++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2004/10/06(水) 結局・・・
昨日のカビをどうするか考えた。
結局、中に入れていた木材類を一度撤去することにした。
そして、マットも新しい物に入れ替えた。
水気が多かったのかもしれないということで
前回よりも少なめにマットに水気を含ませた。
クワガタはというと、今日はかなり元気。
私たちを驚かせてくれた。
せっかく寝床も見つけたかのように思えたのに
また新しいマットに変わって、ちょっと心配そう。
まぁ、それはこちら側の気持ちであって
クワガタ自身は新しくなって良かったと思っているかもしれない。

2004/10/05(火) これは!!?
クワガタが我が家に着てから、3日が過ぎた。
まだ、3日しか経ってないのに
クワガタの家の中には・・・。
カビが・・・・・・。
このままでは多分ダメだと
わかっているのに
どうしたら良いのかわからず・・・。
結局、そのまま・・・。
そのカビは丸木の所にできていて
写真でもわかるほど、きっちりとした
カビだ。

どうすればいいんだ〜!!

2004/10/04(月) 疑問がいっぱい!
クワガタが我が家にやってきてから2日が過ぎた。
クワガタはあんまり動かない・・・。
もう冬眠(?)の時期なのだろうか?
クワガタに詳しい方、教えてください・・・。
1。クワガタって冬眠するの?
2.これからの時期の餌の上手なやり方は?
3.マットの交換時期の見分け方は?
4.クワガタの冬眠ってどんなの?


これから冬に向っていくのに、飼い手がこんな調子じゃ
クワガタが可哀想・・・・・。
なんとか、来年の春にはまた元気な姿になって
私に感動を与えてほしい。
色々クワガタのホームページを見てきたけれど
元々、興味があったわけじゃないというのもあって
なかなか、どうしたら良いのか・・・。
アドバイスを・・・。

ジオのはずなのに、広告が出ないなぁと思って
調べたおしていたら・・・
なんと!!YahooBBの会員だったらしい(^^;)
手続きしたのは弟で、私はノータッチだったから
おかしいなぁと思うばかりで・・・。
でも、今更になって気付くなんて・・・。
初めから気付いていたら、本館の方に広告が出ないHPにすればよかったなぁと・・・。
今から、入れ替えるのも面倒だし・・・。
また、時間がたっぷりできたらお引っ越し考えよっと!

2004/10/03(日) クワガタの家?!
10/2の夜に犬の散歩で行った父親が
ある生き物を拾って帰ってきました。
その生き物とは、クワガタなのです。
父親も私もクワガタを捕まえても
すぐに逃がしてしまうので
飼う事になるとは思ってもいませんでした。
そして、今日ホームセンターで
飼育キットを購入。
晴れて飼うことに。

今日は飼育キットを買いに
某ホームセンターへ行った。
そして、探したものの虫かごはなく
断念・・・。
その他に買った物は以下の物になった。

・えさ用の皿
・遊びように木
・床材(マットと言うらしい)
・えさ(セリー状のもの)


それにしても、クワガタを飼うのに
こんなにも色々な物が必要だとは思いもしなかった。
更に、虫かごの代わりになる物が
見当たらず、結局はお菓子が入っていた
プラスチック製の大き目の入れ物。
それに穴をあけて使う事に。

これでいいのか!?

2004/10/02(土) 迷子のクワガタ
今日、生まれて初めてクワガタを飼うことになった。
どうやって飼育するのか、何が必要なのか全くわからないまま
父親が拾ってきたクワガタを見ていた。
とりあえず、1リットルのペットボトルの上半分を切り
ほんの少しだけ水を入れて、クワガタを入れてみた。
でも、餌が何かわからない・・・。
水気のあるものを冷蔵庫から探し出し、検討してみる。
父親と相談した上で、胡瓜ぐらいしか餌になりそうなものはなかった。
ホットケーキ用に買っていたシロップを
厚さ1cmくらいに切った胡瓜の上にかけた。
そして、クワガタの入っているペットボトルへ一緒に入れた。
少しの間、じっと観察・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・動かない・・・。
明日になったらホームセンターに行って
飼育キットを買いに行く予定。
それまで、一晩、なんとか頑張ってほしいと思って電気を消した。

2004/10/01(金) ドライブ!
今日はお天気がとっても良かったので
ドライブをしに行きました。
高速に乗って関空手前の「りんくうパパラ」へ
子供を連れて行きました。
久しぶりにりんくうパパラへ行って
少しビックリしたことがありました。
それは、りんくうパパラの中にある大きな
ゲームセンターが閉鎖するということ。
いつまで開いているのかちゃんと見なかったのですが
とりあえず、全てのサービスを終了します。って
看板が立ててありました。
本当なら景色の良い場所で、写真を撮ろうと思っていたのですが
子供がなかなかゲームセンターから離れてくれないので
結局、遊んでそのまま家路に着きました。
子供は一緒だったけど、一人で高速道路を走ったのは
今回が初めてでした。
途中で大津パーキングエリア(だったかな?)でトイレ休憩して
ちょっと休んでから走り出したのですが
本当に走りやすい高速道路で、免許を取りたての時に
高速道路に慣れるように走ったのを思い出しました。
今度はどこへ、ドライブがてらに遊びに行こうかなぁ〜。
だんだん、気候も出かけやすくなってくるだろうし
来年からはあんまりドライブできなさそうだから
今年の間にいっぱい色んな所に連れて行ってあげたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.