++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2004/11/29(月) 油断大敵
また風邪をひいてしまって、寝込んでおりました。
まだ完全に復活してないけど、PCが気になって(^^;)
とりあえず、少しマシになってきたので
HPを見ています・・・。
でも、これをしていても頭はボーっとしています。
掲示板のレス遅れも気になっていたので
それだけして寝ます・・・。
復活まで、もうしばらくお待ちを・・・。

2004/11/24(水) そろそろ・・・
もう今年も1ヶ月とちょっとになりましたね。
私は毎年、年賀状を自分で作って出しているのですが
今年もその時期がやってきました。
初めてパソコンで年賀状を作ったのは、子供が生れた年でした。
そして、それから4年目の年賀状。
毎年、どんなデザインにしようか悩み
どの写真を載せようか悩み
どんな文章にしようか悩み・・・。
来年の年賀状のデザインは、すでに出来上がっています。
ちょっと早いでしょ〜!と思われるかもしれませんが
表書きも裏もパソコンなんで
何か一言でも直筆で書こうと思うと
なかなか思いつかなかったり、子供が邪魔をしてきたり
結局は、子供が寝てから少しずつ書いていく事になるんです・・・。
私がパソコンを使うようになって
家族の年賀状もデザインから作っています。
ということで来年の分も4種類の年賀状を作らないといけないんです。
しかも、年相応のデザインで・・・。
でもやっぱり一番凝って作るのは自分の年賀状。
写真も子供の写真を使いました。
Galleryにも載せている写真です。
来年の今頃もまた同じように年賀状を作っているだろうなぁ。
年賀状用の写真を撮ったりして
子供とキャッキャッ言いながら、遊んでるだろうなぁと
大変なんだけど、ちょっと楽しみな気もします。

2004/11/22(月) 水炊き
今日の晩ご飯は鍋でした。
鍋の美味しい季節になってきましたよね。
私の家では、もっぱら水炊きが主流です。
関西は水炊きをする家庭が多いのでしょうか?
水炊きの後の雑炊が、またたまらなく美味しい(^−^)
そして、いつも食べ過ぎてしまうのです・・・。
今日も漏れなく食べすぎでございます(^^;)

2004/11/21(日) 模様替え
少し前に祖母と大喧嘩をしました。
理由は、祖母の生活空間に子供のおもちゃが溢れているからでした。
祖母が寝起きしている部屋の隣に食卓があります。
食卓の隣には客間があります。
そして、子供は客間や食卓で遊んでいました。
祖母の生活空間だけど、私たちの生活空間でもあるのです。
でも、祖母はたまに来るお客さんの目におもちゃが入るからと言って
子供のおもちゃを置くことを嫌がりました。
祖母が経営しているアパートに子供のおもちゃを持っていって
遊ぶときだけ、そっちに行って遊んだら?とまで言われました。
昼間ならともかく、家の中でおもちゃで遊ぶ時間ってのは
食事の前だったり、夜ご飯の後だったりすることが
大半なので、その時間だけ遊びに出るということはできません。
でも、今まではそれを説明しておもちゃを置かせてもらっていました。
それが、また色々と言われて、私の我慢も限界に・・・。
そして、その日のうちにおもちゃを全て移動させました。
その移動したおもちゃ達の行き場がなく、置きっ放しになっていたのですが、そろそろ出してやらないと今度は子供の我慢が限界に・・・
どうにかして、弟が使っていた部屋を模様替えしながら
子供が1番気に入っていた「トミカ」を出すことに。
やっと今日出してやることができました。
夜、子供が寝てから模様替えをしながら
大きな音も立てられないので、コソコソと組み立てました。
明日、子供が起きてから嬉しそうな顔をしてくれるのが
目に見えるようです。
今の私は、眠たくて仕方がないです(^^;)

2004/11/20(土) 注射
15日から体調があまり良くなく
戻ってきたと思ったら、また鼻かぜをひきかけたり・・・。
今週は悪い事だらけでした(^^;)
でも、鼻かぜも1日ゆっくりしたら
どっかに飛んでいったみたいで
元気になって、19日に久しぶりに注射をしました。
注射といっても、インフルエンザの予防注射に行ったんですが
子供を産んでから3年ぶりの注射でした。
あんなに痛かったんですね・・・(T〜T;)
これで、今期のインフルエンザにかかっても
少しは楽に治ってくれることでしょう。
後は、運に任せるしかないですね(^^;)

2004/11/14(日) 疲れました・・・
今日は朝から忙しく、久しぶりにドッと疲れています。
親戚の出産祝いに行って、午後から子供のイベントに行って・・・。
移動手段は車ばっかりだったので、
そんなに疲れてないようなものなんですが
精神的に疲れたのかもしれません。
まず、子供を連れて生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに行って
子供が赤ちゃんに上手く接する事ができるか心配でしたし
子供のイベントも、初めて参加したので
やっぱり緊張もありました。
赤ちゃんも可愛くて、イベントも楽しくて
その時は疲れなんて感じてなかったのに
家に帰ってホッとしたら、急に疲れがドッと押し寄せてきました。
旅行から家に帰ってきて、ホッとしたという感じと
似ていたかもしれません。
PCもそこそこに、今日は布団に入りたいと思います。

2004/11/12(金) 最近してること
最近、毎日のようにドリップでコーヒーを飲んでいます。
少し前にコーヒーの豆を挽いた状態のものをもらい
いちいちドリップにするのが面倒で豆を置きっ放しになっていました。
それで、もったいないのでコーヒー好きの私が
ちょこちょこと美味しいコーヒーを飲ませてもらってます。
入れたてコーヒーは本当に美味しくて
やめられないと思っていたのですが、
最近、また気温が上がってきてアイスコーヒーを飲むことが増えて
ドリップで飲むにはホットの方が美味しいと思うのですが
無理から氷を入れたコップにコーヒーを入れていました。
でも、その飲み方の回数が増えてきたので
3日ほど前から、5〜6杯分のコーヒーをまとめて入れて
温かいうちに砂糖を少しだけ混ぜて、ペットボトルに移し変えて
冷蔵庫で冷やしています。
美味しいアイスコーヒーが手軽に飲めるようになって
よく減るんですよ(^^;)
だから、結局毎日アイスコーヒー用のコーヒーを入れて
次の日にまた新しく作っては
美味しいアイスコーヒーにありついているということになっています。
そして、更に抽出後の豆は灰皿に入れて
臭い消しに活躍してくれています。

だんだん美味しいコーヒーの入れ方にハマってしまいそうなさちです。

2004/11/11(木) 雨降りで・・・
今日は1日中雨が降っていました。
私も外に出られないので、ちょっとズボラに・・・。
出かける用事があったり、お天気だったりすると
朝からバタバタと洗濯したり、片付けをしたりするのですが
朝から雨が降っていると、
なかなか"動く"と言う気持ちになれないんです。
また後でしよう〜とか思ってしまうんですよね(^^;)
で、今日は子供と一緒にテレビを見たり
お菓子を食べたりしながら"まった〜り"して過ごしました。
最近、お天気の日が多くて外に遊びに行ってばっかりだったので
たまには、家の中でボーっと過ごすのもいいですよね。
子供は、体が疲れていなかったせいか
寝る時間が遅くなってしまいましたが、
明日少し早めに起して。
あ、忘れていたのですが
子供に寝る前のハミガキさせてた時に、虫歯らしきものを発見・・・。
「イヤ〜〜!!」と心の中で叫んでしまった私です。
明日、自転車に乗れるくらいの雨だったら
午前の診察時間に歯医者に見せに行こうと思います。
晴れてくれるのが1番なんですけどね。

それにしても、虫歯・・・。
気をつけていたのに・・・・・。
ちょっとショックでした。

2004/11/08(月) 初めて行く病院
今日は子供の事で病院に行ってきました。
私の家の近くには皮膚科が少なくて、少ない中でも
どこが「いい病院」なのかよくわかりませんでした。
今まで、大阪市では6歳まで医療費が無料という制度がありましたが
11月から自己負担額が発生するということになりました。
だからなのか、尚更「いい病院」にかかりたいという気持ちが強くなりました。
そして、お年寄り情報も含めて検討した結果
最近新しくできた皮膚科があり、患者も多いとの事。
更に完全ではないけれどほぼ予約制なので
待ち時間も少なくて済むという病院に決定しました。
そして、行ってみて病院に入ってみると
なんとも明るい病院で、待合室の一角に子供用のスペースも設けてあり、絵本やぬいぐるみ、おもちゃが置かれていました。
子供も大喜びで病院に入りました。
(その子供スペースが外から見える場所なんですよ。)
これで先生が怖くなければ・・・。と思って診察を待ちました。
すると、優しそうな看護士の方が子供の名前を呼んだので
診察室に入ると、まず目に入ってきたのは
とにかく明るい診察室と目の覚めるような患者用の黄色の椅子でした。
先生はまだいませんでしたが、診察室は好印象でした。
そして、先生が来て顔を見た瞬間
アウトドア派?と思わせるような風貌に驚きました。
でも、診察自体はしっかり確実に診てもらえ
子供好きな感じの対応でした。
皮膚科にかかることはそんなに多くないと思うけど
これからは迷うことなく今日行った病院にかかれそうな気がします。

2004/11/05(金) 育児日記にも書いていますが
育児日記にも書いたのですが、祖母との色々のことで
最近、精神的にまいっています。
私の母親が色々と忙しく、家にあまりいません。
父親も毎日仕事を頑張ってくれています。
でも、そのために子供と祖母と私の3人で家にいることが多く
私が毎日出かけれたらいいのですが
それも、なかなか毎日とまでは行く所がありませんし・・・。

別居してから実家に戻ってきた頃から
私の意識も違うのかもしれませんが、祖母の態度が変わりました。
母親がいないから、ご飯の支度をしたり家の掃除をしたりするのは
祖母がしてきました。
でも、1年位前から私に全部してほしいと言うようになり
自分はしんどいからと言っているものの
よくお出掛けして帰ってきます。
どう言う事なのか・・・・・。
私なりに考えて出てきた答えは、祖母はこう思っているのではという
答えが出てきました。それは、
「息子のお嫁さんになった人の変わり」です。
わかりやすく言えば、私の母親が今までやってきた事を
私にするように言っているのです。
母親が家に居着かなくなったのは1年位前からです。
だから、祖母は私にお嫁さんの変わり(母親)をしてほしいと
思ってるんじゃないかと思うようになりました。
祖母と私は血がつながっているわけだから
遠慮なく用事を頼む事ができて便利だと思われているのかもしれません。
血がつながっているからこそ、気を使いあわなければ
争い事が増えるんだと思っている私は
祖母にきつく言う事もできません。
本当にある意味「嫁姑の関係」に近い物があるかもしれません。
確かに私は1回外に出た女ですから、祖母にしたら
嫁みたいな女が転がり込んできたと思っているのかもしれません。
決して孫としては接してくれていません。
変に血がつながっていることが余計に溝を深めているような気がします。

ちゃんと働けるようになったら、一刻も早くこの家から出たいです。
でも、お金が貯まらないと子供を育てていくのに不安があって・・・。
お金さえ貯まれば早いうちに引っ越しを考えたいと思っています。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.