大笑いでした。
少しの間、この話題で笑いのツボにハマっていれそうです。

2004/12/26(日) 腐ってた?
今日は晩ご飯にトンカツを揚げました。
料理が済んでから、油を固める薬を入れようとしたら
祖母が「残ってた油も一緒に固めてくれる?」と言うので
アツアツの油の中に、以前使った残りの油を入れていきました。
それが、なんだかおかしな現象がおきて
部屋の中には異臭が・・・。
残っていた油は、油とは思えないほどトロトロで
ハチミツとか水あめのような感じでした。
そして、1番驚いたのは
残った油を鍋に入れた瞬間、鍋の中の油が沸騰(?)してきたのです。
火は消していたので、火事にはならないと思っていましたが
鍋の中を見て、油が爆発するのではないかと心配になりました。
そして、異臭が直で私の体内に・・・。
一瞬で吐き気と頭痛がしてきて気を失いそうでした。
そして、沸騰が収まってから固める薬を入れたのですが
結局、今日使った油だけが固まり
鍋の底にはアメ状の物質が残って、更に完全に分離しているのか
アメ状の物は鍋の底から離れてくれず。
再度、少し温めてやっと離れてくれましたが
またあの異臭が、体内に・・・・・。
2回目は我慢の限界だったのか、寝込んでしまいました。

あの油は(後から油だったか定かでないと祖母が言い出しました)
腐ってたのでしょうか(^^;)
これも、1つ経験。なんて思っても
やっぱり体に異常が現れては、たまったものじゃありません(T∀T)

2004/12/25(土) 久しぶりの
今日は久しぶりにパーマをあててきました。
昨日までの私の髪の毛は、ショートカットが自由に伸びて
はねたり、うねったりしていました。
いつもならここで、また髪の毛を切りたくなるのですが
今は寒いし、来年の子供の入園式の時に着物を着ようと思っているので髪の毛を切る事は断念。
でも、このままじゃうっとおしい・・・・・。
なので、パーマをあてました。
本当なら、かる〜くパーマをあてたかったのですが
私の髪の毛はパーマがあたりにくく、おちやすいみたいで
緩めのパーマをあてても2週間くらいで
後頭部のパーマがなくなってしまいます。
それだと、せっかくお金をかけてパーマをあてた意味が・・・。
今回はちょっときつめにあててもらいました。
だから、パーマをあてた今日はおばさんパーマに見えているのです。
でも、仕方がない(^^;)
お正月まで充分にもたせようと思ったら
きつめにあてておかないと・・・・・。
来年の入園式の時には、自分の髪でアップさせたいから
今はじっと我慢です。

2004/12/24(金) Merry Christmas!!
今日はクリスマスイブ。
といっても、世間のカップルのような甘いイブではありませんけど
家族で過ごす、とっても暖かなクリスマスイブになりました。
今年は私にとって区切りの年になりました。
まず、離婚が決まった事。
そして、車の免許を取ることができた事。
なにより、子供が何事もなく成長した事。
今まで30年近く生きてきて、こんなに充実していて
忙しかった1年は本当に数える程度しかありませんでした。
そんな自分に(仕事もしてないのに)ご褒美を買ってしまいました。
買ったと言っても、ネットショッピングだったので
品物が今日届いたということですが。
自分に何か特別な日のプレゼントをしたのは、20歳以来初めてです。
自分で買ったのだから、どんな物かわかっているのに
今日まで本当に楽しみで待ち遠しかったですよ。
元ダンナと別居してからのクリスマスは、
心から楽しむクリスマスなんてありませんでした。
でも、離婚して初めてのクリスマス。
本当に心から楽しんで、暖かいクリスマスになりました。

2004/12/23(木) 底冷え?
今日は朝から部屋の中がとっても寒くて
暖房をかけていても、なかなか暖かくなりませんでした。
午前中に子供と一緒に買い物へ行ったんですが
外に出て子供と私で一言目。
「サムッ!」
お天気も良かったし、風があるわけでもなかったので
空気が冷たいと感じたんだと思います。
それでも、去年と比べたら暖かい方なのかもしれないですが。
雪が降るかなぁなんて錯覚してしまいそうでしたが
テレビでは
「今日の気温では雪は降りませんねぇ〜」と言っていました。
年末年始、まだ寒くなるのでしょうか?
これだけ暖かいのも温暖化してるからなんだけど
急に1日や2日で寒くなるのも困りものです。
やっぱり"徐々に"寒くなってくれないと・・・・・。
そして、"徐々に"暖かくなって春を向え夏になる。
そして、"徐々に"また寒くなって秋がやってきて、
冬になってくれるのが理想ですよね。
今年はその"徐々に"があんまりなくて
一気に暑くなって一気に寒くなって。でしたよね。
大阪で、今日こんなに寒いということは
元から寒い地方では、それこそ雪がちらついたかもしれないですね。

皆さん、後1週間。
風邪をひかないように頑張りましょうね(^−^)

2004/12/22(水) お引っ越し
昨日(今日?)のサイトのお引っ越しが完了。
ちょっと無理してしまったかな(^^;)
体調が不調・・・。
お引っ越しの途中で、ちょっと背中が寒いなぁと思って
半纏を羽織って作業してました。
で、今日1日、鼻水が・・・・・。
子供もなぜか鼻水が・・・・・。
今日はさっさと寝なければ。
毎年、風邪をひきかけては1晩寝て治す。という
曖昧な方法でこの時期を乗り越えてます。
結局、風邪が完全に100%治ったってことは
あんまりないなぁと思ってしまいました。
完全復帰と書いていながら、日記にこんな事を書いているのも
なんだかおかしな話ですが(^^;)
でも、1日ゆっくりしていれば体はだいたい
元気になっているので
HPの更新が1週間以上できていなかったら
その時は多分風邪か何かでぶっ倒れているのは確かです。
日記を毎日書いている間は元気な証拠(*^−^*)

2004/12/21(火) 珍しく
わたしにしては珍しく、日記も育児日記も続けて書いています。
こんなにカレンダーが埋まっているのは
かなり久しぶりだわ〜(^−^)
毎日、そんなに変化もなく過ぎていくのに
何を書いてるんだろう?と読み返してみたりして。
大した事ないことで腹を立てたり、些細な事で笑う事ができたり
読み返してみると、なかなか面白い物ですね。
これからも、出来る限り続けていきたいなぁと思っていますよ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.